SSブログ

東京へ外出 1月17日(水) [お出かけ(東京)]

昨日はとても暖かい日でした。

昼間は買い物がてら外出しましたが、ダウンジャケットでは暑いぐらいでした。

今冬は寒暖の差が大きいですね。

昨日、どこかの局の天気予報では、今冬は週初めが暖かく、週末が寒い傾向だそうです。

今日は阪神大震災があった日ですね。

私にとっては、阪神間の地域がなじみがありますので、大きいショックでした。

1週間後、神戸東灘、芦屋、西宮辺りを仕事で回り、自分の目で見た光景は未だに忘れられません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、所用で東京まで出かけました。

下りた駅ではこんな猫が横から見ていました。

D75_3044.jpg

駅を出て歩きます。

日本語は車のナンバーしかありません。

D75_3045.jpg

こんなお店もあります。

D75_3056.jpg

ここは何処でしょう。

これでわかりますね。

D75_3050.jpg

これでもわからない人は、いないでしょう。

D75_3049.jpg

午前11時頃です。

開店準備チェック中。

D75_3047.jpg

こんな車が数台います。

D75_3051.jpg

さて、いつもの仲通へ。

年寄には、ステキな冬どころか寒い冬です。

D75_3058.jpg

まだ暖かくなっていませんが・・・

D75_3061.jpg

この通りは11時から車は通行止めです。

寒いので人も少ないです。

並木の枝にはLEDの小さなランプが沢山ついていました。

D75_3062.jpg

この通りのイルミネーションは2月18日まで続くそうです。

D75_3064.jpg

三菱一号館横の庭は、いつもと違い人が少ないです。

寒い日でしたので、ここに座っている人はほとんどいませんでした。

D75_3066.jpg

おや!  寒桜が咲いています

D75_3067.jpg

仲通を進みますが、こんなに静かな仲通は珍しいですね。

D75_3070.jpg

このお店、九十九島のキャンペーンをしていました。

D75_3072.jpg

屋外にテーブルは出ていますが、この季節では座る人もいません。

D75_3073.jpg

特に撮る物もなく丸ビルまで来てしまいました。

何やらここだけ人が多いです。

D75_3077.jpg

みんなスマホを見ています。

D75_3078.jpg

明らかに仕事中と思える人が沢山いました。

私はポケモンgoの事はよく知りませんが、この辺りで何か出るんでしょうか。

D75_3079.jpg

東京駅はすっきりしましたね。

D75_3080.jpg

ちょっとした撮り歩きでした。



先日孫が来た時に、自動車や新幹線の写真を見せたら喜んでいましたので、バスの写真を撮影。
(ジジバカ丸出し)

D75_3086.jpg



昨夕の富士山です。

D75_3095.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(86)  コメント(32) 

nice! 86

コメント 32

斗夢

気温が10℃を越し風がないと暖かく感じます。
上の写真、歩いたところは風が吹くと寒いでしょうね!
by 斗夢 (2018-01-17 06:52) 

kazu-kun2626

今日は久々にお湿りがありそうです。
孫ちゃん喜ぶなら見たいTVもDVDの
マンガに切り換えます(泣)
キッチンカ-多いですね。
by kazu-kun2626 (2018-01-17 07:07) 

arashi

富士山いいですね。星も写っています。
by arashi (2018-01-17 07:53) 

旅爺さん

おはよう御座います。
暫くぶりで東京遊覧してみたいです。
今日は久し振りに雨模様なので乾燥状態が救われます

by 旅爺さん (2018-01-17 09:10) 

yakko

おはようございます。
朝から雨になり 寒いです。寒桜も寒そう〜 !
みなさん、スマホですね。余計寒々とします。
by yakko (2018-01-17 09:12) 

アールグレイ

今日は、阪神大震災の日ですね。
あの日のことは、今でもはっきりと思いだします。
TVをつけたとたん、高架橋の落下や上がる煙などの神戸の街の映像、何が起きているのだろうと、ドキドキしました。
東京は、街のイラストもおしゃれですね^^
東京駅周辺も素敵な光景がいろいろ見られますね。
by アールグレイ (2018-01-17 09:25) 

Take-Zee

こんにちは!
あれから歳月が経つのが早いです。
朝のTVの映像に驚き、その後地震保険の査定で
1か月東灘区を歩き回って来ました。
 木造はほとんどが全壊で査定の難しさは
ありませんでした。 それくらいひどい被害でした。
 あの光景が関東で起こったら大変です・・・
by Take-Zee (2018-01-17 09:47) 

リュカ

すごい仏頂面な猫ちゃんだ~(笑)
東京駅界隈も最近全然行ってないです・・・上野ばかりw
by リュカ (2018-01-17 09:59) 

馬爺

田舎モンには分りませんね、青い電車が停まっていますね、ガラス張りの素敵な建物何処なんでしょうね??
by 馬爺 (2018-01-17 10:56) 

くまら

江戸へ行くと帰りの時間つぶしにこの界隈をよく歩くので
判っちゃいました^^
by くまら (2018-01-17 11:14) 

mimimomo

こんにちは^^
三菱一号館と言われるまで分かりませんでした。
桜も咲いていたのですね。東京駅近辺っておしゃれな街になりましたね。
イメージは武骨なオフィス街、丸の内って頭の中ですが^^
全然違う。
by mimimomo (2018-01-17 12:30) 

taekozue

阪神大震災から23年ですね。
長い月日がたっても、癒えぬ心もあれば
街の風景はどんどんと変わってゆくものですね。
by taekozue (2018-01-17 14:04) 

kohtyan

今朝は、温かったですね。でも午後から雨で気温が上がらなかったですね。
阪神大震災から23年、ちょうど大阪いたので被災地に駆けつけましたが
あの惨状は忘れられません。お子様を亡くされた両親にとって、生きて
いたら、立派な社会人になっていることでしょうと思うと悲しみは
消えることないでしょう。
by kohtyan (2018-01-17 19:23) 

myossy

お昼前の仲通りは、静寂 そして、みなさんポケモン探索なんですか…
東京駅は、ようやく落ち着いた感じですネ
     阪神大震災から23年、早いですネ
     富士山、おもしろい雲が浮かんでおりますネ

by myossy (2018-01-17 19:32) 

きよたん

丸の内 お散歩いいですね
今度カメラ持って行ってみます
by きよたん (2018-01-17 21:04) 

向日葵

うわん!!
最後の一枚!!

すっごぉ~~っく!素敵!!です!!


「ここは何処でしょう?」

って、なかなかわかりませんでした。。
今も「・・かな?」とは思いますが自信はありません。。

一応、4世代、東京生まれ東京育ちですが。。。
by 向日葵 (2018-01-17 21:25) 

横 濱男

ここ十年くらい歩いてないので、様変わりした街には迷いそう。。(^_^)
みんなスマホを見ている風景が滑稽ですね。。
by 横 濱男 (2018-01-17 22:41) 

ゆうのすけ

Yモバイルの ふてにゃん ですね!^^
寒緋桜ですかね?もう河津桜が咲き誇っているところもあるようで
季節が動いているのが判りますね。今日は外仕事で雨に降られてしまいましたが 濡れても寒く感じなかったので ”春雨や濡れてまいろう!”気分で数時間仕事しちゃいました。^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-17 23:01) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
丸の内界隈は、この前夜歩いてみました。
10月から2月まで、ライトアップされているようですね。
by ネオ・アッキー (2018-01-17 23:36) 

moz

この辺り良い雰囲気のところですよね。 ^^
じぶんも大好きな通りです、仲通り。
最近行っていませんが、寒いから? ずいぶんすっきりしちゃってますよね。やはり春になってからなのでしょうか。
でも、久しぶりに歩いてみたいです。
by moz (2018-01-18 06:09) 

さる1号

ここをべすで通るのが好きです^^
寒くなってからは行っていないですが^^;
by さる1号 (2018-01-18 07:24) 

モカ

今日も暖かくなるようですね^ ^
気温の変化で体調を崩さないようにしたいですね。
by モカ (2018-01-18 07:41) 

yoko-minato

1・17は阪神大震災の日でしたね。
私はその日のことをよく覚えています。
テレビに映し出される光景に愕然としました。
こんなことが起こりえる・・・初めて地震の
怖さを思い知りましたね。
東京駅前のイルミネーション、今年は行けて
いません。
とてもきれいですよね。


by yoko-minato (2018-01-18 09:47) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。
鎌倉や中山道の風景も素晴らしいですが、時々見せてくれる
都会の街撮りも格別ですね。
特に今回はアーバンな雰囲気が一杯で私は大好きです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-18 10:59) 

JUNKO

街中に梅、そしてオープンテラスですか。10度の違いはそんな形で現れるのですね。
by JUNKO (2018-01-18 13:18) 

ラック

若かりし頃有楽町ビル1Fのボヘミアングラスのショールームに
勤めていました。久しく丸の内仲通り行っていないのでずい分
様変わりしたんでしょうね。そうそう三菱重工ビルが赤軍派に爆破
された頃ですから大昔ですね~。
富士山と夕焼けの雲素敵です!

by ラック (2018-01-18 15:28) 

kuwachan

ヨーロッパの人達というか外国人は、寒くても暑くても外が好きですね。
年がら年中外の席が大人気。日本じゃ考えられないです。
by kuwachan (2018-01-18 18:22) 

さとし

確かに気温の、変化が大きいですね。週末暖かい方がいいんですけどね。
by さとし (2018-01-18 20:43) 

OJJ

もう東京はまるで外国ですね~久し振りにお上りさんしてみようかと相談中です・・笑)
by OJJ (2018-01-18 21:40) 

takenoko

斗夢さん
  そうなんです。ここは南北の通りですので北風が吹くと寒いところです。

kazu-kun2626さん
  しっかり降りましたね。今日も救急車の写真を撮りました。

arashiさん
  この雲は雨の予兆だったかもしれまっせん。

旅爺さん
  私も月に1回です。ゆっくりと東京の撮り歩きもしてみたいです。

yakkoさん
  寒くなったり、暖かくなったり体が大変です。お大事にお過ごしください。

アールグレイさん
  このあたりはよく歩くところです。暖かくなったらもう少し広く歩いて見たいです。

Take-Zeeさん
  東灘区は火事にはなりませんでしたが被害が大きかった地区でしたね。仕事と言えども大変でした。

リュカさん
  有楽町の駅に行くと睨まれます。

馬爺さん
  有楽町の国際フォーラムです。

くまらさん
  ユニークな建物なので、すぐわかりますよね。

mimimomoさん
  今の丸の内はとてもお洒落な通りですよ。工事中のビルが出来るとまた変わるでしょう。

taekozueさん
  今の神戸は見違えるほど変わっています。

kohtyanさん
  大阪にいらっしゃったのですか、大変でしたね。

myossyさん
  おそらくポケモンでしょうね。異様な光景です。

きよたんさん
  楽しい町ですよ。私には買いものするものはありませんが。

向日葵さん
  有楽町の国際フォーラムです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  この通りは行くたびに変っています。

ゆうのすけさん
  名前が付いているんですか! いかに暖かいと言えども濡れたら寒いでしょう。

ネオ・アッキーさん
 夜は綺麗だったでしょう。

mozさん
  そういえば最近記事に登場しませんね。

さる1号さん
  ホコ天になる前の時間帯ですね。面白い。

モカさん
  気温の変化は大敵ですね。来襲また寒くなるとか。

yoko-minatoさん
  この日は夕方まで東京駅の近くに居ましたが、点灯する前に帰ってしまいました。

坂の上の蜘蛛さん
  街撮りは適度に人の姿があり、面白い写真が撮れます。

JUNKOさん
  この日に限って言えばここで昼食を食べる気温ではありませんでした。

ラックさん
  ありましたね。私はその頃は大阪が職場でした。その頃から会社の出入りが厳しくなりました。

kuwachaさん
  こちらは長袖でも彼らは半袖を着ていますね。

さとしさん
  来週はまた寒くなるようですね。
OJJさん
  たまには首都東京も来てください。新幹線に乗ればすぐです。
  

by takenoko (2018-01-19 04:52) 

そらへい

東京駅、丸の内側のうっとうしいフェンス
ようやく取り払われたのですね。
by そらへい (2018-01-19 21:22) 

takenoko

そらへいさん
  すっきりしました。今は多くの人(旅行者)が記念写真を撮っています
by takenoko (2018-01-19 21:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。