SSブログ

6月の北鎌倉(東慶寺) 6月11日(日) [鎌倉の寺社]

梅雨入りしたというのに、良い天気が続いています。


9日、10日は出かけており、皆さんの訪問が出来ていません。

後ほど訪問させていただきます。



前記事の続きです。

明月院の後は東慶寺に向かいました。

毎年この時期はイワガラミの公開があります。

そして、イワタバコの花も見応えがあります。

この日の朝は強い雨が降りましたが、11時頃には青空が見えてきました。

D71_1232.jpg

東慶寺も鎌倉花の寺の一つでいろいろな花があります。

入るとすぐにホタルブクロが沢山咲いていました。

D71_1233.jpg

6月には紫陽花です。

D71_1235.jpg

早速本堂にお参りし、本堂の裏にあるイワガラミを見ました。

D71_1236.jpg

派手な花ではありません。

落ち着いた花です。

D71_1237.jpg

明月院のイワガラミは、本堂の裏一杯に咲きます。

東慶寺のイワガラミの公開は今日(11日)までです。

D71_1238.jpg

境内を回りましょう。

ドクダミの花が沢山見られましたが、八重のドクダミも沢山ありました。
(年々増えているような気がします)

D71_1239.jpg

東慶寺のシャクナゲは毎年この時期まで咲いています。

D71_1240.jpg

イワタバコの咲く岩壁に進みます。

D71_1246.jpg

開花が少し遅れ気味でした。

D71_1247.jpg

朝の雨に打たれたのでしょう、花が落ちていました。

D71_1248.jpg

すぐ横にトカゲがいました。

D71_1245.jpg

岩壁に張り付くようなところにいる小さなお地蔵様、なんとなく寂しそうです。

D71_1252.jpg

宝蔵裏の大きなヤマボウシが綺麗です。

D71_1257.jpg

中央の菖蒲は咲き始めたばかりです。

D71_1258.jpg

ツツジは終わりかけです。

D71_1259.jpg

晴れたり、雲が出たりの天気です。

D71_1260.jpg

東慶寺の梅の木も梅の実が沢山生っていました。

D71_1261.jpg

山アジサイを見て山門を出ました。

D71_1263.jpg

すっかり青空になりました。

D71_1264.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



次回は中山道の記事(5月27日、28日)になります。

この時の記事もこれからアップするのに、昨日、一昨日に中山道を歩いてきました。

美濃太田まで行きました。(全体の消化率は70%で残り、約150kmです。)



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


タグ:東慶寺
nice!(89)  コメント(35) 

nice! 89

コメント 35

斗夢

雨不足でわが家の地植えの紫陽花が萎れていました。
去年は一度も水遣りをしなかったのですが、きのう根元にたっぷり水を注ぎました。
by 斗夢 (2017-06-11 05:06) 

旅爺さん

木がこんもりしていて食物が似合いそうな寺ですね。
ホタルブクロは我家でも咲いてます、いろんな花が楽しめましたね。
イワタバコは大好きですが我家の庭では育たないんです。
by 旅爺さん (2017-06-11 05:18) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期の鎌倉も良いですね。今年はイワタバコは見に行けないです。来年^^
by mimimomo (2017-06-11 06:10) 

akanenosora

おはようございます。
この石段は今も覚えております、、、そして両脇のホタルブクロも
私の記憶の中ではほんの数輪でしたが。
今は数を増やした状態なのですね。
ヤマアジサイやイワガラミはその趣が好きです。
もう一度訪れてみたいです。
by akanenosora (2017-06-11 06:26) 

dentoukokesi

八重のドクダミ、今季はまだ未見です。
by dentoukokesi (2017-06-11 07:25) 

starwars2015

境内のあちこちに可憐な花が咲いている様子がわかりました。
静かな雰囲気がいいですね。
by starwars2015 (2017-06-11 08:17) 

taekozue

東慶寺、岩ガラミを始め色々な花が楽しめるのですね。

by taekozue (2017-06-11 09:15) 

さる1号

今日も記事がかぶりましたね^^
中山道歩きは美濃太田まで到達ですか
私の実家の地を通過ですね
by さる1号 (2017-06-11 09:37) 

きよたん

素晴らしい東慶寺
イワガラミうまく撮れなかったです
takenokoさん素敵に撮れましたね
私も上手じゃない写真になったけど記事書かないと

by きよたん (2017-06-11 14:21) 

okko

昨日、サイクリングを兼ねて鎌倉に出掛けた長男、「紫陽花の写真を撮って来てね~」と頼んだのに、「物凄い人出でそれどころじゃなかった」と。言い訳?いや~、この時期の鎌倉は、それが当然ですね。
by okko (2017-06-11 15:12) 

JUNKO

お地蔵様、何か悲しいことあったのでしょうか。
by JUNKO (2017-06-11 15:18) 

Take-Zee

こんにちは!
大道小学校界隈ではあのトカゲ・・
電気トカゲと呼んで怖い存在でした。

by Take-Zee (2017-06-11 16:29) 

kazu-kun2626

中山道にお出掛けですか
急ピッチですすんでますね
イワタバコ咲き始めましたね
by kazu-kun2626 (2017-06-11 17:30) 

美美

イワガラミは斗夢さんのブログで初めて拝見しましたが
紫陽花に似ていますね。
新緑の中のイワタバコは可愛らしいお花ですね。
桜の一枚目の写真は小川に落ちた花びらをモノクロで撮ってみました。
今日は別部屋からお邪魔しました(^^;
by 美美 (2017-06-11 18:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

東慶寺のシャクナゲは、遅くまで咲いてますね。
ズーラシアのシャクナゲは、散っていました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-11 21:02) 

rappi

イワタバコも咲いているのですね。
見に行ってみたいです。^^
by rappi (2017-06-11 21:10) 

myossy

東慶寺、いろいろの花が咲いていますよネ
ヤマボウシも見事に咲いていますネ
     自分は、イワタバコとイワガラミを見ただけで、疲れて帰還してしまいました
     イワガラミは、鑑賞し易くなったように思いました

by myossy (2017-06-11 21:52) 

kuwachan

東慶寺も色々なお花が咲いていて楽しめますね。
八重のドクダミは綺麗ですね。これだったら生やしておいてもいいかもしれないです(笑)
ドクダミは根が蔓延ってどんどん増えます。根っ子から抜かないと増える一方です。

by kuwachan (2017-06-11 22:32) 

ヤッペママ

身近な所でイワガラミを見る事ができました。

by ヤッペママ (2017-06-11 22:39) 

kou

これが八重のドクダミでしたか。ぱっと見では私は気づかないかも。
緑の木陰だとしっとりした雰囲気があって良いですね。
by kou (2017-06-11 22:47) 

sae

この週末の人出はどうだったでしょうねぇ。
来週くらいがピークでしょうか?
見たいけど・・ちょっと恐ろしい気がーー;
イワタバコ、私は明月院でみてきました^^
by sae (2017-06-11 22:50) 

ゆうのすけ

梅の実や梅風味の清涼飲料水が出始めて 夏場なんだなと感じます。^^
こちらも花菖蒲が満開で見頃を迎えました。✿


by ゆうのすけ (2017-06-12 00:23) 

きまじめさん

今頃の時期の東慶寺、随分色々な花が咲いているのですね。
八重のドクダミ、昨年枯らしてしまったと思っていましたら
今年いつの間にか芽生えて今花盛りです。意外と強いのですね。
by きまじめさん (2017-06-12 00:39) 

馬爺

この時期は岩がらみや岩煙草も先始めたようですね、行きたくてもあの混雑振りでは一寸引きますね。
by 馬爺 (2017-06-12 12:31) 

yakko

こんにちは。
今日はこちらも涼しくて助かりました。青空が綺麗ですね !!
by yakko (2017-06-12 17:24) 

さとし

私もおとといイワタバコを見に行ってきましたが、花はまだ咲いていませんでした。
そういえば、こちらのブログに登場してから、数週間遅れで咲くのを忘れていましたよ。
by さとし (2017-06-12 19:46) 

OJJ

純日本種のトカゲみたいですね~
by OJJ (2017-06-12 20:50) 

ai-maron

明日は雨が降るようですが、このところ雨量も少なくアジサイが可愛そうですね。
山アジサイのお写真がとてもきれいです。

by ai-maron (2017-06-12 22:43) 

takenoko

斗夢さん
 梅雨に入っても雨は降りませんね。

旅爺さん
 イワタバコは湿った岩肌がないと難しいでしょうね。

mimimomoさん
 毎年咲きますよ。元気なうちは何年先でも大丈夫ですよ。

akanenosoraさん
 イワガラミは終わりましたが、イワタバコはまだ大丈夫でしょう。

dentoukokesiさん
 最近よく目にするようになりましたね。

starwars2015さん
 6月半ばは混雑しますよ。

taekozueさん
 いろんな花が咲いていますよ。とても賑わいます。

さる1号さん
 可児に泊まりました。

きよたんさん
 派手な花でないので撮影は案外難しいです。

okkoさん
 ポンの息子さんですか。6月の週末は無理ですよ。

JUNKOさん
 この日は花が活けてなかったから悲しい顔をしているかもしれません。

Take-Zeeさん
 その呼び名は知りません。ローカルの呼び方ですか?

kazu-kun2626さん
 梅雨、暑い夏になる前の追い込みです。

美美さん
 イワタバコは高尾の山で見られるでしょう。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 ここのシャクナゲは毎年この時期でも咲いています。

myossyさん
 公開時間が長くなったので並ばずに済みます。

kuwachanさん
 花の種類は多いですよ。

ヤッペママさん
 鎌倉駅前の大巧寺にもありますよ。

kouさん
 葉はドクダミですからわかると思いますよ。

saeさん
 明月院でもイワタバコがありましたか。知りませんでした。

ゆうのすけさん
 スーパーには梅が並び始めましたね。

きまじめさん
 ドクダミは野性の強さを持っているのかもしれません。

馬爺さん
 東慶寺はそうでもないですよ。

yakkoさん
 この日は朝は雨が降っていたんですよ。明日は東京でも気温は低いらしいです。

さとしさん
 こちらが終わった頃咲くんですね。

OJJさん
  トカゲも蛇と同様、好きになれません。

ai-maronさん
 紫陽花が咲く時期、なんとなく雨が降って欲しい気持ちになりますね。
by takenoko (2017-06-13 04:35) 

okko

ハイ、ボンッ!息子です。
by okko (2017-06-13 16:08) 

takenoko

okkoさん
  約50年後にこういうシーンは想像できなかったでしょうね。
by takenoko (2017-06-13 17:49) 

moz

同じ日に東慶寺を訪れたみたいです ^^
じぶんも11日にでも、10時半頃にはもう北鎌倉の上りのホームにいました。イワガラミは井戸の裏のところのをちらっと見てきました(笑)
とりあえず、じぶんも今年もイワガラミとイワタバコに会うことができました。
by moz (2017-06-14 06:29) 

takenoko

mozさん
  記事アップの日は6月11日ですが、行ったのは6月1日です。まだ早すぎました。
by takenoko (2017-06-14 11:10) 

そらへい

アジサイ、ホタルブクロ、イワタバコ
6月らしい花が揃いましたね。
雨は降りませんが。
by そらへい (2017-06-15 21:16) 

takenoko

そらへいさん
  雨が少ないですね。紫陽花が水を欲しがっています。
by takenoko (2017-06-16 04:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。