SSブログ

横浜散歩(2) 9月13日(水) [横浜散歩]

土曜日からの晴天は一昨日で終わりました。

昨日の朝(4時ごろ)はかなり強い雨が降っていました。

一度、弱まりましたが、昼前には雷がゴロゴロなっていました。

その後、一日中蒸し暑い曇天が続きました。

今日は良い天気になりそうです。



前記事の続きです。

9月9日(土)撮影です。

中華街を出て山下公園に来ました。

横浜に住み始めてから約30年、まだ港巡りの船に乗ったことがありません。

この日は乗ってみようと思いましたが、10分後に出る船は「貸切」でした。

その次は1時間半以上待たなければいけません。

次の機会にしましょう。(と言って何年も経ちましたが・・)

D81_4414.jpg

氷川丸の鎖にはいつものようにユリカモメが止まっています。


D81_4416.jpg

綺麗に並んでいます。

D81_4420.jpg

氷川丸は重要文化財になったのですね。

D81_4418.jpg

久しぶりにこんな空を見ました。

D81_4421.jpg

ベンチに座りのんびりします。

D81_4422.jpg

前をジョギングする人が駆け抜けて行きました。

D81_4425.jpg

上から何かが落ちて頭にあたりました。

上を見るとドングリの実が生り、地面には沢山落ちています。

D81_4423.jpg

この日は、大型客船は入港していませんでした。

D81_4426.jpg

芝生の広場では、保育園の子供が遊んでいます。

こういう風景を見るとつい孫の事を思ってしまいます。

D81_4427.jpg

ここに来たのは緑化フェアを見に来た5月以来です。

その時は花壇がたくさん作ってあり、花が沢山咲いていました。

今はこの花だけが目立っていました。

D81_4429.jpg

ここには野球場はありませんがユニホームを着た子供が海を見ていました。

D81_4430.jpg

こちらは子供連れの夫婦。

お父さんは前に子供を抱いています。

D81_4431.jpg


PILOT(水先案内人)の船が戻ってきました。

D81_4434.jpg


アポロ、コンドル、何をする船でしょう。

拡大して見たら、小さくPILOTの文字が見えました。


D81_4433.jpg

警察の船は色が変りましたね。

D81_4436.jpg

港内パトロールに出かけていきます。

D81_4439.jpg

大型船も来ていないので、大桟橋には行きませんでした。

D81_4440.jpg

撮影したのは午前10時45分、ただの看板の役目しかなさそうです。

D81_4442.jpg

この場所は相変わらず撮影スポットです。

なにか惹きつけるものがあります。

D81_4443.jpg

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR




タグ:山下公園
nice!(79)  コメント(29) 

nice! 79

コメント 29

kazu-kun2626

山下公園でのんびりもいいですね
いつもそそくさと写真を撮ってゆっくり
してないですからね
by kazu-kun2626 (2017-09-13 06:42) 

さる1号

港巡りの船、自分も乗ったことが無いです
シーバスも最近は乗っていないなぁ・・・・
by さる1号 (2017-09-13 07:32) 

mimimomo

おはようございます^^
良いお天気だとお散歩も楽しいですね~雨風が強いともういけません。
船と大海原~気分爽快^^ ユニフォームの子供たちも子連れのご夫婦も、そんな気分でしょう^^
by mimimomo (2017-09-13 07:51) 

モカ

今日は9月発の夏日になりそうとか。
まだ残暑がの残りそうですね(汗)
by モカ (2017-09-13 08:13) 

cooper

平和な風景ですね。
私もベンチに座りノンビリと過ごした気分になりました。
by cooper (2017-09-13 08:59) 

きよたん

横浜 氷川丸 撮影スポットのBLUE YOKOHAMA
横浜らしい風景 やはり晴れが似合います。
by きよたん (2017-09-13 09:00) 

Take-Zee

こんにちは!
鎖にとまるカモメ、可愛いですね!

by Take-Zee (2017-09-13 09:23) 

馬爺

横浜は何時何所へ行っても被写体が多くて絵になりますね。
by 馬爺 (2017-09-13 10:34) 

yakko

こんにちは。
お天気が良くて素敵な散歩になりましたね(∩.∩)
by yakko (2017-09-13 11:59) 

ai-maron

暑くても、青空は秋の空に変わっていますね。
緑化フェアの後の公園、花がなく寂しいかしらと思いましたが、落ち着いていていつもの山下公園に戻っていますね。
天気に恵まれた日はカメラ持参で外出したくなります。

by ai-maron (2017-09-13 13:36) 

dojita

これが横浜港の日常なんですね。
私が頻々に通ったのはミナトミライ地区に造船所が在った頃です。旧い話ですね~。
by dojita (2017-09-13 14:15) 

okko

吹く風は爽やかになりましたけど、今日も陽射しが強いですね~。

像の鼻から赤レンガ、山下公園近辺、以前は用事もないのに、ブラブラしたもんです、横浜らしさを1番、感じられる場所かも知れませんね~
by okko (2017-09-13 15:09) 

kuwachan

氷川丸のユリちゃん、いつも綺麗に並んでいますよね。実は場所が決まっていたりして(笑)
by kuwachan (2017-09-13 17:52) 

JUNKO

中山道シリーズとは違う雰囲気のスナップ。都会的な感じもいいですね。横浜は被写体になるものにあふれていますね。
by JUNKO (2017-09-13 19:59) 

そらへい

ゆっくりとした観察もいいですね。
時間があってもなかなかそういう気になれないのは
どこか心が急いているのでしょうか。
by そらへい (2017-09-13 20:22) 

斗夢

偶にシーバスに乗って海から陸を眺めます^.^。
by 斗夢 (2017-09-13 20:38) 

myossy

まだ暑いですが、公園は秋の気配が進んでいますネ
やはり「青」は、繁盛していますネ
     台風がやってきそうですが、昨日、今日と、キレイな夕焼けでしたネ

by myossy (2017-09-13 20:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

港巡りは乗ったこと無いですが、
昨年、横浜 クルーズ船【ロイヤルウイング】に乗ってディナーしました。
多分、数万円かと思いますが、
友人が宝くじが当たり、おごってくれましたけどね。
年寄り通しで、味も素っ気も無かったですが。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-13 21:02) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
最近、横浜に行っていないので、山下公園の氷川丸を見に行きたいです。
by ネオ・アッキー (2017-09-13 23:20) 

きまじめさん

氷川丸が重要文化財なのですか。
かなり昔に見学したことはありますが・・・
青い空、海、白い船、ボーっと眺めていているのも気持ちよいです。
by きまじめさん (2017-09-13 23:53) 

moz

秋の港も良い感じですね。じぶんも昨日ドングリを今年初めて見ました。秋も少しずつ深まってますね。 ^^
写真撮りにこの連休行きたいのですが、あいにくの台風?
彼岸花もそろそろだと思うのですが。
by moz (2017-09-14 06:29) 

さとし

八王子でも緑化フェアのため、あちこちに花壇ができましたが、フェアが終わったらどうなるんでしょう。
フェアのためだけなら、やめて欲しいなぁ。
by さとし (2017-09-14 06:52) 

旅爺さん

横浜は楽しめる物が多いですね。
私は都内クルーズは2回しましたが、
港巡りの船はまだなので乗って見たいです。
by 旅爺さん (2017-09-14 08:24) 

リュカ

クルーズしたいです。
港巡りも楽しそうですね^^
わたしもいつか乗ってみたい!
by リュカ (2017-09-14 09:16) 

坂の上の蜘蛛

横浜港湾地区はいつ行っても撮影意欲を駆り立てられますね。
私はどこにも行けずにうずうずしている日の夕方良く出掛けます(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-09-14 10:47) 

ヤッペママ

鎖にカモメ・背景の風景・・・画になりますね。
by ヤッペママ (2017-09-14 10:56) 

OJJ

アラブの王様みたいな帽子の園児たち、いつ見ても画になりますね~まして背景に緑の公園と来れば申し分なし!
船と海も何度見ても良いですが・・・
by OJJ (2017-09-14 16:11) 

kou

横浜は絵になるところが本当に多いです。
山下公園あたりだと、鬱陶しい電信柱とかネオンサインとかもないので、良いなぁといつも思います。
by kou (2017-09-14 22:28) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  一日がかりでゆっくり撮るといいです。

さる1号さん
  いつでも乗れると思うといつまでも乗らないですね。

mimimomoさん
  ここでも風が強いと結構高い波になります。

モカさん
  このところ暑いですね。

cooperさん
 ここのベンチ、案外混むんですよ。空いている時はラッキーです。

きよたんさん
  この日のような青空はいいですね。

Take-Zeeさん
  季節によってはいないときもありますよ。

馬爺さん
  撮り歩きにはいいところです。

yakkoさん
  こんな天気は珍しいです。

ai-maronさん
  緑化フェアの時は花だらけでしたが、人出も少なく静かな散策を楽しめました。

dojitaさん
  今のランドマークタワーの辺りですね。ドックの跡だけがあります。

okkoさん
  東横線に乗ればすぐ来れます。ゆっくりと散歩してください。

kuwachanさん
  案外そうかもしれません(ではないでしょう)でもいないときもあるんですよ。

JUNKOさん
  中山道は古そうな風景を選んで撮っていますがここではそうは行きません。

そらへいさん
  近所の散歩をゆっくりするのも新しい発見があります。

斗夢さん
  私はシーバスにも乗ったことが無いです。水面の高さからだと見え方が違いますね。

myossyさん
 台風は強そうですね。何もなければよいですが。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  食事付きクルーズは東京湾では乗ったことがあります。

ネオ・アッキーさん
  私でも山下公園辺りは年に数回です。

きまじめさん
  私も知りませんでした。中をみれば立派船ですね。

mozさん
  彼岸花はあちこちで咲き始めましたね。今週末はあきらめでしょう。

さとしさん
  今は八王子でやっているんですか。横浜では基本的に元に戻るだけです。

旅爺さん
  歩いてみると新鮮な景色が楽しいです。

リュカさん
  横浜でオフ会もいいですね。

坂の上の蜘蛛さん
  ここは手ごろでいいですね。家から1時間もあれば行けます。

ヤッペママさん
  この写真は案外定番なのです。

OJJさん
  この姿を見ると孫に会いたくなります。

kouさん
  ネオン、看板はほとんどありませんね。すっきりとした街並みです。
by takenoko (2017-09-15 04:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。