SSブログ

散歩写真と紫陽花 7月17日(月) [フォト散歩]

連日暑さが続いています。

この言葉を使い始めて何日経つのでしょう。

このまま本格的な夏に突入するのでしょうか。

この3連休、鎌倉や江ノ島は賑わったことでしょう。



今年はしっとりとした紫陽花を殆ど見ることがありませんでした。

今ではほとんど枯れています。

7月4日の散歩です。

久しぶりに瀬上池に行ってみました。

ここは、谷戸で日当たりはあまりよくないのでまともな紫陽花でもないかと向かいました。

冬は草刈りして見通しの良い道は今は背丈ぐらいになっています。

D71_1780.jpg

いつ来ても人の数は少なく寂しそうな池です。

D71_1785.jpg

毎年11月末には綺麗な紅葉が見られます。

D71_1790.jpg

今年は異常な天気ですが、紅葉に対してはどんな影響出るでしょう。

D71_1792.jpg

半夏生の群生が見えました。

D71_1788.jpg

紫陽花もありましたが、7月4日では遅すぎました。

D71_1794.jpg
D71_1793.jpg

紫陽花の花びら(正式には愕)を少しだけ持って帰りました。

その代りトンボや蝶が元気に飛んでいました。

D71_1784.jpg

飛んでいるところを写そうと思いましたが、動きが速くあちこちに飛んでいきます。

あきらめました。

D71_1782.jpg

モンシロチョウ(おそらく)は所かまわず飛んで、花に止まっています。

D71_1800.jpg

ハルジオンも大好きなようです。

D71_1796.jpg



少しだけ持って帰った紫陽花の花びら(愕)の撮影です。

D71_1734.jpg

ガラスの皿にのせています。

バックの緑は紫陽花の葉を敷いています。

D71_1730.jpg

100均で買ってきたガラスのボールも使います。

D71_1807.jpg

皿の下を変えるとイメージが変ります。

D71_1738.jpg
D71_1762.jpg

こんな風にしてます。

ボールの上に皿を置いています。

D71_1914.jpg

皿を変え、花の並べ方を変えるといろいろ遊べます。

D71_1813.jpg

普通の皿にしてみました。

D71_1835.jpg

霧吹きで水をかけています。

D71_1849.jpg

違う色のボールに替えました。

D71_1848.jpg

透明な皿に替えました。

D71_1895.jpg

ボールに水を入れて、花を浮かべています

D71_1888.jpg

今年の紫陽花はこんなことをして遊びました。

D71_1879.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



次回は6月23日の中山道(太田宿~)です。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

タグ:紫陽花
nice!(82)  コメント(31) 

nice! 82

コメント 31

REE

おはようございます。
発想が凄いですね。トンボや蝶も綺麗に撮れてますね。
by REE (2017-07-17 05:31) 

mimimomo

おはようございます^^
緑が凄いですね~もう真夏みたい。
takenokoさんってアーティストでいらっしゃいますね^^ わたくしには考え付かないことです。
by mimimomo (2017-07-17 06:21) 

kazu-kun2626

紫陽花の花がア-トしてますね
発想がいいですね
by kazu-kun2626 (2017-07-17 06:50) 

arashi

紫陽花の一枚目最高ですね。楽しいアイデア勉強になります。
by arashi (2017-07-17 07:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

長いものが出てきそうですね。
暑いので引きこもりです!!(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-17 07:43) 

taekozue

紫陽花の花びらでこんなに楽しめるなんて、素敵ですね。
器によって、いろいろな表情が楽しめますね。
by taekozue (2017-07-17 08:42) 

cooper

ありふれた花に ありふれた蝶の画像がいいですね。
アジサイ花(愕)のアート素敵です! takenokoさんのイメージ変わりました。(^-^)
by cooper (2017-07-17 09:01) 

きよたん

お料理の傍らにも添えたい
紫陽花のアート 涼しげでいいですね
by きよたん (2017-07-17 09:33) 

OJJ

もみじの2枚目あたかも名刹の襖絵のようですね~素晴らしい!
紫陽花のアートから冷やしソーメンを連想してしまいました、ゴメン!
by OJJ (2017-07-17 09:46) 

斗夢

暑い夏の一日、紫陽花で涼しく遊んだんですね^^。
by 斗夢 (2017-07-17 10:11) 

yakko

お早うございます。
トンボも蝶もクッキリと〜 素敵ですね !
紫陽花の花でアートですか ! それぞれに素晴らしい(*^_^*)
by yakko (2017-07-17 10:27) 

侘び助

紫陽花の美しさに見とれています。
こんな風に演出してもらい花も最高の美を発揮✿”
今年1番の紫陽花の花^^
by 侘び助 (2017-07-17 11:20) 

Take-Zee

こんにちは!
これもフラワー・アレンジメントになるんでしょうか?
とっても新鮮で綺麗です・・!

by Take-Zee (2017-07-17 11:38) 

JUNKO

紫陽花の花びらのアート、楽しいですね。
by JUNKO (2017-07-17 11:41) 

kuwachan

紫陽花の花でアレンジが素敵です!
テーブルに置いてあるだけで涼やかな雰囲気になりますね。
by kuwachan (2017-07-17 12:49) 

dojita

楓の枝ぶりは健在ですね。
紫陽花とガラス鉢のアート、涼味満開です。
by dojita (2017-07-17 13:43) 

okko

お洒落ですね~~。こういうの、大好きで、ワタシもときどき。
今度、この手法、試してみます。最後まで愛でてやりたいですものね
by okko (2017-07-17 14:55) 

さる1号

ガラス鉢の紫陽花、涼しげでいいですねぇ
今日も暑いですね´´(*´・ω・`;ゞ アツイー…
鎌倉は暑さに午前中で挫折でした^^;
by さる1号 (2017-07-17 14:59) 

kohtyan

発想が素晴らしいですね、ガラスのお皿が涼をよんでくれます。
究極のテーブルフォトですね。
by kohtyan (2017-07-17 16:11) 

ラック

何時もの中山道歩きとは趣の変わった紫陽花アート素敵です!
takenokoさんのイメージと違った一面を垣間見たような気がします!
by ラック (2017-07-17 17:21) 

rappi

本当に今年は雨の紫陽花を楽しめる機会は少なかったですね。
綺麗なアレンジメントですね。^^
by rappi (2017-07-17 18:35) 

myossy

今年は、ある意味、季節が早いですネ 秋も早くなるのでしょうか...
梅雨明け宣言することできず... 気象庁は、困っていますネ 
     アジサイアート、見事です 涼しげですネ

by myossy (2017-07-17 20:05) 

きまじめさん

半夏生もあれだけ群生していると見事でしょうね。
ほんの少しだけ持ち帰られたというアジサイの花びらで
あんなにいろいろの素敵なアートを楽しむことができるのですね。
by きまじめさん (2017-07-17 22:49) 

モカ

アイデアで涼しげな写真になるものですね^ ^

梅雨があけずにこの暑さ。
先がちょっと怖いですね。
by モカ (2017-07-18 07:56) 

そらへい

ツバメ、トンボ、飛んでいるものを撮るのは難しいですね。
こちらは連日豪雨と雷雨
そろそろ梅雨明けでしょうか。
by そらへい (2017-07-18 20:57) 

せつこ

花びら遊びは楽しいわ、夢が湧きます。
綺麗ですね、思いつかなかった♬
by せつこ (2017-07-18 21:33) 

kou

アジサイの花を使った写真は、そのまま絵葉書とかになりそうです。
背景に透明感+色彩変化があるので、一つ一つの印象がかなり変わりますね。
by kou (2017-07-18 23:18) 

takenoko

REEさん
 ある人のアイデアを参考にさせていただきました。

mimimomoさん
 紫陽花だけでなく他の花でも出来ますよ。

kazu-kun2626さん
 絵でいう静物画みたいなものです。

arashiさん
 他の花で試してみてください。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  ここは出てきますよ。時々見かけます。

taekozueさん
  器を変えて見るのも楽しいですよ。

cooperさん
  ありがとうございます。たまにはこういう事をしてみるのも面白いです。

きよたんさん
  きれいな花なら料理の色どりにいいですね。

OJJさん
  この池はこの色になる時が一番きれいです。

斗夢さん
  外で撮影するよりは楽ですね。(笑)

yakkoさん
  案外じっとしてくれました。

侘び助さん
  今年は綺麗な花を見ることが出来ませんでしのでこんな事をしました。

Take-Zeeさん
  たまにはこんなことをして遊んでいます。

JUNKOさん
  幾らでも変えられるのがいいですね。

kuwachanさん
  とても安上がりです。並べ方はちょっと考えました。

dojitaさん
  夏はガラスの食器がいいですね。

okkoさん
  是非やってみてください。試したら記事アップしてくださいね。

さる1号さん
  暑かったですね。記事アップが楽しみです。

kohtyanさん
  ガラスの食器も柄を変えると変わるかもしれません。

ラックさん
  こういう面も持ったtakenokoです。でも学校では美術は一番苦手でした。

rappiさん
  昨日やっと雨が降りましたが、遅過ぎましたね。

myossyさん
  ひょっとしたら今日は梅雨明けかも??

きまじめさん
  持ち帰ったのは片手の手のひらに乗るぐらいです。

モカさん
  このアイデアはニコンカレッジの講師の方です。

そらへいさん
  つばめは速すぎます。横浜ではやっと降りました。

せつこさん
  こういう事をすると時間が経つのを忘れます。

kouさん
  同じ素材でも背景を変えるだけで色々楽しめます。
by takenoko (2017-07-19 04:18) 

moz

シオカラトンボ、久しぶりに見ました。
翅を前傾にして、完全にこちらを意識していますね ^^; さすがシオカラ君!!
紫陽花のガクもこうすると、また違った美しさですね。
下から3枚目が好きです ^^v
by moz (2017-07-19 18:23) 

美美

紫陽花、素敵な撮り方をされていますね!!
ガラスのお皿に色とりどりの紫陽花お洒落ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-19 22:42) 

takenoko

mozさん
  ここにはシオカラトンボは沢山いますよ。それ以外のトンボもいましたが、最近姿が少なくなりました。

美美さん
  違う花でもやって見たいと思っています。

by takenoko (2017-07-20 14:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。