SSブログ

東京駅丸の内地下 9月19日(火) [お出かけ(東京)]

台風は昨日の未明、午前2時頃が一番強かったらしいですが、私は気づきませんでした。

幸い、近くでは大きな被害もなく、無事に過ぎ去りました。

昨日は台風一過の晴天でしたが、30度近くの気温になり暑い日でした。

Tシャツ1枚の一日に戻りました。

雲一つない空が広がりました。

D81_4544.jpg

富士山も見えましたが、冬の空よりは少し霞んだ感じがしました。

D75_0456.jpg

真夏のような天気でしたが、夕方4時半ごろになると陽は傾いてきます。

やはり9月の日暮れです。

IMG_0273.jpg


9月11日、東京へ出かけました。

東京に出かける時は、大船から横須賀線を利用します。
(東海道線は混むので)

横須賀線で東京駅は東京駅の地下5階位のホームに着きます。

長いエスカレーターで上がると、今までと全く違う光景でした。

D75_0404.jpg

いままで工事中でしたがきれいな店がたくさん並んでいます。

D75_0402.jpg

以前は何もなかった場所です。

D75_0403.jpg

ここはいわゆる駅ナカで改札口を出ていません。

D75_0405.jpg

免税店のような店もありました。

D75_0408.jpg

服飾雑貨のお店です。

D75_0409.jpg

改札口を出て歩いてみます。

丸ビルへ向かう通路です。

D75_0411.jpg

こちらはKITTEへ向かう通路です。

D75_0412.jpg

KINOKUNIYAがありますが野菜などは売っていません。

D75_0413.jpg

大きなスペースでした。

D75_0414.jpg

改札口から中を見ます。

この時間帯に発車する列車がこんなにあります。

D75_0415.jpg

改札口に近いところにこの店がありました。

D75_0416.jpg

「だし」の店ですね。

D75_0410.jpg

チーズタルトの店です。

D75_0417.jpg

ジュースのお店です。

D75_0419.jpg

他の場所にありましたが、ここの看板かな?

D75_0407.jpg

地図を見ないとよくわかりませんね。

D75_0420.jpg

私が買うものはあまりなさそうです。

D75_0422.jpg

この地下街はGRANSTA MARUNOUCHIと言います。

東京駅、丸の内出口駅前広場の地下にあります。

D75_0423.jpg

ここなら私にも入れます。(すし好)

D75_0425.jpg

東京駅はどんどん変わります。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR




nice!(80)  コメント(31) 

nice! 80

コメント 31

ゆうのすけ

台風一過で昨日は かなりいい天気だったせいもあり夏が戻ったように
暑かったです。布団を干したら なかなか冷めず。。。^^;
東京駅地下コンコースのあのパネルが貼られて工事していたところが
終わってたんですね。
私も滅多には行かないので 今度行くときが楽しみです。^^
by ゆうのすけ (2017-09-19 05:40) 

yumibaba

大阪、梅田もちょっと行かないとすぐ変わって
しまいます。目まぐるしくって、人が多くて、
疲れるんですけど、、。歳かなあ?
by yumibaba (2017-09-19 05:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

東京駅構内・・迷いますね。。
しかし、お店がオシャレすぎて入りにくいです・・(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-19 07:11) 

kazu-kun2626

今 浦島になりそうですね~
by kazu-kun2626 (2017-09-19 07:15) 

cooper

のんびりの田舎暮らしでは よそのお国のようです。
地下に入ると 簡単に地上には出られそうもありません。(^-^;
by cooper (2017-09-19 09:51) 

きよたん

東京駅 うっかりすると迷子になって乗り遅れそう
だしのお店 いいの売ってます
ここのは美味しいです
by きよたん (2017-09-19 10:05) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日は正に台風一過の晴れでしたね~今日は雲が多めです。
この総武快速のフォーム近く、わたくしは結構頻繁に行き来しますが
まだじっくり眺めたことがないです。ただ「道」として使うのみ(--;
by mimimomo (2017-09-19 10:28) 

ピュアリン

東京駅の地下は本当に地下鉄とも繋がって
広範囲に広がっていますね~
駅中も充実して お店の数が多く
何でも揃うって感じですね
広いから 何度行っても迷子になりそうです(>_<)
その時は地上に出た方がよく解かりますね(笑)
by ピュアリン (2017-09-19 11:13) 

ponnta1351

工事が終わってから行って無いです。
地下に潜ると迷ってしまいます。
暫く行かないとおのぼりさん状態になってしまいます。実際におのぼりさんですが(笑う)
by ponnta1351 (2017-09-19 11:19) 

斗夢

どんどん変わって歩けませんね、迷い子になるでしょう。
by 斗夢 (2017-09-19 11:46) 

yakko

こんにちは。
お洒落な店がイッパイですね〜
by yakko (2017-09-19 11:48) 

kuwachan

台風思ったよりも雨風が強くて、木造家屋の我が家は大丈夫かとちょっと心配になりました(^^ゞ家は大丈夫でしたが、ゴーヤと皇帝ダリアは倒れていました。
by kuwachan (2017-09-19 12:55) 

馬爺

東京駅の地下はもぐるとまったく西か東かが分からなくなりますね、いつも彷徨います。
by 馬爺 (2017-09-19 13:29) 

akanenosora

こんにちは。
どのショットも洗練されたオシャレな光景ですね!
目も心も癒されます^^
by akanenosora (2017-09-19 15:27) 

OJJ

台風は明石に再上陸したので我が家も一瞬は雨も風もピタリと止まりました。風は大したこと無かったけど猛烈な雨がピタリと止まると不気味。
東京駅で新幹線から地下五階の千葉方面に乗り換えるのは遠いし,迷うし嫌いです。(田舎モンですから・・)駅中が限度ですねキット。
by OJJ (2017-09-19 15:40) 

Take-Zee

こんばんは!
気象予報が外れたかなと思いましたが、午前1時ごろから
にわかに風が吹いて、やがて大荒れでした。
でも被害はなく良かったですね。

by Take-Zee (2017-09-19 18:19) 

さとし

私も気がついたら朝でした。
たいしたことなかったのかと思ったら、山では木がたくさん倒れていて驚きましたよ。
by さとし (2017-09-19 19:47) 

JUNKO

まさに台風一過だったのですね。上京する度に東京は大きく変わっています。地下に広がる空間が大きくなって、今に地下生活が当たり前になるのではと恐怖を感じます。
by JUNKO (2017-09-19 19:52) 

きまじめさん

最近東京駅は素通りするだけで、エスカレーターをあがった事がありません。
知らないで行ったら違った景色にきっとびっくりしたと思います。
駅中もどんどん変わるので、迷子になりますね。
by きまじめさん (2017-09-19 21:27) 

美美

東京駅まではあまり行きませんが
それだからか訪れると何時も迷子になりそうに(^^;
おのぼりさんは困ります(^^;
by 美美 (2017-09-19 22:27) 

kou

東京駅周辺は、地上も地下も改札内も改札外もずっと開発がされていて、どんどん変わっていきますよね。
by kou (2017-09-19 23:16) 

myossy

JR東は、駅ナカで儲けようとしているのかしら...
「にんべん」のガンバリで、ダシが出回っていますネ
     台風は無事過ぎましたが、明日までは、まだ暑いようですネ

by myossy (2017-09-19 23:35) 

モカ

丸の内の変化になかなか着いていけません^^;
行くたびに、迷子になっているような気がします(笑)

綺麗で写真を撮るところがたくさんあるのは嬉しいですけどね♪
by モカ (2017-09-20 07:54) 

さる1号

地下は迷子になりそうですねぇ
でも迷って彷徨うのもまた楽しい散歩♪
by さる1号 (2017-09-20 09:20) 

リュカ

わたしは地上だと迷子になるので
地下が好きです。
楽しそう!いろいろ歩いてみますっ
by リュカ (2017-09-20 09:39) 

yoko-minato

東京エキナカ・・・変わりましたね~。
昔は横須賀線で東京駅まで通っていましたが
それ以来横須賀線は乗ったことがなく地下駅も
知りませんでした。
迷ってしまいそうです。
by yoko-minato (2017-09-20 10:24) 

dojita

迷路がまた増えた(>_<)
by dojita (2017-09-20 13:36) 

ai-maron

東京駅地下は、飲食店がたくさんあって迷いそうですね。
時間があったら、1度ゆっくりと回ってみないといけませんね。
by ai-maron (2017-09-20 17:46) 

そらへい

民営化して駅ナカのお店が増えてどこの駅も
すっかり様変わりしましたね。
東京駅は中でも最たるものでしょうね。
by そらへい (2017-09-20 22:36) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
東京駅の駅ナカ、色々なお店が入っていますね。
見て回るのも楽しいですが、たまに迷子になってしまいます。
by ネオ・アッキー (2017-09-20 23:30) 

takenoko

ゆうのすけさん
  総武線のホームを上がるとびっくりしますよ。

yumibabaさん
  久しぶりに梅田に行ってみたくなりました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  私には食べ物以外はあまり買うものが無さそうです。

kazu-kun2626さん
  横浜駅も来年は変わるでしょう。

cooperさん
  迷ったら地上に出ることです。

きよたんさん
  列車に乗る時は地上から行くことです。

mimimomoさん
  総武線のホームから上がると、以前とは全く違いますよ。

ピュアリンさん
  そうです。地上に出るとわかるでしょう。

ponnta1351さん
 一度冒険してください。無事に帰れますように祈ります。

斗夢さん
  昔から利用していたらわかりますが、初めて行ったらわからないでしょう。

yakkoさん
  私にはあまり買うものはありません。

kuwachanさん
  台風は寝ている間に通り過ぎました。

馬爺さん
  私は毎月行っているので徐々にわかってきますが、いきなり行くと迷子になります。

akanenosoraさん
  新しいのできれいな店ばかりです。

OJJさん
  東海道新幹線からは一番遠いですね。

Take-Zeeさん
  私は夢の中でした。ほとんど知りません。

さとしさん
  風が強かったようですね。銭湯の煙突が倒れていましたね。

JUNKOさん
  元々ここは地下広場だったところです。殺風景な所でした。

きまじめさん
  この10年の内にずいぶん変わりました。

美美さん
  たまには探検してみてください。無事に帰られるかどうか保証の限りではありません。

kouさん
  仕事帰りにでも一度見てください。

myossyさん
  あれだけ広さがあるので、十分儲かります。

モカさん
  撮影するにはいいところですね。

さる1号さん
  今度東京へ行ったら行ってみてください。

リュカさん
  地上で迷子になるなら、地下でも迷子になりそうですが・・

yoko-minatoさん
  地下駅になる前の横須賀線ですか。私が知らないときです。

dojitaさん
  偶には、迷路遊びでもされたらいかがですか。

ai-maronさん
  是非ぶらついてください。おいしそうなものも沢山あります。

そらへいさん
  JR東日本は特にそうですね。駅というよりショッピング街ですね。

ネオ・アッキーさん
  見て歩くのも楽しいかもしれません。
by takenoko (2017-09-21 04:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。