SSブログ

中山道歩き33の1(2017/9/29) 10月3日(火) [中山道を行く]

先週の金曜日から続いた気持ち良い晴天も一昨日まででした。

昨日は曇り空、昨晩、少し雨が降ったようです。



前記事で掲載しました日焼けした腕も赤い色が落ち着いて褐色になりました。

足の疲れはまだ少し残っています。

今日からしばらく中山道の記事が続きます。

タイトルに記してある、33は通算33日目です。33日目の1番目の記事です。

カッコ内の日付は実際歩いた日付けで後ろの日付はブログ掲載日です。



下の図は今まで歩いてきたところです。
(日付はスタート年月です)

今年の前半は、6月24日に加納宿まで来ました。(その時の記事はこちら

今回は岐阜(加納宿)からスタートします。

1003map2.jpg

今のところ、今年中には京都三条大橋に着くつもりです。

1003title.jpg

9月30日、家を6時過ぎに出発しました。

大船駅から小田原へ行き、8:08のひかり号に乗ります。

この写真は反対側のホームに入ってきたこだま号東京行きです。

IMG_0281.jpg

名古屋で下車して、東海道線に乗り換えて岐阜駅には9:50頃到着しました。

IMG_0282.jpg

岐阜の天気は快晴でした。

岐阜駅の南口から出発です。

D75_0528.jpg

この日の道中に、食事をする所、コンビニがあるかどうかわからないので。買い物をします。

コンビニおにぎりは持っていますが、前回店頭を通ったパン屋さんに寄り道です。

店は古風な普通の家です。(隣に工場があります)

D75_0529.jpg

駅から数分、旧中山道に着きました。

この写真は6月に通ってきた道です。(中山道は舗装の色が違います)

加納宿の中心地はすでに通り過ぎています。

D75_0530.jpg

歩き出した道は両端の舗装の色が違います。

D75_0531.jpg

小さな祠が建っていますが、後ろには高層マンションが立っています。

D75_0533.jpg

昔の街道と言っても、今は裏道です。

静かな通りです。

D75_0536.jpg

ちょっと変わった郵便ポストがあったので、パチリ。

D75_0537.jpg

ここらあたりは加納宿の西の端のようです。

D75_0538.jpg

広い通りを横切ります。

信号待ちが長いです。

写真の自転車に乗った女性が「中山道を歩いていらっしゃるんですか」と話しかけてきました。

二言、三言お話ししました。

正面には古風な自転車屋さんが見えます。

D75_0540.jpg

信号を渡ると普通の舗装になりました。

D75_0543.jpg

立ち止まって地図を見ているると、「一里塚跡をお探しですか」と声を掛けられました。

この方です。

D75_0544.jpg

教えてもらった通りに行くとありました。
(加納の一里塚・106番目です)

D75_0545.jpg

時折こんな案内がありますが、市などが作ったものではありません。

D75_0547.jpg

やがて東海道線の線路に突き当たりました。

これから先の中山道はおおむね東海道本線に沿って進みます。

D75_0548.jpg

しばらく行くと、この表示があります。

D75_0549.jpg

この先を右に曲がります。

D75_0550.jpg

しばらく行くと広い交差点に出ました。

六差路ですなので、進む方向は注意が必要です。

D75_0551.jpg

真っすぐの道を進みます。

神社がありました。(多羅野八幡宮)

左右に天満社、秋葉神社があります。

D75_0554.jpg

この近くの茶屋では「だらり餅(あんころ餅)」が売られて評判だったとか。

D75_0555.jpg

進んでいくと、水路に沿った道になりました。

D75_0557.jpg

この後道は突き当たりますが、案内表示は全くありません。

中山道を歩く人にとって、親切な人は多いけど、道案内は不親切です。(個人の感想)

事前に用意した地図、ガイドブック、スマホの画面で確かめます。

乙津寺に着きました。

D75_0558.jpg

路地を曲がると、

稲荷神社がありました。

D75_0559.jpg

ちょっと覗いてみると、駐車場の奥に社がありました。

D75_0561.jpg

こちらが乙津寺(おっしんじ)の山門です。

D75_0562.jpg

通称鏡島(かがしま)弘法、別名梅寺と呼ばれ、こちらの呼び方が一般的だそうです。

真言宗のお寺として、建立されたが、その後改宗して今は臨済宗だそうです。

臨済宗のお寺で、弘法とは・・?こんなお寺は初めてです。

中は広々として毎月21日は縁日で賑わうそうです。

D75_0563.jpg

お参りして、小紅の渡しに向かいます。

駅から、休憩するところもコンビニもありませんでした。

その前に用足しを、・・・ 善人でなければ使えません(?)

D75_0565.jpg

小紅の渡しは次回に。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(84)  コメント(29) 

nice! 84

コメント 29

yumibaba

善人で良かったですね!
by yumibaba (2017-10-03 05:17) 

kazu-kun2626

旅先の親切は有りがたいですね~
先が見えてきましたね
by kazu-kun2626 (2017-10-03 07:30) 

斗夢

街なかをですが、これからどうなるか!
by 斗夢 (2017-10-03 07:39) 

モカ

これからの季節、歩くには最高の季節ですね^ ^

山々の季節の移り変わりの景色も楽しみですね♪
by モカ (2017-10-03 07:46) 

OJJ

takenokoさんの写真からこの辺りの中山道は案内標識が整っているなと感心したのですが・・・そうか写された目印以外には少なかったのですね・・納得。善男子用?悪人の私は困ったな・・。
by OJJ (2017-10-03 09:10) 

リュカ

善人顔だからトイレ使えます!(笑)
by リュカ (2017-10-03 09:22) 

yakko

おはようございます。
秋葉神社は全国にあるんですね〜 こちらでは2月にお祭りがあります。テレビで見ています。青空が爽やかで歩くのには良かったですね !
by yakko (2017-10-03 09:37) 

きよたん

善女子面白いですね
中山道歩き 人に聞きながらですね
by きよたん (2017-10-03 09:54) 

馬爺

この時期の歩きは歩が進みますね、草花も咲き気温も丁度よくなっていますからね。
無理しないで頑張ってください。
by 馬爺 (2017-10-03 10:06) 

侘び助

乙津寺??不動尊巡拝で8月24日に参拝していました。
善女子=使用しなかった気が^^
by 侘び助 (2017-10-03 10:17) 

akanenosora

おはようございます。
これからの時期秋晴れが続くとよいですね。
道案内の表示は行先を探している時はほんとうに嬉しいのですが
途切れてしまうと不安ですね。
なかなか思い通りにはいかない事もあると思いますが
お気をつけて楽しんでください。

by akanenosora (2017-10-03 11:08) 

JUNKO

変わったポストや面白いトイレ、私は使わせてもらえるかな。
by JUNKO (2017-10-03 12:09) 

mimimomo

こんにちは^^
日付を見てみると月の初めころの出発が多いのですね^^
日本の道路の道案内はわたくしも、あまり親切だとは思えないです。親切な方がいらっしゃると助かりますね。
だらり餅、今でもその辺りのどこかで売っていると面白いのに^^
by mimimomo (2017-10-03 12:20) 

kuwachan

一里塚を教えて下さった方、よく尋ねられるのかもしれないですね。
都会ではこういうことは少なくなりました。

by kuwachan (2017-10-03 12:22) 

dojita

どこへ行っても弘法さんと刻んだ碑は見かけますね。
by dojita (2017-10-03 13:37) 

ai-maron

さわやかな季節になりましたが、日中はまだ日差しがきついです。
案内図の少ない所ではまちづくり協議会の方たちの案内図が嬉しいですね。

by ai-maron (2017-10-03 13:51) 

さとし

随分たくさん歩かれてますね。
それにしても月日の経つのがはやいですね。
by さとし (2017-10-03 16:57) 

さる1号

だらり餅、どんな餅だったのでしょうねぇ
持ち上げるとだらりとたれるぐらい柔らかな餅???
土地の和菓子屋さんで再現してくれないかなぁ
by さる1号 (2017-10-03 17:54) 

ラック

パン屋さんと自転車屋さん良い感じですね~
パンのお味は?
昔ながらのパンが食べたいです!
by ラック (2017-10-03 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
今回は最後のおトイレが話題をかっさらって
しまいました。

by Take-Zee (2017-10-03 19:12) 

ゆうのすけ

さりげなく また心のこもった案内看板が有難いですね。
今宵もかなり雨と共に気温が下がったんですが
ひと雨ごとに 気温も低めになって行きます。
暖かく爽やかな陽気の日に旅路が進めると良いですね!☆ 
by ゆうのすけ (2017-10-03 22:51) 

旅爺さん

写真見てるだけでも旅してるようで楽しいです。
ホテルなどでなく昔からの宿があればそこに泊まったんでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-10-04 08:22) 

moz

33日目になるんですね。地図を見るとだいぶ歩かれて、もう少し ^^v
今年中に京都を目指されているんですね。良い季節になってきましたがすごい日焼けにびっくりしました。
これから先も気を付けて歩いて下さい。案内はちょっとかもしれませんが、色々と教えてくれて、街道沿いの方たちは親切ですね ^^
by moz (2017-10-04 08:37) 

ヤッペママ

善人か否かは自己申告?だとすれば善人で~す。
by ヤッペママ (2017-10-04 13:38) 

そらへい

地図で見ると、歩かれたかなりの距離が一目でわかりますね。
そして、もうすぐ滋賀県。楽しみです。
by そらへい (2017-10-04 21:13) 

kou

写真を拝見していると、出発時にコンビニで買い物をされたのは正解だったようですね。
徒歩の旅や自転車の旅をする人に向けた設備整備は日本は遅れているので、看板や標識などが不十分なのだろうと思います。
by kou (2017-10-04 22:19) 

美美

善男子は僧侶仲間で男色関係を結ぶ美少年とのことだとか(o^^o)
仏法 に帰依する男子、女子という意味のようですね。
今後もお天気が良いと良いですね。
by 美美 (2017-10-04 23:01) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
稲荷神社、中山道にもあるのですね。
やはりお狐様信仰はどこにでもあるようです。
by ネオ・アッキー (2017-10-04 23:18) 

takenoko

yumibabaさん
  今までいろんなトイレを見ましたがこんな表示は初めてです。

kazu-kun2626さん
  恐らくこの方は何とか協議会のメンバーではないかと思いました。

斗夢さん
 次の記事をご覧ください。

モカさん
  そう思って出かけましたが、日差しが強すぎました。

OJJさん
  そうなんです、案内板はほとんどありませんでした。トイレ?我慢してください。

リュカさん
  K党の様に事前審査があるかもしれませんよ(笑)

yakkoさん
  これだけでなく沿線には数えきれないほどあります。

きよたんさん
  こんなトイレは初めて見ました。

馬爺さん
  日暮が早いのが難点です。

侘び助さん
  そうではないかと思っていました。なかなか立派なお寺でしたね。

akanenosoraさん
  しっかりした地図が無いのが不安です。

JUNKOさん
  こんな旅をしていると面白いものに出会います。

mimimomoさん
  すでに3年以上経ってしまいました。そうですねお菓子屋さんもあれば良かったです。

kuwachanさん
  普通は通りに沿ってあるのでわかりますが、ここは路地を入らないとわかりませんでした。

dojitaさん
  弘法大師の井戸は本当かと思うほど全国にありますね。

ai-maronさん
  いや~この日は日差しが強くて大変でした。

さとしさん
  開始してから何度も入院したりしていますので時間が掛かりました。

さる1号さん
  あんころ餅らしいのでそういうものではなかっただろうかと思います。

ラックさん
  どっしりとしたパンでした。

Take-Zeeさん
  面白いものが見つかります。

ゆうのすけさん
  お月見はちょっと難しそうですね。気温は下がりましたね。

旅爺さん
  昔ながらの旅館はほとんどありません。ホテルに泊まります。

mozさん
  滋賀県に入るときちんとした地図がありますので安心して歩けます。

ヤッペママさん
  審査はありませんので大丈夫です。(笑)

そらへいさん
  次に出かける時は滋賀県に入ると思います。

kouさん
  中山道に限って言えば、岐阜県西部は他の地域に比べて不親切です。

美美さん
  へ~そういう事ですか。お寺ではよくある事なんですね。

ネオ・アッキーさん
  このほかにも沢山ありますよ。ここの稲荷神社はほとんどほったらかしの状態でした。
by takenoko (2017-10-05 04:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。