SSブログ

瑞泉寺の芙蓉の花 9月7日(木) [鎌倉の寺社]

ネタ切れ寸前かろうじてセーフです。

風邪の兆候もほぼ治まった9月5日(火)にこの時期には毎年訪れる瑞泉寺に行きました。

takenoko号に乗り、約20分で瑞泉寺に着きました。

D81_4295.jpg

秋らしくなったと言え、まだセミの鳴き声が聞こえ、ムクゲの花も咲いていました。

D81_4340.jpg

階段の上り口からタマアジサイが続きます。

大きな蕾も沢山ついています。

D81_4297.jpg

花も咲いています。

D81_4298.jpg

玉のような蕾からこんな繊細な花が咲くとは驚きです。

D81_4336.jpg

緩やかな階段を上っていきます。

先月下旬にお休みしていた時にはこんな景色が見えるところで監禁されていました。

IMG_0255.jpg

短期間でしたが、動かないと足が弱ります。

こんな坂でもいつものペースではありません。

D81_4299.jpg

二手に分かれます。

D81_4302.jpg

古い階段は急な階段で、苔が付いているから滑って危険です。

D81_4303.jpg

当然右手の階段を上りました。

少し上れば山門に着きます。

D81_4304.jpg

ここにはいつも俳句を書いた板が掛かっています。

今は高浜虚子の句でした。

「秋草の名もなきを我が墓に植ゑよ」

私は俳句の事はわかりませんがこれって俳句でしょうか?

D81_4306.jpg

門をくぐって中に入ります。


D81_4307.jpg

瑞泉寺で芙蓉の花を初めて見たのは20年ぐらい前の事でした。

D81_4308.jpg

今年もちょうど良いタイミングでした。

D81_4309.jpg

瑞泉寺は、鎌倉駅から遠いので、お参りに来る人も少ないです。

静かなお寺に、白い芙蓉がピッタリです。

D81_4310.jpg

本堂の裏に回ってみました。

D81_4314.jpg

以前は見かけなかったのですが、ピンクの秋明菊が咲いていました。

D81_4313.jpg

ミズヒキソウも見られます。

D81_4315.jpg

繊細な植物ですが、絡まる様にあると目立ちます。

D81_4319.jpg

万両の実も生り始めています。

D81_4320.jpg

鐘楼の横に手に宝珠を乗せた、半跏倚坐 (はんかいざ)の仏様がいらっしゃいます。

D81_4332.jpg

この日は少し汗ばむような気温でした。

蝉の声はまだ聞こえていました。

抜け殻は彼方此方で見かけます。

D81_4323.jpg

門の付近には白い秋明菊が咲き始めました。

まだそれほど咲いていませんでした。

芙蓉の時期に行くと少し早すぎます。

D81_4326.jpg

ミズヒキソウと一緒に、

D81_4327.jpg

今日(9月7日)は少し暑くなるようですが確実に秋は進んでいます。

D81_4344.jpg

皆様にご心配頂きました私の夏風邪は、おかげさまでほぼ回復しました。

ありがとうございました。



本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

タグ:芙蓉 瑞泉寺
nice!(83)  コメント(28) 

nice! 83

コメント 28

さとし

お散歩はいいですよね。
D850はどうなんでしょうね。
私には買えないから関係ないかな。
by さとし (2017-09-07 06:52) 

モカ

1日の気温差が大きい今の季節、体調管理が難しいですよね。

本格的な秋が待ち遠しいこの頃です^ ^
by モカ (2017-09-07 07:46) 

kazu-kun2626

白い芙蓉が静寂な雰囲気にマッチして
素敵な写真ですね。
夏風邪治ってよかったですね~
by kazu-kun2626 (2017-09-07 07:48) 

Take-Zee

こんにちは!
静かな気配がいいですね!

by Take-Zee (2017-09-07 09:18) 

きよたん

タマアジサイ 秋に咲くんですね
秋明菊は鎌倉似合うお花
瑞泉寺の白い芙蓉も綺麗ですね
風邪が治ってよかったです。秋の初め体調に気をつけて
by きよたん (2017-09-07 09:31) 

リュカ

この急な階段
見てるだけで息があがりそう(笑)
タマアジサイのかわいさにニンマリです^^
by リュカ (2017-09-07 10:28) 

dojita

少しずつ秋の気配ですね。
タマアジサイ・蕾がポンと弾けたらぱっと花が開く
いつもそんな気がするんですヨ。
by dojita (2017-09-07 14:35) 

kohtyan

紫陽花が咲いているのでしょうか、
季節の花が楽しめるお寺ですね。
お地蔵さんの半跏像は珍しいですね。
by kohtyan (2017-09-07 16:23) 

kuwachan

白い芙蓉が綺麗に咲いていましたね。華やかさもあって美しいです。
ちょっと伏せっているだけで衰えを感じますよね(^_^;)
by kuwachan (2017-09-07 19:49) 

せつこ

鎌倉に近いと見られるものがたくさんあって良いですね。
シュウメイギクか~~我が家はまたモグラと戦ってますからシュウメイギクも被害を受けてます。
風邪治って良かったですね。
by せつこ (2017-09-07 20:05) 

yakko

こんばんは。
タマアジサイ、素敵ですね〜 まだ紫陽花が見られるんですね。
シュウメイギクとミズヒキソウのコラボが秋らしいです !
風邪が治られたようで良かったです(∩.∩)
by yakko (2017-09-07 20:14) 

JUNKO

まだまだ緑色がきれいですね。シュウメイギクが咲くと秋を感じます。
by JUNKO (2017-09-07 20:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

たま紫陽花が綺麗ですね。
紫陽花、まだまだ咲いているところがあり、
季節感が狂ってきます。。
夜もめっきり涼しくなってきました。
過ごしやすくて助かります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-07 20:58) 

そらへい

夏風邪でしたか、大事に至らなくて良かったですね。
復活して早速の写真、いつも通りしっとりしてきれいです。

by そらへい (2017-09-07 21:31) 

myossy

白いフヨウ、清楚で綺麗ですネ いま盛りですか...
シュウメイギクが見頃になったら、訪ねてみたいと思います
     もちろん、右の石段をのぼって...
     あっと云うまに、涼しくなりましたが、青空が出てきませんネ

by myossy (2017-09-07 21:35) 

きまじめさん

瑞泉寺はかなり歩くので、2~3回しか行ったことがありませんが、それゆえ人が少なくて静かなのですね。
白の芙蓉、シュウメイギクが清楚で美しいです。
by きまじめさん (2017-09-07 22:36) 

akanenosora

おはようございます。
タマアジサイこれからですね。
山間のタマアジサイも盛りですが蜘蛛の巣だらけです(+_+)
白い芙蓉は酔芙蓉ではないようですが、寺院に選ばれた様な清楚なお花ですね。お身体ご自愛ください。
by akanenosora (2017-09-08 05:22) 

足立sunny

字余りですが虚子の有名句ですね。季語は秋草。
by 足立sunny (2017-09-08 05:22) 

moz

瑞泉寺に行かれたんですね。
あの石段、いい感じに時に削られていますよね。瑞泉寺、じぶんも好きなお寺です。
シュウメイギクとコスモスは先日東慶寺で見かけました。
秋だなぁ~ 笑
体調良くなられて良かったです。 ^^
by moz (2017-09-08 05:32) 

旅爺さん

静かな寺を散策していろんな花を楽しむのも良いですね。
二手に分かれる階段がある寺に私も出会ったことがあります。
by 旅爺さん (2017-09-08 06:27) 

さる1号

シュウメイギクの季節ですね
瑞泉寺は月の中頃に行こうかな
彼岸花が楽しみです
by さる1号 (2017-09-08 06:28) 

馬爺

夏風邪が癒えて良かったですね、秋の鎌倉は人が多いでしょうね、暫くぶりに行って見たいです。
by 馬爺 (2017-09-08 10:33) 

yoko-minato

秋の鎌倉も良さそうですね。
行けるようになるといいな~。
紅葉の鎌倉・・・行ったことがないですね。
体調は如何でしょうか、ご自愛くださいね。
by yoko-minato (2017-09-08 11:44) 

okko

まだ紫陽花がさいているんですね。

そうそう、少し恢復されたら歩かないと、みるみるうちに筋肉が落ちますね。ご無理のないように、ゆるりとお散歩なされませ。
by okko (2017-09-08 15:08) 

takenoko

さとしさん
  人気高いらしいですよ。予約殺到で予約しても発売日には間に合わない恐れがあるそうです。

モカさん
  やっと晴れそうです。

kazu-kun2626さん
  瑞泉寺は芙蓉の似合うお寺だと思います。

Take-Zeeさん
  ここは静かなところがお気に入りです。元気な時は歩いてきます。

きよたんさん
  タマアジサイはちょうど今頃咲きます。普通の紫陽花とは違います。

リュカさん
  急に見えますがそれ程でもないですよ。

dojitaさん
  そのように咲いてきますよ。球がはじけて隙間から花が咲いてきます。

kohtyanさん
  これは普通の紫陽花と違い、今頃咲きくタマアジサイです。

kuwachanさん
  今回は病院の中でも歩けませんでした。余計に足が弱りました。

せつこさん
  モグラがまだ続いていますか。長期戦ですね。

yakkoさん
 タマアジサイはすぐ蜘蛛の巣ができて汚くなります。このくらいが一番きれいな時です。

JUNKOさん
  ここは鎌倉で一番紅葉の遅い場所で、12月にならないと紅葉は見られません。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  もう真夏のような暑さは来ないでしょう。

そらへいさん
 何とか平常に戻りました。

myossyさん
 土日はやっと晴れますよ。

きまじめさん
  ちょっと遠いですね。鎌倉宮までバスで行くしかありませんね。

akanenosoraさん
 そうなんです。すぐに蜘蛛の巣だらけになり汚くなりますね。

足立sunnyさん
  字余りだとなんとなく違和感があります。

mozさん
 あるいて行けるので私は時々お参りします。

旅爺さん
 ここは静かなお寺ですよ。

さる1号さん
 ここで彼岸花は見たことがありません。月末にかけてでしょうね。

馬爺さん
  これからは有名な所は混みだします。

yoko-minatoさん
 鎌倉の紅葉は12月です。まだまだ先です。

okkoさん
 中山道も残っているし、訓練しておかなくては・・

by takenoko (2017-09-09 04:16) 

OJJ

玉紫陽花、咲く前の実物を見たことないです。
もうセミの声もずいぶん少なくなりました・・夏も終わり?
by OJJ (2017-09-09 14:10) 

mimimomo

監禁地からも無事解放、お風邪の方もほとんど良くなられて良かったですね^^
お写真素敵です。瑞泉寺って好いお花があるのですね~秋らしいです。
by mimimomo (2017-09-09 21:35) 

takenoko

OJJさん
  今頃は沢山あります。あまりきれいでないです。

mimimomoさん
  腰の様態はいかがですか。かなり重症のようですね。お大事にしてください。
by takenoko (2017-09-10 13:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。