SSブログ

大阪、神戸その他  12月12日(火) [旅行]

昨日は天気は良く、気温も多少高めでしたが、風が強く散歩するような気分になれませんでした。

今日から日本海側を中心に大荒れの天気と言う事です。

表日本は雪が降ることは無いでしょうが、寒くなるようです。



先日京都に住んでいる孫のクリスマスプレゼントを持って関西に行きました。

その他、大阪と神戸にも少しだけ行きました。

12月1日の夜です。

大阪駅に着いたのは、午後5時頃でした。

久しぶりに来たので、新しく出来たグランフロントへにちょっと寄ってみました。

並木道のイルミネーションが点いています。

D75_2442.jpg

グランフロントは、ジジババの買うものは無く、さっと通り過ぎて大阪駅にひき返します。


D75_2443.jpg

そして御堂筋の方へ行きます。

中の島のイルミネーションはまだ始まっていませんでしたが、御堂筋だけは点いているようです。

D75_2445.jpg

昼間の姿とずいぶん違います。

D75_2447.jpg

曽根崎警察署の向かい辺りから、HEP FIVEの観覧車が見えていました。

D75_2457.jpg

翌日、所用があり、神戸へ

用事が終わり港の方に行きます。

メリケン波止場には阪神大震災の被害にあった場所が一部保存してあります。

D75_2463.jpg

地震の当日は、私は横浜に来ていましたが、たまたま上海に出張中でした。

D75_2459.jpg

対岸に帆船が停泊していました。

拡大して見ると「海王丸」(2代目)でした。

D75_2465.jpg

メリケン波止場だったところはメリケンパークとして公園になっています。

D75_2467.jpg

この日は土曜日、キッチンカーが数台出ていました。

D75_2466.jpg

テレビでも放送されていましたが、大きなクリスマスツリーの準備をしていました。

上にグランドピアノが置いてあります。

この日が点灯式でした。

D75_2468.jpg

下まで枝がないとクリスマスツリーらしくありませんね。

D75_2469.jpg

ポートタワーは1963年に出来たそうです。

阪神大震災にも耐えたんですね。

私は高校生の頃に上がった記憶があります。

D75_2472.jpg

ホテルオークラは数年前に泊まりました。

D75_2475.jpg

この辺りは夜に来ると綺麗です。

D75_2479.jpg

メリケンパークオリエンタルホテル

D75_2477.jpg

一休みしようと思いましたが、スターバックスは長い行列でした。

D75_2481.jpg

仕方なく三ノ宮方面に向かいます。

途中の小さな公園は紅葉の景色が見られました。

D75_2482.jpg

後ろに控える六甲山はもう終わっているでしょう。

D75_2486.jpg

途中の街角風景です。

D75_2489.jpg

牛は喜んでないでしょうね。

D75_2490.jpg

この日は伊丹のホテルに泊まりました。

孫に会いに行ったのは翌日3日です。

++++++++++ 最近の事 +++++++++

我が家の近くのイチョウがようやく黄色になりました。
(4日前です)

D75_2537.jpg

私が通院している病院の前です。

D75_2542.jpg

大分乾きました。

D75_2532.jpg

やわらかいほうが好きな人には食べごろです。

私は固いほうがいいのでまだ干してあります。

家内はやわらか派ですので、いくつか冷凍してあります。

D75_2545.jpg

皆さん年賀状の準備は出来ましたか?

IMG_0327.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。



次回は中山道、道中記(武佐駅から)です。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(72)  コメント(30) 

nice! 72

コメント 30

yumibaba

梅田、人が多すぎてすっかり変わってしまい
ましたね。
by yumibaba (2017-12-12 05:49) 

斗夢

たくさん回られたようですがお孫さんに会えると思うと
疲れなかったでしょう^^
年賀状は何にしようか考慮中です お仕舞いの写真を見て
わたしも干支を撮ろうかと思いました 知人に木で作った戌を
いただきましたから
問題は背景です 日の丸がいいですね 探します^^
by 斗夢 (2017-12-12 06:10) 

moz

神戸の夜景もきれいですよね。
こんなに大きなツリーが飾られるんですね。きっとニュースとかでも取り上げられるのでしょうね。一目見たいです。
海王丸も見たいなぁ ^^
by moz (2017-12-12 06:24) 

kazu-kun2626

孫ちゃんに会う前に
いろいろ廻られたんですね
by kazu-kun2626 (2017-12-12 07:37) 

モカ

年賀状準備、始めないと^^;
毎年ギリギリの駆け込みなので、今年こそは計画的に行きたいです!
by モカ (2017-12-12 07:45) 

*ピカチュウ*

おはようございます。
神戸~六甲山と懐かしいです♪
十数年前想い出します♪♪

by *ピカチュウ* (2017-12-12 07:47) 

kuwachan

私が関西に住んでいた時と比べて、神戸は震災があったものの以前の面影がところどころに残っていますが、梅田はすっかり変わりましたね。お孫さん京都にもいらっしゃるのですね^ ^
by kuwachan (2017-12-12 09:09) 

kohtyan

阪神大震災からもうすぐ23年、子供達を亡くした両親の悲しみは
消えることはないでしょう、生きていたら、立派な社会人ですからね。
神戸牛銅像の牛さん、少し悲しそうですね。
by kohtyan (2017-12-12 09:52) 

yakko

おはようございます。
紅葉もそろそろ終わりでしょうか〜 寒いですね(..;)
これから 暫く クリスマス一色ですね。
by yakko (2017-12-12 09:58) 

リュカ

神戸散策は、もう20年以上してないので
機会を作ってじっくりまわってみたいところのひとつです^^
by リュカ (2017-12-12 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
大阪はもうさっぱりわかりません。行ったのは何時の事だったか
息子が中学生の頃だったかしらね~
神戸の方がまだ少し分かります^^
干し柿は、わたくし「奥様派」です^^
by mimimomo (2017-12-12 12:35) 

ゆうのすけ

今年もルミナリエが始まりかなり賑わっているようですね。
神戸。この時期に行ってみたいですね。
年が明けるとスグに1・17ですものね。
毎年テレビの画面で手を合わせます。
干支の置物可愛いですね。年賀状に使えそう!
私も早く書いてしまわなくては。☆
by ゆうのすけ (2017-12-12 15:43) 

Take-Zee

こんにちは!
神戸の震災直後の写真の場所に行っています。
残したんですね。
私45歳・・家屋の査定員として市内を回りました。

by Take-Zee (2017-12-12 15:44) 

ゆうみ

都会のイルミは素敵です。
仙台は長い距離にあるだけで なんだか味気なく感じます。
by ゆうみ (2017-12-12 16:00) 

okko

流石は大阪、コテコテでんなぁ~。

神戸はルミナリエでキレイではなかったですか?あれは一度、見てみたいです。お孫さんと楽しいひと時をお過ごしください。
by okko (2017-12-12 16:42) 

馬爺

大阪神戸は従兄弟が生きている時にはよく行きましたが震災後の神戸は行ったことがないですね、大阪も変わりましたね。
by 馬爺 (2017-12-12 17:02) 

きよたん

年賀状まだ準備していません。
来週あたりからかなと思っています。
by きよたん (2017-12-12 20:05) 

タックン

阪神大震災からもうすぐ23年になるのですね。
あの日の朝、TVから流れた映像は忘れられません。

干し柿、美味しそうですね〜
私も柔らかめが好きです^
by タックン (2017-12-12 20:07) 

そらへい

震災の朝は、異様な揺れに目が覚めました。
家に被害はありませんでしたが、職場では物が棚から落ちていました。
関西に来てオレれたのですね。
12月3日、大阪に行きましたが駅構内をウロウロして、
地下鉄に乗っただけでした。
by そらへい (2017-12-12 20:21) 

JUNKO

急に都会の風景になりましたね。たまには新鮮です。
by JUNKO (2017-12-12 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

メリケンパーク懐かしいです。。
30年ほど前ですが、神戸に40日間出張で、元町駅前のビジネスホテルに泊まってました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-12 21:25) 

kou

メリケンパークオリエンタルホテルは以前の職場の同期が結婚式を挙げた場所で訪れたことがあります。
ポートタワーはまだ上ったことがないです。
by kou (2017-12-12 23:06) 

さる1号

年賀状、まったく手付かずです
まずは年賀状用の写真を撮りに行かなければ・・・・
今年も仕上がるのは31日かな^^;
by さる1号 (2017-12-13 07:45) 

mimimomo

お誕生日おめでとうございます♪
by mimimomo (2017-12-13 07:49) 

よしころん

年賀状、ほぼ終了。
あとは投函待ちです^^v
by よしころん (2017-12-13 12:25) 

美美

年賀状まだです。
そろそろ準備しなくちゃね(^^;
by 美美 (2017-12-13 16:18) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
神戸牛はかなりのお値段がしますよね。
年賀状、そろそろ作らなければなりません・・・。
by ネオ・アッキー (2017-12-13 23:46) 

takenoko

yumibabaさん 
  もうどこがどこだかわからなくなりました。

斗夢さん
  昔、よく行っていたエリアなので、懐かしさもありあちこち行きました。

mozさん
 この夜景は大阪駅近辺です。神戸は今、ルミナリエで大混雑でしょう。

kazu-kun2626さん
 勝手知ったる、懐かしの地域ですので、欲張りました。

モカさん
  私もこれからです。

ピカチュウさん
  神戸は10年前とあまり変わっていませんが、大阪は全く違います。

kuwachanさん
  梅田は全く変わり、違う街に来たみたいな感じです。

kohtyanさん
  仕事で震災直後の神戸を回りましたが大変だったことを覚えています。

yakkoさん
  今年はクリスマスプレゼントが早く片付いたのでのんびりです。

リュカさん
  日帰りでも出来ますよ。

mimimomoさん
  大阪は全く違う街になってしまいました。神戸は後ろに山があるので間違うことは少ないです。

ゆうのすけさん
  ルミナリエはものすごい人らしいです。年よりは近づけません。

Take-Zeeさん
  大変な時に行かれましたね。私は1週間も経っていないときに仕事で行きました。

ゆうみさん
  仙台も行って見たいと思っていますが・・

okkoさん
  ルミナリエはまだ始まっていませんでした。

馬爺さん
  神戸はそれほど変わった感じではないですが、大阪は様変わりです。

きよたんさん
  まだ間に合いますよ。

タックンさん
  高速道路からバスが落ちそうになっている映像はびっくりしました。

そらへいさん
  大阪駅が変りましたね。だんだんわからなくなります。

JUNKOさん
  たまにはこんな世界も経験しないと・・

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  元町ならばすぐですね。

kouさん
  ポートタワーは結構古いですよ。50年以上経っています。

さる1号さん
  明月院には行けなかったのですか?

mimimomoさん
  ありがとうございます。とうとうXX 歳になりました。

よしころんさん
  準備がいいですね。

美美さん
  私もこれから作成に取りかかります。

ネオ・アッキーさん
  私は神戸に行っても、食べたことはありません。
by takenoko (2017-12-14 04:20) 

OJJ

昨日ルミナリエに行った家内は風邪気味で帰ってきました・・サブー
by OJJ (2017-12-14 11:10) 

takenoko

OJJさん
  昨日の夜は寒かったでしょうね。すごい混雑だったでしょう。
by takenoko (2017-12-14 11:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。