SSブログ

円覚寺(続き) 10月29日(日) [鎌倉の寺社]

26日、27日の二日間はよく晴れた暖かい日でした。

昨日から曇り空になりました。

台風の動向が気になります。

前記事でお知らせしていた通り、26日、27日は晴天の下、中山道歩きをしてきました。

美濃路を離れ、近江路に入りました。(岐阜県と滋賀県の県境)

IMG_0312.jpg

道中記は次回の記事より始めます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


円覚寺の続きです。

色とりどりの円覚寺境内一番奥の黄梅院から出ます。

今まで何度も来ていますが、こんな木がある事に気づきませんでした。

D81_4644.jpg

黄梅院の階段の上から見ると少しだけ赤くなった紅葉が見えました。

D81_4646.jpg

佛日庵の前まで来たところで法衣姿のお坊さんが僧堂の方から出てきました。

D81_4647.jpg

円覚寺境内にはいくつかの塔頭寺院がありますが、その住職の方でしょう。

D81_4648.jpg

久しぶりに佛日庵に入りました。

入る時に線香を渡されます。

開基廟前に立てます。

D81_4650.jpg

開基廟の隣にある佛日庵で、前には大きな泰山木があります。

D81_4658.jpg

大きな実が付いていました。

D81_4654.jpg

久しぶりに抹茶を頂きました。

D81_4651.jpg

お菓子は豊島屋の小鳩豆楽でした。

D81_4652.jpg

横には大きな木蓮の木がありますが、もう来春の準備です。

D81_4657.jpg

数年前、10月の台風で潮風にやられ、モミジの紅葉が見られなかったことがあります。

先日の台風の雨では何とか被害を受けなかったようです。

D81_4659.jpg

いつもは乾いている道も浸みだした水で濡れていました。

D81_4661.jpg

大方丈の庭のモミジも少し赤くなっています。

D81_4663.jpg

普段はあまり気にしたことはありませんが、この辺りの崖はほとんどこんな地層です。

D81_4664.jpg

大方丈の玄関前には大きなビャクシンの木がありますが、半分ぐらいコンクリートで補強されています。

D81_4666.jpg

周りには古い石仏が沢山並んでいます。

D81_4680.jpg

何時頃のもので、どこにあった石仏かよくわかりません。

D81_4668.jpg

その内の一つです。

D81_4672.jpg

それぞれ違う形の石仏です。

D81_4681.jpg

向かいの高い所には色が変り始めたモミジが見えます。
(先ほどの崖の上です)

D81_4667.jpg

徐々に総門の方に向かいます。

仏殿裏にシコンノボタンが咲いていました。

これは8月ぐらいから咲いていたように思います。

D81_4683.jpg

仏殿裏にはヒメツルソバが一面に咲いています。

D81_4688.jpg

仏殿前まで行き、選佛場の屋根越しに黄色くなった公孫樹が見えます。

D81_4691.jpg

来た時は貸し切り状態でしたが、どんどん人が入ってきました。

D81_4693.jpg

今年の春から、仏殿内は土足禁止になりましたので混雑します。

D81_4694.jpg

総門前には外国人のグループがいました。

D81_4696.jpg

来た時は晴れ間が出ていましたが、帰るころは曇り空なってしまいました。

D81_4697.jpg

総門を出ます。

総門前のモミジは少し赤くなっていました。

D81_4700.jpg

再び白鷺池の横を通って駐輪場に向かいました。

東慶寺はすぐそこですが、この日は午前中で帰りました。

D81_4702.jpg

もうすぐ11月、鎌倉が込みだす時期になります。

11月末には紅葉もピークになるでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(76)  コメント(31) 

nice! 76

コメント 31

REE

おはようございます。
さっき、ソネットおかしくなかったですか。
by REE (2017-10-29 05:52) 

yumibaba

全ての写真が本当に美しいです。
感心しています。
by yumibaba (2017-10-29 06:01) 

斗夢

26、27日は貴重な晴れでしたね。
常日頃の行いのご褒美でしたね^^。
by 斗夢 (2017-10-29 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
しっとりと良い所ですね~こうして見せていただくと出かけたくなりますよ^^
by mimimomo (2017-10-29 06:33) 

REE

やっぱり、そうでしたか。
ありがとうございます。
晴天の「中山道歩き」、普段の行いが良いからですよ。
by REE (2017-10-29 07:22) 

侘び助

近くにこんないいところがありながら・・・
出掛けるきっかけが・・・良き日本・誇れる文化遺産が
沢山ありますね。ご紹介有り難うございます。
上記の方のようにSo-Net 一瞬先日の悪夢がよみがえり
log inをし直して正常な表示に (^-^)”
by 侘び助 (2017-10-29 08:08) 

starwars2015

お茶に添えられているお菓子って、先に食べきるのが作法(テレビでやってた)だなんて
知りませんでした
by starwars2015 (2017-10-29 09:01) 

さる1号

日曜日、小雨ぐらいなら雨の北鎌倉を撮りに行こうかと思っていましたが・・・
あまりに冷たい雨に挫折ですーー;)
by さる1号 (2017-10-29 09:22) 

Take-Zee

こんにちは!
お天気を心配しましたが、良かったですね。
思えば遠くへ来たもんだ・・ですね!!

by Take-Zee (2017-10-29 09:46) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます!
takenokoさんの素晴らしい写真でいつも鎌倉に行った気になっていますが暫くお寺参りをしていないことに気付きました(^_^;
今年は紅葉を見ながら是非出掛けようと思います(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-29 10:17) 

kazu-kun2626

中山道 天気で何よりでしたね~
by kazu-kun2626 (2017-10-29 10:48) 

dojita

鎌倉はまだまだ緑濃いですね。
それぞれの表情を持つ石仏を訪ねるのも面白そう。
by dojita (2017-10-29 11:18) 

きよたん

今日も雨で鎌倉は静かでしょうね
近所にあったら少しの雨なら行きたいですが
週末が雨 予定のある方は気の毒ですね
by きよたん (2017-10-29 13:57) 

kuwachan

少しずつですが、秋が深まっていますね。
紅葉の時期はおてが続くといいですね。
by kuwachan (2017-10-29 14:42) 

kou

紅葉や黄葉のグラデーションが綺麗ですね。
一色になるところも良いですが、紅葉し始めの変化も好みです。
by kou (2017-10-29 15:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鎌倉、これからの紅葉は平日狙いが、いいですね。、
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-29 16:11) 

JUNKO

かなりの老木ですね。コンクリートの補強はちょっとかわいそうです。
by JUNKO (2017-10-29 16:59) 

ヤッペママ

紅葉の頃 訪れてみたいと思っていますが…

by ヤッペママ (2017-10-29 17:17) 

yakko

こんばんは。
古いふるい石仏に円覚寺さんの歴史を感じます。
そろそろ紅葉が始まりましたね。シコンノボタンは好きな花です。
一服のお茶が美味しかったことでしょう〜
by yakko (2017-10-29 20:22) 

rappi

散歩の途中のお茶もいいものですね。^^
豊島屋さんのお菓子も可愛いらしいです。^^
by rappi (2017-10-29 21:37) 

ゆうのすけ

意外と早く台風が過ぎたようで今は月が出てほぼ快晴の夜です。
夜明けとともにひさびさの青空に恵まれそうですね。
明日は祖父の命日が近いので 朝一番で菩提寺に行って来ます。☆
by ゆうのすけ (2017-10-29 22:24) 

myossy

やはり、早起きは三文の徳ですネ 見習いたいのですが、いろいろと...
また、台風ですが、今年の紅葉は、どうでしょうか... 
     と、思ったら、台風なんなく過ぎ去りましたネ よかったです♪
     いよいよ、関ヶ原を過ぎて近江ですか... もう、ひとふんばりですネ

by myossy (2017-10-29 22:48) 

deko

ヒメツルソバっていうのですね~。
近所の石垣なんかで、ちょっと咲いていますが、
名前を知らなかったです。
by deko (2017-10-29 23:25) 

きまじめさん

私にとって散策のあとの佛日庵でのお抹茶の一服は至福の時でもあります。
by きまじめさん (2017-10-30 00:13) 

旅爺さん

お早う御座います。
社寺を眺めながら歩くのに静かで素晴しいところですね。
この様なところを歩いてみたいです。
by 旅爺さん (2017-10-30 06:19) 

moz

紅葉前の静かな秋の円覚寺も趣があって素敵ですよね ^^
ヒメツルソバ、ノボタン可愛いです。
円覚寺は時々お坊さんとすれ違ったりしてそれもまた良いですよね。まだ、抹茶頂いたことがありません。今度挑戦してみます 笑 ^^
by moz (2017-10-30 06:32) 

モカ

この季節のお寺、気持ちもシャキッとなりそうですね^ ^

少しゆっくりしたペースの時間を過ごしたいです(笑)
by モカ (2017-10-30 07:44) 

リュカ

住職さん
姿勢がいいですよねー。うつくしいです。
by リュカ (2017-10-30 10:21) 

さとし

雨をうまく避けて楽しまれていますね。
私は、ずっと雨の中ですよ。
晴れた日に会社を、休みたくなります。
by さとし (2017-10-30 19:59) 

美美

日曜日は当地はかなり雨でしたが
鎌倉の方はあまり降っていない感じですね。
良い散策が出来て良かったですね。
by 美美 (2017-10-30 22:07) 

takenoko

REEさん
  何をやったかなど通知して欲しいですね。

yumibabaさん
  ありがとうございます。これからも心がけます。

斗夢さん
  今度の台風で終わりにして欲しいですね。

mimimomoさん
  来るたびにいろんな発見があります。

REEさん
  天気予報を見てから出かけますのでいつもほぼ晴れです。

侘び助さん
  私もまた昼頃までかかるかと心配しました。

starwars2015さん
  私は生まれが日本でも有数な茶処で一応少しばかりの作法は知っています。

さる1号さん
  今日は仕方がないですね。

Take-Zeeさん
  いつも直前の天気予報を見て出かけます。

坂の上の蜘蛛さん
  いやいや恥ずかしいです。鳥は苦手で、こういうお寺などは好きですぐ時間が経ちます。

kazu-kun2626さん
  ここしかないタイミングでした。

dojitaさん
  鎌倉の紅葉は11月末です。まだ一か月あります。

きよたんさん
  私は週末でも出かける予定はないのでのんびりしています。

kuwachanさん
  ちょっとずつ変わっていきますね。

kouさん
  今年の紅葉の具合はどうでしょうか、気になります。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  これから「平日でも混みだしますね。

JUNKOさん
  この木は大きいですよ。保護のためにはしょうがないですね。倒れては元に戻りません。

ヤッペママさん
  後一か月ですよ。今年も綺麗に紅葉してくれればいいですが。

yakkoさん
  紫紺野ボタンは花期が長いですね。

rappiさん
  鎌倉のお寺に行った時は時々頂きます。

ゆうのすけさん
  台風一過の晴天はいいですが強風になりましたね。

myossyさん
  早朝に行ったわけではないですよ。午前の早い内が空いています。

dekoさん
  そうですよく見かける花です。

きまじめさん
  緋毛氈がいいですね。でも天気の悪い日は困ります。

旅爺さん
  こういうところはそちらの方にもあるでしょう。

mozさん
  これから人が多くなるでしょうね。いよいよです。

モカさん
  偶にはこういう静かなひと時を過ごすのもいいですよ。

リュカさん
  毎日座禅をしている人です。姿勢は良いはずです。

さとしさん
   天気予報を見て出かけることにしています。雨にぬれると年寄りの体(自分の事)には良くありません。

美美さん
  ほぼ一日中降っていました。夜は強い雨でした。


by takenoko (2017-10-31 04:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。