SSブログ

すずらんの里 6月29日(木) [お出かけ]

6月も明日1日になりました。

今年も半分終わります。

梅雨らしい空が続いていますが、今度の日曜日からすごく暑くなるとの事。

注意が必要です。




6月3日(土)久しぶりに車で出かけました。


その日は息子が用事がなく、ドライバーを担ってくれました.

東名高速を西に向かって走ります。

D81_4011.jpg

御殿場インターで降りて、河口湖の方に向かいます。

自分で運転しなくてよいのは助かります。

D81_4013.jpg

家を出発するのが遅かったので、河口湖で昼食を摂り、その後向かったのはこちらです。

suzuranmap.jpg

大石公園の辺りから車で約20分、こんな街灯が立っているところに着きました。


D81_4088.jpg

すずらんの里に着きました。

D81_4014.jpg

早速中に入りましょう。

こんな店がありましたが、入場は無料です。

D81_4086.jpg

ここから先に進みます。

D81_4015.jpg

ロープで通路を作ってあり、中には入れません。

D81_4021.jpg

葉の陰に咲くすずらんの花を見つけました。

D81_4019.jpg

少し色褪せた花もありましたが、とてもかわいい花です。

D81_4047.jpg

ここのすずらんは「日本すずらん」でこのように群生しているところは珍しいそうです。

D81_4074.jpg

5月20日(土)、21日(日)には「すずらんの里祭」が行われ賑わったようです。

D81_4036.jpg

白樺の林の中に咲いています。

D81_4023.jpg

天気もよく気持ち良い日でした。

D81_4024.jpg

ここは地元の中学の生徒たちも世話をしているそうです。

D81_4066.jpg

すずらんだけでなく、いろんな野草が咲いています。

< 野草の名前は一応調べましたが、正しいかどうかわかりません >

こちらはイカリソウ。

D81_4027.jpg

ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)もあります。

D81_4031.jpg

北海道とか、本州では中部以北の高山に見られるそうです。
(この場所は、標高約1400mです。)

D81_4035.jpg

沢山咲いていました。

D81_4037.jpg

小さな蝉が弱弱しく動いていました。

D81_4050.jpg

なんとか葉の上に上がってきました。

長さは6~7cmほどです。

D81_4051.jpg

近くの木に抜け殻がありましたが、この蝉のものかどうか??

D81_4055.jpg

セミだけではなく蝶も飛んでいます。

D81_4059.jpg

キンポウゲ(?)にも小さな虫が止まっています。

D81_4057.jpg

これはナルコユリ?

D81_4025.jpg

これはギンランかな?

D81_4077.jpg

羊歯の葉のような感じですが色がついています。

D81_4041.jpg

ヘビイチゴ(?)

D81_4079.jpg

これは??

D81_4064.jpg

狭いところですので、写真を撮りながらでも約1時間位で見終わりました。

白樺林の高原の雰囲気です。

D81_4052.jpg

土曜日なのに、空いていました。

野草に興味がある人にとっては良い所でしょう。

この時から約4週間も経っていますので、違う花が咲いているかもしれません。

D81_4062.jpg

この後、道の駅(鳴沢、朝霧)巡り、新富士インターから新東名で帰りました。



次回は中山道の記事に戻ります。

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

nice!(83)  コメント(33) 

nice! 83

コメント 33

斗夢

タイムラグはあるというものの標高が高い分花期がずれているんですね。
白樺林もいい感じです。
by 斗夢 (2017-06-29 05:07) 

kazu-kun2626

おはようございます
ここは富士山の撮影スポット新道峠へ
行く途中なので何回か立ち寄りましたが
すずらんの時期ではなかったのですずらんは
見てないです。可愛いですねスズランは
by kazu-kun2626 (2017-06-29 07:05) 

さる1号

街灯もスズランなのですね
スズランの群生地が河口湖の近くにあるのですね
来年は行ってみたいな
by さる1号 (2017-06-29 07:29) 

Take-Zee

こんにちは!
すずらんの里、行ってみたい場所がテイクノート
されました。
 自分が運転しないのは楽ですね、先日帰路、家内が
運転を代わってくれたとき感じました。

by Take-Zee (2017-06-29 08:10) 

g_g

最近でスズランの群生地は珍しいですね。
話によく聞きますが昔は何処でもスズランの群生地が
あったようです、今は取り尽くしているようです。
by g_g (2017-06-29 08:29) 

taekozue

富士山の麓でスズランを見ながらの親子での散策、良いですね。
来週からはかなり気温も上がり、暑くなりそうですね。
by taekozue (2017-06-29 08:55) 

yoko-minato

運転を息子さんが買って出られてドライブ
いいですね~。
息子さんも偉いですね。
すずらんの里・・・群生しているスズランは
仄かな香りと可愛い姿で・・・みたいです。
by yoko-minato (2017-06-29 09:12) 

きよたん

わー涼しい感じがよいですね
すずらんとてもかわいいです
野草は小さくて可憐なところがいいですね
by きよたん (2017-06-29 09:28) 

mimimomo

こんにちは^^
良いご子息ですね~散策も楽しかったでしょう^^
いろんなお花が咲いていて、こう言う所はわたくし行きたいですよ^^
最後のイチゴは「ナワシロイチゴ」に似ていますね。
by mimimomo (2017-06-29 10:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

息子さんの運転、楽ですね。
ここのセミは気が早いですね。
相手が見つかるのかなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-29 10:46) 

ゆうみ

すずらんを息子さんの運転で行かれて うらやましいです。
この新緑が深緑に変わる時美しいですね。

by ゆうみ (2017-06-29 11:33) 

馬爺

すずらん里は行った事がないですがその近くへは行っているんですよ、
群生地があるなんて始めて知りました。
by 馬爺 (2017-06-29 11:39) 

dojita

スズランの花 間に合いましたね !(^^)V
by dojita (2017-06-29 13:47) 

yakko

こんばんは。
スズランは憧れの花でした〜∈^0^∋ 
良いお天気で素敵な散策でしたね !!

by yakko (2017-06-29 18:47) 

JUNKO

鈴蘭庭から消えてなくなりました。昆虫さんとの出会いもたくさんですね。
by JUNKO (2017-06-29 19:27) 

そらへい

緑の中に小さな野草が咲いていて
密やかで涼しげなところですね。
すずらん、愛らしい。
by そらへい (2017-06-29 21:08) 

myossy

すずらんの里、たくさん咲いていますネ 可愛らしいです
シラカバの林も、瑞々しい季節ですネ
     新道峠へは、こちらから行けるのですネ

by myossy (2017-06-29 22:13) 

美美

可愛いスズラン、見入ってしまいました。
新緑に白い小さなお花が綺麗ですね。
by 美美 (2017-06-29 22:57) 

kou

高原のような雰囲気がすばらしいです。
緑が多いとホッとしますね。
by kou (2017-06-29 23:09) 

きまじめさん

陽の入った白樺林、気持ちよさそうですね。
そこにスズランの群生って素敵な光景でしょうね。
by きまじめさん (2017-06-29 23:33) 

モカ

まだ富士山に雪が結構残っていることにびっくりしてしまいました^ ^

スズランの花、可愛らしいですよね♪
by モカ (2017-06-30 07:38) 

*ピカチュウ*

こんにちは!
スズランの群生可愛いですね♪
北海道でそのへんの庭に咲いています。
”これはナルコユリ?”は
多分”アマドコロ”と思います。
差し出がましくてすみません。
アマドコロ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%AD


by *ピカチュウ* (2017-06-30 08:37) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 11:03) 

OJJ

スズランと云えば北海道・・大負けに負けて山梨県の高地・・と思っていましたが群生地がここにも有るんですね~素晴らしいです!
神戸にも鈴蘭台なる地名が有りますが少しでも咲いていたっけ??
by OJJ (2017-06-30 11:34) 

kuwachan

河口湖の近くで日本すずらんを見ることができるのですね。私は、入笠山で見ました。白樺林が清々しいですね。
by kuwachan (2017-06-30 12:58) 

ゆうみ

私の生まれ育った場所へお越しになってたんですね。
あそこへ行くと心身ともに浄化されるようです。
by ゆうみ (2017-06-30 14:05) 

ai-maron

こちらでは、日本すずらんの群生を見ることができるんですね。
かわいいです。
青空に白樺林の緑と白が映えていますね。
by ai-maron (2017-06-30 16:26) 

kohtyan

すずらんの群生地とは、珍しいですね。
ずいぶん山奥の感じですが、野生の草花や昆虫を楽しめますね。
by kohtyan (2017-06-30 17:17) 

JUNKO

可愛いお花がたくさん見られました。北海道でも鈴蘭の群生地はあまり聞きません。
by JUNKO (2017-06-30 17:53) 

ヤッペママ

沢山の花が咲き美味しい空気の場所へ、最高です。
気の早いセミにも驚きです。

by ヤッペママ (2017-06-30 22:46) 

takenoko

斗夢さん
 標高が1000mを越えると変わりますね。

kazu-kun2626さん
 新道峠には行きませんでした。

さる1号さん
 バイクツーリングには良いところです。

Take-Zeeさん
 かなり遠いですよ。近づくと道路は急に狭くなります。

g_gさん
 横浜から行ける範囲では珍しいですね。

taekozueさん
 親子と言っても息子はもうおっさんです。

yoko-minatoさん
 ちょうど暇な時だったからではないでしょうか。

きよたんさん
 この日は6月と言っても入梅前でしたから爽やかでした。

mimimomoさん
 mimimomoさんが大喜びしそうなところですね。確かに「ナワシロイチゴ」と似ていますね。ありがとうございました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 運転するのも好きですが、助手席もいいものですね。

ゆうみさん
 気持ちの良い日で、よい一日になりました。


馬爺さん
 馬爺さんの家からは近いですね。(すくなくとも我が家からは近い)

dojitaさん
  この時期に咲くとは知らないもので・・でも見られてよかったです。

yakkoさん
  高知でなく高地に行かないと見られないですね(笑)

JUNKOさん
  そちらでは沢山咲いているでしょう。

そらへいさん
  こういうところだとは思いませんでした。いい所でした。

myossyさん
 この日はさわやかな天気でした。良い一日になりました。

美美さん
 葉の裏に隠れて、静かな可憐な花ですね。

kouさん
 標高1500m近くなるとこういう景色になるんですね。

きまじめさん
 きれいに手入れされている林でした。管理は大変ですね。

モカさん
 真夏でも一部には残雪がありますよ。

*ピカチュウさん
  ありがとうございます。ナルコユリも似ているという説明の通り区別がつきませんね。 

馬爺さん
  ゆっくり休養してください。

OJJさん
  ここも山梨県ですよ。神戸の鈴蘭台に?見たことはもちろん、聞いたこともありません。

kuwachanさん
 河口湖の近くと言っても不便なところです。

ゆうみさん
 南陽町の辺りで道に迷いました。とてもいいところでしたが冬は大変でしょうね。

ai-maronさん
  白樺があると景色が変わりますね。良い所でした。

kohtyanさん
  かなり山奥です。車でないと行く事は難しいです。

JUNKOさん
  北海道にには沢山あると思っていました。

ヤッペママさん
  セミの羽化が今頃見られるとは思いませんでした。しかもこんな高地で、
by takenoko (2017-07-01 03:06) 

sae

私も最近、山野草に興味津々なんです。
すずらん。。記事にはなってませんが私も他の場所でみてきたところです。
可愛いですよね。
最後の?のお花、私もみたんですが。。名前はちっとも^^;
by sae (2017-07-02 22:01) 

takenoko

saeさん
  植物園とか公園の花も良いけどこういう自然の中の植物もいいですね。
by takenoko (2017-07-03 03:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。