SSブログ

中山道歩き33の2(2017/9/29) 10月5日(木) [中山道を行く]

昨夜は中秋の名月でしたが、雲が多くほとんど見えませんでした。

夜9時ごろ雲の合間に何とか見えていました。

D75_0827.jpg

今朝は冷え込むという事でしたが、それほどでもありません。

今日の横浜は晴れの予報です。

中山道の続きです。

1005title.jpg

善人のtakenokoはすっきりして小紅の渡しに向かいます。

乙津寺の裏に乗り場があります。

長良川の堤防に上がります。

D75_0566.jpg

堤防にあがると河川敷が広いので川の水面は見えません。

D75_0567.jpg

ここはきちんと表示があるので間違いません。

階段を下りて河川敷を進みます。

D75_0568.jpg

乗り場に着きました。

しかし船は対岸にいます。

置いてある白い旗を振ると迎えに来てくれるそうですが、見落としたので船は来ません。

川幅は100mぐらいなので大声を出せば聞こえます。

なんとか通じました。

D75_0571.jpg

小紅の渡しとは(ネット情報より)

長良川を渡る岐阜市で唯一の渡し舟。県道(文殊茶屋新田線/173号)の一部となっています。

遊覧船とは違い、交通手段としてご利用できます。・・・無料です

史実に登場するのは元禄5年(1692年)です。

川下にあった河渡の渡しが中山道の表街道として、小紅の渡しが裏街道として栄えました。



下の地図をご覧ください。

赤い線が中山道です。

河渡の渡しは明治14年に橋が架けられるまで続いたとか。

1005map.jpg

舟が着き、救命胴衣を着けて岸を離れます。

先に見える橋は河渡橋です。

D75_0574.jpg

東海道、中山道どちらも渡しの川は多くありますが、実際に渡し舟に乗ったのは初めてです。

貴重な経験になりました。

こちらは反対側です。

船頭さんが今朝は御嶽山が見えていたけと言ってました。

IMG_0080.jpg

渓斎英泉の版画です。

この辺りでも鵜飼いをしていたかどうかは知りません。

54_gohdo.jpg

岐阜城が見えます。

D75_0575.jpg

川幅は100mあまりなので、2分位で着きます。

河渡の渡しの場所まで、堤防を歩きます。

D75_0576.jpg

大きなゴルフ練習場がありました。

平日なので打っている人は少なめでした。

D75_0577.jpg

舟から見た岐阜城は土手の上からもよく見えます。

D75_0579.jpg

西の方を見ると伊吹山が見えました。

D75_0578.jpg

こんな幟が立っていました。

10月の最終日曜日にお祭りがあるらしいです。

D75_0580.jpg

約20分位で、河渡橋が見えてきました。

D75_0582.jpg

河渡橋を越えた所から河渡宿が始まるのですが、わかりません。

右手の家が並んでいる場所です。

D75_0583.jpg

結局何も案内が無いまま進んで、土手の上からこの建物が見えたので階段を下りました。

馬頭観音堂があります。

荷駄役の人達が天保13年に銭百文づつ寄進し、道中と家内安全・五穀豊穣を祈願し建てたもの。

濃尾地震をはじめ、洪水、空襲で何度も壊れてしまったようです。

D75_0585.jpg

中にはこんな石像がありました。

D75_0587.jpg

ここから河渡(ごうど)宿が始まります。

D75_0589.jpg

こんなものが立っており、宿場の保存に力を入れているかと思いましたが、



その前にお腹が空いたので、こんなところでおにぎりを食べます。

お握り1個食べて、駅前で買ったパンを取り出しました。

大きなパンでずっしりと重いパンです。(120円)

D75_0592.jpg

たっぷりゴマがついて、中は餡子がたっぷりでした。

D75_0593.jpg

やっとまともな案内が立っていました。

D75_0594.jpg

本当は曲がり角にある方が助かります。

D75_0595.jpg

河渡宿は54番目の宿場町で、一番小さな規模の宿場町だったようです。

D75_0596.jpg

旧宿場の町並みは戦災でほとんど焼けてしまったようです。

宿場町の途中に一里塚があったようです。

D75_0597.jpg

奥には小さな祠が二つありました。

D75_0598.jpg

宿場町の町並みは300mぐらいしかなかったそうで、すぐ出口に来ました。

昔の名残は全くない所でした。

D75_0599.jpg

そのまま進む道は静かな道でした。

ここは歩道があります。

D75_0603.jpg

この案内をいくつか見かけましたが、分岐点にきちんとつけて欲しいです。

D75_0602.jpg

歩道のないところもあります。

幹線道路ではないですが、結構車が来ます。

D75_0604.jpg

午後2時過ぎにこんな店を見つけました。

D75_0610.jpg

休憩です。

ここはケーキ屋さんなので、ケーキも頂きました。

ケーキの横にはソフトクリームも付いています。

D75_0607.jpg

これから先は長いです。

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(75)  コメント(23) 

nice! 75

コメント 23

さる1号

現役の交通手段としての渡しなのですね
しかも県道の一部とは驚きです
乗ってみたいな♪
by さる1号 (2017-10-05 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
先月津軽半島で、歩行者しか通れない国道がありましたが、ここは渡し船の県道ですか・・・(^-^ いろいろあるものですね~
こう言うお舟に乗ってみたいですね。気分良かったのでは?^^
交差点のような所にはやはり道案内が欲しいですよね。
餡パンも美味しそうですね~♪
河渡宿は小さかったのですね。しかも今はほとんどそれらしきものがないと言うのは寂しいですが、しょうがないですね。
by mimimomo (2017-10-05 07:06) 

kazu-kun2626

渡し船、現役なんですね~
橋を渡るより風情がありますが
県道としては不便極まりないですね
中山道のなごりなんでしょうね
今朝は肌寒いですね
by kazu-kun2626 (2017-10-05 07:18) 

馬爺

おはようございます。
今朝は可なり冷え込みましたね、この分ですと大雄山も早めの紅葉になるかと思いますね、中仙道も山のほうでは紅葉が進んでいるようですね。
by 馬爺 (2017-10-05 07:36) 

モカ

天気も抜群で気持ち良さそう^ ^

駅前のアンパンも、この景色と空気の中で食べたらご馳走になりそうですね!
by モカ (2017-10-05 07:46) 

Take-Zee

おはようございます!
天体としては明日が満月だそうですね。

今回はあの渡し舟は対岸に行ったら旗を振って
呼ぶ・・は浦賀の渡し舟のようです。
 アンパンはそのゴマの多さにビックリしました。
面白いネタがたくさん、次回も楽しみです。

by Take-Zee (2017-10-05 07:49) 

きよたん

歩く旅には甘い物が欲しいですよね
歩いている人の姿が見えません
道に迷うのが日常の私には心細く感じる道です
by きよたん (2017-10-05 09:50) 

dojita

近頃は主な河川では改修が進み、大きな堤防を越えないと水面へ到達できませんね。
“大河を前に家二軒” なんて景色は見られなくなりました。
by dojita (2017-10-05 13:17) 

kuwachan

岐阜城は行ったことがありますが、長良川に渡し船があるとは知らなかったです。2分間とは橋を渡るよりも風情がありますね^ ^
by kuwachan (2017-10-05 15:47) 

myossy

善人のtakenokoさんは、救命胴衣も付けて渡し舟に乗船
この付近から、御嶽が見えるのですネ いいなぁ〜
    「おいしいネのサカエパン」のゴマいっぱいのアンパン、おいしそうです
     今年は、明日6日が満月なんでネ 清く晴れる..... 雨のようですネ

by myossy (2017-10-05 16:29) 

yoko-minato

知らない場所では道案内の
標識などが無いと迷ってしまいますよね。
ちゃんと調べられるのでしょうけど
道案内があると助かりますよね。
by yoko-minato (2017-10-05 17:27) 

斗夢

まだ渡し船があるんですね!
いい経験されましたね。
by 斗夢 (2017-10-05 18:08) 

Mitch

間違いなく街道を進むには、動物的な方向感なども必要なようですね(汗;)
by Mitch (2017-10-05 18:32) 

yakko

こんばんは。
小紅の渡し、良い経験をなさいましたね。思い出になるでしょう !
by yakko (2017-10-05 21:31) 

JUNKO

小紅の渡し、いい雰囲気が残っていますね。
by JUNKO (2017-10-05 21:46) 

OJJ

珍しいですね~渡し船は一度も乗ったことないです。
アンパン美味そうです、じゅるっ~
by OJJ (2017-10-05 21:50) 

美美

今も渡し舟は活躍しているんですね。
何でも便利になる昨今、何か優しさに触れた感じがします。
今日はほんと寒い一日でした。
益々気温が下がっていくんでしょうね。


by 美美 (2017-10-05 23:21) 

ai-maron

交通手段としての渡し船なんですね。
ソフトクリーム付きのケーキセットは、頭と体の疲れを取り除いてくれそうですね。
by ai-maron (2017-10-06 11:22) 

starwars2015

最後のデザート、いいですね。
旅の疲れがふっとびますね。
by starwars2015 (2017-10-07 00:00) 

えーちゃん

岐阜城は、山の天辺にあるんですね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-07 01:26) 

takenoko

さる1号さん
  ここまでくれば乗れますよ。但し月曜日はお休みです。

mimimomoさん
  もうちょっと長い時間だと楽しいですが、わずか2分ではちょっと。

kazu-kun2626さん
  車社会として考えるとそうでしょうが、車ならすぐ迂回できます。

馬爺さん
  この区間は山の中でなく平野ですのでまだ紅葉は見られませんでした。

モカさん
  アンパン美味しかったですよ。

Take-Zeeさん
  満月は見ることが出来ませんでしたね。これくらいゴマが付いていると美味しいですよ。

きよたんさん
  歩いている人が見えません。みんな車に乗っているんでしょう。

dojitaさん
  この辺は昔は洪水が多かったようです。

kuwachanさん
  今はここだけのようです。

myossyさん
  短時間ですが、のんびりと渡し舟もいいですよ。

yoko-minatoさん
  分かりにくいですね。間違えるととんでもない所に行きます。

斗夢さん
  思い出に残ります。

Mitchiさん
  なんとなくそれらしき道があるものです。

yakkoさん
  良い思い出になりました。櫓船ならばもっと風情がありました。

JUNKOさん
  もう少し川幅が広いかと思っていましたが、あっという間にわたってしまいました。

OJJさん
  三浦半島の浦賀にもありますよ。明石海峡フェリーも渡し舟でしょう(?)。

美美さん
  こういう船はホッとします。今晩はさらに冷えるそうです。

aimaronさん
  こういう船もたまにはいいですよ。

starwars2015さん
  山道を歩いている時は出来ません。ゆっくり休み過ぎると後が大変です。

えーちゃんさん
  行ったことが無いのでわかりませんが。ロープウェイがあるそうです。

by takenoko (2017-10-07 04:28) 

そらへい

今も渡し船が運航されているのですね。
しかも、無料とは
貴重な体験ですね。
by そらへい (2017-10-07 17:21) 

takenoko

そらへいさん
  良い思い出になりました。
by takenoko (2017-10-07 19:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。