SSブログ

中山道歩き27の3(2017/5/26) 6月17日(土) [中山道を行く]

梅雨に入っているというのに、雨が降りません。

せっかく咲いた紫陽花の花も瑞々しさが足りません。

肌寒い日が続きましたが、昨日は晴れ間も出て暑い日になりました。



00_3title.jpg

前記事の最後、三ツ家の一里塚の横には栗畑が広がっています。

この時にはまだ花は咲いていませんでしたのであの独特な臭いはしませんでした。

01D71_1061.jpg

空は少し明るくなり始め、雨も上がるかなと思っていました。

03D71_1062.jpg

それ程車の多い交差点ではないですが、中山道は地下道になります。

02D71_1060.jpg

地下道を出ようとすると、また雨が降り出しました。

04D71_1063.jpg

傘を出したりしていると止みました。

歩くペースが乱れます。

05D71_1064.jpg

案内図には三面道祖神という説明となっていましたが、道祖神のイメージとは違いますね。

06IMG_0033.jpg

ゆるかな峠を上ると、頂上に坂本立場跡の案内があります。

ここは千旦林村と次の茄子川村の境界だったところです。

07IMG_0034.jpg

下って行きます。

08IMG_0035.jpg

いくつかの石碑が並んでいます。

09IMG_0036.jpg

緩やかなアップダウンが続きます。

10D71_1067.jpg

ここにも尾州白木改番所があったようです。

11D71_1070.jpg

まだ宿場町に入ってませんが、大きな屋敷がありました。

篠原家のお屋敷で、この地域の庄屋を務めていました。

本陣、脇本陣に準じ休憩場所としても利用されました。

12D71_1072.jpg

この建物の横から遠州秋葉道へとつながる道に分かれます。

それを示すため大燈篭が立っています。

空は黒い雲に覆われていますが、雨は降っていません。

13D71_1075.jpg

何度も坂道になります。

14D71_1076.jpg

このくらいの坂道は苦になりません。

15D71_1077.jpg

しばらく進むと、中津川市と恵那市の境に来ました。

16D71_1082.jpg

同じような道が続きます。

時折車が来る程度でのんびり歩けます。

17D71_1083.jpg

やがて緩い上り坂の正面に急な坂が現れました。

18D71_1086.jpg

ここは甚平坂と言い、今は公園になっています。

ここからの景色はいいですが、天気が悪く残念です。

19D71_1088.jpg

ここは歌川広重の版画の場所と言われています。

20D71_1090.jpg

この絵です。

21DMG_ohi.jpg

この公園で一休みをして先に進むと下り坂になり、恵那市の市街地が見えてきました。

22D71_1091.jpg

急に現実に戻されたような景色になります。

中央高速道です。

23D71_1093.jpg

坂道を下って行くと石碑、石塔が並んでいます。

明知鉄道の線路の下をくぐります。

女城主の岩村はこの鉄道の沿線です。

25D71_1097.jpg

民家の玄関にはこんな暖簾がかかっています。

いよいよ大井宿に入ります。

26D71_1098.jpg

そして、宿場入り口の高札場です。

27D71_1099.jpg

この後、大井宿に入っていきます。

続きは次回に、



本日もご訪問ありがとうございました。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

IXY 650

nice!(84)  コメント(24) 

nice! 84

コメント 24

さる1号

民家の入口の暖簾、お店みたいですね
間違えて入ってしまいそう^^;
by さる1号 (2017-06-17 06:06) 

kazu-kun2626

雨模様の中山道歩き
すれ違う人もいませんね
by kazu-kun2626 (2017-06-17 07:35) 

Take-Zee

こんにちは!
変わった道祖神さま。
どこまでも静かな風情がいいですね。

by Take-Zee (2017-06-17 07:55) 

kuwachan

この辺りは栗が名産だけあって、栗畑が広がっているのですね。
中央高速は恵那山トンネルの近くでしょうか。
by kuwachan (2017-06-17 09:50) 

yoko-minato

広重の絵と現在の道の変化が
良く分かりますね。
道がきれいに整備されている
ところが多い印象ですね。
by yoko-minato (2017-06-17 10:19) 

OJJ

三面の道祖神、こんなのが有るんですね~ビックリしました
江戸時代の版画では見るべきものが何もなければ雪か雨・・正しく!
by OJJ (2017-06-17 10:35) 

yakko

お早うございます。
三面道祖神は珍しいのでしょうね。
小雨の影響が心配ですね !
by yakko (2017-06-17 11:03) 

ラック

今日。
宿場入口の高札場がものものしい雰囲気で身の引き締まる
思いがします。昔のお役人は袖の下など取ったのかなー?
by ラック (2017-06-17 11:38) 

ゆうみ

広重の版画の場所興味深く拝見しました。
by ゆうみ (2017-06-17 12:19) 

dojita

雨に光る古街道、これもいち趣興ですね。
by dojita (2017-06-17 14:02) 

Mitch

立場跡・・・何かなとググってみました。
「たちば」ではなく「たてば」なんですね。
人足が駕籠や馬を止めて休息した所・・・とありました、成程です。
by Mitch (2017-06-17 18:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雨も少なくて良かったですね。
歩くには一寸大変かも知れませんが、濡れた道中もいいもんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-17 19:24) 

myossy

水がはられた田んぼ、おだやかな風景が続きますネ
広重の絵は、雪が結構降り積もっておりますネ
     大井宿、明知鉄道が走っているところでしたか...(もちろん単線ですネ)

by myossy (2017-06-17 21:56) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
雨が降ったり止んだりの天気だったようですね。
田んぼも田植えした後のようで、キレイです。
by ネオ・アッキー (2017-06-17 23:48) 

ゆうのすけ

ず~っと降ったままだと残念ですが 降ったりやんだりくらいだと
結構風情もありますね。^^春雨や濡れてまいろう・・・。✿

by ゆうのすけ (2017-06-18 00:00) 

REE

そうなんです。
雨が降りそうなんですが。
出かけてみます。
by REE (2017-06-18 04:58) 

akanenosora

おはようございます。
今朝は濁った曇天に覆われました、いよいよ雨の始まりですね。
舗装道路が多い様で人通りがないのは、一時的なのでしょうか?

by akanenosora (2017-06-18 06:21) 

ai-maron

歩くのには大変だと思いますが、雨に濡れた木々の緑や田んぼの稲、とてもきれいです。

by ai-maron (2017-06-18 17:11) 

JUNKO

古い暖簾いい雰囲気ですね。時間がタイムスリップする光景がたくさんあり、時代劇を楽しみます。
by JUNKO (2017-06-18 17:33) 

mimimomo

こんばんは^^
この辺りは如何にも旧街道の趣たっぷりですね。雨が降っていると尚更それを感じますが、歩く方はちょっと雨は難儀かな。
by mimimomo (2017-06-18 19:52) 

きよたん

本格的な梅雨に入ったかのような今日
少しほっとする感じです。
中山道 この辺りも風情がありますね
作った町ではないところがいい
by きよたん (2017-06-18 20:25) 

rappi

ゆっくり散策できそうな場所ですね。^^
雪が降ると広重の絵の様だろうなと、
想像してしまいました。
by rappi (2017-06-18 20:27) 

そらへい

あまり雨が降らないので
雨に濡れた道路が懐かしく思えます。
by そらへい (2017-06-18 20:30) 

takenoko

さる1号さん
  そうなんです。品のよさそうな暖簾だったのでつい撮ってしまいました。

kazu-kun2626さん
 雨が降っていなくても人の姿は少ないです。

Take-Zeeさん
 こういう道祖神は始めえて見ました。

kuwachanさん
 恵那山トンネルは馬籠の近くです。ここからは離れています。

yoko-minatoさん
 本当はここから御嶽山が見えるそうです。

OJJさん
 ところ変われば品変ると言いますが他のところでも見た事はありません。

yakkoさん
 曇り空でもいいですが雨は困ります。

ラックさん
 高札場は関所ではありません。袖の下は他のところで役に立ったかもしれません。

ゆうみさん
 宿場ごとに版画はあります。全部そろうと見事でしょう。

dojitaさん
 濡れた道路も風情があります。

Mitchiさん
 その通りです。横浜の地下鉄に立場という駅がありますよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 雨が降ると、傘が邪魔になります。

myossyさん
 明知鉄道は単線どころか、非電化でディーゼルです。

ネオ・アッキーさん
  秋に黄金色になるのもいいですね。

ゆうのすけさん
  傘が不要ぐらいの雨はいいですが、傘は歩くのに邪魔です。

REEさん
 午後は雨降りになりましたね。

akanenosoraさん
 旧街道を歩いているとこんなものです。

ai-maronさん
 どしゃ降りではなかったので気持ちよく歩けました。

JUNKOさん
 この暖簾、上品な色ですね。欲しいぐらいです。

mimimomoさん
 舗装してありますので石畳、山道よりはいいです。

きよたんさん
 素朴な所です。日本にはこういうところは沢山ありますね。

rappiさん
 昔は今よりもっと降ったのでしょうね。

そらへいさん
 今日、こちらは随分降りましたよ。
by takenoko (2017-06-19 04:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。