SSブログ

久しぶりの横浜 12月28日(木) [横浜散歩]

前回の記事には多くの方から中山道完歩、誕生日のお祝いを頂きました。

厚くお礼申し上げます。

約150の記事を毎回見ていただいた方もいらっしゃり、これ程うれしい事はありません。

10月~12月前半は中山道に集中して、鎌倉の紅葉などを楽しむ余裕がありませんでした。

12月13日に帰ってから、今年中にブログアップを終わるため、ほとんど家にいました。

26日に、前回の記事をアップして、用事があったので久しぶりに横浜に出かけました。

横浜駅の近くでの用事を済ませ、桜木町方面に向かいました。

良い天気でした。

sD75_2775.jpg

横浜駅東口ビル群の間を通ります。

sD75_2782.jpg

更に新しいビルが建つんですね。

sD75_2786.jpg

反対側でも工事をしています。

sD75_2787.jpg

こんな名前のビルなんでしょうか。

sD75_2784.jpg

ランドマークに通じるこの道は私の好きな通りです。

sD75_2789.jpg

殆ど葉が落ちてしまって寂しい風景です。

sD75_2792.jpg

横浜美術館前もほとんど人が通りません。

sD75_2795.jpg

よく見ると、この木にはLEDのランプが沢山ついていたので、夜は綺麗でしょうね。

sD75_2796.jpg

この季節でも美術館前の噴水の水が噴き出します。

sD75_2801.jpg

なんとなく寒そうですが、夜は照明が点くのかな??

sD75_2797.jpg

クインズタウンの建物に当たった光がキラリ!

sD75_2798.jpg

この日は山下公園のほうには行きませんでしたので、ここで終わり。

sD75_2805.jpg

前日までクリスマスモードだったと思いますが、正月モードになってます。

sD75_2808.jpg



例年、元旦から我が家は臨時保育園になりますが、今度の正月は開園しません。

静かな正月になりそうですが、寂しさも感じます。

簡単ながらも準備です。

部屋には明月院の丸窓&梅の写真を掛けます


sD75_2830.jpg

玄関には年賀状に使った犬の置物で済ませます。

sD75_2833.jpg

葉ボタンとビオラの寄せ植えも作りました。

sD75_2762.jpg

梅の鉢植えも沢山つぼみが付きました。

sD75_2769.jpg

正月には咲きませんが、チューリップの芽が出てきました。



昨日、今年最後の病院通い、後は何もありません。

31日は曇り又は雨、元旦の富士山撮影が微妙です。

昨夕の富士山は綺麗でした。

sD75_2838.jpg

今年も残りわずかです。

次回、30日も記事更新をします。

元旦に晴れれば、その日中に新年の富士山をアップできるでしょう。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(82)  コメント(27) 

nice! 82

コメント 27

ゆうのすけ

おはようございます。
風は冷たく寒さが増していますが 空は昼も夜も
気持ち良いくらい晴れ渡っていますね。
今朝は一番で 神棚と荒神様のしめ縄を新しいものに変えました。
あまり大安とかは気にしないのですが 八の日で末広がりを
気にしちゃうのは商売の家系だからでしょうかね。^^
御札も新しいのに変わったので これから神社に納めに行って来ます。鏡餅は 午後からにするか三十日にするかなどと考えながら。^^☆ 星の出ている夕闇シルエットの富士山素敵です。☆彡

by ゆうのすけ (2017-12-28 04:55) 

斗夢

きちんとお正月を迎えるお飾りを準備されるんですね
わが家は毎年ほとんどお正月のお飾りはしません
きょうは28日ですから玄関に小さなしめ縄代わりを吊るし
TV前に小さな鏡餅を置きます 花も切り花を花瓶に入れるだけです^^
by 斗夢 (2017-12-28 06:19) 

さとし

ビルばかりでなく、植物がバランス良く植えてあるといいですね。雰囲気がとても良くなります。
by さとし (2017-12-28 06:49) 

mimimomo

おはようございます^^
空は青空でもやはりこの時期になるとうすら寒い景色になりますね~春が待ち遠しいです。
お正月らしくちゃんとお飾りなさるのですね。我が家はいい加減(-、-
by mimimomo (2017-12-28 07:08) 

きよたん

お正月の準備はどんなに簡単でも
新たな気持ちで来る年を向かえることができますね

by きよたん (2017-12-28 11:56) 

kuwachan

お正月の準備が着々と進んでいますね^^
例年使うものを少しずつ買い集めてはいますが、
本格的な準備は明日からです^^
by kuwachan (2017-12-28 13:01) 

dojita

ア、お正月仕度完了ですか。
ずいぶん丁寧に飾り付けされるんですね。
by dojita (2017-12-28 13:17) 

さる1号

保育園はお休みなんですね
ちょっと寂しいですね
でも偶には静かなお正月もいいかな
by さる1号 (2017-12-28 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ずいぶんスマートな門松でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-28 15:25) 

侘び助

きっちりとした新年をお迎えになる・・・少しは見習わなくては
良い記事で楽しませていただきました、有り難うございました。

by 侘び助 (2017-12-28 15:38) 

Take-Zee

こんにちは!
待機児童が多い中・・
閉園は寂しいですね。
by Take-Zee (2017-12-28 15:50) 

hanamura

似非横浜市民は御用納で静岡に帰省しました。
縁起物は・・・アレだな。でも、
花は飾りたいですね!家族と相談します。
by hanamura (2017-12-28 19:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

でも、静かな正月は落ちつきます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-28 19:32) 

katakiyo

アッと、いう間に正月ですね、頑張ってください。
by katakiyo (2017-12-28 21:14) 

美美

ランドマークに通じる道、
キリトリがとても素敵ですね。
街撮りを拝見しているととても勉強になります。
お正月のお飾り、生け花、とても素敵ですね。

by 美美 (2017-12-28 22:50) 

myossy

京急が本社を横浜に移すとか....
保育園、開所せず、静かすぎますかネ
     昨日は、自分もマリンタワーから遠く富士を眺めていました

by myossy (2017-12-28 23:16) 

旅爺さん

お早う御座います。
今年は楽しい旅記事を有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-12-29 05:44) 

hrd

センスの良いお正月飾りですねヾ(^v^)k神戸情報ありがとうございますm(_ _)m夜景見てみたいと思いました~
by hrd (2017-12-29 08:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
takenokoさんも素敵な一年に
なりましたね。
いよいよ切羽詰まってきました
これから換気扇の掃除です。
by kazu-kun2626 (2017-12-29 09:16) 

moz

ラウンドマークの辺りもお正月の準備なのでしょうね。
門松も ^^
いつも真っすぐ海の方に向かってしまうので、美術館の方には最近行っていませんが、
来年は横浜美術館で、面白そうな企画展が2つあるので楽しみにしています。
中山道完歩でしばしのインターバルですね。 ^^
by moz (2017-12-29 09:29) 

yakko

おはようございます。
青空が清々しいですね。 お正月飾り ! 素敵です (*^_^*)

by yakko (2017-12-29 09:39) 

kou

きちんと正月の準備をされているのですね。
私は全然です。(^^;
今日飾りつけを開始してはいけないので、明日が勝負です。(^^;
by kou (2017-12-29 10:28) 

OJJ

神戸も開港150年と頑張っていますが横浜は押しも押されもせぬ大都会になりましたね~
お正月準備ですか・・我が家はまだお片付けが・・・涙)
by OJJ (2017-12-29 10:41) 

馬爺

今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 12:07) 

takenoko

ゆうのすけさん
 我が家はしきたり、慣習などには無関心です。サッサと済ませました。

斗夢さん
  形だけですよ。生花に見えても造花なんです。

さとしさん
  ネタが無くなると横浜に出かけます。

mimimomoさん
  これは手抜きの飾りです。造花がほとんどです。

きよたんさん
  気持ちの問題ですから形だけです。

kuwachanさん
  我が家は出来る時にします。生花はないので・・手抜きです。

dojitaさん
  ありわせの飾りを並べただけです。

さる1号さん
  久しぶりにゆっくりですが、ちょっと寂しいですね。

ぼんぼちぼちさん
  そうでしたね、立派な竹が無かったのか???

侘び助さん
  形だけでもと思い手抜きの飾りです。

Take-Zeeさん
  しょうがないですね。いずれはそうなるでしょう。

hanamuraさん
  御家族とのんびり過ごしてください。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  久しぶりにのんびりします。

katakiyoさん
  月日が経つのが早いですね。

美美さん
  ここは歩道橋になっているので高い所からのアングルになります。

myossyさん
  そうですか。横浜本社が自然ですね。

旅爺さん
  来年も良い年でありますよう・・

hrdさん
 適当にあるものを飾っただけです。六甲山の上もいいかもしれません。

kazu-kun2626さん
  今年は換気扇はしませんでした。

mozさん
  しばらく休んで次の・・いやいや無理かな

yakkoさん
  良い天気でした。冬の晴天は澄み切っています。

kouさん
  毎年同じようなものです。適当に置いただけです。

OJJさん
  この30年で随分変りました。

馬爺さん 
  こちらこそよろしくお願いします。 
by takenoko (2017-12-30 04:17) 

そらへい

横浜はやはり都会ですね。
青空とビルの直線が印象的です。

by そらへい (2017-12-30 20:53) 

takenoko

そらへいさん
  この日はとても天気が良く、綺麗な青空でした。(但し寒い日でした)
by takenoko (2017-12-30 22:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。