SSブログ

東京モーターショー 11月10日(金) [お出かけ(東京)]

昨日は天気は良かったものの、強い風が吹いていました。

富士山は見えましたが、少し霞んでいます。

先月、一度白くなって消えた雪が昨日はまた降ったようです。

D75_1651.jpg



先日、東京ビックサイトで行われていた東京モーターショーに行ってきました。

今年で45回らしいですが、1回目は1954年に日比谷公園で行われたらしいです。

1954年と言えば私が小学校低学年の頃です。(歳がわかる)

今まで、一度も行った事はありませんでした。

今回、たまたまチケットをもらったので、行ってみることにしました。

行ったのは10月31日です。

京浜東北線大井町駅で臨海線に乗り換え、国際展示場前駅に着いたのは9時半頃でした。

D75_1622.jpg

入り口はかなりの人が行列をしていましたので、中に入ったのは10時15分頃になりました。

特に目的があって行ったのではないので適当に見て回ります。

入ったところはいきなりポルシェの展示ブースでした。

D75_1496.jpg

カッコいいと思うけど関係ありません。

D75_1497.jpg

小学生や、中学生などもたくさん来ていました。

一般は1600円ですが、小中学生は無料のようです。

平日なので、社会科見学なんでしょうか?

D75_1499.jpg

トヨタは違うところに展示ブースがありますが、レクサスは独自なんですね。

D75_1501.jpg

ここにはこんなお兄さんのモデルがいました。

D75_1504.jpg

三菱はドアミラーだけ、この色にしていました。

D75_1508.jpg

華やかなステージみたいです。

D75_1509.jpg

電気自動車の日産リーフ。

世界的にEVと言ってますが、それだけの電気を発電するのにどうするのでしょう??

同じ事のような気もしますがよくわかりません。

D75_1512.jpg

このところ話題になっている2社が並んでいました。

SUBARUのブース

D75_1523.jpg

私は基本的に、お姉さんたちを撮る事はしません。

D75_1525.jpg

ベストを着たおじさんは熱心に撮っていました。

D75_1528.jpg

こんな写真を撮っているほうが楽しいです。

D75_1591c.jpg

横にあったマツダのブース。

一時、倒産しかけていたのですが、立ち直りましたね。

D75_1532.jpg

メルセデスのブースでは、説明員のお兄さんが、展示車の清掃をしています。

D75_1535.jpg

高級乗用車だけでなく、こんな車もあるんですね。

D75_1540.jpg

これはスエーデンのメーカーだそうです。

私は約170cmですが、SCANIAの文字が目の高さでした。

D75_1545.jpg

6輪駆動車のトラックです。

かなりの悪路でも走れそうですね。

D75_1548.jpg

パリダカールラリーでおなじみの日野レンジャー

迫力があります。

D75_1550.jpg

二輪車もあります。

私も一時こんな二輪車に乗ってあちこち行きました。

D75_1558.jpg

ホンダゴールドウィング

1800ccのエンジンです。

止まった時の取り回しが大変なのでバックも出来るんですよ。

D75_1564.jpg

ホンダブースにあった電気バイク。

D75_1570.jpg

私は昔シビックに乗っていましたが、小さな車でした。(CVCCのマークがついていました)

今はこんなに大きい車なんですね。

D75_1566.jpg

女性が好みそうな色のスズキの車。

D75_1581.jpg

人の力で動くもの以外で、初めて私が乗った乗り物はスーパーカブでした。

D75_1576.jpg

ひょっとしたら最後に乗るのはこれでしょうか。

その後に、他人様にお世話になる車いすになるでしょう。

D75_1583.jpg

トヨタのブースは少し離れた所にありました。

D75_1595.jpg

未来の車でしょうか。

D75_1602.jpg

この車は運転の楽しさではなく、後ろの座席でゆったり乗る車ですね。

D75_1604.jpg

このバスは燃料電池車で、来年2月から都バスに導入されるそうです。

D75_1610.jpg


同じフロアにダイハツの展示ブースがありましたが、写真を摂り忘れました。

大勢の人が来ています。

D75_1594.jpg

私が買える車はここにありました。

トミカのミニカーです。

モーターショー限定モデルを買う人が40分待ちの行列でした。

D75_1615.jpg

と言うことで買わずに帰りました。

モータショウは来年もあるでしょうが、また来ることは無いでしょう。



本日もご訪問ありがとうございました。



次回は中山道36日目(10月27日)の記事になります。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G 

nice!(72)  コメント(21) 

nice! 72

コメント 21

さとし

昨日の朝は、富士山ご白くなっていて、私もビックリでした。
モーターショーですか、いいですね。とはいえ、昔ほど車への興味はなくなってきましたけどね。
あんなにお金払うなら、どれだけいいカメラとレンズが買えるかだなんて、比較するようになってますから。
by さとし (2017-11-10 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
 わたくしもお兄さんやお姉さんには関心が無いし^^ お高い車も縁がない。トミカのミニカー?あるいはせいぜいプラモデル?ですね^^
by mimimomo (2017-11-10 07:06) 

kazu-kun2626

おはようございます
西、東館廻られたんですね
人の多さにビックリ、足が棒に
なりました。僕もカブは乗りましたよ
by kazu-kun2626 (2017-11-10 07:07) 

モカ

私は、、お姉さんを撮りたくなってしまいます(笑)

昔は毎回欠かさずに行っていたイベントですが、最近はいけない事が多くなりました。
by モカ (2017-11-10 07:48) 

Take-Zee

こんにちは!
電気自動車も魅力ですがまだまだ課題が
多いですね。
 
by Take-Zee (2017-11-10 07:51) 

yakko

おはようございます。
車に縁がなくなりました・・・
by yakko (2017-11-10 09:28) 

馬爺

おはようございます。
EVも元を正せば化石燃料電気起こすに石油、石炭。
by 馬爺 (2017-11-10 09:35) 

ponnta1351

免許を返納してかれこれ1年になろうとしています。
クルマ大好き、それもスポーツタイプで車高が低いので。
もう乗れないので関係ないです。
takenokoさんもおっきなバイクに乗っていたんですね。
by ponnta1351 (2017-11-10 11:40) 

さる1号

EVもどうかと思いますね・・・
EVは買う気しないなぁ==)
by さる1号 (2017-11-10 12:48) 

きんれん花

いろいろの車種があって華やかなショーですね
未来の車?は今にも空を飛びそうな感じです
(都バスに乗車なら私にもできそうです)

今日はほんとに暖かい一日でした
by きんれん花 (2017-11-10 16:07) 

kuwachan

私も一度だけチケットを貰って行ったことがあります。その時は会場が幕張メッセでした。
ちょっと異様な雰囲気(特にお姉さんの近く)でちょっと場違いだったかなと思いながら会場を後にしました^ ^
by kuwachan (2017-11-10 18:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔は、よく行きましたけどね。。
晴海でやっていたとき、その後幕張。..
幕張に会場が変わってからは2~3回行って、
その後行かなくなりました。。
遠いですからね。
もし、今度車を買う場合は、軽です。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-10 18:48) 

ヤッペママ

興味のある方には たまらないショーなのでしょうね。
by ヤッペママ (2017-11-10 22:19) 

きまじめさん

昨日朝、タクシーで移動中運転手さんに教えてもらって
雪をかぶった、丁度お写真のような富士山を見る事が出来ました。
良い1日の始まりのような気がしました。
by きまじめさん (2017-11-10 22:44) 

きよたん

富士山の雪化粧綺麗ですね
車のことはよくわからないですが
乗り心地の良いのが好きです
by きよたん (2017-11-10 23:02) 

myossy

モーターショーの招待券、いいですネ
そう云えば、ポルシェ印の自転車ありましたネ
     EVにした方がいいのでしようか...
     なんとなく、FCVは、かなっているような気もしますが...
     立冬が過ぎ、富士の雪、もう消えないのでしょうネ

by myossy (2017-11-10 23:08) 

kohtyan

ほとんど運転しないので、あまり興味がないのですが
日本経済にとっては、自動車産業は大きなファクターですね。
やはり電気自動車が話題のようですね。
by kohtyan (2017-11-11 09:26) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
先日紅葉を楽しんできましたが、妙高山は雪のお山でした。
こんなショーに行くなんてtakenokoさんで若いです。
四駆は乗ってましたが六駆動車・・・面白そうです。
by せつこ (2017-11-11 14:45) 

JUNKO

行ったことありませんがモーターショーって華やかですね。中山道とは大違いです。
by JUNKO (2017-11-11 20:07) 

takenoko

さとしさん
  私も今は車には興味ありません。10年以内には免許返上するつもりです。

mimimomoさん
  ミニカーは買いたかったけど(孫のために)並んでまで・・

kazu-kun2626さん
  平日でもあの混雑ですので土日は凄かったでしょうね。

モカさん
  ポートレートの練習にはなるかもしれませんね。

Take-Zeeさん
  簡単に充電できないことがネックです。

yakkoさん
 誰かに乗せてもらってドライブするのもいいでしょう。

馬爺さん 
  トータル的にはどうなんでしょう。

ponnta1351さん
  私も10年以内には免許返納する予定です。

さる1号さん
  なんとなく頼りない気もしますね。

ぎんれん花さん
  こういうところに来ると何でも華やかに見えますね。

kuwachanさん
  幕張だったら、チケットもらっても行きません。遠すぎます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  軽自動車は小回りが利いていいですね。

ヤッペママさん
  それほど興味はなかったのですが、今まで行った事が無かったので行ってみました。

きまじめさん
  これからずっと白いままでしょうかね。

きよたんさん
  乗り心地がいいのは大きい車です。

myossyさん
  普及する頃には私は車を手放しているでしょう。

kohtyanさん
  どれだけ普及するでしょうか??

せつこさん
  チケットをもらったので行っただけです。私の車は乗用車ですが4駆です。

JUNKOさん
  昔の人は車なんかないので歩いたんです。いいのか悪いのか・・
by takenoko (2017-11-11 20:20) 

そらへい

モーターショーもEVや自動運転などに
シフトして行っているらしいですね。
by そらへい (2017-11-13 20:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。