SSブログ

散歩光景 1月19日(金) [フォト散歩]

一昨日は久しぶりの雨で、カラカラ天気も一息つきました。

昨日は4月並みの気温と言う予報でした。

しかし、横浜南部では晴れ間もなく、とてもそんな感じではありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い日が続いていましたので、ひさしぶりの散歩です。

1月12日の昼過ぎです。

良い天気でした。


D75_2987.jpg

坂道を下って、こんなところを通ります。

D75_2990.jpg

しかし、ここは日当たりが悪く、3月に入らないと咲きません。

D75_2991.jpg

この日の最初の目的地に着きました。

D75_2992.jpg

5~60坪の土地に蝋梅が沢山咲いています。

D75_2993.jpg

昨年は綺麗な花が見られませんでしたが、今年は良く咲いています。

D75_2995.jpg

蝋梅の色は青空に映えますね。

D75_2997.jpg

暖かな感じがしますが、寒い日でした。

D75_2998.jpg

ここは、残念ながら、中に入ることは出来ません。

蝋梅は花期が長いので、散歩の時にまた寄って見ましょう。

D75_3001.jpg

いつもの川沿い散歩です。

木々は葉を落としたままです。

D75_3002.jpg

カワセミスポットにはいつも通りカメラが並んでいます。

この様子では待ちぼうけでしょうか。

私はたまたま見つけたら撮りますが、じっと待つということは出来ません。

D75_3003.jpg

昨日、同じところを通った時、いました。
(1月18日撮影)

DSC_2422c.jpg

12日の写真に戻ります。

進んでいくと、鴨のたまり場があります。

D75_3007.jpg

足元にはムクドリがチョコチョコしていました。

D75_3006.jpg

鴨は約10羽ぐらい来ていました。

D75_3011.jpg

いきなり橋の手すりに先ほどのムクドリが止まりました。

2mぐらいしか離れていません。

D75_3008.jpg

鴨のところに陽が射して明るくなりました。

対岸の木と青空が水面に映っていますが、鴨の動きで揺れています。

D75_3013.jpg

綺麗に撮れたので、トリミングしてみます。

D75_3013c.jpg

アオキの芽が出てきました。

DSC_2433.jpg

この木に葉がつくのはまだ先ですね。

D75_3014.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



散歩の続きもありますが、次回はむせかえる様な蝋梅のお寺に行きます。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
この日の撮影はC-PLをつけています。

タグ:蝋梅
nice!(87)  コメント(30) 

nice! 87

コメント 30

斗夢

温かい日は大歓迎なんですが、次に来る寒さは応えます。
by 斗夢 (2018-01-19 06:16) 

旅爺さん

おはよう御座います。
もう蝋梅が咲き始めたんですね。セツブンソウも出たかな?。


by 旅爺さん (2018-01-19 06:18) 

kazu-kun2626

昨日は暖かかったですが今日から
また寒くなりそうですね
寒いと散歩も躊躇しますね
by kazu-kun2626 (2018-01-19 06:38) 

さる1号

青空に蝋梅、いいですねぇ
この週末、 西方寺に行ってみます^^
by さる1号 (2018-01-19 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
お近くに素晴らしい散策コースがあって
うらやしく思いました。

by Take-Zee (2018-01-19 06:56) 

モカ

まだまだ寒い冬景色ですが、蝋梅を見かけると季節の進みを感じますね^ ^

春はまだ先ですが、楽しみがありますね♪
by モカ (2018-01-19 07:43) 

yakko

おはようございます。
蝋梅の透明感が良いですね〜 カワセミは絵になりますね !
ムクドリ 鴨 のアップがバッチリ ! です (*^^)v
by yakko (2018-01-19 08:45) 

美美

待たずにカワセミゲット、私なら心の中でにんまりしています(^^
蝋梅の花は良い香りですよね。
当地でも咲き始めました。
by 美美 (2018-01-19 09:12) 

馬爺

蝋梅が各地で咲く陽気に成りましたね、梅も熱海では間もなく梅祭りが開かれます。
by 馬爺 (2018-01-19 10:42) 

JUNKO

今日も別世界の光景を見せていただいて何とか無彩色の世界を乗り切ります。
by JUNKO (2018-01-19 12:39) 

横 濱男

早速、自転車で西方寺に行ってきましたョ。
蝋梅が見事に咲いてました。
後日アップしますね。
by 横 濱男 (2018-01-19 13:49) 

mimimomo

こんにちは^^
お散歩コースに蝋梅があるのですね。しかも沢山。
鴨も。先日上野ではいませんでした。カワセミも見られて良いですね。
by mimimomo (2018-01-19 15:33) 

okko

予報、当たりませんでしたね。そんなに暖かくなかった。
みなさん、カワセミがお好き、他の鳥がやきもちやきそうですね。
by okko (2018-01-19 16:54) 

hanamura

冬の水鳥は、湖沼のイメージがありますが(そうなの?)
海でも、カイツブリやキンクロハジロ、スズガモ、などなど・・・
個性的なキャラが多いですねぇ~。混ざって群れてます。
私は双眼鏡は持ってますが、大砲レンズは持たないタイプです。
by hanamura (2018-01-19 17:15) 

きよたん

良い散歩道ですね
鳥も花もみられて何よりですね
by きよたん (2018-01-19 17:27) 

kuwachan

今日はまた冬に戻りましたね。
蝋梅が綺麗ですね。これだけまとまって咲いていると香りがあたり一帯に漂っているでしょう。
by kuwachan (2018-01-19 18:02) 

OJJ

もうロウバイが咲いていますか・・・
カモもムクドリも最近は食われる心配がない事を知っているのですね~
by OJJ (2018-01-19 18:28) 

yoko-minato

寒いとお散歩も・・・
出来るだけ歩くようにして
いますが早く温かくなって欲しいです。
むせかえるような蝋梅・・・楽しみですね。
by yoko-minato (2018-01-19 18:52) 

myossy

やはり、日差しが無いと気温はあがりませんネ
ロウバイが咲き始めましたか... 自分も出かけてみま〜す
     うちの下の川にも、カワセミ来ています、大砲が無いので追っかけはしていません

by myossy (2018-01-19 21:05) 

そらへい

私もたまたま出会う派に近いですね。
なかなか待てません。
by そらへい (2018-01-19 21:19) 

ゆうのすけ

カワセミがいるってことはとても綺麗な水場なんですね。
月曜日は雪の予報が出てますが降るんでしょうかね?
降ってくれるのは嬉しいんですが 積もって欲しくないなと・・・。^^
by ゆうのすけ (2018-01-19 21:25) 

mamii

予報によるとこちらもまだ寒さが来るようです。
by mamii (2018-01-19 22:25) 

せつこ

我が家の蝋梅は雪かぶりしたので綺麗に咲かない気もします。
野鳥良く撮れてますね。
また寒波がきます、春はまだ先のようです。
by せつこ (2018-01-20 04:24) 

kohtyan

蝋梅は青空が似合いますね。
by kohtyan (2018-01-20 09:43) 

starwars2015

蝋梅スポット、気になります。
次回が楽しみです。
by starwars2015 (2018-01-20 09:56) 

向日葵

蠟梅ですね。。
「春」到来、ですね。。
by 向日葵 (2018-01-20 12:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「関ヶ原」は東海道本線で何度も通過していますが、
降車した事がありません。サンデー毎日になったら
古戦場跡をゆっくりと散策したいと思っています。
by johncomeback (2018-01-20 17:21) 

kou

ロウバイはウメやサクラほど木々が黒くないので、快晴でもすっきりと見えます。
カワセミ、たまたま通りかかっても撮影できるほど、よくとまる場所なんですね。
by kou (2018-01-20 21:29) 

きまじめさん

もう蝋梅が花盛りなのですね。
そしてたくさんの小鳥たちにも出会えて、素敵な散歩道ですね。
by きまじめさん (2018-01-20 23:02) 

takenoko

斗夢さん
  22日は本当に大雪になるでしょうか。予報通りなら大変ですね。

旅爺さん
  セツブンソウは大船フラワーセンターにありますが、今閉鎖中です。

kazu-kun2626さん
  寒暖の差が大きいと困りますね。

さる1号さん
  蝋梅は青空バックが一番です。

Take-Zeeさん
  いろいろあるので便利です。毎日コースが変えられます。

モカさん
  今日が大寒、これから徐々に暖かくなるでしょう。

yakkoさん
  蝋梅のこの感じ、何とも言えませんね。

美美さん
  ここを散歩しているとこういう事は時々あります。全く出会いがないこともしばしば。

馬爺さん
  熱海も一度行って見たいです。その気になればすぐ行けますが・・

JUNKOさん
  しょうがないですね。でも月曜日には雪が降るとか言ってますが・・

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  記事アップを期待します。

mimimomoさん
  この蝋梅は3年前に見つけた所です。近くに寄れないので望遠は必携です。

okkoさん
  カワセミはやはり綺麗です。幸せの青い鳥です。

hanamuraさん
   私も大砲は持っていません。一般的な300mm位のレンズです。

きよたんさん
  私のお気に入りの散歩道です。

kuwachanさん
  残念ながら、近くに寄れないので香りは届きません。

OJJさん
  蝋梅は早い所だと正月から咲いています。

yoko-minatoさん
  体は回復しましたか?明日記事アップします。

myossyさん
  去年はここの蝋梅はダメでしたが、今年は良さそうです。

そらへいさん
  この方達のようにじっと待つことは出来ません。

ゆうのすけさん
  この川はいつも流れているし、上流は山なので水は綺麗です。

mamiiさん
  こちらは天気予報通りになるでしょうか。

せつこさん
  この鳥は近くに来たので綺麗に撮れました。

kohtyanさん
  黄色い蝋梅に青空はベストの組み合わせです。

starwars2015さん
  新横浜の近くです。

向日葵さん
  でもまだ寒い日が続きそうです。もう少し我慢ですね。

johncomebackさん
 古戦場巡りのコースがありますよ。

kouさん
  ここのカワセミは毎日出てくると思います。いつもカメラが並んでいます。

きまじめさん
   蝋梅はあちこちで見ることが出来る季節になりました。

by takenoko (2018-01-21 04:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。