SSブログ

体育の日のWalking(2) 10月19日(木) [フォト散歩]

前回は失礼しました。

3日間ほど近所で監禁されていました。



昨日は久しぶりに太陽の光を浴びました。

しかし昼過ぎにはまた曇り空になりました。

曇り空になると、室内は急に気温が下がります。

とうとうエアコン(暖房)のスイッチをいれました。

今日からはまた曇り、雨が続くようです。



中山道の記事は一度休みます。



10月11日の記事の続きになります。

横浜自然観測の森を通ってハイキングコースに出ます。

D75_0907.jpg

途中こんな看板を見ました。

私は幸い、蜂に刺されたことはありませんが、痛いでしょうね。

D75_0906.jpg

ノートを持って植物を観察している人が居ました。

D75_0904.jpg

この日は10月9日、暑い日でしたので、みんな夏の姿です。
(上の写真の人と比べると、同じ日とは思えません)

D75_0909.jpg

ここは港南台から鎌倉に向かうハイキングコースの一部です。

天気もよく、三連休でしたので、次々に人とすれ違います。

D75_0910.jpg

子供連れもいます。

高尾山ほどではありませんが、このハイキングコースは休日には大勢の人が来ます。

D75_0911.jpg

林の切れ目に来ました。

丹沢とか富士山が見える場所ですが、この日は見えませんでした。

D75_0913.jpg

道端にはこんな花や、

D75_0915.jpg

こんな花も咲いています・・・・これはアザミですね。

D75_0921.jpg

所々に分かれ道があります。

D75_0918.jpg

子供を含む数人のグループにもすれ違いました。

D75_0923.jpg

もう少し歩いて、私が良く行く瀬上池に行こうと思いましたが、途中で住宅地に下りました。

D75_0924.jpg

静かな住宅地で環境はいいですが、交通の便が悪く不便な場所です。

D75_0926.jpg

途中、公園の道端にホトトギスが咲いていました。

D75_0930.jpg

じっくり見ると、特徴のある形をしていますね。

D75_0931.jpg

真上から撮ってみました。

D75_0933.jpg

こんなに良い天気でした。

D75_0928.jpg

この写真だけ見ると、真夏かと思うような日でした。

D75_0935.jpg



翌日、近所の散歩道で見かけたコスモスです。

色は様々です。

D81_4547.jpg

朝7時半頃です。

朝日を一杯に受けています。

D81_4549.jpg

青空背景で前ボケを入れて。

D81_4569.jpg

白のコスモスも綺麗ですね。

D81_4572.jpg

花の裏側から。

D81_4582.jpg

蝶でも飛んでくればいいのですが・・・と思っていたら・・

D81_4590.jpg

暑くなったり、寒くなったり、おまけに台風が来るそうです。

安定した秋晴れになって欲しいです。

D81_4588.jpg



次回は中山道の記事に戻ります。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

nice!(84)  コメント(27) 

nice! 84

コメント 27

ゆうのすけ

今朝は冷たい雨ですね。
私も高齢猫がいるので ホットカーペットを点けました。
もう冬みたいな陽気ですね。昨日の19℃くらいから気温がガクッと低くなっているみたいです。☆
by ゆうのすけ (2017-10-19 06:12) 

REE

いつも、綺麗な空気感を感じます。
透明度が高いのでしょうか。
by REE (2017-10-19 06:16) 

旅爺さん

花や景色が楽しめる素晴しいハイキングコースですね。

by 旅爺さん (2017-10-19 06:21) 

yoko-minato

この山道は天園とは違うのかしら?
あの暑かった日のことですね。
それから急に冬のような寒さですよね。
まだコタツも出していないのですが
欲しくなる気温です。


by yoko-minato (2017-10-19 06:23) 

さる1号

自分もついに暖房をONにしました
この秋の気温の差に体がついてきませんーー;)
by さる1号 (2017-10-19 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
子供の頃は山深いところでした・・
お写真のようにずらっと住宅が建っている景色は
隔世の感があります。
 (遠足では”湘南アルプスと言われていました)

by Take-Zee (2017-10-19 07:00) 

斗夢

きのうの午前中は晴れて暖かでホッとしました。
午後から曇り、昨夜からまた雨ですね、寒いです!
by 斗夢 (2017-10-19 07:32) 

馬爺

高齢者に成ると静かな住宅地でも交通の便が悪いと毎日の買い物が大変ですよね、車やがて運転できなくなりますからね。
by 馬爺 (2017-10-19 07:47) 

yakko

おはようございます。
日めくりで気温が変わりますね〜 体がついていきません(T . T)
コスモスが綺麗ですね〜 白い花にイチモンジセセリが似合います!
by yakko (2017-10-19 08:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
爺も2日程前からエアコン付けてますが、
ストーブも出そうかと思っています。
by 旅爺さん (2017-10-19 08:35) 

リュカ

幼稚園にあがるまえ、児童館でスリッパをはいたら
足の指先が何故かいたくて、スリッパを覗いたら大きなハチがいました。さされたのかもしれないです。
でも怖くて誰にも言えなかったのを覚えてます。そのあと普通に生活してたので、何ともなかったと思われますw
by リュカ (2017-10-19 10:14) 

NO14Ruggerman

ハチに刺されたことがあります。
足のスネのあたりでしたが思い切りつねられたか殴られたような暴力的な瞬間の痛みでした。
by NO14Ruggerman (2017-10-19 11:08) 

kazu-kun2626

ここ数日真夏から真冬になったような感覚
ですね。 体が急激な変動に着いていけません
ここの処、富士山も拝んでないですね。
by kazu-kun2626 (2017-10-19 12:00) 

kuwachan

こういう土の道は足に負担が少なくいいですよね。
貴重なハイキングコースですね^^
by kuwachan (2017-10-19 12:17) 

きよたん

私も芙蓉の花の中にいた蜂に刺されたことが。
指が痛くて腫れて熱を持ちました。
ハイキングコースも注意して歩かないといけませんね
by きよたん (2017-10-19 13:28) 

okko

儚い1日の青空でしたね~。
by okko (2017-10-19 15:04) 

美美

お天気ならハイキングに調度良い季節なんですけどね。
今日も雨で寒くて困ります。
by 美美 (2017-10-19 16:13) 

そらへい

毎日よく雨が降ります。
それに気温も低くて
そのせいか身体のあちこちがギシギシ言っています。
こういうときはおとなしくしているのが良さそうです。
by そらへい (2017-10-19 20:17) 

kou

私も今日は暖房を入れました。
秋晴れが少ない年になりそうですね。
by kou (2017-10-19 21:09) 

myossy

今年は、ハチ(8)のニュースも多かったようナ
秋の青空には、コスモスの花が一番ですネ
     しかも、めずらしい青空の横浜でしたネ
     台風の予報円、真上を通るような気配ですネ

by myossy (2017-10-19 22:31) 

モカ

秋晴れの下のコスモス、綺麗ですね^ ^

今週末は荒れそうな天気ですね。
コスモスなどの花がどうなってしまうか、、、心配になります。
by モカ (2017-10-20 07:50) 

ponnta1351

寒くて嫌な雨続きですね。
秋空が見たいです。
先日車椅子の人が100か所も刺されて亡くなりましたね。撮影にお出かけの時はお気を付け下さい。
by ponnta1351 (2017-10-20 10:40) 

OJJ

ボカシのコスモスなかなか面白いですね~
明日は暖房器具を出さなくっちゃ・・・ヒーポンエアコンは立ち上がりが遅いので・・。
by OJJ (2017-10-20 21:07) 

ヤッペママ

ヒーターにスイッチが入っている時間がふえました。
スッキリした青空は何処へ?
by ヤッペママ (2017-10-20 21:38) 

takenoko

ゆうのすけさん
  今度は台風で、野菜果物などが高騰するのではないか心配ですね。

REEさん
  このところの記事は、ほとんどCPLフィルターを付けているせいかと思っています。

旅爺さん
  便利な所で自然一杯のハイキングコースなので人気があります。

yoko-minatoさん
  天園に続いている道ですが、ここからは30分以上かかります。

さる1号さん
  この天気は異常ですね。

Take-Zeeさん
  湘南アルプスと言う言葉は初めて聞きました。鎌倉アルプスは有名です。

斗夢さん
  18日の午前中は暖かったですね。もうないでしょう。

馬爺さん
  車に乗れないととても不便なところです。

yakkoさん
  この天気、困りますね。おまけに台風などお断りです。

旅爺さん
  何度もありがとうございます。もうストーブも必要ですね。

リュカさん
  そんな小さな時ですか?普通なら泣くのでしょうが泣きませんでした?

NO1Ruggermanさん
  スズメバチですか?そんな痛みなら大変でしたね。

kazu-kun2626さん
  富士山は見えませんね。冬の青空まで待つしかないでしょうか。

kuwachanさん
  今はこういう道は貴重な道ですね。

きよたんさん
  注意すると言っても襲い掛かられるとどうしようもないでしょうね。

okkoさん
  今日(20日)もちょっとだけ青空が見えました。

美美さん
  しばらくハイキングは出来そうもありませんね。

そらへいさん
  寒くなったり雨が降ったりすると、古傷が痛んだりしますね。

kouさん
  来月は秋の晴天が続くでしょうか。

myossyさん
  他風の被害が出なければいいですが・・・

モカさん
  今週から来週に掛けて、天気は最悪ですね。

ponnta1351さん
  台風の後が気がかりです。

OJJさん
  ありがとうございます。私はまだボケてないですけどね(笑)

ヤッペママさん
  ホント!いつになったら見ることが出来るでしょうね。


by takenoko (2017-10-21 04:38) 

ピュアリン

近くにこんなに素晴らしハイキングコースがあるのは
羨ましいです(^^)/
歩くのが大好きだから私 なら3日に一度位行ってしまいそう(笑)
コスモスのお花がとても素敵です(*´▽`*)
by ピュアリン (2017-10-21 11:10) 

takenoko

ピュアリンさん
  近くと言えば近くですが、坂を下って、から上らなくてはいけません。帰りも同じです。
by takenoko (2017-10-21 13:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。