SSブログ

体育の日のWalking(1) 10月11日(水) [フォト散歩]

昨日も暑い日でした。

昨日はほとんどの人が半袖でした。



中山道の旅、9月30日の道中記は前回で終わりました。

足の痙攣については皆様にご心配頂きました。

ありがとうございます。

一晩寝て、翌日はほとんど問題なく続きを歩きました。

10月1日の道中記は次回から開始します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


街道歩きが続きましたので今回はPhoto散歩です。

一昨日、天気が良い日でした。

近所の桜の木を見ると赤い葉が多くなっていました。

D75_0873.jpg

中山道の旅から帰ってきてほとんど歩いていませんでした。

天気も良いので久しぶりにウォーキングに出かけました。

月曜日ですが、体育の日で休日です。

親子連れとすれ違いました。

どこかにハイキングでも行くのでしょう。

D75_0874.jpg

高速道路の工事現場事務所に近くの小学生が描いた絵が貼ってあります。

最近、工事現場のフェンスにいろんな絵が書いてあるところが多いですね。

D75_0876.jpg

休日ですが、工事はしていました。

D75_0878.jpg

ここはこれからトンネルを掘っていくのだろうと思います。

D75_0880.jpg

しばらく歩いて森の中に入ります。

桜の葉が紅葉していたので、森の中の植物は秋らしくなっていると思っていました。

最初に見たモミジの葉です。

D75_0881.jpg

小さな水路を渡る橋に「この端渡るべからず」の表示があります。

「橋」ではなく「端」が腐って危険です。

D75_0883.jpg

少しずつ森の中に入りますが、今は蜘蛛の巣が多いです。

D75_0887.jpg

エノコログサに似ていますが違うでしょうね。

沢山生えていました。

D75_0888.jpg

これはトイレですが、以前来た時は工事中でした。

綺麗なトイレが出来ています。

D75_0889.jpg

道は緩い坂道を上っていきます。

D75_0891.jpg

6月頃には源氏蛍見られるところですが、一度も来たことはありません。

D75_0892.jpg

ここまで来るだけで汗だらけです。

日傘の人もいます。

D75_0894.jpg

ミズヒキソウがあちこちに咲いています。

D75_0895.jpg

残念ながら秋の気配はほとんどありません。

D75_0896.jpg

それどころか新緑の季節見たいです。

D75_0897.jpg

ススキも生き生きしています。

ススキって幾つも種類があるそうですね。

D75_0899.jpg

坂道が終わり平らになりました。

ここはいずれ草刈りするんでしょう。

D75_0900.jpg

ホトトギスの連続です。

こんな咲き方をしているのは、初めて見ました。
(ちょっとブレています)

D75_0902.jpg

空は秋らしい空ですが、本格的な秋になるのはもう少し先ですね。

D75_0901.jpg



先日来年の手帳を買いました。

仕事をしている時は手帳を買うことはありませんでした。

今は百均です。

残念ながら、病院のスケジュール位しか書いていません。

IMG_0288.jpg

売っている手帳はほとんど月曜始まりです。

慣れていないせいか、私は好みません。


なんとか日曜始まりを見つけました。

IMG_0289.jpg

カレンダーはどれも月曜始まりなんですけど・・・

IMG_0290.jpg



昨日の夕景です。

中央下に富士山が見えます。

D75_0936.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。

次回は10月1日の中山道歩き道中記になります。



今週末からは雨が降り気温が下がるようです。

気温の上下が激しいですが、体調コントロールにお気を付けください。





D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(74)  コメント(27) 

nice! 74

コメント 27

斗夢

道中記を拝見していて、サンチアゴ・デ・コンポステーラの巡礼を
思い出しています、勿論現地に行ったことはなく、TVで見るだけ
ですが^^。
by 斗夢 (2017-10-11 06:37) 

kazu-kun2626

この暑さには参りますね
また半袖を引っ張り出しました
週末は20℃以下になるそうです
体調管理が大変ですね
by kazu-kun2626 (2017-10-11 07:22) 

モカ

体育の日は、イメージ通りの秋晴れ^ ^
散歩するにも、スポーツするにも良い1日でしたよね^ ^

今週末は冷え込むみたいなので、風邪などひかないようにしてくださいね!
by モカ (2017-10-11 07:50) 

kuwachan

今日も朝から蒸し暑いですね。
私も手帳やカレンダーは日曜始まりの方がしっくりときます(^_^;)
月曜始まりは慣れませんね。
by kuwachan (2017-10-11 08:18) 

坂の上の蜘蛛

この数日、時期外れの陽気でしたが写真を拝見すると全て秋を感じさせる
シーンを切り取っていますね。とても良い感じです(^^)
もの悲しい秋でもありますが私は大好きです。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-11 09:06) 

yakko

おはようございます。
フォト散歩は楽しいですね ! 空の青と木々の緑が爽やかです。
今日も暑いです・・・
by yakko (2017-10-11 09:57) 

リュカ

札幌から帰ってきたら、
めちゃめちゃ暑くてビックリでしたよー^^;
by リュカ (2017-10-11 10:10) 

dojita

秋日和の頃なんでしょうけど、夏日ですね。
by dojita (2017-10-11 11:19) 

きよたん

自然が豊富な散歩道ですね
秋が急に深まる感じです
今日は暑いですが明日からはいよいよ
冬の準備です
by きよたん (2017-10-11 11:35) 

kohtyan

体育の日は、暑かったですね。
近くに、自然豊かな公園があるのですか、
ウオーキングには、ちょうどいいですね。

by kohtyan (2017-10-11 11:51) 

mimimomo

こんにちは^^
本当に気温の上下の激しいこと! 風邪ひきそうで困りますよ。
緑の多い散歩道、こう言う所は我が家の近くにないから、羨ましいですよ。
そろそろ紅葉も始まって良い秋になりそうですね。
by mimimomo (2017-10-11 11:56) 

さる1号

こうも暑いと秋の気分になれませんね^^;
週末は寒くなるんだ
温度変化に体がついてこないですーー)

by さる1号 (2017-10-11 12:17) 

馬爺

気温が安定しない今年の気候ですね、週末からは秋らしい日が続きそうですが雨が多いようですね、私も先日ホトトギスが連なっているのを御殿場の森で見つけました其れに白いもの発見しました。
by 馬爺 (2017-10-11 15:54) 

ラック

お散歩コースまだ夏の余韻が沢山残っていますね~
家の方はだいぶ秋らしい風景になってきました。
山ホトトギスはもうちょっと風情のある花の咲き方ですが
このホトトギスはずい分賑やかですね!

by ラック (2017-10-11 17:04) 

JUNKO

真夏のような気どり色ですね。びっくりです。こちらはアスファルトに枯葉が沢山積もっています。紅葉しないで散った葉っぱです。
by JUNKO (2017-10-11 17:06) 

Take-Zee

こんばんは!
往復470Kmの運転疲れながらも無事に帰って
来ました!

by Take-Zee (2017-10-11 19:04) 

美美

一瞬気温が下がったんですがここ数日夏のような暑さになって
紅葉もストップのようですね(^^;
実は私も先日早々手帳を買いました。
いつどこへ行ったか忘れちゃうんですよね(^^;
メモしておかなくちゃ(笑)
by 美美 (2017-10-11 20:09) 

そらへい

チカラシバですね。
書店に来年の日記や手帳が並び始めましたね。
毎年買う手帳は決っているのですが
いつもすぐには買いません。
なぜか。
by そらへい (2017-10-11 20:50) 

ヤッペママ

ミズヒキソウは未だに上手く撮れません。
by ヤッペママ (2017-10-11 22:24) 

kou

チカラシバはエノコログサよりも大きくて色が濃いですよね。
私もエノコログサによく似ているけど名前は何だったかなと忘れることが多いです。(^^;
by kou (2017-10-11 22:34) 

myossy

祝日も工事、ようやく、シールドマシーン、スタートでしょうか...
天高く馬肥ゆる秋、こちらは足踏み状態ですネ
     大きいエノコログサ? チカラシバと云うのですネ 勉強になります♪
     明後日から、雨模様が続くようですネ

by myossy (2017-10-11 22:46) 

ゆうのすけ

これからは富士山が日に日にくっきり見えてきそうですね。
私の方からは東京湾越しになるんですが 富士山が見えて来ると
寒い風が強く吹きだす冬がやってきます。☆
今日は予報に反して雲っていたので暑過ぎず気持ち良く外仕事が出来ました。^^
by ゆうのすけ (2017-10-11 23:34) 

akanenosora

おはようございます。
フォト散歩も季節がよく判りますが、確かに気候異変でしょう。
歳を重ねると身体はストレスを感じていない様でもダメージは受けていると思っています。
夕景の富士山ほっとする1枚ですね^^
by akanenosora (2017-10-12 06:12) 

*ピカチュウ*

takenoko さま おはようございます。
緑の多い散歩道綺麗です。
天気予報とかでは暑そうですね。
此処では朝晩ストーブつけています。
今度差が大分違います。
体調にはお気をつけて下さい。
by *ピカチュウ* (2017-10-12 07:38) 

ai-maron

月曜始まりのカレンダーは、会社員の方向けでしょうか。
私も日曜始まりのカレンダーに慣れているので、takenokoさんと同じものを選ぶと思います。
予報では、明日から一週間、傘マークのようです。
これでは、室内でのスポーツの秋になってしまいますね。

by ai-maron (2017-10-12 11:47) 

ゆうみ

日曜日始まりでないと わけがわからなくなります。
長年の癖ですね。
by ゆうみ (2017-10-13 00:07) 

takenoko

斗夢さん  
  私はそのことを知りませんでしたが、ネットで調べるととても大変そうですね。

kazu-kun2626さん
  いや~暑かったですね。この先の冷え込みが心配です。

モカさん
  週末はまた長袖ですね。

kuwachanさん
  皆さん月曜始まりで問題ないのでしょうね。

坂の上の蜘蛛さん
  もっと秋らしい風景があると思って出かけましたが残念ながらまだ早いようでした。

yakkoさん
  まるで春のような光景です。

リュカさん
  冬から夏に一気に変わったみたいですね。

dojitaさん
  今日(12日)はさらに暑かったですね。

きよたんさん
  12日は真夏でした。13日から急に冬になりますね。

kohtyanさん
  家から行くとさkを下ってまた上り、帰りも坂の繰り返し。いい運動になります。

mimimomoさん
  ちょっとした山は近所にいろいろあります。

さる1号さん
  明日(13日)は最高気温が17度くらいだそうです。

馬爺さん
  明日からしばらく太陽は見えないようですね。

ラックさん
  こんな連なったホトトギスは初めて見ました。

JUNKOさん
  そちらも例年と違うようですね。体の調節が大変です。

Take-Zeeさん
  お疲れさまでした。ご無事で何よりです。

美美さん
  私は予定しか書きいません。行ったところはほとんどカメラに残っています。

そらへいさん
  チカラシバと言ううんですか。固いブラシのようです。

ヤッペママさん
  ミズヒキソウはうまく撮れませんね。これは固まっていたので何とか撮れました。

kouさん
  どちらもイネ科の植物ですね。私もすぐ忘れてしまいます。

myossyさん
  いよいよトンネルを掘りだすのでしょうね。掘った土は何処へ持って行くんでしょうね。

ゆうのすけさん
  12月になればきれいに見える様になります。でもその時は寒いです。

akanenosoraさん
  今年は異常ですね。こんな変な気候は初めてです。

ピカチュウさん
  半袖ですよ。でも今日(12日)まで。

ai-maronさん
  カレンダーと同じでないと困りますよね。

ゆうみさん
  私もおなじです。間違う可能性大です。
by takenoko (2017-10-13 03:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。