SSブログ

中山道歩き33の4(2017/9/29) 10月9日(月) [中山道を行く]

寒くなったと思っていたら、昨日は季節が逆戻りして暑い日になりました。

昨夕の散歩ではTシャツ1枚の人を沢山見かけました。

寝具もまた薄い布団を引っ張り出しました。

今年の天気は本当に変な天気です。



1009title.jpg

美江寺宿を出ると、千手観音のお堂が建っています。

こういう場所に建っていると、風情があります。

D75_0659.jpg

その横には川が流れています。(犀川といいます)

D75_0661.jpg

鴨が沢山います。

D75_0660.jpg

歌川広重の版画はこの辺りと言われています。

55_mieji.jpg

しばらく行くと突き当りになり、左右に道が分かれています。

道案内が無いので、どちらが中山道かわかりません。
(googleストリートビューの画像です)

sentai3.jpg


正面には、千躰寺と言う小さなお寺がありました。

D75_0662.jpg

中には千躰の仏さまがあるとか、見ることは出来ませんでした。

D75_0663.jpg

右側の道が正しいだろうと思って進みました。


この時はまだ勘が冴えていましたので約100mほど行ってから間違いに気づきました。

引き返して進みます。

進んでいくと、瑞穂市大月浄水公園に着きました。

こんな案内番がありました。

D75_0665.jpg

岐阜県内の宿場名を彫った石柱が並んでいます。

D75_0667.jpg

ここから揖斐川に向かって田圃の中を進みます。

昔は松並木があったそうです。

D75_0668.jpg

おやおや!、アオダイショウが道路を横断しています。

D75_0669.jpg

道は揖斐川に突き当り、橋を渡らなければなりません。

この上が橋に続く道路です。

D75_0671.jpg

土手が高いので、いったん左に曲がり、ちょっと逆戻りをして橋に出ました。

揖斐川にかかる鷺田橋です。

D75_0672.jpg

静かな流れです。

D75_0674.jpg

橋を渡ると歩道は途切れ、歩道橋になります。

D75_0675.jpg

歩道橋を渡ります。

D75_0678.jpg

道は呂久と言う集落に入っていきます。

D75_0679.jpg

お寺がありました。

良い名前ですね。

D75_0680.jpg

小さなお寺でしたが、立派な鐘楼もあります。

D75_0681.jpg

呂久の集落を進みます。

D75_0682.jpg

この先に、中山道の名所、「小簾紅園」があります。

D75_0683.jpg

しばらく進むと、立派な門がありました。

昔は、揖斐川を渡る呂久の渡しがありました。

船頭頭(せんどうがしら)の馬淵家の門です。

D75_0685.jpg

さらに進むと、小簾紅園に着きました。

D75_0690.jpg

案内板内容概略です。

皇女和宮(かずのみや)が徳川第14代将軍家茂公に嫁ぐため中山道を江戸に向かいました。

その時呂久川(現在の揖斐川)を船で渡る時、紅葉しているもみじを玉簾の中から見て

 「おちていく 身と知りながら もみじ葉の 人なつかしく こがれこそすれ」と詠んだ。

現在の揖斐川は、大正14年に改修工事で東の方に移された。
 
D75_0689.jpg

綺麗な庭園が造ってありました。

D75_0692.jpg

小簾紅園を過ぎてしばらく行くと小さな川に出ました。

ここから大垣市です。

D75_0697.jpg

土手を歩きます。

D75_0699.jpg

土手下には小さな神社がありました。

この辺りの氏神様でしょうか。

D75_0701.jpg

道は市街地に近くなりました。

D75_0702.jpg

この日の最終目的地は赤坂宿の2kmほど手前の養老線東赤坂駅です。

あと3km位です。

D75_0703.jpg

土手に彼岸花が沢山咲いています。

傾いた太陽の日差しが当たっています。

D75_0704.jpg

ここまで何とか来ましたが、道間違いをしてしまいました。

この道は間違いです。

D75_0707.jpg

何かおかしいと思い通りがかりの人に尋ねました。

その方は大垣駅まで歩いた方が早いと教えてくれました。
(この日は大垣駅前のホテルを予約していました)

駅まで歩くことにしました。

ところが駅まではかなり時間が掛かりました。
(後で調べたら東赤坂駅の方が近かった)

日暮になりました。

D75_0709.jpg

途中で足が痛くなり、スピードも遅くなります。

やっとの思いでホテルに到着したら、足の痙攣。

水分は3Lぐらいは飲んでいましたが、それでも足らずさらに2Lぐらい飲んで小康状態になりました。

この日は道に迷ったり、予定にはなかった道を歩いたりしました。

約4万歩(家を出てから、駅構内などを含みます)歩きました。

秋の日暮れは早いので、美江寺の駅で止めるべきでした。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(84)  コメント(30) 

nice! 84

コメント 30

斗夢

京から江戸へは都落ちですね。寂しいだけではないでしょうね、
どんな心境だったのでしょう。
by 斗夢 (2017-10-09 05:03) 

mimimomo

おはようございます^^
千手観音のお堂の屋根、なかなか立派! 凝った作りですね。
道案内が少ない気がします。昔の大事な道、もう少し親切さが欲しいですね。
脱水症状など起こさず不幸中の幸いでしょうか。でも脚が痙攣するのは危険ですよね。水が間に合ってよかったです。
by mimimomo (2017-10-09 06:25) 

kazu-kun2626

1日4万歩でしたか~
足がいたくなるのも頷けますね
2万歩でもキツイですからね
長いのにはドキッとしますね。
大嫌いですから(笑)
by kazu-kun2626 (2017-10-09 06:31) 

arashi

ご苦労様です。大分進みましたね。一枚目の観音堂は素敵ですね。
by arashi (2017-10-09 07:39) 

Take-Zee

こんにちは!
ついに大垣まできましたね!
歴史あるお堂に電線は不釣合いです、せめて
こんな場所には地中配線して欲しいものです。

40,000歩はすごい! あまり無理しないでください。

by Take-Zee (2017-10-09 08:02) 

きよたん

沢山水分とったのに痙攣が?
相当消耗するのですね
街道歩きは用意周到が必要ですが
それでも予想を超えるときがありますよね
by きよたん (2017-10-09 08:39) 

さる1号

40000歩@@;)凄い
ここまで歩いたことは無いかも^^;
3Lでは足らず、追加で2L@@)
飲むのも大変な量ですね
by さる1号 (2017-10-09 09:31) 

yakko

おはようございます。
大変でしたね〜 4万歩 ! すごいです!(◎_◎;)
大事に至らなくて良かったですね。
by yakko (2017-10-09 10:38) 

馬爺

一日の4万歩はきついですね、私も比叡山へ行った時に42000歩歩きましたがホテルについて直ぐにへばりました、やはり水は飲みましたね。
by 馬爺 (2017-10-09 11:28) 

せつこ

凄い健脚、驚きました。
足の痙攣でおさまりましたか?
筋肉疲労と脱水症状ですね、痙攣が上部になると危険です、大事にならずに良かったね。
by せつこ (2017-10-09 11:53) 

kuwachan

4万歩ですか(@_@)それは足も痙攣するでしょう。
ホテルに到着してからでよかったですね。やっぱり水分は大事です。
by kuwachan (2017-10-09 16:10) 

ゆうのすけ

足の具合は如何ですか?
大事に至らずに良かったです。^^
つるべ落としというだけあって 日の短さを感じるようになりましたね。
夕暮れ時の画像を拝見すると 何処か物悲しさを感じますね。☆☽
by ゆうのすけ (2017-10-09 16:33) 

akanenosora

こんばんは。
千手観音のお堂の屋根や小さな寺院の鐘楼の屋根は普段見る事が
ないのですが趣があり良いものですね。
おみ足も労わってあげてくださいね。
by akanenosora (2017-10-09 17:33) 

kou

田畑の畔や土手のヒガンバナが目に鮮やかですね。
今年は群生地をどこにも見に行きませんでした。
by kou (2017-10-09 20:48) 

きまじめさん

道を青大将が横切る風景、のどかなんですね。
それにしても40000歩とは驚きの健脚です。
私などたった18000歩あるいた夜に、足がつってつらい思いをしました。
これから先も、足お大事になさってお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2017-10-09 22:14) 

ヤッペママ

水分不足は思わぬ形で現れますね。
私は明け方に足がつる事が多く、
水分不足では…と言われております(夜間の摂取もあり)
by ヤッペママ (2017-10-09 23:03) 

yumibaba

ちょっと~、歩きすぎじゃないですか~。
気をつけて下さいよ!!!
by yumibaba (2017-10-10 05:10) 

moz

道案内というか、街道の表示があったらいいのにと思いました。
間違ってしまった分も含めて4万歩は、本当にたくさん歩かれましたね。痙攣も水分不足も ^^;
まだもう少し先はありますし、無理をせずに頑張ってください。
青大将、すごく久しぶりに見ました ^^;

by moz (2017-10-10 05:55) 

モカ

日々の寒暖差が激しい今の季節。
体調管理をしっかりしないと、すぐに風邪をひいてしまいますね^^;

我が家では、嫁と子供がダウン中です。
by モカ (2017-10-10 07:53) 

OJJ

写真からも分る程の日照りの中でアスファルトの照り返しを受けての歩き、さぞ厳しかったことでしょう・・・無理はほどほどに。
先日老人大学で皇女和宮降嫁の話を聞いたところです。千人以上の人数が中山道を下るのに随分大変だったようですね
by OJJ (2017-10-10 09:02) 

旅爺さん

今日は気温も上がるようなので2・3日は行楽が楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2017-10-10 09:03) 

ai-maron

道にも迷われ、4万歩とは大変な歩数になりましたね。
地元の方の「すぐ」という言葉は、本当に距離があり、かなり歩くことも多いですね。
続きをまた、楽しみにしております。

by ai-maron (2017-10-10 11:50) 

myossy

揖斐川も犀川も、水量豊かな流れですネ
そして、アオダイショウ、のんびりしている感じ、我は、ダメです ゾクゾクします
     まだまだ、暑かったのに、今日は、がんばり過ぎましたネ 
     おかしい天候ですネ、金曜日から、秋雨前線復活のようです

by myossy (2017-10-10 15:15) 

JUNKO

今日はそちらは真夏日だそうですね。こちらと10度以上違います。マフラー巻いてコート来てブルブルです。
by JUNKO (2017-10-10 17:03) 

美美

彼岸花のある風景や田園風景から秋を感じるようになりましたね。
そろそろ夏の疲れも出て来るころ、
どうぞ体調にはお気をつけくださいね(^^)/

by 美美 (2017-10-10 17:52) 

さとし

ヘビもアスファルトの上にでたら、焦るでしょうね。
隠れる場所を必死に探してるのかな?
by さとし (2017-10-10 20:05) 

rappi

本当に寒くなったかなと思うと暑かったりで、
体調崩しやすいですね。
良い天気で最高の散策日和でしたね。^^
by rappi (2017-10-10 21:31) 

takenoko

斗夢さん
  今日から江戸へ、天皇家から武家へ耐えられなかったでしょう。

mimimomoさん
  岐阜県の西部は地図もないし、案内も整備されてなく不便です。この日は自販機が沢山ありましたので助かりました。

kazu-ku2626さん
  迷ってからはタクシーもないし、歩くしかありませんでした。

arashiさん
  こういう場所にあるといいですね。

Take-Zeeさん
  ここの電線を埋めるぐらいなら他の事も整備されますよ。

きよたんさん
  疲れもあると思います。足が弱くなりました。

さる1号さん
  ほとんど汗で体外に出ています。後で飲んだ2Lは生理現象で出ました。

yakkoさん
  ちょっと歩きすぎました。

馬爺さん
  比叡山と言えば千日回峰行ですね。阿闍梨様はとんでもない体力ですね。

せつこさん
  ありがとうございます。幸い、朦朧となる様な脱水ではなかったです。

kuwachanさん
  今までもホテルに着いた途端起こっています。神経的なものもあるかもしれません。

ゆうのすけさん
  日暮れが早くなったので計画は緻密にしないといけませんね。

akanenosoraさん
  街道歩きをしてるとよく遭遇します。

kouさん
  私もわざわざ見に行くことはしませんでした。

きまじめさん
  ありがとうございます。残りの行程は、ほどほどにします。

ヤッペママさん
   寝ている時に足がつる人も多いですね。

yumibabaさん
  タクシーもないし歩くしかありませんでした。

mozさん
 これからの計画はゆったり目にします。

モカさん
  週末からまた寒くなるとか、気をつけてください。

OJJさん
  良いお話を聞かれましたね。ものすごい長い行列だったようです。

旅爺さん
  週末は雨で寒くなりそうですよ。

ai-maronさん
  普段車ばかり乗っているからでしょう。

myossyさん
  体がおかしくなってしまいます。

JUNKOさん
  マフラーですか。こちらも今週末からまた寒くなるようです。

美美さん
  彼岸花は田んぼや川の淵にあるといいですね。

さとしさん
  こんな旅をしていると時々見かけます。

rappiさん
  この後帰宅してから寒くなり、このところ暑い日が続きました。今週末は寒くなるようですね。
by takenoko (2017-10-11 04:37) 

そらへい

4万歩は凄いですね。
足も悲鳴を上げますね。
お大事に。
by そらへい (2017-10-11 20:54) 

takenoko

そらへいさん
  今回はちょっと無理しすぎました。
by takenoko (2017-10-12 06:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。