SSブログ

今年の正月(1) 1月5日(金) [鎌倉の寺社]

新年になり5日目になりました。

元旦から昨日まで快晴の日が続きました。

今日は少し天気が悪いようです。

例年、お正月は息子(三男)家族が来るので賑やかな正月ですが、今年は静かな正月になりました。



元旦の朝はいつも通り早起きして、歩いて10分ほどの丘の上から富士山の撮影をしました。

1月1日掲載の写真と同じ時に撮りました。

D75_2842.jpg

この時、すぐ後ろを見ると、太陽が上がって来るところでした。

D75_2851.jpg

帰りに、小さな神社に寄ってお参りをしました。

D75_2855.jpg

毎年、干支の文字が書いてあります。

D75_2856.jpg

普段と変わらない朝食後、北鎌倉に向かいました。

バイクで行きましたが、正月は途中から交通規制になります。

小袋谷の踏切近くにバイクを置いて、歩きだしたところで、笛の音が聞こえます。

地元の囃子会の方が回っていました。

昔知り合いだった方が代表を務めていて、その人と数年ぶりに出会いました。

今から獅子舞をするから見て行きませんかと言われ、見せていただきました。

毎年元旦には町内約200軒の家を回るそうです。

ついて行くと、家の中です。

図々しくもお邪魔させていただきました。

座敷で獅子舞が始まります。

D81_4885.jpg

家の方は左の襖の向こうにいらっしゃいます。

お囃子は、笛と太鼓です。

D81_4893.jpg

とても珍しいものを見せていただきました。



そこから約10分歩いて円覚寺に着きました。

D81_4903.jpg

私の実家では、昔から元旦は菩提寺にお参りする習慣でした。

数年前から、私は元旦に円覚寺にお参りすることにしています。

鶴岡八幡宮は大混雑でしょうが、こちらは静かな境内です。

朝10時過ぎです。

D81_4904.jpg

山門には提灯が掛かっています


D81_4929.jpg

本尊の宝冠釈迦如来に新年のご挨拶。

D81_4906.jpg

とても良い天気になりました。

D81_4907.jpg

横の庭には蝋梅が咲いてます。

D81_4908.jpg

他のブロガーさんの記事にも蝋梅の花が掲載されていましたが、今年は早いでしょうか。

D81_4909.jpg

いつもは中に入れない僧堂の前まで、正月は入れます。

D81_4916.jpg

舎利殿の前の門の前でしゃがむと全景が撮れます。

D81_4914.jpg

いつもの順番で境内を回ります。

黄梅院前の今月の詩

D81_4920.jpg

黄梅院の聖観世音菩薩にお参り。

D81_4921.jpg

三椏の蕾が膨らんでいます。

D81_4922.jpg

佛日庵のモクレンはこんな蕾です。

D81_4923.jpg

如意庵の飾りは例年通りでした。

D81_4926.jpg

昼前になってきたので、帰ります。

総門のマスコット猫、しいちゃんが日向ぼっこ。

D81_4931.jpg

電車が着くたびに、大勢の人が入っていきます。

D81_4932.jpg

小袋谷まで歩き、バイクで帰宅しました。

昼食はおせちで、程々のお酒で眠くなってしまいました。



今まで2日に1度の更新でした。

今年は基本的に継続しますが、のんびり、記事更新をします。

しばらくはネタがありますのでいつものペースで続けます。


よろしくお付き合いください。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(88)  コメント(29) 

nice! 88

コメント 29

せつこ

おはようございます^^
お日様を拝ませていただきました。
鎌倉は見るところたくさんあってよいですね、楽しませていただきました。
by せつこ (2018-01-05 06:16) 

kazu-kun2626

獅子舞懐かしいです
以前は正月の風物詩でしたが
最近見かけなくなりました。
ロウバイも咲き始めましたね
by kazu-kun2626 (2018-01-05 07:04) 

mimimomo

おはようございます^^
元旦から北鎌倉も結構人が出ていますね。昨日鎌倉へ行きました。
北鎌倉にも行きたかったですが、井上蒲鉾店で蒲鉾を買っちゃったので出来るだけ早く帰宅^^
次回は(何時か分かりませんが)円覚寺に行きます。
by mimimomo (2018-01-05 07:06) 

モカ

お正月の鎌倉は混雑のイメージがありますが、場所によっては静かなところもあるんですね^ ^

綺麗な富士山に日の出、、
気持ちの良い朝ですですね♪
by モカ (2018-01-05 07:47) 

cooper

朝のニュースで梅の開花報道を耳にしていましたが、
こちらはこれから本格的な冬に突入です。
毎年のことながら暦の上とは大違い、(^-^; 今年も宜しくお願い致します。
by cooper (2018-01-05 09:05) 

yakko

おはようございます。
富士山も太陽も神々しいですね〜
お参りを済ませるとこころが落ち着きます(∩.∩)
by yakko (2018-01-05 09:11) 

斗夢

いい富士山を撮られましたね!
わたしも雲がなければ富士山が見られると思うのですが
25分ほど歩かなければなりませんので腰が引けます。
10分ぐらいのところでよしとして来年は挑戦しようかな^^
by 斗夢 (2018-01-05 09:17) 

Take-Zee

こんにちは!
最近、獅子舞は見ないですね・・
まともに舞える人が少なくなったようです。

by Take-Zee (2018-01-05 10:18) 

リュカ

今年は獅子舞に頭をがぶがぶしてもらってないのですが
あおくんには、がぶがぶされてます(笑)
by リュカ (2018-01-05 10:34) 

さる1号

蝋梅、綺麗ですねぇ
土曜日に蝋梅撮りに行ってきます^^
by さる1号 (2018-01-05 10:35) 

ponnta1351

富士山綺麗ですね。それと蝋梅がもう咲いているんですね。
この辺では獅子舞も見られません。昔はお正月の風物詩で太鼓の音に活気を貰えたものです。
by ponnta1351 (2018-01-05 11:49) 

kuwachan

獅子舞は見なくてなりましたね。
京都のホテルでお正月を過ごした時にはホテル内のイベントで見ましたがそれ以来見ていません。
by kuwachan (2018-01-05 13:17) 

kohtyan

法堂の宝冠釈迦如来に、雲龍図、建長寺と双璧ですね。
by kohtyan (2018-01-05 14:26) 

okko

お座敷の獅子舞がいいですねえ。見てみたいです。

ネタもなし、外には出ないし、ますます間が空きますが、今年もよろしくお願い致します。
by okko (2018-01-05 15:58) 

ゆうのすけ

改めまして本年もよろしくお願い申し上げます。
ちらほらと蝋梅の話題が。私も近場を散策して来たいと思っています。
今日は暦通り 寒の入りとなりましたね。
暖かくお過ごしくださいね。☆今宵は 食べたかった湯豆腐を!^^
by ゆうのすけ (2018-01-05 17:58) 

タックン

黄梅院前の今月の詩に共感です。
私も冬の裸木の風景が好きです。
円覚寺はどこも落ち着いた風情がありますね。

by タックン (2018-01-05 19:04) 

dojita

本年も宜しくお願いいたします。
穏かなお正月でしたね。
老骨はソロリ発進、ただいま暖機中。
by dojita (2018-01-05 19:40) 

きよたん

今日は小寒ですね
これから一段と冬が進みます。
私も冬の何もまとわない木が空に向かっている
姿に凛としたものを感じます。
by きよたん (2018-01-05 20:17) 

ヤッペママ

子供のころに獅子が近づくと怖くて泣き出しました。
各家庭に回っていたような記憶ですが...
今となっては定かではありません。
そして頭を噛んでもらって
厄除けや健やかな成長を願っていたようです。
by ヤッペママ (2018-01-05 21:28) 

myossy

干支の「戌」立派ですネ
円覚寺、早い訪問ですので、お正月といえども静かな佇まいですネ
     ロウバイも咲き始めているのですネ
     冬芽は、モクレンですか...

by myossy (2018-01-05 21:30) 

横 濱男

獅子舞・・・あまり見かけませんね。
こういう伝統、守り続けてほしいものです。

by 横 濱男 (2018-01-05 21:59) 

OJJ

御座敷での獅子舞、初めて見ました。こちらでは秋祭りの獅子舞が恒例です。(無形文化財に指定されて外国遠征したこともある)
なぜかバイクに乗った祖師様を連想しました・・・笑)
by OJJ (2018-01-06 09:43) 

kou

冬場の関東は晴天が多くて、外出しやすい日が多いですよね。
富士山は150mmで撮られているのでしょうか? 近いこともあると思いますが、大きく写りますね。
by kou (2018-01-06 13:20) 

ピュアリン

富士山の色がとても美しいですね
鎌倉には色々とお正月にふさわしい場所があって
写真を撮るのも楽しみな場所がいっぱいですね
もう蝋梅が咲いている!!
季節の移り変わりが早すぎるような気もしますが・・・
by ピュアリン (2018-01-06 15:30) 

JUNKO

こちらでは獅子舞いの行事を家の中で拝見できることはないですね。
by JUNKO (2018-01-06 18:06) 

moz

遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。 m(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いします。
takenokoさんは1月1日は獅子舞と円覚寺だったんですね。
円覚寺も蝋梅がずいぶん咲き始めているんですね。今年は梅ももしかすると早いのかもしれませんね。^^
by moz (2018-01-06 18:56) 

takenoko

せつこさん
  京都ほどではありませんが、神社仏閣は多いです。

kazu-kun2626さん
  獅子舞をこういう形で見るのは初めてです。

mimimomoさん
  同じ日に鎌倉に行きました。人も多かったですね。

モカさん
  北鎌倉は比較的静かです。

cooperさん
  これから厳寒の時期になりますね。春まで頑張ってください。

yakkoさん 
  お参りするとホッとしますね。

斗夢さん
  元旦から25分は躊躇いますね。

Take-Zeeさん
  こんな所で見るのは初めてです。

リュカさん
  猫は嫌がりませんか?

さる1号さん
  天気が良くてよかったですね。

ponnta1351さん
  獅子舞は今までテレビで見た事しかありません。こんなことは初体験でした。

kuwachanさん
  私もイベントとか手r日でしか見た事はありませんでした

kohtchanさん
  建長寺も圧巻ですね。見応えがあります。

okkoさん
  自宅に来てくれるなんて最高ですね。

ゆうのすけさん
  寒い時は暖かい物が一番ですね。湯豆腐、熱燗、最高ですね。

タックンさん
 坂村真民の詩はいつも考えさせられます。

dojitaさん
  寒さが落ち着くまでのんびり過ごしてください。

きょたんさん
  これから大寒が近づくにつれて更に寒くなりますね。

ヤッペママさん
  私の故郷では、獅子舞の風習はありませんでしたので、非常に珍しい物を見た感じです。

myossyさん
  毎年、干支の字が書いてありますよ。昼前になると人は多くなります。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  珍しいのでしょうね。いつまでも続けて欲しいですね。

OJJさん
  この獅子舞はおそらく、鎌倉の伝統芸能でしょう。

kouさん
  使用したレンズの望遠端(140mm)です。

ピュアリンさん
  今年の蝋梅は開花が早いようです。

JUNKOさん
  行く家によって違うようです。玄関先のところもあれば、庭のところもあるようです。

mozさん
  今年もよろしくお願いします。おそらく来年も元旦は円覚寺になるでしょう。
  静かで身が引き締まります。
by takenoko (2018-01-07 05:45) 

そらへい

まだ冬は半分だそうですが
ロウバイの花を見ると
春が近い気がします。
by そらへい (2018-01-10 21:48) 

takenoko

そらへいさん
  いよいよ梅の季節になりました。
by takenoko (2018-01-11 04:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。