SSブログ

今年の正月(2) 1月7日(日) [鎌倉の寺社]

一昨日は曇天で寒い日でしたが、昨日は晴天の日でした。

昨日は、鶴岡八幡宮は土曜日でもあり、人も多くロープ規制をしていたそうです。



1月4日、初詣に鶴岡八幡宮に出かけました。

とても良い天気でした。

D75_2863.jpg

段葛を通って八幡宮に向かいます。


並んだりする事はなく普通に歩けます。

D75_2865.jpg

例年通り、「迎春」の看板がついています。

D75_2866.jpg

10時ごろでしたので、特にロープ規制はありません。

今年も大型モニターが設置されていました。

D75_2871.jpg

いつもながらの警備担当の「赤マント?」、今年は女性が多かったですね。

D75_2867.jpg

本殿前の60段の階段を上がります。

数年前に倒れた大銀杏の根元から出てきたひこばえがこんなに大きくなっていました。

D75_2870.jpg

お参りを済ませ、お札、破魔矢を頂き、いつものおみくじを







今年はこんなところに入れることになってしまいました。

D75_2869.jpg

3、4年前にも出たことがあります。

鶴岡八幡宮は「凶」、「大凶」が多いと言われています。
(ネット情報では20%)

私の周囲の人も2,3人いました。

参りを済ませ、帰りは混雑した小町通を通って帰り、駅の手前で曲ります。

相変わらず人力車は多いですね。

D75_2873.jpg

刀屋さんの前を通ります。

D75_2876.jpg

奥の方では、刀づくりをしていました。

D75_2875.jpg

ここの近くのサンルイ島(ケーキ屋さん)で好物の「サクランボのクラフティ」を購入。

鎌倉駅西口へ、

客待ちタクシーもいましたが、こちらは「客待ち車夫」

D75_2877.jpg

破魔矢とお札はとりあえず玄関へ

D75_2879.jpg



+++  その他  +++

2日の夕方、富士山が爆発???

D75_2861.jpg

我が家の鉢植えの梅、もうすぐ咲きます。


D75_2883.jpg

+++ 7日午後追記 +++

同じ木ですが、違う蕾が開花しました。

D75_2939.jpg

昨日は、長男、次男の家族が来て賑やかな一日になりました。

D75_2900.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(81)  コメント(27) 

nice! 81

コメント 27

kazu-kun2626

初詣 おみくじが大凶と凶の確率
20%はめちゃ高いですね~
僕は怖いのでおみくじは引きません
孫ちゃん揃い踏みで良かったですね。
by kazu-kun2626 (2018-01-07 07:15) 

斗夢

近年は鶴岡八幡宮にお正月に参拝しなくなりました。
混み合うことと少し遠いので、近くの氏神様で済ませています。
凶、大凶のおみくじを納める箱があるとは知りませんでした。
by 斗夢 (2018-01-07 08:32) 

旅爺さん

おはよう御座います。
鶴岡八幡宮は大銀杏がある頃と倒れた後の2回お参りしてます。
でもご利益は・・・・(>_<) 笑
by 旅爺さん (2018-01-07 08:37) 

よしころん

小さな子供がいるとそれだけで明るい雰囲気になりますね♪
小さいけれど大きな存在だなと思います^^

by よしころん (2018-01-07 09:26) 

dojita

大凶、凶の御神籤を入れる箱が在るんですか・・
梅の蕾 もうすぐ春ですね~
by dojita (2018-01-07 10:42) 

hanamura

自分は、まさか、2回続けて「凶」を引くとは、強運の年?
あ!宝くじも買えば良かったかな?(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-01-07 10:50) 

JUNKO

日の丸の旗を目にすることが少なくなりました。
by JUNKO (2018-01-07 14:23) 

Take-Zee

こんにちは!
お孫さんが来て楽しめたようですね。

by Take-Zee (2018-01-07 15:04) 

kuwachan

そういえばおみくじで、凶、大凶ってあまり経験ないですね。鶴岡八幡宮へ行った時にはおみくじを引いてみたいと思います。
by kuwachan (2018-01-07 15:30) 

okko

赤マントさんが珍しくて面白いです。

本当に風もなく、よいお天気に恵まれた3が日でした。
お孫さん、可愛い盛りですねぇ。
by okko (2018-01-07 16:53) 

横 濱男

ホントだ!!富士山、凄い爆発ですね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-01-07 17:44) 

mimimomo

こんばんは^^
takenokoさん これは1月4日の10時ころですか? わたくしは鶴岡八幡宮の写真、10時14分に写しています。どこかでお会いしたかしら(^0^
by mimimomo (2018-01-07 19:01) 

yakko

こんばんは。
警備担当さんは華やかですね。
ご家族みなさんで賑やかで楽しい時間を過ごされたことでしょう !
by yakko (2018-01-07 19:41) 

myossy

ウメ一輪、ひらきましたネ
大イチョウのひこばえも成長していますネ、何歳になったのだろう?
     おーーっ、刀屋さんには、もう火が入っているのですか…
     良かった、保育園、時差で開園でしたか...

by myossy (2018-01-07 19:46) 

さとし

お孫さんたちが来ると楽しいんでしょうね。
私にもそんな幸せが訪れるのかなぁ。
by さとし (2018-01-07 20:19) 

きよたん

梅の花開花おめでたいですね
富士山爆発本当みたいに見えます
おみくじの凶三回続けて浅草寺で引いたことがあります。

by きよたん (2018-01-07 20:23) 

さる1号

凶御籤専用の回収箱があるのですね
結ばれたのを一つ一つ外すのが面倒だからそうなったのかな^^;
by さる1号 (2018-01-07 21:12) 

ヤッペママ

我が家は3日に孫が来て賑やかでした。
by ヤッペママ (2018-01-07 21:41) 

OJJ

富士山の爆発にはビックリしました。
あっ、木製のレールですね・・・我が家は30年以上前の金属とプラのレールが混在して居ます。
by OJJ (2018-01-07 22:06) 

ゆうのすけ

昨日の午後 近所の公園にちょっと寄って来たんですが
梅の花のつぼみが同じように膨らみかけていました。
まだ もうちょっとかかりそうですが 楽しみな季節です。^^✿
by ゆうのすけ (2018-01-07 23:19) 

mimimomo

おはようございます^^
ケーキ屋さん・・・面白い名前ですね。
今度行ったときよってみよう。
お孫さんの足が愛らしい^^
by mimimomo (2018-01-08 06:46) 

馬爺

初詣は三嶋大社へ行くんですが孫達と御籤を引きましたが大吉が二人吉が一人で末吉が二人凶が二人でしたね。
こんな日でも凶が出るとはね。
by 馬爺 (2018-01-08 13:23) 

deko

だいぶ遅くなりましたが、
新年おめでとうございます。ことしもよろしくお願いします!
初詣は、桜木町の成田山に行っています。
そんなに混んでいないので、お参りしやすいです。
隣の伊勢山神宮は混んでいるので、挫折することが多いです。^^;

by deko (2018-01-08 14:57) 

rappi

鎌倉も混雑していそうですね。
警備員さんの赤マント、格好良いです。
今年もよろしくお願いいたします。^^

by rappi (2018-01-08 21:48) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  以前から凶が多いと聞いていましたが、またもや引いてしまいました。

斗夢さん
  3が日を過ぎれば平日ならゆっくりお参りできます。

旅爺さん
  ご利益はなにかしらあるとおもいます。

よしころんさん
  一人でも大変です。疲れました。

dojitaさん
  以前、見つけてあることは知っていましたが、まさか利用するとは・・

hanamuraさん
  さすがに2回連続はありません。

JUNKOさん
  こちらでは路線バスは正月、祝日には日の丸をつけて走っていますよ。

Take-Zeeさん
  この子は東京に住んでいるので時々来ます。

kuwachanさん
  是非、鶴岡八幡宮で「凶」を引いてください(笑)

okkoさん
  ここの警備は長年このコートです。ついジジバカ丸出しになってしまいます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
   たまたま外を見たらすごい雲でした。

mimimomoさん
  私が本殿にお参りしたのは10時ごろでした。どこかですれ違っているかも知れませんね。

yakkoさん
子供一人で大騒ぎです。疲れます。

myossyさん
  イチョウが倒れたのは東日本大震災の1年前でした。

さとしさん
  息子さんはつきあっている人が居るんでしょう?すぐきますよ。

きよたんさん
  浅草寺は鶴岡八幡宮よりも確率が高いらしいです。

さる1号さん
  鎌倉通のさるさん、知らなかったのですか?

ヤッペママさん
  嬉しいけど、帰るとホッとしますね。

OJJさん
  たまたま見つけた福袋のお年玉です。

ゆうのすけさん
  近所の梅も咲きだしました。

mimimomoさん
  鎌倉駅の近くです。葉山の店です。

馬爺さん
  一部の神社では変えているらしいですが、確率の問題ですので誰かは出るでしょう。

dekoさん
  鶴岡八幡宮は空いている日しか行きません。桜木町の成田山ってあるんですか。知りませんでした。

rappiさん
  八幡宮は毎年大変な人出です。いつも4日以降に行きます。
by takenoko (2018-01-09 04:11) 

そらへい

初詣は家の裏の氏神さまだけです。
人混みは苦手です。
by そらへい (2018-01-10 21:52) 

takenoko

そらへいさん
  4日になると、鶴岡八幡宮も空いてきます。いつも混雑を避けてお参りします。
by takenoko (2018-01-11 04:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。