SSブログ

中山道歩き40の2(2017/11/27) 12月22日(金) [中山道を行く]

このところ雨が降りませんね。

空気が乾燥して、風が吹くとほこりが舞い、車もすぐ汚れてしまいます。

乾燥していると「火の用心」ですね。

気を付けましょう。

年賀状昨日投函しました。

孫のクリスマスプレゼントは終わっているし、後は正月だけです。


1222title.jpg

草津市に入りました。

滋賀県草津市です。
(温泉はありません)

D75_2292.jpg

草津市に入ったらこんな道になりました。

高架はJR草津線の線路です。

よく見ると草津宿の案内がありました。

D75_2294.jpg

こちらです。

上は東海道本線の線路です。

D75_2295.jpg

反対側に抜けると線路に沿ってこんな道を進みます。

D75_2297.jpg

先に進むとこんな道に変ります。

草津は大阪から新快速で約50分。

通勤圏なので大きなマンションが建っています。

D75_2300.jpg

伊佐佐(いささ)神社と言う神社がありました。

重要文化財指定です。

D75_2302.jpg

昔ながらの道になりました。

D75_2303.jpg

が、

直ぐに、ここに来ました。

D75_2304.jpg

中山道は商店街です。

巣鴨の地蔵通り商店街も中山道ですよ。

商店街の中のうどん屋さんで昼食にしました。

D75_2305_01.jpg

この先は旧草津川のトンネルになりますが、今は廃川になっています。

2002年に放水路(新草津川)が作られ天井川には水はなく公園になっていました。

D75_2307.jpg

トンネルを通ります。

D75_2308.jpg

出た所にはこんな常夜灯が立っています。

D75_2310.jpg

東海道と中山道が合流します。

奥から来る道が東海道です。

東海道を歩いた時は2012年4月23日にここから京都まで歩きました。

D75_2309.jpg

中山道は終了しても良いですが、ここまで来たので京都まで行きましょう。

すぐ近くに本陣跡がありますが、休館日でした。

D75_2312.jpg

ベーカリーカフェ脇本陣とあるので脇本陣跡なのでしょう。

D75_2314.jpg

食後のコーヒータイムにしました。

この先は一度歩いていますので、様子はわかっています。

ゆっくりと休憩しました。

D75_2313.jpg

ゆっくり休んだ後、出発します。

造り酒屋の太田酒造の前を通ります。

D75_2315.jpg

東海道、中山道を行く参勤交代の無事を祈る立木神社に来ました。

11月27日で平日でしたのでお参りの人は少なかったです。

D75_2317.jpg

この神社の中門は小さなお寺の山門みたいでした。

D75_2319.jpg

立木神社を過ぎ、進みます。

矢倉立場に来ました。

ここは琵琶湖経由で大津に船で渡るか、陸路を行くかの分岐点です。

また、ここの茶屋では名物「うばが餅」がありました。

D75_2323.jpg

この先はを細い住宅街を進みます。

南草津駅に近い国道1号線を横切ります。

D75_2325.jpg

横切ったところに一里塚跡がありますが、これは東海道の一里塚(119番目)です。

IMG_0335.jpg

20分ほど進むと名勝弁天池に着きました。

D75_2329.jpg

こんな道が続きます。

D75_2330.jpg

気付きませんでしたがいつの間にか大津市に入っていました。

月輪寺というお寺がありました。

曹洞宗ですから禅宗ですね。

D75_2332.jpg

中山道歩きと言う事を忘れそうです。

D75_2333.jpg

この二人は、神奈川県から来た夫婦で4年越しで東海道を歩いているとの事。

やっとここまで来ましたと言ってました。

この日は瀬田駅までにするとのことで、この先で別れました。

D75_2334.jpg

住宅街が続きます。

D75_2336.jpg

正面に比叡山の山並みが見えてきました。

D75_2337.jpg

細い住宅街の道を何回か曲がり、広い道に出ました。

D75_2340.jpg

瀬田の唐橋方面に曲がる角に瀬田名物「たにし飴」の店がありました。

東海道歩きで通った時にも閉まっていましたが、店が綺麗になっています。

D75_2342.jpg

たにしが原料ではなくて、たにしの形をした飴だそうです。

写真はネットより借用しました。

tani07[1].jpg

いよいよ瀬田の唐橋に差し掛かりました。

トイレついでに河川敷に下りてみました。

琵琶湖方面です。

D75_2344.jpg


橋に戻って渡りましょう。

D75_2347.jpg

琵琶湖の水はここから宇治を通り最終的には淀川となり大阪につながります。
この写真は琵琶湖方面を見ています。
宇治は反対方面です。

D75_2348.jpg

午後3時半頃です。

日が傾いてきました。

D75_2349.jpg

京阪電車の「唐橋前」駅横の踏切を渡ります。

D75_2351.jpg

その先を右折してJR石山駅方面に向かいます。

この道も東海道です。

D75_2352.jpg

石山駅に15:55頃着きました。

D75_2353.jpg

ここから京都まで行き、新幹線で新横浜に向かいました。

11月26日と27日の道中記でした。

26日は武佐駅から野洲駅まで、歩数約28,500歩
27日は野洲駅から石山駅まで、歩数約33,800歩

1222map.jpg

次回も続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(83)  コメント(32) 

nice! 83

コメント 32

斗夢

京都が近づいたからでしょうか行間にゆとりが感じられます
by 斗夢 (2017-12-22 05:13) 

moz

電車で50分、もうすぐゴールですね。 ^^
素敵なゴールになればいいですね。
巣鴨の地蔵通り商店街が中山道って、初めて知りました。
ここの商店街そうなんですね。
by moz (2017-12-22 06:13) 

hanamura

東海道との合流点の常夜灯がリッパですねぇ。
大事にされているのでしょうね!
by hanamura (2017-12-22 06:30) 

さる1号

次の記事でゴールかな^^
by さる1号 (2017-12-22 06:47) 

モカ

立木神社、素敵なところですね♪

じっくりとカメラを構えて回りたくなりますね^ ^
by モカ (2017-12-22 07:44) 

馬爺

京都までもう少しですね、頑張られましたね、さてもうひと頑張りですね。
by 馬爺 (2017-12-22 08:11) 

Take-Zee

こんにちは!
たにし飴、私もてっきり”たにしのエキス”が
入っていると思いました。
by Take-Zee (2017-12-22 09:40) 

リュカ

比叡山の山並みをみたら
ちょっと感動しちゃいそうです。
by リュカ (2017-12-22 09:44) 

yakko

おはようございます。
常夜灯の趣が良いですね。
健脚ですね〜 2日間の歩数にビックリしました(・o・)
あと、少しですか、頑張ってください(・_・)(._.)
by yakko (2017-12-22 09:53) 

KINYAN0829

おはようございます
コメントありがとうございます。
滋賀県は、彦根に単身赴任時代いろいろ行きましたが、中山道沿いは、行かないところが多く、行かなかったことを後悔しています^^;
by KINYAN0829 (2017-12-22 10:32) 

mimimomo

こんにちは^^
瀬田の唐橋と言うと琵琶湖哀歌を思い出します。東海林太郎さんなどが歌う歌・・・古過ぎ?^^
by mimimomo (2017-12-22 10:50) 

myossy

草津まで進みました いよいよ、2度目の入京ですか...
草津では、南側からくる東海道と合流するのですネ
     たにし飴、琵琶湖で採れた、たにし味かと...

     少し復活しました また、お付合いよろしくお願いします

by myossy (2017-12-22 10:54) 

ponnta1351

常夜灯も趣がありますね。
タニシ飴、昔タニシが沢山採れたのでしょうね。
by ponnta1351 (2017-12-22 13:01) 

ゆうみ

もうすぐね。
ご無理なさらないで休み休みが楽しめるポイントかな?
歩ける足なら色んな所へ行きたいです。
by ゆうみ (2017-12-22 13:14) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^)/ 楽しい旅が続いてますね。
※ 爺の途中記事はアップミスでしたのでお詫び致します。
by 旅爺さん (2017-12-22 13:18) 

kohtyan

草津本陣は、一度見学したことがありますが、立派なお屋敷でした。
草津は交通の要所だったのですね。
中山道歩きは達成しましたね、あと少しで京の都ですね。
by kohtyan (2017-12-22 16:08) 

JUNKO

瀬田唐橋。結局京都まで歩いたのですね。健脚に頭が下がります。
by JUNKO (2017-12-22 16:53) 

侘び助

先走ったコメントを入れてごめんなさい<(_ _)>
春になったら草津に行ってみようと思いました。
by 侘び助 (2017-12-22 17:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一度通った道は、気持ちにも余裕が出ますね。
人通りが多くなるとホッとします。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-22 18:51) 

美美

もう少しでゴールですか~
たにし飴、どんなものかと想像してしまいましたが
形だけなんですね(^^;
昔、稲刈りした田んぼでよくタニシをとって味噌汁にしました。
しばらくお休みしてしまいましたが今年も残りわずかですが
また今しばらくお付き合いください(∩.∩)
by 美美 (2017-12-22 19:40) 

ラック

うばが餅ってネーミングは乳母ヶ餅なのか、或いは姥ヶ餅なのか
気になります。姥って言葉になんか敏感な私です(-_-;)
by ラック (2017-12-22 20:12) 

dojita

肩の力が抜けたところで都大路へ・・・
by dojita (2017-12-22 21:18) 

ゆうのすけ

次回は県境に差し掛かりそうですね。
比叡山の文字を見ると必ず思い出すのが ”比叡おろし”。
このあたりも吹き下ろしで 冬場はかなり寒いのでしょうね。
タニシ飴・・・タニシの粉末とかが入っているわけではないんですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-23 00:01) 

kazu-kun2626

中山道も商店街のア-ケ-ドの中とは
瀬田の唐橋は琵琶湖マラソンで走りますね。
東海道と合流していよいよ最終章ですね。
by kazu-kun2626 (2017-12-23 07:37) 

yhiga-siura

おはようございます。
近くに来られてたのですね。
この辺りは私の生活エリアなので普段は何気なく
通り過ぎてますが
ブログを拝見して我が町への思いを新たにしました。

by yhiga-siura (2017-12-23 08:30) 

せつこ

凄いですね、中山道の旅とてもまねできません(><)
ところどころに昔の名残り看板や 石碑があると歴史を感じます。
by せつこ (2017-12-23 10:03) 

OJJ

そんなに遠くはないのですが草津も大津も単なる通過点で殆ど存じません。東海道が南回りだったと言うこともうすボンヤリ・・涙)
by OJJ (2017-12-23 10:05) 

okko

だから日本は面白い、草津と言えば、一か所しか知らないのに、あちこちに同じ地名がある。
日本の地名は、自然を使っているところが多いですね。人名も。
瀬田の唐橋、大阪時代に訪れたような記憶があります。もう半世紀近く前。
by okko (2017-12-23 16:45) 

そらへい

草津は元職場のあったところなので
さすがに馴染みの風景がたくさんありました。
草津から石山までJR4駅分、たくさん歩かれましたね。
石山駅は高校生の頃、利用しました。

by そらへい (2017-12-23 20:02) 

きよたん

京阪電車に乗りました。 江ノ電や都電を思い出す
素朴な駅です。
by きよたん (2017-12-23 21:46) 

kou

神社は、こうやって幟があると、参拝されている人がいる感じがあって良いですね。
草津辺りまで来ると、一軒家よりも集合住宅が写る写真が増えてきそうです。
by kou (2017-12-23 23:15) 

takenoko

斗夢さん
  そういうわけではありませんが、一度歩いた所なので写真もあまり撮っていません。

mozさん
  京都までなら電車で15分位です。

hanamuraさん
  もっと大きいのは他のところでも見ましたが、ここの常夜灯は特別でしょうね。

さる1号さん
  後2回の予定です。

モカさん
  この神社は由緒ある神社のようですよ

馬爺さん
  ここまで来たら後は余裕です。

Take-Zeeさん
  普通の飴のようですね。

リュカさん
  比叡の山並みが見えたら、「もうすぐ終わり」と言う感じです。

yakkoさん
  それでも20km位あります。

KINYAN0829さん
  ほとんど裏道のような道ばかりです。

mimimomoさん
  東海林太郎を知っている人は相当古いですよ。(私は知っていますが・・)

myossyさん
  PCは治りましたか?それとも新規購入?

ponnta1351さん
  琵琶湖の河口付近ですから獲れたんでしょうね。

ゆうみさん
  2度目の道ならば余裕で歩けます。

旅爺さん
  私も時々間違いをしますよ。

kohtyanさん
  東海道を歩いた時は中に入りませんでしたので今回楽しみにしていましたが残念です。

JUNKOさん
  あと少しですがもうちょっと頑張らないといけません。

侘び助
  草津もゆっくり歩いてみたいと思いました

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
   地図を見なくてよいのでペースも上がります。

美美さん
   タニシは見たことはありますが、食べたことはありません。ゴールは目の前です。

ラックさん
  現在草津名物と言っているのは「姥が餅」が正しいようです。ちいさな団子のようなお餅ですよ。

dojitaさん
  ありがとうございます。2回目は気が楽です。

ゆうのすけさん
  黒糖の飴でニッキがまぶしてあるよく見かける飴の様です。

kazu-kun2626さん
  東海道にも商店街はありますよ。

yhiga-siuraさん
  この辺りだったのですか。もう少し北の方かと思っていました。

せつこさん
  部分的に歩くのも良いかもしれません。

OJJさん
  新幹線とか、高速道路で通り過ぎるところですね。

okkoさん
  どうしても温泉が先に出てきますね。

そらへいさん
  ほとんどご存じのところばかりですね。
  この日は野洲から歩きました。朝早く出たのでたくさん歩けました。

きよたんさん
  この辺りの京阪電車はローカル線で、本線は京都と大阪を結ぶ大きな鉄道です。

kouさん
  草津は完全に大阪、京都のベッドタウンですね。
by takenoko (2017-12-24 04:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。