SSブログ

北鎌倉の秋 12月2日(土) [鎌倉の寺社]

中山道の記事はお休みして、近所の話題です。

11月24日(金)に久しぶりに北鎌倉に行きました。

天気もよく、前日は祭日で4連休の人もいるのではないかという日でしたので多くの人でした。

北鎌倉駅の円覚寺の前は、待ち合わせの人であふれていました。

円覚寺の総門前のモミジは紅葉が見頃を迎えていました。

D81_4783.jpg

スマホで写真を撮っています。

左手に持ったドリンクは大丈夫でしょうか?

D81_4780.jpg

駅からしばらく歩き、着いたところはこのお寺です。

基本的に、金、土、日、祝日しか入れません。

D81_4790.jpg

落ち着いたお寺で好きなお寺です。

D81_4792.jpg

長寿寺です。

春には来たことはありますが、秋に来た事はありませんでした

D81_4797.jpg

中の掛け軸などもいつも興味を持ってみています。

お分かりだと思いますが、禅宗のお寺です。
(建長寺の境外塔頭です)

D81_4799.jpg

下の引き戸の絵は古い物ですね。

D81_4806.jpg

寿限無とは落語の言葉で有名ですが、本来は「寿命が限りなく長い事」です。

D81_4807.jpg

昼なお暗い森の中で道を他人に尋ねるものはそれに依って道を失うことがある。
静かに目を閉じて自ら開拓するものは永遠に明るい。

D81_4811.jpg

前庭には観音堂があります。

後ろのイチョウはまだ緑の葉が残っていました。

D81_4814.jpg

横には赤くなった紅葉も見られます。

D81_4803.jpg

苔庭の中に蛙が二匹

D81_4801.jpg

観音堂内の観音様。

天井の絵も素晴らしいです。

D81_4816.jpg

日差しがきつく、写真を撮るにはちょっと・・  曇天の方がよかった。

雨が降ると、この寺は公開されないそうです。

D81_4826.jpg

ここまで来たので、帰りに東慶寺にちょっと寄り道です。

宝蔵の横の大きなイチョウの木は早すぎました。

D81_4849.jpg

奥の墓地周辺のモミジはまだ緑です。

D81_4839.jpg

十月桜は可憐に咲いていました。

D81_4836.jpg

約1週間前ですので、今はどうなっているでしょう。

D81_4852.jpg

早目に引き上げました。

鎌倉の紅葉は例年12月10日頃まで楽しめます。



今年も果物屋さんに予約していましたが、10月の2週連続の台風でほとんど落ちて不作だそうです。

1週間前にやっと入荷したと連絡があり、今年も何とか出来ました。

この先が楽しみです。

D81_4854.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

昨日から、ちょっと出かけています。
(今回は中山道ではありません)

コメントのお返事は帰ってからさせていただきます。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(67)  コメント(22) 

nice! 67

コメント 22

kou

見事な紅葉。
街中の紅葉よりも、takenokoさんが撮られるような、山や空、寺社などとの組み合わせの方が好みです。
イチョウはまだこれから本格的に色づくものも結構ありますよね。
by kou (2017-12-02 08:38) 

さる1号

自分は日曜日に北鎌倉から鎌倉へ紅葉散策です^^
by さる1号 (2017-12-02 08:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
今日、明日は鎌倉も大混雑でしょうね
渡しは土日は自治会の仕事で家で
ステ-です。
by kazu-kun2626 (2017-12-02 09:00) 

yakko

おはようございます。
紅葉は一番綺麗な時でしたね。(*^_^*)
銀杏は近所の神社も今が見頃です !!
by yakko (2017-12-02 09:17) 

ゆうみ

北鎌倉 今日は大混雑かしら?
ここも行きたい場所です。
by ゆうみ (2017-12-02 11:23) 

OJJ

寺も立派、コケも立派、干し柿も立派になったら尚良いな・・・田舎では吊るし柿と云いましたが。
by OJJ (2017-12-02 12:13) 

dojita

衆が群れを成す寺院も有れば、少し目先を変えると静雅を味わえるお寺もある。
さすが古都鎌倉ですね。
by dojita (2017-12-02 13:40) 

Take-Zee

こんばんは!
近くて遠い千葉県の紅葉を見てきました!
 最近、デジカメの代わりにスマホのカメラで撮る
人が増えていますが、綺麗な写真が撮れますね。

by Take-Zee (2017-12-02 18:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お寺による紅葉の差は、日照の時間差によるものかな?
東慶寺、今頃がいいのかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-02 18:49) 

きよたん

同じ北鎌倉でもお寺によって紅葉の進み具合が違いますね
昨年の鎌倉オフ会は12月10日でしたがピークをちょっと
過ぎたくらいでした。
それぞれのお寺が趣があり、個性がありますね


by きよたん (2017-12-02 19:52) 

ヤッペママ

素晴らしい紅葉ですね。
今日は舞岡公園の『もみじ休憩所』の紅葉を観てきました。
賑わっていました。
とても綺麗でしたよ(終盤かな?)
by ヤッペママ (2017-12-02 21:04) 

ゆうのすけ

干しがき楽しみですね。^^
とんがった柿はみんな渋いんでしょうかね?
最近になって柿を食べるようになりましたが
とんがったのは食べたこと無いんですよね。^^
by ゆうのすけ (2017-12-02 22:05) 

kuwachan

鎌倉はこの週末が見頃でしょうか。
京都はギリギリ間に合ったって感じでした(^_^;)
by kuwachan (2017-12-03 11:41) 

ピュアリン

鎌倉のお寺はとても多いですね
多すぎて 有名な場所以外が解りません(>_<)
十月桜 可憐でかわいいですね

by ピュアリン (2017-12-03 20:52) 

きまじめさん

鎌倉へ出かけても、北鎌倉の駅の近くのお寺をぶらぶらするぐらいで、
ほかをあまり知りません。長寿寺、知りませんでした。
あまり混み合っていないような落ち着いた雰囲気のお寺ですね。
いつか行ってみたいです。
by きまじめさん (2017-12-03 22:09) 

takenoko

kouさん
 幸い鎌倉の近くに住んでいますので、思い立った時に行けます。

さる1号さん
  いよいよ鎌倉の紅葉も本番になりますね。

kazu-kun2626さん
  自治会の仕事も大変ですね。

yakkoさん  
  いよいよ冬になってきましたね。

ゆうみさん
  鎌倉の紅葉は北鎌倉だけ得なく鎌倉市内全体で見られます。紫陽花の時期に続いて人が多い時期です。

OJJさん
  ここの苔はいつもきれいです。手入れが大変でしょう。

dojitaさん
  長寿寺も結構人が多かったです。

Take-Zeeさん
  スマホのカメラはコンパクトカメラより高性能ですよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  そろそろ見頃ではないでしょうか。

きよたんさん
  もう1年になりますね。鎌倉は他のお寺でも綺麗な紅葉が見られますよ。

ヤッペママさん
  そろそろ終わりにですか。場所によって違いますね。

ゆうのすけさん
  甘い柿もありますよ。子供の頃は細い柿はよく食べました。

kuwachanさん
  昨日京都の郊外に行きましたが、終わりかけで、最終でしたね。

ピュアリンさん
  源氏山の方も綺麗ですよ。

きまじめさん
  建長寺に行く途中にあります。普段はほとんど閉まっているので、知らない人も多いです。

by takenoko (2017-12-04 04:21) 

moz

26日に北鎌倉だけ行ってきました。
東慶寺の紅葉はもう少しでしたが、今頃はどうでしょうか?
今週にでももう一度行ってみようかと? ^^
長寿寺は通り過ぎただけで入ったことがありません。
お写真も撮らせてもらえるんですね。
by moz (2017-12-04 06:27) 

takenoko

mozさん
  26日でも早すぎましたか。今年は色が良くないですね。
by takenoko (2017-12-04 08:25) 

そらへい

東海道、石部宿にも同じ名前のお寺がありますね。
街道から少し離れていますが、国宝です。
紅葉やアジサイの季節はきれいです。
by そらへい (2017-12-04 20:56) 

takenoko

そらへいさん
  たしかにありますね。紅葉も綺麗そうですね。滋賀にも紅葉の名所は沢山ありますね。
by takenoko (2017-12-05 07:40) 

JUNKO

吊るし柿の光景いいですね。
by JUNKO (2017-12-08 13:41) 

takenoko

JUNKOさん
  もう食べごろになりましたよ。
by takenoko (2017-12-08 18:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。