SSブログ

中山道歩き35の5(2017/10/26) 11月8日(水) [中山道を行く]

昨日は、ちょっと外に出て歩いただけで汗ばむような天気でした。

少し薄手のカーデガンなどで十分でした。
(いったん仕舞った物を、また引っ張り出してきました)

1108title.jpg


楓並木の道を進んでいくと遭遇したのがこの警告です。
(前記事最後の写真です)

D75_1156.jpg

道はこんな道になりました。

少し不安になります。

D75_1157.jpg

幸い熊にも出会わず、200mほどで終わりました。

長比城は浅井長政が江濃国境を固めるために作った重要拠点です。

D75_1158.jpg

警告にも記載されていた神明神社の入り口です。

D75_1161.jpg

旧東山道の跡もありました。

律令時代の道です。

D75_1162.jpg

普通の道に出て踏切を渡ります。

D75_1163.jpg

柏原宿が近づきました。

D75_1164.jpg

16時ごろになりました。

色づいたモミジに夕陽が当たります。

D75_1167.jpg

照手姫笠掛地蔵という説明書きの横に小さな祠がありました。

右の小さなお地蔵様が笠地蔵です。

小栗判官助重が毒酒を飲まされ、死ぬ瀬戸際だった所地蔵に傘をかけて祈ったら治った

とかいう長い説明がありましたが、作り話のようなそうでないような・・・

D75_1169.jpg

この辺りが東見附だったところで、宿場町の始まりです。

D75_1170.jpg

中山道の宿場ではよく見たものです。

規格が統一されているのでしょうか???

D75_1172.jpg

進んでいくと、竜宝院跡という案内がありました。

この小さなお堂には秘仏が納められているとの事、どんな仏様でしょうね。

D75_1173.jpg

すぐ先に神社がありました。

八幡神社です。

D75_1175.jpg

境内に入ると、芭蕉の句碑がありました。

D75_1176.jpg

奥の細道の最終地は大垣です。

D75_1177.jpg

宿場の中心に近づきました。


建物の前には屋号、業種の札が付いています。


D75_1179.jpg

街灯に、夕陽が当たって点灯しているように見えました。

D75_1180.jpg

曲がり角を曲がると直ぐに柏原駅でした。

D75_1182.jpg

16時15分頃でした。

この日の宿泊は彦根です。

米原方面は16:30です。

D75_1191c.jpg

「柏原駅」はJRには他にもあります。

ここは・かしわばら
大阪府・かしわら
兵庫県・かいばら


D75_1183.jpg

電車が来るのを待ちます。

D75_1184.jpg

米原で乗り換え、彦根に17時ごろ着きました。



街道歩きではほとんどビジネスホテルです。

ホテルを探すとき私はじゃらんのサイトをよく使います。

ここの宿泊代は5800円でしたが、予約する時にじゃらんのポイントが5000点使えました。

じゃらんは、時々有効期間が短いポイントプレゼントがあります。

と言うことでこの時は800円でした。

D75_1187.jpg

この日の歩数は約27000歩でした。

歩いた場所はこんなところです。

1026chizu.jpg

今日の記事に関係ありませんが、前回記事の石材屋さんのシャッターの絵。

グーグルマップのストリートビューで見ると広重の絵はありません。

日付は2014年11月でした。

sekizaiya.jpg



次回更新はちがう記事を入れます。

中山道2日目(10/27)の記事は、次々回になります。



秋も深まりました。

D81_4718.jpg

立冬は過ぎましたが、相変わらず気温の上下が激しいです。

体調管理にはお気を付けください。


本日もご訪問ありがとうございました。


D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(76)  コメント(29) 

nice! 76

コメント 29

斗夢

きのうは薄いウインドブレイカーを着て出かけたのですが
リュックを背負っていたので背中に汗をかき途中で脱ぎました。
駅名は漢字が先かひらがなが先か、気になります^^。
by 斗夢 (2017-11-08 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
クマは出ないかも知れませんが、こんな警告が
あると恐いですね、ご無事で良かったです。
 写真の丸い山は伊吹山でしょうか?

by Take-Zee (2017-11-08 06:55) 

モカ

これからの季節、紅葉も楽しみですね^ ^

所変われば地名の読み方も変わる、、日本語って難しいですね(笑)
by モカ (2017-11-08 07:41) 

kazu-kun2626

立冬を過ぎても暑い日がつづきますね~
今年の冬も暖冬でしょうか
紅葉の見ごろん゛判断出来ませんね
by kazu-kun2626 (2017-11-08 07:50) 

yakko

おはようございます。
1日の寒暖の差が大きいですね。
歩数 27.000歩はスゴイです〜 ミニ遍路で15.000歩、疲れました。
by yakko (2017-11-08 08:43) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日は本当に暑かったですよね~今までの服装のままで出たら
汗かきました(-。-
わ、こんな道でクマに遭遇したら(><; 良かったですね~遭遇しないで^^
by mimimomo (2017-11-08 11:24) 

dojita

クマの目撃情報はよく聞きますが、まだお目にかかってませんね。
山家では、鹿猿猪等は日常に出没してます。
by dojita (2017-11-08 13:19) 

馬爺

結構歩かれましたね、クマ出没等の看板やお知らせを見ると驚きますね、なんとなく尻込みしそうに成りますね。


by 馬爺 (2017-11-08 15:00) 

OJJ

<かいばら>と<かしわら>は知っていましたが<かしわばら>知らなかったです。地名と云うものは難しいもんですね~
クマ出没はこちらでも平地の町の近くまで聞かれます。怖いですね~
by OJJ (2017-11-08 15:17) 

きんれん花

三条大橋が近づいているようですね
中山道は歴史がいっぱい詰まった街道ともいえますね
人気のない山道 クマ出没等気を付けてください

by きんれん花 (2017-11-08 15:39) 

きよたん

熊は冬眠の準備で出没する時期ですね
気をつけないと。
今日も昨日に引き続き暖かい日でした。
by きよたん (2017-11-08 17:57) 

kuwachan

ポイントも「塵も積もれば山となる」でいつのまにか貯まっていて得した気分になりますよね。うっかりすると期限が切れてしまうのでこまめにに使うようにしています^ ^
by kuwachan (2017-11-08 17:59) 

ヤッペママ

昨日は半袖で過ごした時間もありました。
風邪も流行っているようです。気をつけましょうね。
by ヤッペママ (2017-11-08 19:46) 

美美

ひらがなの駅名は柔らかさを感じて好きです。
夕日が当たるモミジも良い雰囲気ですね(∩.∩)
我が家もよくじゃらんを使うのでポイントも貯まり
時々ポイントも利用させてもらっています。
by 美美 (2017-11-08 20:27) 

そらへい

宿泊代800円は凄いですね。
いよいよ紅葉の季節が始まりますね。
楽しみですが、どれだけ写真を撮れるか。
by そらへい (2017-11-08 20:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

熊との出会いが無く良かったですね.
今年も里山辺りで出没が多いのかな。
昔話もどこまで本当か分かりませんが、
「そうなんだ!!」と思うしか無いですね。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-08 21:12) 

kou

最後の写真はドウダンツツジでしょうか。
じゃらんのポイントが5000円分貯まるって結構すごいですね。
by kou (2017-11-08 22:57) 

myossy

神明神社、なんでも出てきそうですネ
柏原駅、伊吹山が間近で大きいですネ
     やはり、ポイントがたくさん貯まるのですネ いいですネ
     立冬が過ぎ、季節の変わり目、体調に気をつけま〜す

by myossy (2017-11-08 23:12) 

きまじめさん

確かに神明神社あたりの風景は、クマ出没の警告があると
より怖さが増しますね。出くわさなくてよかったですね。
旅籠屋万吉の札がありましたが、今も営業しているのでしょうか。
もし営業しているのならすごい歴史のある旅籠ですね。
それとも札だけなのでしょうか。
by きまじめさん (2017-11-08 23:15) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
熊出没注意の看板があると、緊張してしまいます・・・。
27000歩も歩かれたとは凄いですね。
by ネオ・アッキー (2017-11-08 23:54) 

moz

一雨ごとに寒くなるとの予報ですが、まだ暖かくなったり寒くなったりですね。出張に行くにもコートを着ようかどうか? 迷います。^^;
クマも出たとの警告があると、一人だととても怖いのだと思います。短い区間で本当に良かったです。
ここの傘地蔵のお話はそういうお話なんですね。 ^^
by moz (2017-11-09 06:12) 

さる1号

これは熊が出てもおかしくない雰囲気、ちょっと怖いですね
猿ぐらいなら普通にいそう^^
by さる1号 (2017-11-09 06:45) 

よしころん

じゃらんのポイントプレゼント、自分の予定とタイミング合うとすごくお得ですよねー^^
私も2人で15000ポイント使えたことがありますヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-11-09 07:17) 

yoko-minato

熊出没の看板と薄暗い道
やはり怖いですよね。
その時は出会わなくてよかったけれど
遭遇したらと思うと・・・
気を付けてくださいね。
by yoko-minato (2017-11-09 09:58) 

akanenosora

ビジネスホテルは家族が入院した時に使いましたが
便利な宿泊施設ですね。
11月とも思えない気温で助かっていますが、急に寒くなるのでしょうか。
お風邪を召さないようにお気をつけください。
by akanenosora (2017-11-09 17:00) 

JUNKO

旅籠屋なんて古い字体の看板、よく残ってますね。いい感じです。
by JUNKO (2017-11-09 19:59) 

takenoko

斗夢さん
  気温の上下は続いていますね。昨日も汗が出るくらい暖かかった日でしたね。

Take-Zeeさん
  そうです伊吹山です。

モカさん
  このような地名は他におあるでしょう。

kazu-kun2626さん
  冬はやっぱり寒くないと冬らしくありません。

yakkoさん
  街道歩きの時は普通の歩数です。何しろ一日中歩いていますから。

mimimomoさん 
  このまま進むか迷いました。

dojitaさん
  丹沢は鹿が増えて困っていますね。猪は遭遇したことはありません。

馬爺さん
  今までも何度かこういう警告は見ましたが、幸い会いませんでした。

OJJさん 
  福知山線の「かいばら」は学生時代に帰省の時にいつも通っていました。

ぎんれん花さん
  熊注意は過去何度か通りました。幸い今まで無事でした。

きよたんさん
  これから先はもう無さそうです。

kuwachanさん
  たまたまポイントプレゼントがあったと思います。

ヤッペママさん
  確かに半袖の人も見ました。冬らしい天気になって欲しいです。

美美さん
  じゃらんのポイントは知らぬ間についていたりしますね。

そらへいさん
  これから湖北の紅葉時期になります。うまく合えばいいですが。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん 
  すぐ横に車の道がありましたので大丈夫だと思いました。

kouさん
  今回のポイントはプレゼントポイントだったと思います。

myossyさん
  このポイントは期限付きボーナスポイントです。

きまじめさん
  屋号の看板は看板だけです。営業はしていません。

ネオ・アッキーさん
  ちょっと緊張します。

mozさん
  傘地蔵の話はちょっと理論的には無理がある様な・・

さる1号さん
  猿ならばすぐさるの方が逃げるでしょう。

よしころんさん
  時々ポイントプレゼントがあるので利用すれば助かりますね。

yoko-minatoさん
  ちょっとためらいましたが進みました。

akanenosoraさん
  仕事をしていた時はいつもこの程度のホテルでした。

JUNKOさん
  これはいつ頃の看板なのでしょうね?

by takenoko (2017-11-10 04:38) 

せつこ

今も昔の街道の名残があるなんて歴史を感じます。
熊も出るなんて怖いね。
by せつこ (2017-11-11 16:58) 

takenoko

せつこさん
  1か月前の情報でしたのでちょっと怖かったですね。東山道ははるか昔の道です。
by takenoko (2017-11-11 20:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。