SSブログ

中山道歩き39の3(2017/11/26) 12月18日(月) [中山道を行く]

昨日は晴天の一日でしたが冷たい風が吹きとても寒い一日でした。

風が強く晴天の日は富士山がよく見えます。

昨日の朝7時頃の富士山です。

夜明けの太陽の光を受けて頂上の方だけが明るくなっています。

D75_2772.jpg

丹沢の山々も綺麗に見えていました。

D75_2774.jpg

しかし昼間は富士山の姿は雲の中に消えてしまいました。



中山道の記事が続きます。


12118title.jpg

国道に合流すると、少し開けた道になります。

左側は土手になっていて、ため池のような池があります。

D75_2175.jpg

道路の向かい側に道祖神のような物が見えます。

道祖神は木曽路を歩いていた時には沢山ありました。

D75_2177.jpg

国道から離れて狭い道に入ります。

ここから先はうるさい国道歩きは恐らくないでしょう。

D75_2178.jpg


緩い上り坂になりました。

D75_2179.jpg

真新しい小さな広場に出ました。

常夜灯のような物が立っていますが新しく作られたものでしょう。

D75_2180.jpg

この辺りは天井川がいくつかあります。

ここは川床を10m切り下げた工事をしたところと言う説明板がありました。

D75_2182.jpg

すぐ横には篠原神社があります。

明治三年には横の川が氾濫し社殿等は全て流されたそうです。
(今は修復されています)

D75_2183.jpg

集落の中の狭い道が続きます。

D75_2184.jpg

子安地蔵堂というお堂が建っていました。

D75_2186.jpg

中に入って見ました。

境内には沢山の地蔵様が並んでいます。

右下の黒い石に彫ってある言葉

哀れ愛しと抱きたまう
大慈大悲の地蔵尊
あみだ如来のすがたかえ
育て導く 最尊(ほとけ)なり
南無や幼子(わらべ)の地蔵尊
南無阿弥陀仏 阿弥陀仏

D75_2187.jpg

子安地蔵を後に先に進みます。

公園のようなところがありました。

D75_2188.jpg

ここには古墳があるようです。

前記事では平安時代の東山道の事が出てきましたが、さらに古い事です。

ここには古墳が3つあります。

D75_2189.jpg

Googlemapの航空写真です

map3.jpg

紅葉したモミジが綺麗でした。

D75_2191.jpg

進んでいくと入り口が別にあり、石柱が立ってました。

D75_2193.jpg

静かな道が続きます。

D75_2195.jpg

カーブしたところにおおきな屋敷があります。

近江には沢山の大きな屋敷がありますね。

D75_2198.jpg

駐車場になっているところにこんな!

いままで〇〇跡の石碑とは違いなんと立派な物でしょう。

D75_2199.jpg

茅葺屋根の造り酒屋「暁酒造」です。

自販機が風情をなくします。

D75_2200.jpg

静かな住宅街を進んでいきます。

D75_2202.jpg

学校の横に道案内当たっています。

この日は守山宿まで行く予定で守山駅前のホテルを予約していました。

11月の末、この日は曇天で途中で暗くなりそうです。

D75_2203.jpg

ここでこの日は終了することにしました。右の道を歩いてきました。

朝鮮人街道はここから近江八幡、安土、彦根を通り鳥居本でまた中山道に合流します。

この道を通って野洲駅に向かいます。

D75_2204.jpg

この日の大津の日没は16:47です。

野洲駅前に着いたのは16:40ごろでした。

駅前のイルミネーションが点いていました。

D75_2206.jpg

野洲駅から守山駅まで一駅です。

D75_2207.jpg

この日歩いたのはこの辺りです。

翌日は続きを歩きます。

京都までは近いですが私の足では一日では行けません。

1218map.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR



タグ:中山道
nice!(75)  コメント(25) 

nice! 75

コメント 25

斗夢

歩いていると目の前のことだけでなくいろいろと考えさせられるものでしょうね
by 斗夢 (2017-12-18 05:54) 

Take-Zee

おはようございます!
板塀や板壁がぬくもりがあって良い景観ですね。
のんびり暮らしてみたい地域です。

by Take-Zee (2017-12-18 06:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
ゴ-ルが見えてきましたね~
あと2日ほどでしょうか
最後の踏ん張りですね。ファイト〃
by kazu-kun2626 (2017-12-18 07:16) 

モカ

冷え込みが厳しい日が続きますね。

来週はいよいよクリスマス、残すところ2週間ですね。
by モカ (2017-12-18 07:50) 

yakko

おはようございます。
一段と寒さが厳しくなってきましたね。
朝日にほんのりと染まった富士山、素敵です (∩.∩)
たくさんの子安地蔵様に胸を打たれました・・・
by yakko (2017-12-18 08:23) 

馬爺

今年中に京都には到着できますね。
京都はこれから底冷えしますから暖かい格好でお続けください。
by 馬爺 (2017-12-18 11:26) 

mimimomo

富士山が良いですね~
こう言う道は歩き易そうですね。
庄屋さんはよほど大きなうちだったのですかしらね~石碑が随分立派。
by mimimomo (2017-12-18 11:26) 

dojita

一番日没の早い頃ですね。
あっという間に足元が暗くなります。
by dojita (2017-12-18 13:31) 

侘び助

娘時代・3年ほど草津に居ました。 その頃守山はホタルが・・・
汽車に乗って見に行ったことがあります。
草津には、姥ヶ餅というのが有り名前に歴史を感じて買った事も^^
by 侘び助 (2017-12-18 15:16) 

きよたん

大津駅には12月6日に降り、ビュフェ等を楽しめるという
ミシガン号を観て京都駅に行きました。
by きよたん (2017-12-18 15:59) 

ゆうみ

先人が住まわれた地 水はけも日当たりも良いのかしら?
釣べ落としの日々あっと言う間に真っ暗ですものね」
by ゆうみ (2017-12-18 16:03) 

さとし

確かに、何でそこに自販機を置くのって、言いたくなりますね。
by さとし (2017-12-18 19:17) 

rappi

富士山が綺麗に見えてますね。^^
5時前で日が沈む時期なんですね。

by rappi (2017-12-18 20:26) 

そらへい

篠原、野洲あたりは所用でうろつきますが
ほとんど車での行き来、新しく作られた広い車道を
走るので野洲駅くらいしか見覚えがありません。
by そらへい (2017-12-18 20:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

曲がりくねった旧道の先が気になりますね。
一直線の道より、楽しめます。。。
京都、もうすぐですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-18 20:56) 

kou

野洲は仕事で一度だけ訪れたことがありますが、仕事だけだったので、周辺は全く観光しませんでした。
富士山周辺にまったく雲がなくてスッキリとしたシルエットですね。
by kou (2017-12-18 22:52) 

ゆうのすけ

もう今日の街が目と鼻の先ですね。^^
やはり大通りでなく 人の生活感を感じる街中は風情を感じますね。
大きな釜が!^^☆
予定通りに今年中に”中山道制覇”出来そうですね!☆
by ゆうのすけ (2017-12-18 23:05) 

ラック

自販機まったく興ざめですね~
立派な石碑に印されているくらいなのでこの庄屋様は
良いお方だったんでしょうね。
by ラック (2017-12-18 23:06) 

yumibaba

大阪駅では野洲行きの電車が出ているけど、
こんな所へ行くんですね。
by yumibaba (2017-12-19 05:40) 

さる1号

自販機・・・お酒の自販機なのかな
でも確かに興醒めですね
by さる1号 (2017-12-19 06:45) 

kuwachan

道祖神というと安曇野のイメージがありますがこのあたりも多いのでしょうか。
秋は暗くなり始めるとあっという間に真っ暗になりますね。
by kuwachan (2017-12-19 09:08) 

JUNKO

童の地蔵尊がたくさん並んでいますね。昔は小さくして命を落とすことも多かったのでしょうね。今の日本にこんなに昔の面影がな残っていること嬉しく、それをtakenokoさんが丁寧に記録していること素晴らしいと感激します。
by JUNKO (2017-12-19 19:31) 

takenoko

斗夢さん
  昔の人はこの辺りでどんな生活をしていたのかが気になりますね。

Take-Zeeさん
  都市部では板塀はほとんど見られなくなりましたね。

kazu-kun2626さん
  ゴールテープが見えて来ました。

モカさん
  買い物に行くとクリスマス、正月用品ばかりです。

yakkoさん
  これから2月末ぐらいまでこのような富士山はよく見ることが出来ます。

馬爺さん
  京都の冬は寒いですね。防寒対策していきます。

mimimomoさん
  ここだけ特別ですね。持ち主が作ったのかもしれません。

dojitaさん
  この日は曇天だったので3時過ぎから薄暗くなりました。

侘び助さん
  守山に蛍が出るところがあるようですね。

きよたんさん
  琵琶湖畔まで行かれましたか。

ゆうみさん
  川の氾濫は時々あったようですね。

さとしさん
  せめてもう少しずらして欲しいですね。

rappiさん
  横浜でも今は4時半頃でしょう。

そらへいさん
  どちらかと言えば今では裏通りばかりです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  そうなんです。この先には何があrだろう。この先で終わりかな??
  なんて思いながら歩きます。

kouさん
  私も仕事で1回だけ行ったことがありますが、ほとんど覚えていませんでした。

ゆうのすけさん
  中山道は山道もあり国道歩きあり非常に変化があり楽しいです。

ラックさん
  もう少し場所を考えて欲しいです。

yumibabaさん
  家内も同じようなことを言ってました。

さる1号さん
  お酒の自販機です。どんなお酒があるか見ませんでした。

kuwachanさん
  この1か所だけでした。

JUNKOさん
  思いつくまま撮っています。孫の事を少し思いますが。
  
by takenoko (2017-12-20 04:23) 

OJJ

道祖神未だあるのですね~こちらでは全く見たことないです。
by OJJ (2017-12-20 12:04) 

takenoko

OJJさん
 ここにだけありました。そちらの方はありませんね。
by takenoko (2017-12-20 16:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。