SSブログ

中山道歩き33の3(2017/9/29) 10月7日(土) [中山道を行く]

一昨日から急に寒くなりました。

昨日は室内でずっと20度でした。

着るもの、寝具など晩秋の装いです。

昨夕から雨が降り出し、今でも続いています。




前記事の続きです。


1007title.jpg

コーヒーとケーキの休憩、あまり長くいると時間が足りません。

店を出ると、小さなお堂のような物がありました。

彼岸花も咲いています。

D75_0606.jpg

しばらく進むと糸貫川と言う川を越えます。

天気もよく綺麗な光景が広がります。

D75_0611.jpg

雲も綺麗でした。

D75_0614.jpg

すぐ横には延命地蔵の幟が立っているお堂がありました。

D75_0615.jpg

この先は道が細くなります。

しかも抜け道になっているようで車の往来が多いです。

D75_0616.jpg

一応、車道の線は引いてありますが、この程度です。

側溝のふたが、浮いているのは、つまづきやすく注意が必要です。

ここで転んで、車が来たら・・・・怖いだけではありません。

D75_0617.jpg

道は狭いけど、昔の雰囲気は残っています。

D75_0618.jpg

長い壁、大きな蔵もあります。

D75_0620.jpg

こんな案内板がありました。

この辺りは幕府の直轄地であったたため代官所があったようです。

D75_0622.jpg

後ろの建物は普通の民家です。

D75_0623.jpg

道幅は広くなりましたが、車はスピードを落とさずに走るので怖いです。
(ストリートビューの画像です)

X10.jpg

由緒ある大木かと思いましたが、何の表示もありませんでした。

D75_0624.jpg

横の畑に、イチジクが沢山生っていました。

D75_0626.jpg

五六川という川を渡ります。

五六とはこの先の美江寺宿が56番目と言うことで名前が付けられたとか。

しかし、美江寺宿は55番目の宿場町です。

江戸時代は江戸を1番目と数えたようです。

D75_0627.jpg

こんな景色を見るのは久しぶりです。

D75_0628.jpg

景色は良いのですが、道路はこんな状況です。

歩道はないし、車は多い、車が途切れるまで待たねばなりません。

D75_0630.jpg

車が途切れた時に進みましょう。

後ろに伊吹山が見えます。

D75_0631.jpg

踏切が見えてきました。

D75_0632.jpg

樽見鉄道の踏切です。

D75_0634.jpg

美江寺駅が見えます。

非電化で、元国鉄の路線です。

千葉の小湊鉄道の駅になんとなく似ています。

列車が来ればいいですが、1時間に1本です。

D75_0635.jpg

踏切を過ぎると美江寺宿に入っていきます。

D75_0637.jpg

雰囲気はそれらしく見えます。

D75_0638.jpg

一里塚跡がありました。

D75_0639.jpg

この建物は酒屋さんで、昔は造り酒屋だったそうですが、今は小売店です。

この辺りは濃尾地震(明治24年・1891)の震源地に近くほとんど壊れたそうです。

この建物だけ壊れなかったそうです。

D75_0642.jpg

店の名前は「布屋」です。(美濃菊は養老町のお酒です)

D75_0643.jpg

美江神社の入り口に高札場の案内がありました。

D75_0646.jpg

復元されたものです。

D75_0649.jpg

隣には大きな美江寺宿の石碑が立っています。

D75_0647.jpg

美江神社の社殿です。

D75_0650.jpg

この時、午後3時でした。

これから先は8km位あります。

今は日暮が早いので、悩みましたが、先に進みます。

美江寺宿の旧庄屋和田家の建物です。

D75_0651.jpg

美江寺宿の本陣跡の案内が立っていました。

D75_0653.jpg

この家かどうかはわかりません。

D75_0654.jpg

美江寺宿は本陣1軒、脇本陣はなく旅籠が11軒の小さな宿場だったようです。

宿場の端に来ました。

赤坂方面(右)に行きます。

D75_0657.jpg

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(69)  コメント(20) 

nice! 69

コメント 20

yumibaba

景色はいいけど、歩くのは命がけですねえ。
お疲れ様です。
by yumibaba (2017-10-07 05:40) 

mimimomo

おはようございます^^
1~3枚目辺り、良い景色ですね~目が良くなりそう^^
昔の面影がある所ですね~しかし危険が一杯(><;
>美江寺宿の旧庄屋和田家< ここは今普通に人が住んでいるのですかねぇ~
by mimimomo (2017-10-07 07:24) 

kazu-kun2626

非電化のロ-カル鉄道いいですね~
はじめて聞く路線名です。
by kazu-kun2626 (2017-10-07 07:41) 

侘び助

車中見学(ガイドの説明)が多い旅の時代に
良い旅をされて・・・読ませていただく幸せ(旅する気分を)
次が・・・楽しみです(^-^)” (知っている所が出ると(^0^)になる)
by 侘び助 (2017-10-07 07:41) 

さる1号

こんなにも歩道が無かったんだ・・・・@@;)
歩いている人はほとんどいないから車優先になってしまったのかなーー)
by さる1号 (2017-10-07 08:23) 

ponnta1351

のどかな風景ですね 。
景色に 見とれて、 足下に是非 お気をつけて下さい。
by ponnta1351 (2017-10-07 08:30) 

旅爺さん

この様に景色や街並みを眺めて歩くのは楽しいし贅沢な気がします。
by 旅爺さん (2017-10-07 08:33) 

kohtyan

天気が良くて、歩くのはいいでしょうが、歩道が整備されていないので
気を使いますね。
美江寺駅の風景、彼岸花に小さな無人駅、いい風景です。
by kohtyan (2017-10-07 08:44) 

yakko

おはようございます。
彼岸花 !  こちらは咲くのは遅かったのに終わりました〜
随分 歩かれてますね。体力に自信をつけられたことでしょう !

by yakko (2017-10-07 09:53) 

kuwachan

ところどころに咲いている彼岸花が秋らしくていい感じですね。長閑な風景ともとても合っています。ただ、歩道は一応白線は引かれているものの申し訳程度で意味をなしていませんね。
by kuwachan (2017-10-07 12:36) 

Take-Zee

こんにちは!
狭い道は本当に怖いです。
我が物顔にスピードも緩めず車が走ります。
気を付けて歩いてくださいね。

by Take-Zee (2017-10-07 16:12) 

きよたん

宿場町に名残が少しだけ残りますね。
昔人の歩く姿といつも重なります
by きよたん (2017-10-07 16:50) 

そらへい

朝と昼の寒暖差が激しくなりましたね。
風邪を引きそうです。
旧道は、信号がないので今や抜け道になって
車飛ばしていきますね。
by そらへい (2017-10-07 17:17) 

ヤッペママ

歩道のない所は特に気をつけて下さいね。
by ヤッペママ (2017-10-07 20:39) 

OJJ

お江戸より56番目で五六川ですか、これは分かり易いですね~筑波山のガマは四六・五六でしたっけ・・笑)
by OJJ (2017-10-07 22:26) 

ゆうのすけ

単線の駅!私も小湊鉄道や久留里線の駅を
思い浮かべてしまいました。^^
by ゆうのすけ (2017-10-08 00:15) 

myossy

そうですよネ、1時間に1本走れば、良しですよネ
「酒の布屋」久しぶりの酒屋さんでしょうか...
     復元された高札場、豪華な感じがします
     今日も、スッキリとした青空とは、いきませんネ

by myossy (2017-10-08 14:05) 

ai-maron

今回歩かれた場所は、雰囲気のある建物が多いですね。
大垣からの養老鉄道は知っていましたが、美江寺駅を通る電車は樽見鉄道なんですね。
単線の電車に乗ってみたいです。
地方は車がビュンビュンスピードを出しますので、気を付けてくださいね。
by ai-maron (2017-10-08 15:08) 

JUNKO

まだまだ昔の面影が色濃く残っていますね。時間を気にしないで昔に思いをはせて歩いてみたいところです。
by JUNKO (2017-10-08 17:49) 

takenoko

yumibabaさん
 命がけというほどではありませんが、足元に注意です。

mimimomoさん
 この建物はおそらく人が住んでいるでしょう。

kazu-kun2626さん
  元国鉄の路線ですよ。いわゆる第3セクーです。

侘び助さん
  まだまだ出てくるかもしれません。

さる1号さん
  こういう地域は多いですね。事故があるとすぐに直ります。

ponnta1351さん
  よそ見は禁物です。疲れるとすり足になるので注意が必要です。

旅爺さん
  歩いてこそわかる景色です。もう一度いけないのが残念です。

kohtyanさん
  列車が来たらいう事ないですが残念でした。

yakkoさん
  歩くのは苦になりませんが、以前と比べると距離は短くなりました。

kuwachanさん
  側溝のふたが一番怖いです。

Take-Zeeさん
  この辺りの車はマナーが悪いですね。

きよたんさん
  歩いているのは街道歩きの人しかいないでしょう。

そらへいさん
  意外に車が多いのには困りました。

ヤッペママさん
 ありがとうございます。この先こんな道がどれくらいあるか不安になります。

OJJさん
  それよりも江戸を1番目と数えるのも面白いです。

ゆうのすけさん
  小湊鉄道の駅の雰囲気にそっくりでした。

myossyさん
  この列車に乗ればよかった。

ai-maronさん
  ここで乗れば良かったと思いました。

JUNKOさん
  時間を気にしないで・・はいいですが、この旅は時間を気にしないと野宿になってしまいます。(笑)
by takenoko (2017-10-09 03:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。