SSブログ

晩秋の散歩 11月23日(木) [フォト散歩]

昨日の午後から降り出した冷たい雨は降り続いています。(午前5時)

今日は祭日、明日休めば4連休ですね。
(今は関係ありませんが)

お出かけ予定の方は」あいにくの雨ですね。

勤労感謝の日、ゆっくりお休みください。



中山道の記事が続きましたので、久しぶりに、近所のフォト散歩です。

11月19日(日)です。

近くにツワブキに群生しているところがありますが、遅すぎました。

D81_4707.jpg

芙蓉の花も枯れ花になってしまいました。

D81_4747.jpg

久しぶりに瀬上池に向かいます。

D75_2023.jpg

花を切らない紫陽花はこんな状態です。

D75_2024.jpg

一方、山茶花の花は秋の色に華やかさを感じます。

D75_2025.jpg

モミジは赤くなり始めていましたが、もう少しです。

D75_2028.jpg

寒い日でしたが、瀬上の池も寒々しい中でも色づいた木が見られます。

D75_2030.jpg

常緑樹も多いので、それほどの色にはなりません。

D75_2031.jpg

肝心のいつも紅葉を撮る木はどうでしょう。

まだ早いですね。

D75_2036.jpg

それでも少し赤くなった枝もあります。

D75_2032.jpg

紅くなるのは12月の初旬でしょうか。

このところの冷え込みで早まるかな~

D75_2038.jpg

もう少し待ちましょう。

D75_2035.jpg

池を離れます。

D75_2039.jpg

このモミジはいつも黄色くなってから赤くなるはずです。

D75_2041.jpg

山茶花の咲いているところに来ました。

白い八重の山茶花です。

D75_2042.jpg

毎年この山茶花は撮っています。

D75_2048.jpg

少し青空が出てきました。

D75_2045.jpg

でもここは谷戸なのであまり陽辺りはよくありません。

D75_2051.jpg

ススキも綿毛になり、枯れていくでしょうね。

D75_2055.jpg

帰り道、元気の良いのは皇帝ダリアでした。

今年は花の咲くのが遅い気がします。

D75_2060.jpg

これからは日増しに寒くなるでしょう。

外に出る時はカイロが欲しくなりました。



次回は11月12日の中山道を鳥居本からスタートします。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:瀬上池
nice!(72)  コメント(16) 

nice! 72

コメント 16

arashi

いけに垂れ下がる枝振りはいいですね。絵になります。これからが楽しみです。
by arashi (2017-11-23 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
takenoko さんの写真はいつ拝見しても
きれいですね!
 瀬上の池は毎年出て来ますね・・私は
能見台方面だと思っていました。

by Take-Zee (2017-11-23 08:15) 

きよたん

つわぶききれいに咲いているのをよく見かけます。
今年の紅葉はどうなんでしょうね
10月は天気がよくない日が続きましたが。
中山道鳥居本から 楽しみにしています
by きよたん (2017-11-23 09:28) 

kazu-kun2626

おはようございます
雨の祝日ですね
以前は皇帝ダリアをよく見かけましたが
最近は見かけなくなりました、綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2017-11-23 09:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

紅葉も今週後半から深まってくるでしょうね。。
折角の祝日が、前半雨で残念でした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-23 18:52) 

yakko

こんばんは。
川面にかかる紅葉が美しいですね。白い八重の山茶花も綺麗です !
ブログで皇帝ダリアを以前ほど見かけなくなりました。
by yakko (2017-11-23 19:41) 

そらへい

風が冷たい一日でした。
昨日はお天気が穏やかでしたので
近所の神社に行ってきましたが紅葉
今一でした。

by そらへい (2017-11-23 19:55) 

ゆうのすけ

年々 春と秋の時期が短くなっているような感じですね。
こちらは まだ街中は色づいてないんですが 急に色づいて
スグに葉が落ちてしまうんですね。
冬木立になる前に近所の公園に行ってきたいと思っています。^^
by ゆうのすけ (2017-11-23 23:02) 

さとし

昨日は午前中大雨、午後は晴れと大きく天気が変わりましたね。
そちらの紅葉はこれからのようですが、こちらは今週末が最後ですかね。
by さとし (2017-11-24 06:47) 

さる1号

この感じだと鎌倉の紅葉は例年通り12月の頭頃が見頃ですね
by さる1号 (2017-11-24 07:34) 

kuwachan

池の紅葉、もう一息でしょうか?今年も楽しみにしています^^
うちの庭の皇帝ダリア、今年は台風にやられて残念ながら全滅です(>_<)
by kuwachan (2017-11-24 12:43) 

タックン

池のある風景いいですね〜
瀬上池 一度行ってみたいです。
by タックン (2017-11-24 19:35) 

JUNKO

芙蓉の枯れた花。いいですね。
by JUNKO (2017-11-24 21:53) 

美美

芙蓉の枯れたお花は意外とお気に入りです。
葉の色の移り変わり、日々の楽しみの一つです。
by 美美 (2017-11-24 22:29) 

ヤッペママ

芙蓉の枯れ花、枯れても華と感じ私も撮っています。
冷え込みが続きモミジもかなり色付いてきましたね。
by ヤッペママ (2017-11-24 22:31) 

takenoko

arashiさん
  水面をバックにモミジが見られるところは珍しいです。お気に入りの場所です。

Take-Zeeさん
  能見台とはかなり離れています。

きよたんさん
  ちょっと遅れ気味ですね。

kazu-kun2626さん
  今年は遅いですね。この花もひと月遅れです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん  
  鎌倉も紅葉の時期に入りました。きのうは人が多かったです。

yakkoさん
  この白い山茶花はお気に入りで、毎年撮っています。

そらへいさん
  明日、武佐辺りを歩きます。

ゆうのすけさん
  今年の秋はあったのかなかったのか変な天気でしたね。

さとしさん
  鎌倉の混雑が始まりました。いよいよこれからです。

さる1号さん
  昨日北鎌倉に行きましたが、混み始めてきました。

kuwachanさん
  今年は台風が二つ連続で来ましたからね~

タックンさん
  12月のはじめは見ごろでしょう。神奈中のバスの車庫から近いです。

JUNKOさん
  枯れた花も味のあるものです。

美美さん
  紫陽花の枯れ花も綺麗ですね。切ってしまうのであまり見かけません。

ヤッペママさん
  いよいよ鎌倉が込みだしました。
by takenoko (2017-11-25 04:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。