SSブログ

中山道歩き32の3(2017/6/24) 8月2日(水) [中山道を行く]

昨日、午前中は晴れて、相変わらず蒸し暑い天気でした。

午後からは空がだんだん暗くなり、2時半頃には雷が鳴り、大雨になりました。

D75_0036.jpg

車もライトをつけて走る様な雨でした。

横浜でも一部の地区には避難勧告が出ていました。

D75_0035.jpg

6月24日の中山道道中記、続きます。

0802title.jpg

岐阜市に入りました。

昔からの、静かな住宅街を進みます。

D71_1642.jpg

小ぎれいな古民家がありました。

「割烹 太郎」と言う看板がついています。

前方の橋を渡り右に曲がるとすぐ駅なんですが、こんな所で成り立つのか不思議です。

D71_1643.jpg

確かに駅はすぐでした。(橋の上より)

D71_1646.jpg

所々に空き地があります。

うだつがあるので、長屋のような建物だったのでしょうね。

D71_1647.jpg

通りには少し商店などが増えてきました。

この辺りは昔は立場で、茶屋、履物屋などで賑わった所だそうです。

D71_1648.jpg

立派な門構えの浄慶寺というお寺がありました。

山号が「市場山」なんて珍しいですね。

D71_1649.jpg

信用金庫の前にバス停があり一休みです。

中山道の石柱が埋もれたような感じで立っていました。

D71_1651.jpg

新しい家に混じってところどころにこのような家があります。

D71_1652.jpg

CAfeの看板が出ていました。

駐車しているのはセリカクーペですね。


D71_1653.jpg

切通とはこの辺りの地名です。

元加納藩主であった安藤信明(信成)が切通陣屋を置きました。

この一帯にあった自領を支配していました。

この場所に大きな屋敷があったそうです。

D71_1655.jpg

ここに「だるま工房」!!

ダルマの工場は高崎宿の近くで沢山見かけましたが・・・?

調べてみると、内装屋さんでした。(ひょっとして襖屋さん?)

D71_1656.jpg

伊豆神社という神社がありました。

旧街道沿いの集落には、神社お寺が沢山あります。

D71_1659.jpg

すぐ横に馬頭観音があります、丁寧に祭ってあります。

左の石柱には「右江戸みち」と彫ってありますがよく読めません。

D71_1658.jpg

同じような道が続きます。

D71_1661.jpg

広い交差点に出ましたが、中山道は直進です。

D71_1663.jpg

昔、酒蔵だったような建物ですがわかりません。
(浄慶寺のホームページにはそのように記されていましたが・・・)

D71_1664.jpg

普通の道になりました。

D71_1665.jpg

大きな長屋門の家があります。

D71_1667.jpg

その先にも古い建物がありますが、白い暖簾が掛かっています。

D71_1668.jpg

和風レストランでした。

D71_1669.jpg

さらに進みます。

前方に、高架が見えています。

D71_1671.jpg

上は鉄道です。

JR東海道本線です。

日本橋を出てから、高崎線、信越本線(高崎~横川)、中央本線(東、西)の沿線を通ってきました。

これから京都までは東海道線の沿線を歩きます。

旧東海道は、桑名、四日市、亀山方面に行きますので東海道本線とは離れます。

D71_1672.jpg

その先には名鉄の踏切があります。

D71_1673.jpg

右横には大きな屋敷があり、門の扉も柄が彫ってあります。

D71_1674.jpg

森家の建物で、岐阜市指定都市景観重要建築物です。

D71_1675.jpg

踏切の横に名鉄茶所駅があります。

「ちゃどころ」でなく「ちゃじょ」なんですね。

D71_1676.jpg

いよいよ加納宿です。

D71_1677.jpg

次回に続きます。
(次回は6月24日道中記最後です)

+++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++

毎年作っているミニトマトができました。

IMG_0233.jpg

今年は不作です。

なんとかこのくらいです。

IMG_0236.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

昨日の雨で今日からは暑い晴天になるかと思いましたが、天気予報によればずっと曇り。

梅雨みたいな天気が続きます。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(85)  コメント(26) 

nice! 85

コメント 26

kazu-kun2626

昨日の雨は凄かったですね
電車も止まったりダイヤ乱れたようですね
古民家がレストランで活躍してますね
平坦な道筋で歩行が進みますね
by kazu-kun2626 (2017-08-02 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日の豪雨、被害はなかったですか。
あちこち大変でしたね、災害に弱いなと感じました。

中山道、名鉄の踏切がいまどき珍しい平面交差ですね。

by Take-Zee (2017-08-02 06:50) 

さとし

昨日の雨は、丁度上がっているときに帰れたので、濡れずに済みましたよ。
中山道って、いろいろなところを通るんですね。
勉強になります。
by さとし (2017-08-02 06:54) 

モカ

本当に梅雨のような空模様ですね。
そして、神奈川県を襲ったゲリラ豪雨。。

ここ数年の天気は、やはりおかしいですね()汗
by モカ (2017-08-02 07:47) 

akanenosora

おはようございます。
昨夜は私方でも雷鳴とどろく停電など怖い思いをしましたが
被害もなくよかったです。
冠水のあった所や駅のホームなど雨漏りの様な状態をニュースで知り
酷いと思いました。
今日は気温は低めですが湿度が高くてお洗濯物も気になります。
中山道のカメラアングルの良さを感じながら見せて戴いています。
ミニトマトは一級品でしょう^^
by akanenosora (2017-08-02 08:25) 

OJJ

歩いて眺めると現在の交通の目で見たものとはズイブン違った景色が見えるのでしょうね~鈴鹿を通る東海道なんて想像もできません。ひょっとして家康が逃げ帰ったというコース?
by OJJ (2017-08-02 09:00) 

坂の上の蜘蛛

「中山道69次の旅」自体壮大な計画で感心しますが、加えて日々更新される
ブログ掲載の作業も相当の工数が要すると推察されます。
私の場合も野鳥撮影は1日1000ショットを超えることしばしば。
その中から10枚前後に選択する行為がかなり手間がかかります。
岐阜市入りということはゴールまであと一息ですね。頑張って下さい。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-08-02 09:28) 

リュカ

わー、そんなに大雨になっていたのですね(@@;;
傘を持って出かけましょうってテレビで言っていたけど
すっかり忘れて傘ナシで出かけました。晴れてました^^;
by リュカ (2017-08-02 09:46) 

きよたん

古い建物がありカフェになっていたり料亭になっていたり
いい町ですね
散歩してみたい町です
by きよたん (2017-08-02 10:11) 

yakko

お早うございます。
雨の降り方がすっかり変わりましたね〜 予測がつかなくなりました。
森家の黒塀、スゴイですね !!
by yakko (2017-08-02 10:49) 

mimimomo

こんにちは^^
横浜の方は雨が凄かったようですね。こちらも降りましたがちょうど良い具合でした。
今日は最高気温27度の予報。涼しいです。これでまた暑くなると体に堪えます。
今回の歩きの所、随分入り乱れて古い物や新しい物や^^
所々旧街道を彷彿とさせますね。
by mimimomo (2017-08-02 11:53) 

dojita

昨日の豪雨、害は有りませんでしたか。
さすが御城下、重厚な建物が多いですね。
by dojita (2017-08-02 13:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだセリカクーペが走っているんですね。。
この車一世風靡しましたからね。
茶所・・加納。。ほぼ地元近くです。
近くの笠松駅ソバに、岐阜工業高校があります。
母校です。。
ミスターマリックは後輩ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-02 19:54) 

starwars2015

きれいにトマトが色づいていますね。
今年は日照不足でトマトの色づきが悪いというニュースを見ました。
by starwars2015 (2017-08-02 20:42) 

ラック

昨日は横浜は大雨だったんですね。こちら安中は毎日小雨が降って
まるで梅雨に逆戻りです。中山道岐阜に入ってからは案外趣きの
ある宿場は少ないですね~。何となく群馬あたりと似ているような・・何か共通項があるような気がします?
by ラック (2017-08-02 20:56) 

myossy

カフェ、GoogleMapにも、青いセリカが写っていますネ
杉玉が似合いそうな建屋が多いですネ
     オッ、踏切に名鉄の赤い電車ですネ そして赤いミニトマト
     すごかったです、金沢区では、1,200世帯に避難勧告が出ていました

by myossy (2017-08-02 21:29) 

kou

今日も都心は雨が降りました。梅雨明けしたのに梅雨のような曇天と気温です。
中山道六十九次の五十三次が加納宿なのですね。
by kou (2017-08-02 21:40) 

美美

今日は降ったり止んだりの雨でしたが
さほど蒸し暑くは無く、夕方には肌寒く感じました。
ミニトマト美味しそうですが欲張りな私はやはり数が欲しくなります。
by 美美 (2017-08-02 23:23) 

ゆうのすけ

こちらはまた大して降らなかったんですが
横浜市や川崎市の一部では 水が出ちゃったところもあったようですね。
今日は外仕事だったんですが 秋のような気配でした。^^;

by ゆうのすけ (2017-08-02 23:28) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
築100年越えの趣のある家屋での会席料理、案外良心的な価格のようにも思えます。
中山道と書いてある石碑もインパクトがありますね。
by ネオ・アッキー (2017-08-02 23:42) 

moz

すごい雨でしたよね。雷が出かけ先の事業所のそばに落ちたのか? ものすごい音でもありました。 ^^;
岐阜、良いところのようです。街並み、商店、酒蔵跡等良い雰囲気です。 ^^
by moz (2017-08-03 06:22) 

さる1号

ウチの近所で避難勧告があったとか・・・
でも自分は飲んで爆睡中でした^^;
by さる1号 (2017-08-03 07:15) 

kuwachan

私は勤め先の帰り道銀座に寄ったのですがそこで物凄い雨に。傘は一応持っていたのですがかなり濡れました。
古民家はレストランなど商業施設でないと維持が難しいかもしれないですね。
by kuwachan (2017-08-03 08:42) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  この日は特に用事もなかったので、じっとしていました。これから先は特に峠は無いのでほとんど平坦でしょう。

Take-Zeeさん
  外に出ていないので、何も影響はありませんでした。

さとしさん
  濡れなくてよかったですね。夏と言えどもずぶ濡れでは風邪をひきます。

モカさん
  今年は特別おかしい様な気がします。

akanenosoraさん
  ミニトマトは今日最後の収穫をしました。

OJJさん
  鈴鹿峠の旧街道は中々趣がありますよ。

坂の上の蜘蛛さん
  ブログ記事も時間かかりますね。しらべながら作るので勉強にもなります。

リュカさん
  え~あの雨が無かったんですか!

きよたんさん
  それらしきところを記事にしていますので、実際歩くと普通の道です。

yakkoさん
  久しぶりにまとまった雨が降り、気持ち良いです。

mimimomoさん
  面白い一帯です。全体的には、昔賑やか現在は寂しいところです。

dojitaさん
  我が家は丘の上なので水害の心配はありません。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  この辺りですか。岐阜と言うところは全くなじみがないところです。

starwars2015さん
  今日、最後の収穫をして後はほとんどありません。

ラックさん
  安中の中山道と同じぐらいでしょうか・・

myossyさん
  よく見つけましたね。確かに写っています。ここのオーナーの物でしょうか。

kouさん
 変な天気が続きますね。まだ梅雨のようです。

美美さん
  大雨の翌日から急に涼しくなりました。過ごしやすいです。

ゆうのすけさん
  2日の日は涼しかったですね。半袖では寒いぐらいでした。

ネオ・アッキーさん
  昼時であれば入っても良かったですが、行きたいところがあったので通過しました。

mozさん
  我が家の近所でも高圧線の鉄塔に落ちたと思います。

さる1号さん
  お休みだったんですか?

kuwachanさん
  あの雨だと傘を持っていても足元はずぶ濡れでしたでしょう。
by takenoko (2017-08-04 04:15) 

そらへい

鉄橋を渡る電車の写真、いいですね。
by そらへい (2017-08-05 21:38) 

takenoko

そらへいさん
  ここは桜の木だたと思います。春ならばさらにきれいだったでしょう。
by takenoko (2017-08-06 06:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。