SSブログ

ちょっと散歩へ 9月3日(日) [フォト散歩]

しばらくブログ更新をしていないと、サボリ癖がついて気が乗りません。
(ネタが無いということもありますが)

一昨日、区役所に行く用事がありましたので、カメラを持って出かけました。

台風の予兆で風が強い日でした。

通りかかった公園には枯れ葉がたくさん落ちています。

D75_0359.jpg

桜の葉も黄色くなり始めました。

D75_0361.jpg

秋の気配が漂っていますが、夏の終わりを感じさせるカンナが咲いていました。

D75_0363.jpg

最近はこの色をよく見かける様になりました。

傷んでいない花は綺麗ですね。

D75_0364.jpg

進んでいくと、足元には新しい栗がはじけた、殻が落ちていました。

D75_0365.jpg

上を見ると・・・

沢山生っています。

D75_0366.jpg

まだ緑一色の景色もこれから変わっていくでしょうね。

D75_0367.jpg

カメラは2台ほど並んでいましたが、カワセミはいませんでした。

D75_0368.jpg

この日はまだ暑い日でしたが、このところ気温が低いですね。

D75_0370.jpg

白いムクゲ(八重)も咲いている花はわずかでした。


D75_0371.jpg

何が落ちているんでしょう、多くの鳩が地面を突いていました。

D75_0372.jpg

日陰を選んで歩くような日でした。

D75_0374.jpg

これはサルノコシカケ(?)でしょうか。

横幅25Cmぐらいで、木の根元についていました。

D75_0375.jpg

9月1日でしたので、新しい押絵ではないかと期待しましたが、変わっていませんでした。

D75_0376.jpg

区役所での用事も片付き、ベンチで休憩です。

さるすべりの枝が上からかぶさるように延びています。

D75_0386.jpg

帰り道で見た白い芙蓉の花。

D75_0391.jpg

芙蓉の花もそろそろ終わりでしょう。

D75_0392.jpg

ススキも伸びてきて、空は秋の空です。

今年は真夏の空はほとんど見なかったような気がします。

D75_0389.jpg

このところの気温の上下で風邪をひきました。

鼻汁、くしゃみは出るし、なんとなく頭痛もします。

熱がありそうですが測ってみると普段と変わりません。

皆様もお気を付けください。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR







nice!(90)  コメント(31) 

nice! 90

コメント 31

REE

お大事にしてください。
by REE (2017-09-03 05:29) 

ゆうのすけ

栗の実が落ちる季節になりましたね。^^
お身体の具合如何ですか?私も微妙に頭痛が。
今日は気温も上がり カラッと晴れそうなので調子を戻せるかなと!☆
by ゆうのすけ (2017-09-03 05:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
栗がはじける季節になりましたね
昨日は長袖を着ました。気温の乱高下
は体調管理が難しいですね。
風邪、お大事に~
by kazu-kun2626 (2017-09-03 06:18) 

斗夢

気温の上下が厳しいです。
夏風邪は長引くと云われます、お大事に。
by 斗夢 (2017-09-03 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は本当に何とも言えない妙な夏でしたね。それも関東と関西方面は全然違っていたようだし。
我が家のハナミズキも少し色が出ています。秋近し・・・
お体お大事に。わたくしの腰痛は治ったようですが、時々まだ痛みが出ます。歳ですなぁ~と自分で感じるこの頃です。
by mimimomo (2017-09-03 07:14) 

せつこ

川の中の棒はカワセミの狩りする止まり木でしたか(^0^)
夏風邪をひいている人居ります、なかなか治らないようです。
お大事になさってください。
by せつこ (2017-09-03 09:07) 

yoko-minato

私も新たなネタもなく歯の治療もままならず
記事が更新できません。
でも確かに外は秋を感じさせられますね。
by yoko-minato (2017-09-03 09:51) 

旅爺さん

カメラ持参で散策してるといろんな物が目に入って沢山写してしまいますね。大きなサルノコシカケは薬用になるんじゃないでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-09-03 10:21) 

きよたん

秋は着実に来ていますね
大急ぎで蝉が鳴きおわり、抜け殻を見るとき
さみしい感じもします。日も短くなります
お散歩再開の兆し 風邪引きたくないですね

by きよたん (2017-09-03 10:21) 

さる1号

妙な気候で体もおかしくなりますね
夏風邪は長引きますね・・・--;)
空が秋になってきましたね(朝だけでしたが^^;)
by さる1号 (2017-09-03 11:05) 

dojita

急に季節が進みましたね。
夜中に押し入れから毛布を引っ張り出したりして・・
by dojita (2017-09-03 11:31) 

okko

急に冷えてきました。また暑くなると言っていますが、以前ほどではないでしょう。こんな散歩道があれば、嬉しいのですが、
当家の周りは住宅だらけ、羨ましいです。
by okko (2017-09-03 11:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

急に秋めいてきましたね。。
風邪引き・・・要注意です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-03 13:14) 

ヤッペママ

虫の音も多く聞くようになり秋を感じますね。
お大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2017-09-03 17:21) 

ai-maron

夏らしい夏もほどんどないまま、秋を迎えてしまいましたね。
8月末まで私も2カ月近くブログをお休みしていました。
takenokoさんの風邪が早く治りますように・・・・
どうぞ、お大事になさってください。。
by ai-maron (2017-09-03 18:01) 

yakko

こんばんは。
夏風邪ですか ! どうぞお大事になさって下さい(_ _)
by yakko (2017-09-03 18:27) 

JUNKO

余りの温度差に身体の調子もおかしくなりますね。お大事にしてください。

by JUNKO (2017-09-03 19:02) 

OJJ

そう暑くは無いのですが風が強いのを理由に散歩はサボっています。
関東は寒いらしいですね、ゲリラ雨も降るし・・・
by OJJ (2017-09-03 19:47) 

そらへい

また、蒸し暑くなるような気がするのですが
もう、すっかり秋の気配ですね。
こちらは雨がなく、空気は乾いて日差しは強いです。
by そらへい (2017-09-03 19:55) 

myossy

あっという間に、秋がやってきましたネ 寒いくらいです
と云うことで、もうすぐ栗ご飯ですネ
     自分も少し体調をくずしています どうぞ、お大事に...

by myossy (2017-09-03 20:05) 

kou

カンナの写真、初めてまじまじと見ました。
こんな花なのですね。それと意識して見たことがない花です。
気温の変動が本当に変ですよね。私は8月中旬頃に少し体調を崩しかけていました。お大事に。
by kou (2017-09-03 22:40) 

モカ

サボりぐせは、ついてしまうと厄介ですよね^^;
私も近頃ヤバ目です(汗)
by モカ (2017-09-04 07:59) 

馬爺

今日も涼しくなりましたが体調管理が難しい日が続きますが風邪早く治してください。
by 馬爺 (2017-09-04 08:38) 

U3

暑さが去った今頃は体調を崩しやすい時期。お大事に。
by U3 (2017-09-04 11:52) 

ponnta1351

具合がお悪かったんですか?
すっかり秋の気配が濃くなり、今日は肌寒いくらいです。
熱が出なければ良いですね。
by ponnta1351 (2017-09-04 14:23) 

akanenosora

こんばんは。
気温の変化に慣れなくて身体がアタフタしています。
お風邪早く治るとよいですね。
今年は、栗の収穫が遅くなると言う事をテレビの放映で目にしましたが
気候の変化のせいなのでしょうね。
by akanenosora (2017-09-04 19:58) 

さとし

カワセミが止まるように誰かが川に立てたんでしょうね。
いかにもって、感じがしました。
by さとし (2017-09-04 20:19) 

rappi

急に気温が下がって体調崩しやすいですね。
お大事になさってください。
by rappi (2017-09-04 20:46) 

takenoko

REEさん
 ありがとうございます。かなり良くなりました。

ゆうのすけさん
 変な天気が影響しているんでしょうね。

kazu-kun2626さん
 季節の変わり目は何かと体調がおかしくなります。

斗夢さん
 まだ喉が少し痛みますがかなり回復しました。

mimimomoさん
 腰痛でしたか。厄介ですね。無理は禁物です。スローペースでお過ごしください。

せつこさん
 カワセミの止まり木はこの他に4本ぐらい立っています。

yoko-minatoさん
 今日は10月の気温だったとか。この先どうなるんでしょう。

旅爺さん
 何に効くのでしょう。

きよたんさん
 何とか早く治って欲しいです。鎌倉も良い季節になりました。

さる1号さん
 さるさんの熱は下がりましたか?

dojitaさん
 タオルケットを肌布団に替えました。

okkoさん
 暑いと言っても真夏のような暑さにはならないでしょうね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 ちょっと油断すると風邪を引きますね。

ヤッペママさん
 今はもう秋~~ですね。

ai-maronさん
  いよいよ栗の季節になりますね。

yakkoさん
  こじらすと大変ですので、おとなしくしておりました。

JUNKOさん
  ありがとうございます。そちらはもう紅葉の季節ですね。

OJJさん
  風は治まりましたが、天気が悪いですね。

そらへいさん
  関東はぐづついた天気が多いです。事ディは関東と関西の違いがはっきりしていますね。

myossyさん
  みんなどこかしら痛いとか言ってます。

kouさん
 昔はオレンジ色のカンナが多かったような記憶がありますが、最近は色が多くなりました。

モカさん
  次回もやばそうです。

馬爺さん
  ありがとうございます。今晩無事であれば何とかなりそうです。

U3さん
 ご訪問&コメントありがとうございます。横須賀は楽しかったですか。

ponnta1351さん
 先月下旬はまた入院していました。退院した途端風邪をひきました。

akanenosoraさん
 今年の気候は全く先が読めませんね。風邪はかなり良くなりました。

さとしさん
 ここでカメラを並べている人たちですよ。浅いのですぐできます。

rappiさん
 ありがとうございます。かなり良くなりましたが、まだすっきりしません。
by takenoko (2017-09-05 03:48) 

美美

夏風邪葉なかなか治りにくいのでお大事にしてください。
私は鼻、喉 喘息とどうやらアレルギーが出始めたようです><。
by 美美 (2017-09-05 18:28) 

takenoko

美美さん
  約1週間続きました。夏風邪、侮るなかれですね。
by takenoko (2017-09-06 06:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。