SSブログ

9月の東慶寺  9月9日(土) [鎌倉の寺社]

ちょっと蒸し暑い日が続きました。

と言っても20度台後半です。

真夏のような事はありません。



前回の続きです。

瑞泉寺を出た後には北鎌倉の東慶寺に向かいました。

瑞泉寺はほとんど人の姿が見えませんでしたが、八幡宮前辺りは結構混雑していました。

北鎌倉まで行くと静かになります。

東慶寺も静かでした。

D81_4346.jpg

本堂にお参りし、振り向くと本堂前の庭には石造多宝塔が立っています。

D81_4392.jpg

何度もこの前を通っていますがじっくり見たことはありませんでした。

よく見ると、手を合わせている仏様

D81_4391.jpg

違う面には座禅の姿勢の仏さまが彫ってあります。

初めて気づきました。

D81_4390.jpg

本堂を出るとすぐ前に、女郎花がいつもの場所に咲いています。

D81_4350.jpg

今がピークでした。

D81_4381.jpg

宝蔵前に来ました。

毎年咲いている秋桜。

D81_4353.jpg

そしてピンクの秋明菊。(白い秋明菊は見当たりませんでした)

D81_4378.jpg

宝蔵の奥にある石像

D81_4356.jpg

いい顔ですね。

D81_4372.jpg

秋海棠の花も見られました。

D81_4361.jpg

ここでもタマアジサイの花が咲いていました。

D81_4371.jpg

ジンジャーの花も咲いています。

いくつか咲いていましたが、ほとんど色あせていて、この花だけがきれいでした。

D81_4357.jpg

周りのイワタバコは葉だけで寂しそうなお地蔵さん。

D81_4363.jpg

なんとなく泣きそうな顔に見えます。

D81_4370.jpg

奥の墓苑から見た宝蔵の方向です。

D81_4364.jpg

この近くにはいくつかの石像があります。

D81_4365.jpg

特に案内もないので東慶寺にあった石像なのか、いつ頃の物かわかりません。

D81_4367.jpg

野葡萄の実が色づいています。

沢山ありましたので、これからでしょう。

D81_4374.jpg

あまり目立った花は見当たりませんでした、足元にホトトギスが咲いていました。

D81_4382.jpg

蕾もあり、これから増えていくでしょう。

D81_4385.jpg


以前、ナデシコの花が沢山咲いてましたが今回は見当たりませんでした。


時々人の姿を見る程度でした。

D81_4393.jpg

こんな所にtakenoko号を置かせていただきました。

D81_4394.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



今日、明日は久しぶりの晴天の予報です。

ネタの補充に出かけましょうか・・



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR








タグ:東慶寺
nice!(83)  コメント(28) 

nice! 83

コメント 28

REE

「ネタの補充に出かけましょうか・・」
それでいつもと違った時間に更新ですね。
気を付けて、行ってらっしゃい。
by REE (2017-09-09 05:14) 

yumibaba

行ってらっしゃ~い!
気をつけて。
by yumibaba (2017-09-09 05:50) 

yoko-minato

秋の花たち・・・きれいですね~。
シュウメイギクもコスモスもシュウカイドウも
ホトトギスも秋を感じさせてくれました。
写真が素敵でした。
by yoko-minato (2017-09-09 06:42) 

kazu-kun2626

石仏の表情がいいですね
真近かでじっくり見る事が少ないです
ホトトギスが咲き始めましたか、秋ですね

by kazu-kun2626 (2017-09-09 06:45) 

斗夢

本堂前の多宝塔はイワガラミを拝見する時、待ち時間に
眺めていました^^。
by 斗夢 (2017-09-09 07:33) 

さる1号

秋ですねぇ
自分もネタの補充に行かなきゃ^^
by さる1号 (2017-09-09 08:03) 

yakko

お早うございます。
お寺さんの散策は心が落ち着きますね。
青色のホトトギスを初めて見ました〜
今朝は涼しいです !
by yakko (2017-09-09 08:46) 

侘び助

残暑はまだ厳しいですが野山はもう秋ですね^^
by 侘び助 (2017-09-09 09:30) 

Take-Zee

こんにちは!
すっかり秋のお花になりましたね。

by Take-Zee (2017-09-09 18:52) 

JUNKO

私なら1週間分のねたをtakenokoさんは1日で見せてしまわれるので大変ですね。見せていただく方は楽しいですが。
by JUNKO (2017-09-09 19:40) 

そらへい

バイクはフットワークと駐輪がいいですね。
緑深いお寺と、花に古い石仏、癒やされますね。
by そらへい (2017-09-09 20:32) 

ピュアリン

瑞泉寺 20年以上前に行きました
ここはちょっと離れているのであまり人が居なくて
一番お花が色々ある所と一緒に行った人が
教えてくれました
コスモスや秋明菊すっかり秋ですね
by ピュアリン (2017-09-09 21:27) 

mimimomo

やはり鎌倉、北鎌倉良い所ですね~
緑もあってお花もあって癒されます。
by mimimomo (2017-09-09 21:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これから秋にかけて、鎌倉も見映えが良くなってきますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-09 21:46) 

myossy

さすがに人が少なそうですネ、石仏も落ち着いて見えますネ
ようやく、秋の空になりました 続いてくれると、いいですネ
     アレッ、今日は遠出しているということでしょうか....

by myossy (2017-09-09 22:06) 

よしころん

友人の女性は一眼、三脚それぞれ2台、レンズセット、26キロ近く担ぎます…
私は16キロがMAXです^^;
by よしころん (2017-09-10 06:41) 

OJJ

シュウメイギク?コスモスとの見分けがつきませんね~ま、その程度のピンボケ眼で眺めていますが・・・
by OJJ (2017-09-10 08:50) 

kou

週末はどこかへ出かけられたのでしょうか。
私は家の断捨離と、近場へ買い物に出かけただけで終わりそうです。
by kou (2017-09-10 11:02) 

kuwachan

お花はすっかり秋のお花に様変わりですね。
この週末はお天気でたまった洗濯をすることができて助かりました(^_^;)
by kuwachan (2017-09-10 11:21) 

せつこ

すっかり秋の花ですね、我が家のホトトギスモグラに掘り起こされて落ち着かず困ってます。
シュウメイギクもそうなんです、秋の花無いです。
by せつこ (2017-09-10 11:42) 

レイン

しばらく鎌倉に行っていませんが、東慶寺はすっかり秋の装いですね。
by レイン (2017-09-10 12:16) 

Yamamoto

こんばんは、シュウメイギクは9月上旬に咲きましたでしょうか?
毎年10月に入ってからと思っていました。
by Yamamoto (2017-09-10 18:56) 

ヤッペママ

機会を見てまた鎌倉へ行こうかと思っています。
コスモスの花、綺麗に咲いているものが少ないですね。
by ヤッペママ (2017-09-10 20:57) 

starwars2015

静かなお寺っていいですね。
そろそろコスモスの季節到来ですね。
by starwars2015 (2017-09-10 21:50) 

きよたん

秋の東慶寺 すっくと伸びた秋明菊
静かな清い空気 漂います。
by きよたん (2017-09-10 22:29) 

takenoko

REEさん
 結局、横浜散歩に行きました。

yumibabaさん
 天気が良くて日焼けしました。

yoko-minatoさん
 ありがとうございます。これから秋の花が増えてきます。

kazu-kun2626さん
 石仏をじっくり見ると味がありますよ。

斗夢さん
  この違いに気づかれましたか。

さる1号さん
 どちらに行かれましたか?天気が良くてよかったでしょう。

yakkoさん
 基本は紫ですが、まだ咲き始めなので青っぽい色です。

侘び助さん
 鎌倉のお寺は秋色に進んでいます。

Take-Zeeさん
 ちょっと時期ははやかったかもしれません。

JUNKOさん
 私は文章が苦手なので写真でごまかしています。

そらへいさん
 鎌倉は車で行くと大変です。バイクが一番です。

ピュアリンさん
  瑞泉寺は遠いですが、東慶寺は駅からすぐです。

mimimomoさん
 北鎌倉のお寺は駅のそばにあって便利です。その分人は多いです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 10月、11月は混みますね。

myossyさん
 遠出はまだです。横浜です。

よしころんさん
  26kgなら平地を歩くのがやっとでしょう。とても真似は出来ません。

OJJさん
  葉は全く違います。それでわかるでしょう。花弁の厚さも違います。

kouさん
  横浜へ行っただけです。

kuwachanさん
  洗濯日和でしたね。

せつこさん
  家の下は大丈夫でしょうか?

レインさん
  鎌倉はいつ行っても落ち着いていいです。

Yamamotoさん
  この写真は9月5日に撮りました。秋明菊はこれからです。

ヤッペママさん
  おっしゃる通りコスモスの花は少なかったです。

starwars2015さん
  コスモスもこれから本格的に咲きますね。

きよたんさん
  これからしばらく秋明菊の季節になりますね。楽しみです。

by takenoko (2017-09-11 04:44) 

美美

お花だけを見ても秋の装いですね。
苔むした仏像がいい雰囲気ですね。
by 美美 (2017-09-12 14:15) 

takenoko

美美さん
  中山道を歩いている時にいろんな石像を見るので最近気を付けて見るようにしています。
by takenoko (2017-09-12 16:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。