SSブログ

中山道歩き29の2(2017/6/9) 7月3日(月) [中山道を行く]

暑くなりました。

昨日は窓を開けても湿度が高くなるだけで、エアコンを使いました。

横浜の今日の最高気温は33度だそうです。

しかも湿度は70%以上、要注意ですね。



前記事の続きです。

0703title.jpg

紐で囲ったお地蔵さんを過ぎます。
(前記事最後の写真)

後日調べたらここから1kmぐらい離れた所に北野神社という神社がありました。

DSC_2114.jpg

道なりに進みます。

動物の糞の臭いがしてくるので養豚場でもあるかと思って思っていたら養鶏場でした。

DSC_2115.jpg

この辺りには何体の馬頭観音があるのかわからないほど次々に出てきます。

木の葉に隠れてよく見えません。

DSC_2116.jpg

平坦な道に出て進むと「弁財天の池」という池に来ました。

DSC_2118.jpg

案内板によれば、

「左の方に小さき池あり、杜若(かきつばた)生いしげれり、池の中に弁財天の宮あり」

大田南畝、「壬戌紀行」(じんじゅつきこう)より

かきつばたやジュンサイの自生地になっています。

これが弁財天です。

DSC_2119.jpg

池の表面は植物で覆われています。

白い花が咲いています。

後日調べてみると、ジュンサイの花は紫褐色という事ですのでジュンサイではないかもしれません。

DSC_2120.jpg

足を勧めます。

空が広がり、気持ちの良いところを通りました。

DSC_2123.jpg

所々に新しく出来た分かれ道があるので確かめながら歩きます。

DSC_2124.jpg

この辺りの中山道は一里塚も昔のままに残っています。

奥之田一里塚です。

DSC_2126.jpg

道の両側に一対で残っています。

こういう光景を見ると、1600年代から存在する道を歩いている実感がわきます。


DSC_2128.jpg

しばらく進んでいくと自動車の甲高いエンジン音聞こええてきました。

近くに小さなサーキット場があるようでした。

DSC_2129.jpg

通りすぎ、離れていくと静かになります。

道は緩やかな下り坂になりました。

DSC_2131.jpg

また馬頭観音です。

三国見晴し台との表示もありますが、何処かわからないので行きませんでした。

DSC_2132.jpg

ここらあたりで描いたと思われる広重の版画です。

48_hosokute.jpg

舗装道路ではありますが、静かな山道が続きます。

DSC_2135.jpg

右手の木の間から木曽御嶽山の姿が見られました。

木曽路の旅の中でも御嶽山遙拝所がいくつかありましたが、御嶽山の姿が見えたのは初めてです。
(遠くの雲と一緒に見える山です)

DSC_2136.jpg

この先で急に視界は開け、何かの工場があり集落が見えてきます。

自販機があったので飲み物の補充とおにぎりを食べました。

DSC_2137.jpg

ここから集落の中に入っていきます。

DSC_2139.jpg

細久手宿の説明板がありましたが手書きで、字がかすれて読めませんでした。

この奥に庚申堂がありますが行きませんでした。

この横に高札場跡の案内がありましたので、ここから宿場町でしょう。

DSC_2140.jpg

宿場町を進んでいきます。

DSC_2142.jpg

案内板のある休憩所がありました。

細久手宿は大湫宿と御嵩宿の間が長く、1606年に仮宿として設けられました。
(1610年に正式な宿場となりました)

DSC_2143.jpg

駐車場の横に大きなタイル画があります。

皇女和宮の行列を描いたものだと思われます。

DSC_2144.jpg

大きな公民館もあります。

DSC_2145.jpg

向かいには大井宿から御嵩宿の間にある、ただ一つの旅館大黒屋旅館です。

現在も営業しています。

DSC_2146.jpg

泊ることのできる部屋は6部屋で街道歩きの人にとっては人気が高い旅館です。

気候の良い時はいつも満室です。

細久手宿は尾張藩が作った宿場で、大黒屋は尾張藩指定の旅籠でした。

DSC_2147.jpg

実際の本陣、脇本陣もそれぞれ1軒ずつありましたが、今はこの石柱だけです。

DSC_2149.jpg

足を進めます。

この建物は1854年に作られた商家「日吉屋」です。

DSC_2150.jpg

宿場も出口に近づいたところの家の塀に、昔の宿場図が掛けてありました。

DSC_2152.jpg

細かく書いてあります。

DSC_2153.jpg

宿場町を出ると、村社「日吉愛宕神社」という神社がありました。

DSC_2154.jpg

先に行くと道路端に観音様があります。

細久手の穴観音です。

99,000日って約270年ですが、言い伝えはオーバーですね。

DSC_2157.jpg

広い道ですが、ほとんど車は来なく、静かな道が続きます。

DSC_2159.jpg

津島神社という小さな祠がありました。

DSC_2160.jpg

道路は狭くなり、「旧中山道くじ場跡」と彫った石柱がありました。

駕籠かきや人足が順番を決めるためくじ引きをしたところとか・・・

DSC_2161.jpg

ツツジの花も咲き、静かな道が続きます。

DSC_2162.jpg

やがて広い道路と合流し、平岩辻という交差点に下って行きます。

DSC_2164.jpg

この先には上り坂、山道が待っています。

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6

nice!(77)  コメント(21) 

nice! 77

コメント 21

斗夢

きのうは蒸し暑かったですね、午前中山の草刈りをしましたが、汗まみれに
なりました。午後はゆっくり身体を休めようとしましたら、室温30℃湿度80%で
わたしも初めてエアコンを使いました。
by 斗夢 (2017-07-03 04:59) 

REE

無理せず、エアコンを入れる ですよね。
by REE (2017-07-03 06:04) 

kazu-kun2626

一つ一つが思い出に残りますね
今日は暑くなりそうですよ
by kazu-kun2626 (2017-07-03 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
家の様式や生活スタイルは江戸の昔から大きく変わっていますが、こうした街道歩きでは、昔の宿場にはやはり家が立ち並んでいて宿場だったことが知れるのが面白いなぁ~と^^
その間、間は昔の名残があって実に良いですね。
by mimimomo (2017-07-03 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
今回は意図的に人物を外したのでしょうか?
それとも人影はない超田舎なのか・・・

 暑いです、熱中症に注意してください!

by Take-Zee (2017-07-03 07:30) 

モカ

気温33度に湿度70%以上は厳しいですね。
水分をしっかりとって、体調管理しないといけませんね!
by モカ (2017-07-03 07:55) 

さる1号

大黒屋さん、昔からの建物なのですね
これは泊まってみたくなりますね
でも6部屋だけとなると予約も難しそうだから見学だけでもいいかな^^
by さる1号 (2017-07-03 07:56) 

リュカ

ほんと蒸し暑くなりました。
家の周りではこの蒸し蒸しも不快なだけですが
こういう道を歩いていたら、あまり不快には感じなそう。
こういうところを歩くと、都内よりも湿気はなさそうなイメージ(笑)
by リュカ (2017-07-03 09:51) 

きよたん

いわきに帰省中ですが雨で温度は26度です。
大雨注意報が出ています
1600年前の道 目を瞑ると編笠に足袋を履いた旅人の
姿が目に浮かびます。行く人帰る人で賑わった街道筋
道祖神や馬頭観音などに癒されて。。歩いたんでしょうね


by きよたん (2017-07-03 09:59) 

yakko

こんにちは。
蒸し暑いですね〜(-。-;) これから先が思いやられますが
くれぐれも熱中症に気を付けて下さい(_ _)
by yakko (2017-07-03 16:41) 

さとし

ほとんど車が通らなくても、綺麗に舗装してあるんですね。
昔ながらの道って、少なくなりましたよね。
by さとし (2017-07-03 19:01) 

rappi

歴史ある道は、雰囲気も違う感じですね。^^
広重の版画でこの辺だなと想像するのも楽しいですね。^^
by rappi (2017-07-03 20:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今朝も暑かったですね。
8時頃駅のホームに立っているだけで、
蒸し暑くてグッタリしましたよ。
途中で、アクエリを買って飲みました。
道中、気をつけて下さいね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-03 21:21) 

myossy

池のジュンサイ、見てみたかったですネ
御岳さんが、ようやく見えたという感じですネ
     明日夜半は、頭の上を台風が襲来するようですネ

by myossy (2017-07-03 22:28) 

JUNKO

こういうところを自分の足で歩いて写真を撮る、素晴らしいことです。健康であるからこそできるのですね。自分が情けなくなる毎日です。
by JUNKO (2017-07-04 10:32) 

美美

昨日はかなり暑かったですね。
我が家もエアコンを点けました。
ワンコも高暑いと可哀想です(^^;
by 美美 (2017-07-04 20:46) 

ヤッペママ

此方も風雨が強くなってきましたね。
by ヤッペママ (2017-07-04 21:49) 

takenoko

斗夢さん
  毎日エアコンの生活になってしまいました。

REEさん
  歳をとると鈍くなるのでは止めも対処が必要です。

kazu-kun2626さん
  この様に記録作ると後で見ても思い出します。

mimimomoさん
  旧街道歩きの魅力もその辺りでしょうね。

Take-Zeeさん
 意図的の人の姿を避けたのではなく人がいないのです。

モカさん
 エアコンの部屋に浸りきりです。

さる1号さん
  見学はさせてくれるんでしょう。昼食だけでもよさそうです。

リュカさん
  この時はさわやかな日で気持ちが良かったですよ。

きよたんさん
  今の様に人の姿が見えないということはなかったと思います。

yakkoさん
  夏の街道歩きは止めています。

さとしさん
  今は未舗装の道なんてないでしょう。林道ぐらい。

rappiさん
  ガイドブックに場所が掲載されています。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  夏は休止期間です。

myossyさん
  初めて見ました。感動ものでしたよ。

JUNKOさん
  歩いてこそ良さが感じられます。時間があればゆっくり写真を撮る事も出来ますが先へ行かねばならないので良い写真は撮れません。

美美さん
  ミミちゃんも毛が多いから暑いでしょうね。

ヤッペママさん
  結局大したことはなかったですね。


by takenoko (2017-07-05 03:47) 

OJJ

ブラタモリで云っていましたが本陣や脇本陣を含め街道筋の地図はズイブン正確だったらしいですね~
by OJJ (2017-07-05 09:49) 

そらへい

観光化もされずに、鄙びた旧街道の趣が残った集落
いいですね。
by そらへい (2017-07-05 21:39) 

takenoko

OJJさん
  ここの区割りの地図もきちんと書いてありますね。

そらへいさん
  知らずに通ると気付かないです。
by takenoko (2017-07-06 20:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。