SSブログ

中山道歩き27の4(2017/5/26) 6月19日(月) [中山道を行く]

昨日は午後から本格的な雨になり、息絶え絶えだった紫陽花も生き返ったことでしょう。

週間天気予報では今日午後から明日は晴れあさってから曇りとなっています。

いよいよ梅雨らしい天気になるのでしょうか。



E27_4title.jpg

前記事の最後、高札場跡を過ぎると、しばらく進んだ後に角を曲がると長い塀が続いています。

ED71_1100.jpg

大井宿の本陣跡です。

昭和22年に建物が火事で焼けてしまって、門、塀庭屋敷内の樹木などは残りました。

ED71_1103.jpg

ここで角を曲がり、メインの通りになります。

大井宿は6つの桝形があったと言われ、現在の地図でいうとこうなっていた様です。

今は他の道が沢山ありますが、赤く線を引いた道しかなかったと思います。

Eenamap_4.jpg

このような通りです。

せっかく古い町並みを残しているのに、せめて電柱電線はなくして欲しいものです。

ED71_1104.jpg

大井村庄屋古山家の屋敷です。(今は資料館になっています。)

酒造業をしていたそうです。

ED71_1106.jpg

昔のイメージと現代が混ざり合っていますね。

ED71_1107.jpg

中山道を歩いていると各所にある明治天皇行在所。

行在所の読み方は・・・?  「あんざいしょ」と読みます。

天皇の行幸の時の仮宮の事です。

ざっくばらんに言えば泊ったところです。

ED71_1109.jpg

離れて写すとこんな建物です。

ED71_1110.jpg

その先には今では廃屋になった建物もありました。

ED71_1111.jpg

しばらく行くと角に「いち川」という旅館がありました。

ここは今でも営業しており泊ることが出来ます。

角にあるため「角屋」でしたが、明治元年に「いち川」となりました。

元は正面の道路はなく、その時にあった旅館の建物は道路建設のために壊されました。
(昭和10年)

ED71_1112.jpg

建物の保存のためでしょうか、これは非常出口(?)でしょうね。

ED71_1114.jpg

角を曲がった隣は庄屋古屋家の建物です。

ED71_1115.jpg

門の扉も立派な物でした。

ED71_1117.jpg

その後、2回角を曲がると川にかかる橋に出ました。

橋には中山道69次の版画がついています。

ED71_1120.jpg

橋を渡ると、商人町だったでしょうか、商店が多くなります。

ED71_1123.jpg

この交差点を右に曲がると恵那駅です。

ED71_1124.jpg

右を見ると駅はすぐそばでした。

恵那駅は昭和38年まで大井駅という駅名でした。

ED71_1125.jpg

駅の方には行かず街道を進みます。

この辺りは銀座という町名でした。

ここもお菓子屋さんで栗きんとんが名物です。
(創業は大正時代です)

ED71_1127.jpg

町のはずれに近づきました。

ED71_1129.jpg

翌日は、中山道の難所、十三峠を越えなければいけません。

ED71_1130.jpg

この時16時半頃です。

少し早いですが、ルートイン恵那に向かいました。

5月26日の中津川~恵那の街道歩きでした。



++++++++++++++++++++++++++++++
最近の写真より 
++++++++++++++++++++++++++++++


毎年ベランダで作っているミニトマト、今年も作っています。

今は花が沢山咲いています。

ED71_1320.jpg

小さな実も出来てきました。

ED71_1318.jpg



我が家から1kmぐらいのところにある六地蔵。

レインコートを着て傘を持っています。

1体だけレインコートがありませんが無くなったのでしょうか??


「笠地蔵」でなく「傘地蔵」ですね。

一応、雨の日に撮りました。

D81_4095cx.jpg

一昨日の夕方はこんな夕焼けが見られました。

D71_1331.jpg



次回は最近の散歩写真です。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED(ミニトマト)

nice!(85)  コメント(29) 

nice! 85

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
現在の大井宿は残念ですが現在優先?^^ あまり昔の面影が残っていないですね。これも仕方ないことでしょうが。
by mimimomo (2017-06-19 06:20) 

kazu-kun2626

本陣や庄屋は大きな塀を
回らせて富を象徴してますね
夕焼け綺麗ですね
最近見てる余裕がなくなりました(笑)
by kazu-kun2626 (2017-06-19 07:19) 

Take-Zee

おはようございます!
電柱と道路標識は景観の町並みには
まったく無粋な存在です。

 六地蔵探してみま~す!

by Take-Zee (2017-06-19 07:44) 

モカ

難所に臨む前には、しっかりと休息が必要ですよね!

今年は雨が少ない梅雨の始まり。。
雨がなく水不足は困りますが、雨ばかりの天気は嫌ですよね。
by モカ (2017-06-19 07:57) 

リュカ

雨少なかったですもんね。
ちゃんと降って、植物も元気になってもらわなくちゃー^^

by リュカ (2017-06-19 09:42) 

侘び助

六地蔵様…レインコートにカラフルな傘・とっても可愛いですね^^
もうすぐ雨です・・・どなたか、コート着せてあげて~(^-^)
by 侘び助 (2017-06-19 10:36) 

JUNKO

可愛い傘地蔵さんですね。
by JUNKO (2017-06-19 15:49) 

ゆうみ

黄色い電線が気になるね。
地蔵さま 一人だけコートがなくて もしかしたら
雨に濡れどなたかにコートを譲られたのかな?
by ゆうみ (2017-06-19 16:45) 

kuwachan

栗きんとん、大好きです^ ^
この時期でも売っているのでしょうか?
by kuwachan (2017-06-19 18:11) 

Mitch

随所に古い建物が残っているんですね。
これからも保存していただきたいところですが、いろいろな事情もあるんでしょうね。
by Mitch (2017-06-19 18:29) 

ねじまき鳥

街並みよまーく残っていますね。
by ねじまき鳥 (2017-06-19 18:53) 

さとし

とても雰囲気のある街並みで、撮影が楽しそうですね。
電線と電柱、私も同感です。
by さとし (2017-06-19 19:21) 

myossy

そうですか... 残念、杉玉は見えないようですネ
いつも以上に、寂しげな街並みのように見えます
     エーーーッ、まだ難所があるんですか... 気をつけて...
     傘地蔵さん、雨のなかでも楽しげですネ

by myossy (2017-06-19 21:25) 

そらへい

そちらは雨でしたか。
こちらはようやく明日夜あたりから梅雨再開らしいです。
大井宿、古い街並みがたくさん残っていますね。
by そらへい (2017-06-19 21:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お地蔵さま・・レインコートを着て傘を持っている、、やり過ぎですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-19 21:58) 

ラック

きっとお地蔵さま雨に濡れて寒そうな子を見かけてレインコートを
貸してあげたんでしょう^^
綺麗な夕焼けですね!こちらは雨殆ど降っていません。
カラカラです。
by ラック (2017-06-19 22:03) 

kou

ミニトマトのトゲトゲが良い感じです。
たくさん収穫できそうですね。
by kou (2017-06-19 22:04) 

akanenosora

こんばんは。
今のお地蔵さまはオシャレですね^^
ミニトマトは健康に良いし美味しいので我が家でも、毎朝食べていますが
残念ながら、手づくりではありません(--;)
by akanenosora (2017-06-19 22:28) 

ゆうのすけ

あの梯子は雪用ですかね?
否 さほど雪は多くないからやはり非常用ですかね。
非常口が無いと許可が下りなかったりとか?^^;
恵那は意外と街中だけでも 時代の流れを感じられるような気がしますね。^^
by ゆうのすけ (2017-06-19 23:20) 

moz

本当に昔と今が入り混じっているような感じの通りなんですね。
旅館の非常口? 屋根から下がっている梯子がなんともシュールな感じです ^^;
明日からいよいよ梅雨本番のようですね。今まで暑すぎたので植物たちは喜ぶでしょうね ^^
by moz (2017-06-20 05:57) 

yoko-minato

古い建物が残っているのは歴史を
感じていいですね~。
でも保存するのも大変なのかと・・・
おっしゃるように電線、電信柱などは
地中に収めたら素敵なのにね。
by yoko-minato (2017-06-20 06:18) 

旅爺さん

お早う御座います。
各地に昔ながらの街並みが残っている所って多いですね。
今日は綺麗に晴れ渡ってまた暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-06-20 06:27) 

馬爺

おはよぐございます。
お心遣いありがとうございます、古い町並みを歩いているとオヤッと思う建物などが有りますね。
古い建築物は見ていても飽きないですね。
by 馬爺 (2017-06-20 07:02) 

さる1号

恵那の駅前はこんな感じだったんだ
何時も車なので駅の方には行かなくて^^;
by さる1号 (2017-06-20 08:43) 

OJJ

傘地蔵、発想が面白いですね~今日は暑いです~しむ~
by OJJ (2017-06-20 10:42) 

yakko

こんにちは。
ほんのりと素敵な夕焼けですね〜 最近こちらでは焼けません(;_;)
by yakko (2017-06-20 11:41) 

美美

瓦屋根と格子戸のある街並みはより風情を感じますね。
笠地蔵ならぬ、傘地蔵にレインコート、面白いですね(∩.∩)
この時季は中山道歩きも雨に遭うこともあるのでしょうね
どうぞお気をつけて
by 美美 (2017-06-20 16:32) 

kohtyan

大井宿は、楽しめる街ですね。
避難用のハシゴが面白いです。
by kohtyan (2017-06-20 21:09) 

takenoko

mimimomoさん
 中途半端なんでしょう。市の力の入れ具合なんでしょう。

kazu-kun2626さん
  その地の名士ですから立派な建物です。

Take-Zeeさん
  探してもわからないでしょう。

モカさん
  もうすぐ本格的な梅雨になりますよ

リュカさん
  梅雨明けの時に大雨が降るでしょう。

侘び助さん
  風で飛んだのでしょうか??

JUNKOさん
  このお地蔵さんは以前からありますが、いつもは普通の装いです。

ゆうみさん
  そういう風に考えるとお地蔵さんのやさしさが感じられます。

kuwachanさん
  店によっては、秋限定のようです。中津川では売っていましたけど・・・

Mitchiさん
  個人の所有ですから思うようにはできませんね。せめて道路とかはきちんとして欲しいです。

ねじまき鳥さん
  個別の家はそうはいきません。建て替えなどしているところが多いです。

さとしさん
  ここより、妻籠の方がもっといいです。

myossyさん
  この先の峠は思っていたよりも大変でした。

そらへいさん
  いよいよ今日から本格的な梅雨になりそうです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  浜松町の小便小僧のようなものでしょう。ペットに服を着せることの方がやりすぎだと思います。

ラックさん
  そう思うと、微笑ましく感じますね。

kouさん
  昨年は良く出来ました。今年も楽しみにしています。

akennosoraさん
  ミニトマトは簡単に出来ますよ。

ゆうのすけさん
  おそらく消防署の市道で苦肉の策だったのではないでしょうか。

mozさん
 この非常はしご(?)訓練でもいいから使うところを見てみたいです。

yoko-minatoさん
 ここだけでなく電柱電線は邪魔ものです。

旅爺さん
 宿場町と言われるところはこういうところが多いです。

馬爺さん
 どういう事情か分かりませんが再開を祈ります。

さる1号さん
 車で行くだけなら、肝心なものを見落とします。

OJJさん
 誰かが思いついたのでしょう。他の季節がどうなっているか定点観測します。

yakkoさん
  しばらく夕焼けは見られないでしょう。

美美さん
  雨の日は基本的に行きませんが今回この日だけ小雨が降りました。

kohtyanさん
 資料館などに入って見たかったのですが、ゆっくりできませんでした。
by takenoko (2017-06-21 07:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。