SSブログ

近所の里山を歩く(2) 10月1日(日) [フォト散歩]

今日から10月になりました。



前記事の続きです。

森と畑が続きます。

広く見渡せる畑に出ました。

D75_0484.jpg

里芋が育っていますね。

D75_0486.jpg

今草刈りと言えばこれですが「刈払機」と言うんですね。

D75_0488.jpg

広い畑が広がっています。

D75_0493.jpg

ここまでは軽トラックは上がって来ることが出来る道があります。

D75_0491.jpg

遠くに街並みが見えてきました。

道路の工事をしています。

D75_0494.jpg

良い天気でした。

まだ暑かったです。

D75_0495.jpg

急な坂道を下ります。

この辺りの山肌はこんな感じです。

大昔は海底だったようです。
(貝の化石が見つかったりしたようです)

D75_0496.jpg

田舎の農家のような家です。(恐らく空き家です)

2年ぐらい前までこの家の隣には茅葺屋根の家がありました。

D75_0497.jpg

彼岸花はほとんど終わっていましたがこの花だけポツンと残っていました。

D75_0500.jpg

この時は金木犀も綺麗に咲いていました。

D75_0505.jpg

柿の木には色が付いた柿の実が生っていますが、カラスが突きまわしていました。

D75_0507.jpg

ここらあたりはかなり昔から開けていた所で、こんな物も残っています。

D75_0510.jpg

いきなり建設現場に出ました。

鉄骨に支えられた道路は、仮設道路です。

D75_0511.jpg

ここには圏央道につながる横浜環状道路のインターチェンジが出来る予定です。

D75_0513.jpg

近くの小学校の下校時間になりました。

D75_0515.jpg

ピンクの芙蓉が青空に映えます。

D75_0516.jpg

下校中の子供たちも途中で減っていき、この子一人になったようです。

恐らく1年生でしょうね。

私の一番上の孫は今年から1年生になりました。

こんな姿で通学しているのかな~  なんて思ったりします。

D75_0520.jpg



このベンチでカメラを仕舞いました。

1時間半のフォト散歩でした。

D75_0519.jpg

この後、家までは30分ぐらいかかります。

歩数は約12000歩でした。

+++++++++++ 中山道歩き再開しました +++++++++++

昨日、一昨日行ってきました。

二日間共に、空気も澄んだ晴天で日焼けしてしまいました。

お風呂に入るとヒリヒリします。

IMG_0285.jpg

長良川の渡し舟に乗りました。

詳細は、次回からの道中記で・・

IMG_0080.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(87)  コメント(25) 

nice! 87

コメント 25

Take-Zee

おはようございます!
たった2日でずいぶん日焼けしましたね。
真夏よりも初夏や今頃の方が紫外線は強いと聞きます。
 ぶらり散歩、のどかな場所でいいですが工事が
邪魔しますね。

by Take-Zee (2017-10-01 06:40) 

kazu-kun2626

中山道、天気が良くて何よりでしたね
孫ちゃんと同じ位の子供見ちゃいますね
小学一年生ですか~
by kazu-kun2626 (2017-10-01 07:46) 

きよたん

中山道歩き再開したのですね
楽しみにしております
by きよたん (2017-10-01 09:12) 

ピュアリン

takenokoさんはいつもいっぱい歩いてるのですね
中山道歩き すご~~いです
私も歩くのが大好きだから やってみたいですが・・・
とても勇気が無いです(笑)
by ピュアリン (2017-10-01 09:13) 

mimimomo

おはようございます^^
日本、特に関東近辺はどこかしら工事現場にぶつかりますね^^
うちからJRで一駅行った所でも大々的に工事しています。何か道路が出来るような・・・
凄い日焼け(@@ よほど良いお天気だったのですね^^
by mimimomo (2017-10-01 09:27) 

OJJ

団地の公園掃除で久し振りに草刈り機を使いましたが、思ったより疲れますね・・・見るだけなら楽そうだけど。一年坊主のランドセル可愛いですね~初々しい!
by OJJ (2017-10-01 09:29) 

dojita

ようやくお天気具合も安定してきたようですね。
街道散歩お疲れさまでした。楽しみにしてます。
by dojita (2017-10-01 10:59) 

okko

お隣の柿は、ネズミが食べにきましたよ~。


by okko (2017-10-01 11:17) 

kuwachan

秋たけなわとなりましたね。蒸し暑さがなくなり気持ちがいいですよね。
9月は体調を崩したこともあってかあっという間に過ぎてしまいました。
by kuwachan (2017-10-01 11:51) 

ponnta1351

のどかな風景、芙蓉が青空に映えてる。
晴れると陽射しが強いですよね。凄い日焼け!
by ponnta1351 (2017-10-01 11:54) 

akanenosora

こんにちは。
10月初日秋晴れのスッキリした日になることを期待しましたが
雲が多くてがっかりしました。
山梨県まで出掛けましたが、紅葉には早すぎ富士山も雲が多くて
撮れませんでした。
何時もと少し違った長閑な景色もよいですね。
日焼け痛そうですね。
でも、健康的ですね^^

by akanenosora (2017-10-01 16:51) 

JUNKO

近所に里山、いい環境ですね。都会にはない魅力です。
by JUNKO (2017-10-01 17:31) 

ai-maron

一昨日、馬籠宿に行ってまいりました。
中山道再開なんですね。
楽しみにしております。

by ai-maron (2017-10-01 17:42) 

yakko

こんばんは。
秋の日差しも強烈なんですね〜!(◎_◎;)
芙蓉が青空に映えて綺麗ですね !
by yakko (2017-10-01 19:39) 

myossy

公田ICの工事、すごい様相を呈していますネ
フヨウさんは、酔っ払ってしまう時間でしょうか....
     お孫さん、可愛いでしょうネ この子は、誘拐されてしまいそう
     陽に焼ける天気の、渡し船、楽しみですネ

by myossy (2017-10-01 20:31) 

kou

ヒガンバナは背景が暗めの背景がよく似合う花だなと思います。
自分の住んでいる集合住宅のそばにヒガンバナが咲いているところがありますが、もうかなり前に枯れました。
この時期でも残っているとは珍しいですね。
by kou (2017-10-01 21:37) 

さる1号

焼けましたねぇ
いい天気で気持ちのいい街道歩きだったでしょうね^^
by さる1号 (2017-10-02 06:53) 

モカ

秋の散策が気持ちの良い季節になりましたよね^ ^
日差しは少し暑いですが、
空気が気持ちよくて、思わず伸びをしたくなります♪
by モカ (2017-10-02 07:47) 

リュカ

最近、ぜんぜん歩いてないので
ちょっと出かけるだけで疲れちゃう。
体力付けねば!!!(笑)
by リュカ (2017-10-02 09:38) 

馬爺

私等も夏の日焼けのままですね、日焼けはなれたもんでひりひりもしません、野球の審判やっておりましたからね。
by 馬爺 (2017-10-02 10:05) 

そらへい

草刈機と言ってますが、正式にはエンジン式刈払機でしょうか。
写真のは、背負い式で手元が自在に動かせるものですね。
斜面とか、細かい作業が出来て便利そうです。
by そらへい (2017-10-02 21:09) 

rappi

10月になりましたね。
涼しくなって、散策も気持ち良い時期ですね。^^
by rappi (2017-10-02 21:29) 

美美

すっかり秋の気配を感じるようになりましたね。
でもお天気が良いと日差しは強く日焼けしますね。
秋と言っても紫外線は強いので日焼け止めを塗ってお出掛けください。
by 美美 (2017-10-02 23:05) 

ラック

歩くのに良い季節になりましたね~
日ざしは強いけれど日が暮れるのがあっという間になりました。
歩く時間も制約されますね。
中山道歩き楽しみです^^
by ラック (2017-10-02 23:50) 

takenoko

Take-Zeeさん
 いかにも紫外線が強そうな天気でした。

kazu-kun2626さん
 このくらいの子供を見るとすぐ思い浮かべます。

きよたんさん
  いろいろハプニングもあります。

ピュアリンさん
  日光街道ならば比較的楽です。

mimimomoさん
  オリンピックまではさらに増えるでしょうね。

OJJさん
  慣れが必要ですね。見ていると簡単に刈っているように見えます。

dojitaさん
  なんとか今年中に終わりたいと思っています。

okkoさん
 ネズミが木に上って食べるんですか!

kuwachanさん
 今年もあと3か月ですね。

ponnta1351さん
 先週末は特に紫外線が強い感じでした。

akanenosoraさん
 週末だけでしたね。でも岐阜の方はとても良い天気でした。

JUNKOさん
 偶にこんなところを歩くのはいいですよ。

ai-maronさん
  栗きんとんっは美味しかったでしょう。

yakkoさん
  5月頃の日差しと同じでした。

myossyさん 
  この芙蓉は普通の芙蓉でした。

kouさん
  なんでもそうですが、背景が大事ですね。

さる1号さん
  強い日差しでしたよ。

モカさん
  こういう期間はしばらくの間です。すぐに寒くなるでしょう。

リュカさん
  歩かないと歳とったら困りますよ。

馬爺さん
 私はこの夏はあまり焼けませんでした。久しぶりの日焼けでこうなりました。

rappiさん
  これから日毎に気温が下がっていくでしょうね。

そらへいさん
  そちらでは必要な道具ではないでしょうか。

美美さん
  ありがとうございます。でももう治まりました。

ラックさん
  そうなんです。日暮れが早いのは困ります。

by takenoko (2017-10-03 04:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。