SSブログ

朝の散歩8月10日(木) [フォト散歩]

昨日はとんでもなく暑かったですね。

舘林、熊谷など暑さ記録常連の街は37~8度だったようですね。

昼間に温度計をベランダに出してみました。

日陰で、少し風がある状態です。

IMG_0242.jpg

道路を歩いていたらプラス2度くらいでしょうか。

昨日は朝、床屋に行き、頭をさっぱりし、その後はずっと家にいました。

今日は病院と、週末にやって来る孫のチャイルドシートを借りに出かけなければなりません。

今朝は涼しい風が窓から入ってきます。

昼間はどうなるのでしょう。

普段は抹茶をよく飲むのですが、こうなるとこちらです。

IMG_0246.jpg





最近ずっと暑い日が続いています。

暑いと散歩も朝か夕方しかできません。

8月7日は朝早く、5時半ごろ出かけました。

この日の横浜の日の出は4:53ですが朝は曇っており、少し暗い朝でした。

D75_0039.jpg

片隅に咲いていたタカサゴユリ。

これからあちこちで見られるでしょう。

D75_0038.jpg

川沿いの道に向かいます。

バスは大船方面に向かって走っています。

D75_0042.jpg

紫陽花の道も花は全部切ってあります。

D75_0043.jpg

栗の木には実が生っています。

昨年は、たまたま通りかかった時に10個ぐらい栗の実を拾いました。

今年はそんな幸運があるでしょうか。

D75_0045.jpg

今年の春に工事していた崖は完全に緑に覆われました。

D75_0046.jpg

オオマツヨイグサの季節になりました。

沢山咲いていましたが、背景を選んで、

D75_0050.jpg

ネコジャラシも増えてきました。

D75_0052.jpg

朝から居眠りか、それとも前夜から?

D75_0053.jpg

久しぶりにカワセミの姿を見ました。

D75_0060.jpg

空は黒い雲が流れており、雲の隙間が明るくなっています。

D75_0065.jpg

朝の散歩をする人と次々にすれ違います。

D75_0066.jpg

今年も咲いていました。

純白の八重のムクゲです。

D75_0071.jpg

この夫婦は手をつないで歩いているわけではありません。

奥様が目が不自由(見えないほどではありません)で、白杖の先を持ってご主人が先導しています。

D75_0073.jpg

この方はリハビリでしょうか。

D75_0074.jpg

押絵の家の前に来ました。

前回の記事は7月中旬でしたがイルカの絵に変っていました。

D75_0076.jpg

突然、朝陽が差し込んできました。

D75_0077.jpg

いつの間にか空は青空になっています。

朝日が燦燦とふりそそぎます。

D75_0080.jpg

放置自転車も光っています。

比較的新しい自転車なのに・・・・

D75_0081.jpg

街は動き出しています。

D75_0082.jpg

車が少ないのでスピードを出して駆け抜けます。

D75_0087.jpg

木陰でも木の間から陽が射しこんできます。

D75_0092.jpg

6時半ごろになりました。

子供は一人もいません。

D75_0093.jpg

芙蓉の花が咲き始めました。

D75_0098.jpg

この日も暑い日でした。

清々しい朝の散歩とは言えない暑い散歩になりました。

8月7日朝の散歩風景でした。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(80)  コメント(23) 

nice! 80

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
昨日は久しぶりに夕立のような雨が降って一気に外気温は下がりました。でも室内は暑いまま。今朝はやっと少し涼しくなりました。
「宇治金時時雨」わたくしもよく頂きますよ。暑いときはアイスクリームよりこう言う系等が頂き易いです。
草の伸びるのは早いですね。
わ、トラック、流し撮りですね~♪お上手ですね~
by mimimomo (2017-08-10 06:20) 

kazu-kun2626

僕も昨日はあまりの暑さにガリガリ君を
食べましたよ
流し撮り決まってますね
by kazu-kun2626 (2017-08-10 07:41) 

モカ

昨日の暑さは、本当に凄かった。
毎年一度あるかないかの暑さと天気予報で言っていました^^;

今日は少しだけ空気がひんやりしているように感じますが、湿気が、、、
まだまだ暑さは続きそうですね。
by モカ (2017-08-10 07:46) 

yakko

こんにちは。
カワセミちゃんが可愛いですね ! イルカの押し絵、涼しそうです(^^)
by yakko (2017-08-10 11:21) 

OJJ

散歩でカワセミが見られるとは羨ましい限りです!
イルカの押し絵素晴らしいですね~毎月これだけのレベルの作品とはプロのお方ですかね~素晴らしいです!
by OJJ (2017-08-10 11:52) 

kuwachan

昨日午後2時~3時にかけて仕事で外出したのですがもう大変な暑さでした。着ているものが汗で着替えが欲しい位びっしょりと濡れてしまいました。これからは、夏は勤め先に準備しておいた方がいいかもしれないですね(^^ゞ
by kuwachan (2017-08-10 12:27) 

斗夢

わたしは8時ころにしか出かけれれませんので、暑くなる日は
散歩に出ないことにしています(相方から禁止命令が出ます^^)。
by 斗夢 (2017-08-10 13:04) 

dojita

昨日の暑さはまさにデンジャラス!!
今日は幾分楽ですが湿気が凄い・・
by dojita (2017-08-10 14:43) 

Take-Zee

こんにちは!
ご近所の風景がアップされると探偵になります。
少ない手掛かりから、場所を探しています。

by Take-Zee (2017-08-10 16:25) 

mamii

散歩にいい道ですね。
by mamii (2017-08-10 16:48) 

JUNKO

愉快な光景との出会いがありましたね。いい夢見ているのではないでしょうか。
by JUNKO (2017-08-10 17:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、涼しいですね。
雑草も刈っても2日後には出て来ると、
わが家のマンションの管理人さんが言ってました。
雑草はたくましいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-10 17:52) 

そらへい

こう暑いと、昼間はじっとしているしか仕方ないですね。
待宵草、猫じゃらし、家の近くでも見かけるようになってきました。
by そらへい (2017-08-10 20:21) 

starwars2015

D7500+18-140mmでのお散歩、快適ですね。
こう暑いと宇治金時しぐれは最高です。
by starwars2015 (2017-08-10 22:16) 

ゆうのすけ

カワセミがいるってことは綺麗な流れの証拠ですよね!^^
先日近所の公園に張り紙がしてあったんですが しばらく開催されていなかったラジオ体操の文字が。
子供の頃は眠気まなこで ハンコを貰いにラジオ体操(+神社のお掃除)行きましたが かなり子供も少なくなり子供会も無くなったせいか 開催されてなかったんですよね。☆今の子供たちは 夏休みの宿題が多くない代わりに 塾に行ったりする子も多いようで 時代の違いを感じてしまいます。^^;
勿論私は 夏休みの終わりに悔やみながら宿題をやっていました。^^;
by ゆうのすけ (2017-08-11 00:50) 

さる1号

9日はメチャクチャ暑かったようですね
出張から戻ったらベランダの金魚が茹っていましたーー;)
年々暑くなってきているような・・・
今日は暑くは無いけれどムシムシと・・・
by さる1号 (2017-08-11 09:42) 

yoko-minato

おはようございます。
機能の暑さとは打って変わって今朝は
涼しいですね。
寒いくらいです。
by yoko-minato (2017-08-11 10:30) 

きよたん

今日は涼しいでしょうか
家の中が湿気があり今エアコンをかけています
朝早く散歩をしないと日中は厳しいですね
お盆ですね
今日から涼しいであろういわきの方へ帰省します
少しは涼めるかと
by きよたん (2017-08-11 11:35) 

さとし

あれーーーーーーーーーーーーーーーーー。
最近景気がいいんですね。
羨ましい。
by さとし (2017-08-11 20:46) 

myossy

いま、どこもタカサゴユリが花盛りですネ
そうでした、たしか昨年は、栗ごはんが登場していましたネ 
     今日は、山の日(なのに...)なにか、梅雨空が続く感じですネ

by myossy (2017-08-11 21:45) 

きんれん花

花も夏の花に変わり クリの実が大きくなって
暑いけれど散歩は大切ですね
by きんれん花 (2017-08-11 23:19) 

きまじめさん

宇治金時しぐれ、美味しいですね。好んで食べています。
芙蓉の花をそこかしこで見かけるようになりました。
by きまじめさん (2017-08-11 23:33) 

takenoko

mimimomoさん
  9日の夜はそんなに降りましたか。先日の猛暑はともかく湿度の高い日が続いて困っています。

kazu-kun2626さん
  暑い時はかき氷系がいいですね。この流し撮り、細部はぶれています。

モカさん
  今日(11日)も湿度が高く困ります。

yakkoさん
  カワセミの姿は久しぶりです。

OJJさん
  どんな方かはあったことが無いのでわかりません。一度お会いしたいと思っていますが・・

kuwachanさん
  女性の方は特に大変ですね。

斗夢さん
  私は7時頃には家へ帰ってシャワーを浴びます。暑い日はそれからあとは外に出ません。

dojitaさん
  湿気はたまりませんね。

Take-Zeeさん
  普通の散歩道です。

mamiiさん
  季節のいい日はいいですが今は・・・帰りに上り坂になります。

JUNKOさん
  この方はおそらく前夜からでしょう。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  直ぐ伸びて来ますね。この元気をもらいたいぐらいです。

そらへいさん
  体が弱くなるから外に出たいですが、倒れたら・・と思うと出ることが出来ません。

starwars2015さん
  アイスクリームはベタ~として行けませんね。かき氷系がいいです。

ゆうのすけさん
  子供の頃のラジオ体操、懐かしいですね。我が家の近所では今もやっていますよ。

さる1号さん
  この天気は異常ですね。エアコンの廃熱とのいたちごっこですね。

yoko-minatoさん
  朝晩はそんな感じですが昼間はそうはいきません。

きよたんさん
  今は何処へ行っても暑いですよ。お気をつけて行ってらっしゃい。

さとしさん
  やっぱり気づきましたか。ちょっと安くしていたのと、下取りが案外高かったので買いました。

myossyさん
  この天気たまりません。農作物g心配です。

ぎんれん花さん
  先日のような異常な暑さの時はさすがに散歩は出来ません。

きまじめさん
  暑い時はかき氷系ですね。これは美味しいです。
by takenoko (2017-08-12 04:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。