SSブログ

昨年の写真(2) 1月11日(木) [旅行]

前記事では、12月1日の石山寺を掲載しました。

その2日後、息子の家を訪ねました。

以前は前回記事の石山寺の近くに住んでいましたが、春に長岡京市に引越ししました。

まだ訪ねていなかったので行きました。

mapb.jpg

久しぶりに孫たちと楽しく過ごしました。

1年生と、2歳半の女の子です。

D75_2496.jpg

しばらく遊んだ後、近くの長岡天神(正式には長岡天満宮)に行きました。

境内のモミジはまだ赤い葉が残っていました。

D75_2508.jpg

本殿にお参りします。

11月には七五三のお参りをしたそうです。

D75_2525.jpg

12月3日、寒い日でした。

D75_2512.jpg

境内を回って見ます。

D75_2513.jpg

正面の大鳥居です。

D75_2518.jpg

池の上に張り出した建物が見えます。

D75_2514.jpg

錦水亭という料亭でたけのこ料理が有名です。
(この近くには竹藪が沢山あり、筍の産地です)

D75_2515.jpg

周辺の紅葉を愛でながら散策しました。

D75_2524.jpg

横に遊具があったので、シーソーを始めた孫と婆です。

D75_2528.jpg

昨年の最後の紅葉でした。

D75_2527.jpg

+++++++++++++++++++++++
ここから昨日の写真です
+++++++++++++++++++++++

昨日午前中、久しぶりに散歩に出ました。

公園の梅は蕾ばかり目だちましたが、よく見ると、ちらほら咲いています。

D75_2940.jpg



これからは花も増えていくでしょう。

D75_2943.jpg

横の広場では保育園児が駆け回っています。

D75_2947.jpg

他の場所ですが、いつも蝋梅が早目に咲くところです。

蕾は黄色くなっていますが、まだ固そうです。

D75_2949.jpg

この一輪だけ咲いていました。

元旦の円覚寺ではたくさん咲いていましたが、ここは遅いようです。

D75_2950.jpg

この蝋梅から10mぐらい離れた所にある、紅梅の木です。

毎年早く咲きます。

D75_2955.jpg

白い椿はひっそりと葉の下に咲いていました。

花の傷み具合からすると、年末から咲いていたんでしょう。

D75_2975.jpg

枯れ花も頑張っています。

D75_2963.jpg

上は芙蓉の枯れ花ですが、これは?

D75_2970.jpg

午後から病院へ行きましたが、午後一杯かかりました。

帰宅するとすぐ暗くなりました。

通院も疲れます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(81)  コメント(25) 

nice! 81

コメント 25

yumibaba

筍料理、食べに行ったことがあります。
お孫ちゃん、かわいいですね~。
by yumibaba (2018-01-11 05:17) 

斗夢

錦水亭の建物は色は同じですが大きさは同じでないですね。
なぜ同じにしなかったのか疑問です。
後半の文字が黒字になって見えにくいのですが、わたしのPCだけかな?
by 斗夢 (2018-01-11 06:07) 

旅爺さん

もしや紅葉や神社に風景など楽しみながら歩いて行かれたんですか?。奥様と一緒じゃ電車か車ですね。お孫さんとも楽しく過ごせて良かったですね。

by 旅爺さん (2018-01-11 06:28) 

さる1号

梅が咲き始めているのですね
三連休の初日に静かな北鎌倉を楽しんできました^^
by さる1号 (2018-01-11 06:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
息子さん京都にお住まいですか
孫ちゃんふたりとも女の子ですか
羨ましいな
我が家の孫ちゃんは男の子ばかり
です。女の子は可愛いでしょ。
by kazu-kun2626 (2018-01-11 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
いいですね~ご子息のご家族とのだんらん。楽しかったでしょう^^
銀水亭と言う料亭の建物はちょっと変わってますね。色使いが日本的でないと言うか・・・
by mimimomo (2018-01-11 07:05) 

モカ

久しぶりのお孫さんとの時間、素敵ですね^ ^
お孫さん達も、きっと楽しかったのでしょうね♪
by モカ (2018-01-11 07:53) 

よしころん

孫はかけねなしに可愛いですもの♪
じぃじ、ばぁばの嬉しそうな顔が目に浮かびます^^
by よしころん (2018-01-11 08:53) 

馬爺

孫と過ごされたお正月は本当に楽しかったでしょうね、孫達は毎日みていいる私も可愛いものですね。
by 馬爺 (2018-01-11 08:59) 

きよたん

高校の友達が長岡京市に住んでいます。
いいところのようですね

by きよたん (2018-01-11 09:37) 

Take-Zee

こんにちは!
ロウバイが咲き始めていますね。
家内が欲しくて園芸センターを回りましたが
以外に売っていませんでした。
 お孫さん、かわいい。

by Take-Zee (2018-01-11 13:50) 

okko

お孫さんたちと幸せな時間をすごされましたね~。
バアバさまとシーソーで遊んでいる一枚は、何とも心温まります。
蝋梅とマンサクは違うのかなぁ、無知丸出しですね。

昨日は病院、ホントに混みました。午前中が潰れました。
by okko (2018-01-11 15:37) 

yakko

こんばんは。
白梅・紅梅・蝋梅 早春の花々ですね〜 美しいです !! (*^_^*)
by yakko (2018-01-11 19:23) 

myossy

石山寺、長岡京 良い場所ばかりですネ
あの錦水亭があるところですか... 春になると新聞に載りますネ
     前回は「石餅」今日は「筍」 美味しいものばかりですネ
     今日は、カミさんの市大病院通院アッシーでした

by myossy (2018-01-11 20:55) 

OJJ

そう云えば昨年の京都の紅葉は結構遅くまで見られたようですね。
長岡京は一度だけ行ったことが有ります。淀(京都競馬場)は何回も・・
by OJJ (2018-01-11 21:19) 

横 濱男

お孫さん、カワイイですね。
気持ちが和みます。
今年は、寒いけど梅が早そうですね。

by 横 濱男 (2018-01-11 21:45) 

moz

お近くの梅たちも咲き始めているんですね。
北鎌倉もかなり開花が進んでいるのかな? 気になります ^^
お孫さんたちとの一時、とても楽しそうです。シーソー、そう言えば娘と乗ったのもかなり前になってしまいました。
by moz (2018-01-12 06:19) 

リュカ

テレビが壁掛けだ!
うちも次回テレビを買うときは壁掛けにしたいですー
by リュカ (2018-01-12 09:53) 

アールグレイ

お二人のお孫さん、かわいいですね^^
長岡天満宮も、趣きのある神宮ですね。
紅葉して境内も美しい。
蝋梅も一輪咲いて、蕾も次から次に咲きだしそうですね^^
by アールグレイ (2018-01-12 10:25) 

JUNKO

ひどい誤入力でしたので、再度コメントさせていただきました。こんなにも季節が違うのかと驚きます。こちらは色のある草木はゼロです。
by JUNKO (2018-01-12 11:24) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
やっとどうにかパソコンに向かえるようになりましたので、
ゆっくりとマイペースで訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
1月7日の、お孫さんのちらっと見えているあんよがとてもかわいいです。
by きまじめさん (2018-01-12 21:52) 

ヤッペママ

病院へ行って帰ると疲れてしまいます。
体力も気力も落ちている時は大変なことです。
by ヤッペママ (2018-01-12 22:14) 

takenoko

yumibabaさん
  今度、筍の季節に行って見たいと思います。

斗夢さん
  人数に合わせたいくつかの個室になっていると思います。
  字の色の件失礼しました。勝手に変わっていました。

旅爺さん
  息子の家の近くですが、息子の車で行きました。

さる1号さん
  いよいよ梅の季節が来ましたね。

kazu-kun2626さん
  次男のところは男の子が一人います。

mimimomoさん
  初めて行きましたがよくわかりません。竹の子料理は食べてみたいです。

モカさん
  喜んでいました。

よしころんさん
  顔はゆるみっぱなしでした。

馬爺さん
  この子たちは遠くにいるので残念ながら滅多に会えません。

きよたんさん
  初めて行きましたが、郊外の普通の町に見えました。

Take-Zeeさん
  売っているのは見たことがありませんね。

okkoさん
  マンサクは2月になると咲きだしますよ。病院は一日つぶれます。

yakkoさん
  いよいよ梅の季節になりました。これからが楽しみです。

myossyさん
  残念ながら今は休みです。竹の子は春からだそうです。

OJJさん
  12月3日ですが最後の紅葉でしたね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  寒いですね。花にはいいのか悪いのか、それでもきちんと咲きますね。

mozさん
  シーソーは最近見かけませんね。何か問題があるのでしょうか。

リュカさん
  配線工事がしてないと、見苦しくなります。

アールグレイさん
  これから春の花が徐々に咲きだしますね。

JUNKOさん
  私もよく変換ミスします。今年の雪は大変なようですね。

きまじめさん
  今年もよろしくお願いします。ゆっくり、のんびりが一番です
  
ヤッペママさん
  行かなくて済めばいいですが、しょうがないですね。まだ足腰が大丈夫なのでいいですが、大変な方が沢山います。
by takenoko (2018-01-13 04:32) 

そらへい

今年は寒いのか、花たちが遅い気がします。
去年、咲き始めていたロウバイ
今年はまだ咲かないですね。
by そらへい (2018-01-16 21:41) 

takenoko

そらへいさん
   こちらでは場所によっては満開に近いぐらい咲いていますよ。
by takenoko (2018-01-17 06:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。