SSブログ

久しぶりに街撮り 7月9日(日) [お出かけ(東京)]

九州は災害復旧の途中ですがまだ雨が降っているようです。

一方帯広では北海道とは思えないような気温になっています。

関東地方は梅雨明けしたかのよう天気です。

しかし梅雨明け直線に帳尻合わせのような大雨が降ることもありますので油断はできません。



中山道の記事が続きました。

この後、6月10日、6月23日、24日分の道中記があります。

6月9日分の道中記が前回終わりましたので、今回は普通の記事に戻ります。



久しぶりに街撮りです。

6月19日、いつもの丸の内界隈です。

有楽町で電車を降りて仲通を歩きます。

D71_1333.jpg

この辺りは三菱地所のビルばかりです。

また新しいビルが出来るようです。

D71_1341.jpg

最近、工事中のフェンスは楽しいものが増えました。

D71_1340.jpg

浴衣の季節になりました。

D71_1337.jpg

皆さん、夏休みの予定は立てましたか?

毎日が日曜の私は、込み合う時に出かけても疲れるだけです。

でも孫に会えるのは楽しみです。

D71_1338.jpg

そんな話をしているかどうか・・・・?

D71_1336.jpg

この通りは緑が多くていいです。

D71_1339.jpg

三菱1号館美術館横のエリアはいつも人が多いです。

お昼前(11時頃)なのでまだ人は少ないです。

D71_1343.jpg

ここはさらに緑が多くて、気持ちよい場所です。

D71_1342.jpg

いつも賑わっているこのお店、クロワッサン1個400円でした。

美味しいけれど、手がベタベタになります。

再度買うことはないでしょう。

D71_1344.jpg

11時を過ぎていますので車は通行止めです。

D71_1345.jpg

この通りを含め、ビル内も清掃スタッフがいつもきれいにしています。

みんな若い女性です。

案内係も兼ねているのか、この辺りの地図、パンフレットをいつも持っています。

D71_1346.jpg

私には用が無い店ですが、店を見て回るのも楽しいです。

D71_1348.jpg

もうすぐ、テーブルも満席になるでしょう。

D71_1349.jpg

お客様のピークに備え準備中

D71_1351.jpg

11時15分頃です。

この人達はフライングランチ・・?

D71_1352.jpg

仲通も出て行幸通りへ。

こんなところで何をしているの?

D71_1353.jpg

撮影スタッフがいます。

前撮りでしょう。

以前もここで撮影しているのを見たことがあります。

D71_1354.jpg

ハイ撮りますよ~~

D71_1357.jpg

この人トランクを3つも持っています。

この後東京駅に向かっていきました。

D71_1355.jpg

皇居の方を見ます。

この通りは皇室行事、各国駐日大使の信任状捧呈式で馬車列が通ります。

私は見たことはありませんが、ここを通る馬車列は見てみたいです。

D71_1358.jpg

東京駅に向かいます。

丸の内の巡回バスです。

天気が良いので屋根なしです。

D71_1362.jpg

この日は特別な行事があるのか警察官の姿が目につきます。

D71_1360.jpg

こちらにも

D71_1364.jpg

道案内をしています。

ここにも清掃スタッフの人がいます。

D71_1367.jpg

団体観光客の一行が信号を渡って行きました。

D71_1372.jpg

こちらは就活真っ最中。

D71_1371.jpg

駅前広場は、長い間白いフェンスで囲まれていましたが、フェンスが撤去されすっきりしました。

D71_1365.jpg

一部に工事中のフェンスが残っていますが、きれいな広場が出来ました。

D71_1373.jpg

玄関前では次々、記念写真を撮る人が来ています。

D71_1368.jpg

八重洲口も昨年綺麗になりましたが、丸の内も綺麗になりましたね。

地下の工事はまだ続き、年末頃に完成だそうです。

ここは我々庶民は通ることが出来ない玄関です。

D71_1374x.jpg

東京駅は10年前と比べると、見違えるほどきれいになりました。

+++++++++++ 付録  +++++++++++

一昨日の夕方、日没直後にこんな光景が見られました。
(西北西の方向)

D71_1902.jpg



昨晩は、月が出ていました。
(東南の方向)


月齢14で今日が満月です。


DSC_2384.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。



次は中山道30日目の記事です。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(89)  コメント(32) 

nice! 89

コメント 32

斗夢

400円のクロワッサンは相当大きいんでしょうね。
前撮り、カメラが3台でスタッフが付いて・・・高価になるでしょうね!
馬車と馬の行列を見たことがあります、訓練だったようです。
by 斗夢 (2017-07-09 05:57) 

yumibaba

400円のクロワッサンか、、。
口が腫れるね~。
by yumibaba (2017-07-09 06:15) 

Take-Zee

おはようございます!
さすが・・都会ですね。
ちっぽけな横須賀の風景とは違います。

by Take-Zee (2017-07-09 08:45) 

OJJ

狭い狭いと言われる東京で写真の景色は広々として居ますね~
この街並み、この人口、太田道灌や家康が見たらさぞビックリするでしょうね~   私も一人で二重橋までたどり着けるかどうか不安です。
by OJJ (2017-07-09 10:01) 

dojita

東京の街並 “三日見ぬ間の・・・” ですね。
私のような、年数回のお上りさんは行く度にオロオロ・ウロウロ。
by dojita (2017-07-09 10:51) 

きよたん

クロワッサン ぱりぱりだけど手がベトベトになるの
私も苦手です
都会の日陰 涼しげなところがいいですね
by きよたん (2017-07-09 11:13) 

okko

以前も書いたかと思いますが、この通りは大好きです。
確かに工事中のフェンス、楽しいですね~。
東京駅、何度見ても素晴らしい!
by okko (2017-07-09 15:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ランチの時間は、11時からでしょうね。
自分の勤めていた会社も、早い人は11時からランチでした。
とないはずっと行ってません。
もうお上りさん状態かも・・(^▽^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-09 17:08) 

めもてる

東京駅周辺、今年1回しか行ってませんね。駅周辺のフエンスが外されると一段と良くなったでしょう。
by めもてる (2017-07-09 17:25) 

さる1号

400円のクロワッサン、手がべとべとになるのは嫌だな・・・
此処、いつも並んでいますよね
並ぶののが嫌で買った事ないです
一度は食べてみなきゃね^^
by さる1号 (2017-07-09 17:34) 

せつこ

フェンスの絵楽しめますね(^-^)
東京都内は工事中が多いようです、オリンピックの準備でしょうか!
ビル街でもけっこう緑が多いですね。
by せつこ (2017-07-09 18:29) 

mimimomo

こんばんは^^
東京駅とその周り、美しいですね~日本の顔、こう言うの見ると嬉しくなります。
クロワッサンが400円(@@ 随分いいお値段だこと!
by mimimomo (2017-07-09 18:52) 

JUNKO

takenokoさんの街撮りも面白いですね。いつもとは違う新鮮さを感じます。
by JUNKO (2017-07-09 19:41) 

kou

丸の内仲通りは綺麗に整備されていて歩きやすいですよね。
私のレンズだと、撮られた写真の半分くらいの大きさになります。(^^;
by kou (2017-07-09 20:05) 

yakko

こんばんは。
都会の景色も良いですね〜   街の中で前撮りですか(@_@;)
日没直後の線状の赤い雲 ! 珍しいですね。満月が素晴らしい !!
by yakko (2017-07-09 21:09) 

myossy

東京の表玄関 キレイになりましたネ
仲通りも、緑がいっぱい お巡りさんもいっぱいですネ
     400円のクロワッサン、伺っただけでお腹がいっばいとなりそうです

by myossy (2017-07-09 21:14) 

旅爺さん

流石に東京は何もかもが垢抜けした感じの楽しめる所ですね。

by 旅爺さん (2017-07-10 06:14) 

kazu-kun2626

綺麗な尾根遺産が掃除
TDLのようですね
by kazu-kun2626 (2017-07-10 07:22) 

ピュアリン

丸ノ内 仲通り 10年前とは全く違いますよね~~
私もよく行きます
銀座に出かけた時は時間があると必ず寄ってみます
国際フォーラムから抜けて行くとすぐなの
何となく歩いているとすぐ着きますね(笑)
三菱美術館横のスペースも気持ちが良くて好きです
木陰が涼しいので 歩いていても 暑く感じませんね
ホッと落ち着く好きな場所です
by ピュアリン (2017-07-10 10:56) 

yoko-minato

東京駅前から有楽町までの通りは
きれいですよね。
私が勤めていた数十年前からは
想像できません。
たまに訪れてみるのもいいな~と
思います。
夏でもビル群や木陰なので涼しく過ごせそうですね。
屋根のないバス乗ってみたいです。
by yoko-minato (2017-07-10 11:32) 

ponnta1351

都会の何げない風景を撮るのも一興ですね。
昨夜の月はちょっと赤かったです。今夜は満月なんですね。
by ponnta1351 (2017-07-10 13:34) 

モカ

この辺りは、みるみる綺麗になってしまいましたね^ ^

街撮り、楽しそうです♪
by モカ (2017-07-10 14:47) 

akanenosora

こんにちは。
ビルを背景に記念写真ですかね^^
何か理由があるのでしょう、、、時代が変わったという事でしょうか(?_?)
by akanenosora (2017-07-10 18:04) 

rappi

洗練された街並みですね。
私もこのあたり、ぶらぶらするのが好きです。^^
by rappi (2017-07-10 19:59) 

ヤッペママ

竹の子さんの目の付け所(観察眼)は素晴らしいですね。

by ヤッペママ (2017-07-10 22:02) 

きまじめさん

工事中フェンス、掃除スタッフどれもおしゃれですね。
これが東京なのですね。
by きまじめさん (2017-07-11 00:00) 

takenoko

斗夢さん 
 少しは大きめですが、特別大きいものではありません。

yumibabaさん 
 腫れはしませんでしたが、二度買い物ではありません。

Take-Zeeさん
 横須賀はそれほど知りませんが比べ物になりませんね。

OJJさん
 皇居前広場には行けますよ。真っすぐ行けばいいです。でも駅から出るのに迷うかも(笑)

dojitaさん
 東京駅の近くは毎月行ってますので迷いませんが、他のところではダメです。

きよたんさん
 高級なものほどベタベタしますね。

okkoさん
 来る度にちがいます。でも楽しいところです。その後容態はいかがですか?

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 交代制というところもありますね。

めもてるさん
 今までのフェンスは邪魔でしたね。

さる1号さん
 紙ナプキンをきちんと用意しないと大変なことになります。

せつこさん
 競技会場ではないので、この辺りの工事は特に関係ないと思います。

mimimomoさん
 物は試しで買いましたが、もう買いません。

JUNKOさん
 JUNKOさんの街撮りには負けます。

kouさん
 駅前がやっと綺麗になりました。

yakkoさん
 この場所ではよくやっています。それにしても沢山人がいるところです。

myossyさん
 やっぱり一度は買ってみないと・・

旅爺さん
 天下の東京駅です。

kazu-kun2626さん
 凄い漢字変換ですね。

ピュアリンさん 
  ここは写真を撮って歩くだけです。

yoko-minatoさん
  昔の職場も殆ど建て替えられて変っているでしょうね。

ponnta1351さん
  ここは撮り歩くするのに便利な場所です。

モカさん
  日々変わっていきます。

akanenosoraさん
 背景を何にしているかよくわかりません。東京駅かな?

rappiさん
 私もぶらぶら撮り歩きをしますが、買い物はありません。

ヤッペママさん
  目についたも野を適当に撮っているだけです。きょろきょろ志ながら歩いています。

きまじめさん
  この一帯は三菱地所が力を入れている場所です。
by takenoko (2017-07-11 04:13) 

moz

この辺りじぶんも大好きです。
エシレのクロワッサンも大好きです。たくさんの人が並んでいてなかなか買えないです。
エシレのバターをたっぷりと使っているので、ちょっと油は大目かもしれません。 ^^;
by moz (2017-07-11 06:51) 

美美

街撮り良いですね~
拝見しているだけでも楽しくなります。
都会で売られているクロワッサンはお高いんですね(^^;
by 美美 (2017-07-11 15:09) 

takenoko

mozさん
  この時は4~5人の行列で買えました。この店はmozさんの以前のコメントにあった店です。

美美さん
  クロワッサンだけでなく他の商品も高かったですよ。
by takenoko (2017-07-11 20:25) 

そらへい

東京駅前の白いフェンス、興ざめでしたが
やっと撤去されましたか。
by そらへい (2017-07-12 20:03) 

takenoko

そらへいさん
  地上部分はほぼ完成です。綺麗な姿が現れました。
by takenoko (2017-07-12 20:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。