SSブログ

近所の里山を歩く(1)   9月29日(金) [フォト散歩]

昨日の朝はかなり降りましたね。

大雨警報が出ていました。

午前9時ごろには殆ど止みましたが、一日中曇り空でした。

今週の初めに咲き始めた金木犀も、散り始めました。

この写真を撮っている時もどんどん落ちてきました。

D75_0527.jpg



私が住んでいる横浜市栄区は鎌倉市との境にあります。

鎌倉市との境には森とか畑が残っています。

時々そこを散策します。

9月26日に出かけました。

住宅街の遊歩道を進みます。

D75_0462.jpg

途中の公園では、ススキが光っていました。

D75_0463.jpg

始まったばかりの桜の紅葉に陽が当たってきれいです。

D75_0464.jpg

この階段に突き当たります。

約170段あります。

D75_0468.jpg

以前は休まずに上がっても大丈夫でしたが、途中で休憩しなければならなくなりました。

階段の横は紫陽花が沢山ありますが、ドライフラワー状態です。

でも葉っぱはまだ緑で残っています。

D75_0469.jpg

階段を上ると

鎌倉との境です。

金網の向こうは鎌倉市です。
(鎌倉カントリー)

D75_0470.jpg

ここに入るわけではなく、金網に沿って進みます。

しばらくするとフェンスはなくなり、左下のゴルフ場が見えます。

気を付けて進まないと転落します。

D75_0471.jpg

さらに進むとハイキングコース出ました。

D75_0472.jpg

左下にはゴルフ場がまだ続いていますが、見えません。

D75_0473.jpg

森を抜けると畑が広がっています。

D75_0474.jpg

ここらあたりの農作物は、ほとんど自家消費だと思います。

D75_0475.jpg

また森に入っていきます。

D75_0477.jpg

森と畑が交互にあります。

D75_0478.jpg

上の畑の横を通り過ぎるとまた森に入ります。

森林浴に良いですが、まだ蚊がいました。

D75_0479.jpg

森の中に分岐があります。

この日は本郷台方面に行きました。

本郷台の駅までは、1時間ぐらいかかります。

D75_0481.jpg

まだ森は続きます。

D75_0482.jpg

次回に続きます。



本日は出かけます。

皆さんへの訪問は出来ないと思います。

現地の天気予報は、今日、明日は晴天です。

nakasenndo.jpg

明日、帰るつもりです。



本日もご訪問ありがとうございました。



2,3日前から何もしていないのに記事の最後に広告が出るようになりました。

基本設定の中の広告設定をオフにすると消えました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(77)  コメント(25) 

nice! 77

コメント 25

akanenosora

おはようございます。
利便性がありながら自然の近い良い環境の所におすまいなのですね。
森の中は蚊や蜘蛛の巣が気になりますが、大好きな空間です。
お気をつけて行ってらっしゃい(^.^)/~~~

by akanenosora (2017-09-29 06:01) 

さる1号

金木犀の香り、今年は少ないような・・・
気付く余裕が無いだけかもしれませんが^^;
by さる1号 (2017-09-29 06:38) 

yoko-minato

上郷森の家の近くだと思いますが
最近は行くことも無くなりました。
以前は週3ぐらいで通っていましたが。
by yoko-minato (2017-09-29 06:43) 

さとし

こんなハイキングコースが、あるんですか。
お散歩に良さそうですね。
by さとし (2017-09-29 06:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
中山道旅、再開ですか
気をつけて行ってらっしゃい~
僕もバナ-広告消しましたよ
by kazu-kun2626 (2017-09-29 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日はうちの方、朝は強い雨で、一日中と言うう感じで雨でした。
金木犀もほとんど散りましたよ(-。- 今年は期間が短かったです。
自宅から少し歩いてこう言う森のような径があるのは良いですね~
蚊は嫌ですが(-。-
by mimimomo (2017-09-29 07:58) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい雨だったようですね。
雨上がりに観音崎に行ってみたのですが
遊歩道も冠水、崖からは滝のように水が
湧いていました。

by Take-Zee (2017-09-29 07:59) 

きよたん

最近、蚊に刺されあちこち痒いです。
鎌倉との境 ずいぶん森の中
一時間続けて歩くのは大変ですね
by きよたん (2017-09-29 08:25) 

yakko

お早うございます。
自然豊かなところにお住まいなんですね〜
私も突然 広告 が入り出して困惑しています(~_~;)
by yakko (2017-09-29 08:49) 

kuwachan

お近くに四季が感じられる森があるとは素晴らしいですね。
散策路は整備されているようですが、ちょっと淋しい感じがします。
中山道の続きにお出かけですね。どうぞお気をつけて!
by kuwachan (2017-09-29 08:58) 

馬爺

なるほど以前に歩いて鎌倉へなんて記事に書いておられたのが分かりました森や畑を抜けて歩かれるんですね。
でも森の中はニョロさんが出たりしませんか?
by 馬爺 (2017-09-29 13:05) 

dojita

おなじ里山でもMy散歩道とはずいぶん違いますね。
都会だナー
by dojita (2017-09-29 14:34) 

斗夢

いいところを歩いていますね!!
by 斗夢 (2017-09-29 15:55) 

okko

こんなにステキな散策道があるなんて、ステキです。
金木犀、もう終りですか。季節の変化は早いですね~。

by okko (2017-09-29 16:45) 

そらへい

我が田舎と変わらないくらい自然がいっぱいですね。
すぐ近くに鎌倉や都会もあって、いいところですね。
by そらへい (2017-09-29 17:57) 

Mitch

緑がたくさんある散歩道、とっても良いところですね。
by Mitch (2017-09-29 18:11) 

ゆうみ

私 いい場面に会ったのね。
ここからまた 始まるんだ。
素敵な散策道です。
by ゆうみ (2017-09-29 19:56) 

myossy

170段昇ると荒井沢市民の森の中なんですネ
ここの市境は、鎌倉カントリー 散在ガ池の方にも続いているんですネ
     今日からしばらく天候が安定するようですネ 気をつけて....

by myossy (2017-09-29 22:06) 

きまじめさん

住宅街を抜けてまもなく緑豊かな散歩道に行き当たるのですね。
一人で歩くには少し寂しいですが、でも木漏れ日の美しい素敵な道ですね。
by きまじめさん (2017-09-29 22:30) 

ゆうのすけ

いよいよ今季(中山道の続き)の出発ですね。
季節が大きく進みそうです。上手く体調を合わせられますように!☆
by ゆうのすけ (2017-09-30 10:36) 

向日葵

近くに自然豊かな散歩道があって良いですね。。

そういえば、今年はまだススキもコスモスも見ていない気が。。
by 向日葵 (2017-09-30 11:22) 

ヤッペママ

緑の中の散策は気持ちよく元気になれます。
キンモクセイも終わりですね。
by ヤッペママ (2017-09-30 20:27) 

takenoko

akanenosoraさん
 それほど大きな森ではありませんが、よいところです。

さる1号さん
  金木犀の花も、香りも数日です。いつもの香りはしていたような気がします。

yoko-minatoさん
  ここは森の家の近くではありません。少し離れています。

さとしさん
  ここを歩く人は近くの人しかいません。

kazu-kun2626さん
  今回は天気が良すぎて疲れました。

mimimomoさん
  金木犀は1週間が限度でしょう。香りがするのは3日ぐらい。

Take-Zeeさん
  風が無かったので、台風よりは良かったです。

きよたんさん
  慣れてしまえばそうでもありません。人が少ないので、少し寂しい道です。

yakkoさん
  広告はなくなりましたか。

kuwachaanさん
  あまり知られていない道ですので人は少ないです。

馬爺さん
 この道の他に行くいくつかあります。この道は北鎌倉に行くときに使います。

dojitaさん
 開発された隙間に残った山です。

斗夢さん
  山の下に行けばもっと畑があります。

okkoさん
  この森に入るには、魔の階段を上らなければいけません。

そらへいさん
  部分的にはこんな所があちこちあります。

Mitchiさん
  このほかに、鎌倉に行くハイキング道はいくつかあります。

ゆうみさん
  良かったですね。これからも頑張ってください。

myossyさん
  天園に行くのも同じような階段を上らなければいけません。

きまじめさん
  いずれにしても坂の多いところですので行き来は大変です。

ゆうのすけさん
  今回は大変でした。

向日葵さん
  コスモスはあちこちで見かけますよ。

ヤッペママさん
  ただしここに行くのは大変です。坂、階段を越えなければならないので・・
by takenoko (2017-10-01 04:18) 

OJJ

記事の最後の広告、勝手に居れて・・・プンプンと思っていました。
by OJJ (2017-10-01 09:32) 

takenoko

OJJさん
  消えましたね。目障りでした。
by takenoko (2017-10-01 10:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。