SSブログ

寒いです!! 1月27日(土) [フォト散歩]

最低気温がマイナスの日が続いています。

外に出る気にもなりません。

昨日の朝、横浜の最低気温はー2度でした。

朝7時過ぎ、窓際(室内)に温度計を置いてみました。
(少しだけ窓を開けてます)

1.6度でした。

D75_3159.jpg

先日降った雪は車道はもちろん歩道も殆ど消えました。

但し、人があまり通らないところはまだ残っています。

残っている雪はカチンコチンです。

DSC_2475.jpg

午後、用事があったので出かけました。

用事を済ませ、寒くなったら行って見ようと思っていたところに向かいます。

この通り、道路には雪はありません。

道路は工事中です。

DSC_2474.jpg

ここには高速道路のインターチェンジが出来る予定で、工事のため仮設道路が出来ています。

DSC_2471.jpg

完成予定図画が掲示してあります。

DSC_2473.jpg

ちょっと洒落た家の前を通って進みます。

DSC_2470.jpg

老人ホームなどの施設があります。

この奥には鎌倉市との市境があります。

DSC_2468.jpg

この先を更に入ります。

DSC_2467.jpg

この写真だけ見るとのんびりした暖かそうな感じです。

DSC_2466.jpg

しかし、車止めの鳥さんの奥には雪が見えます。

D75_3189.jpg

奥にはこんな光景が広がっています。

陽当たりの悪い谷戸です。

D75_3180.jpg

右側の小路を進みます。

少し雪が残っていますが問題はありません。

D75_3161.jpg

水たまりは凍っていました。

DSC_2461.jpg

小さな田んぼがありますが、雪に覆われています。

D75_3178.jpg

着きました。

予想通りつららが出来ています。

D75_3162.jpg

ここは岩の間から水が滲みだしているところです。

何度も通っていますが、寒い時は凍るだろうなといつも思っていました。

D75_3163.jpg

太さは5cm以上あります。

D75_3168.jpg

この小路沿いに長さ50mぐらいに渡って続きます。

D75_3174.jpg

少し奥の方にもありました。

これは太いですね。

D75_3188.jpg

ちょっと遊んで、ホワイトバランスを「電球」にセットしました。

D75_3185.jpg

普段はこの小さな流れに落ちています。

D75_3176.jpg

小路は奥に続きますが、これ以上いると、体が冷えてしまいます。

ここで引き返しました。

DSC_2454.jpg



昨夕、丹沢の上には黒い雲がかかっていました。

高尾山方面は明るく晴れているようでした。
(明るい所の奥はおそらく雲取山ではないかと思います)

D75_3190.jpg

今日も寒そうです。

週末は暖かい家の中でゆっくりしてください。

インフルエンザの勢いが強くなっているようです。

お気を付けください。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6

nice!(77)  コメント(24) 

nice! 77

コメント 24

斗夢

水が滲み出しています、谷戸ですね。
ここの流れにはホタルが生息していないんでしょうか?
by 斗夢 (2018-01-27 06:13) 

*ピカチュウ*

おはようございます♪
氷柱凄いですね♪

by *ピカチュウ* (2018-01-27 07:23) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな大きなツララ珍しい・・・
子供ころ、しゃぶったり・チャンバラしたものです。

by Take-Zee (2018-01-27 07:32) 

さる1号

寒いですねぇ
こんなにも大きな氷柱ができる程とは
寒くて昼間じゃないとべすに乗れません^^;
by さる1号 (2018-01-27 09:04) 

アールグレイ

ここ数日、とても寒さが厳しいですよね。
雪がまだ残っていますね。
つららがすごいですね。いっぱい下がっていて、見ごたえありますね^^
by アールグレイ (2018-01-27 09:21) 

yakko

おはようございます。
大きな 氷柱 !! びっくり!(◎_◎;)です。
by yakko (2018-01-27 09:21) 

kazu-kun2626

寒い日が続いてますね
ツララが見事ですね、最近見なくなりました。
今日は午後から 孫ちゃんの子守りです
by kazu-kun2626 (2018-01-27 09:23) 

hanamura

各地各所に、まだ雪が残っていますね。ココはドコだ?という雰囲気を、開き直って楽しんでおります。でも、世田谷で、カマクラを見たのには、ビックリしました。
by hanamura (2018-01-27 10:46) 

坂の上の蜘蛛

凄いつららですね。
これって橫浜市内ですか?
まるで滝のようでビックリしました(@_@;)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-27 11:05) 

JUNKO

緑の中のつらら素敵ですね。寒いのはいやですが、いろいろな贈り物があるので写真を撮るにはにはありがたいです。
by JUNKO (2018-01-27 11:09) 

そらへい

少し行くと私たちの里山に似た風景があるのですね。
それにしても凄いつららです。
鳥を追い求めていると寒さつい忘れますが
あまり長い時間は身体冷えますね。
by そらへい (2018-01-27 11:24) 

dojita

この高速道路が完成すれば、圏央ー横横経由で三崎の倅の家が近くなります。!(^^)!
by dojita (2018-01-27 14:51) 

okko

よくお出かけになりましたね。2日間、犬の散歩以外は、籠城していました。
日比谷公園噴水のツララも、映像だけですけど芸術でしたね。
ご油断なく、歩いてくださいね。
by okko (2018-01-27 15:52) 

kou

寒い日が続きますよね。
エアコン便りの日々です。(^^;
by kou (2018-01-27 16:57) 

mimimomo

こんばんは^^
日当たりの悪い谷戸、わたくしこう言う所好きです^^
氷柱が結構立派に下がっていますね~♪
一番最後のお写真も素敵ですね。
by mimimomo (2018-01-27 18:20) 

きよたん

冬景色 つららすごいですね
絵になります。
この寒さいつまで続くやら
散歩しずらいです
by きよたん (2018-01-27 19:33) 

ヤッペママ

立派な氷柱ですね。
私も氷柱を見たのですが、比べると可愛い感じ。
by ヤッペママ (2018-01-27 19:49) 

横 濱男

たくさんのツララ・・・今年の寒さが分かりますね。
昨日も1時間ほど、自転車で走り回ったんですが、
冷たすぎて血の巡りが悪くなります。(^0^;)
早々に帰りました。
by 横 濱男 (2018-01-27 22:14) 

きまじめさん

横浜でもこんな見事なつららが出来る所があるのですね。
昨日は高をくくって外水道を保温しないでいましたら、
凍ってしまいお昼近くまで、使えませんでした。
by きまじめさん (2018-01-28 00:20) 

OJJ

雪はともかく氷柱はビックリですね~寒そうです・・・ブルブルッ!中国道沿いの夢やかたなる施設にソバを喰いに・・と思い立ち、念の為電話してみると「雪は20~30cmですが・・」とのこと。(ここも市内なんですがね~)私のノーマルタイヤではムリですハイ!
by OJJ (2018-01-28 15:01) 

myossy

公田ICですネ 大がかりな工事が続いていますネ
寒いとても寒いです 今日は、日射しが乏しかったですネ
     おかげで、見事なツララですネ 寒さの恩恵ですネ

by myossy (2018-01-28 18:14) 

takenoko

斗夢さん
  ここは小さな水路しかありませんので蛍はいません。私が良く行く瀬上池には沢山います。

*ピカチュウ*さん
  横浜市内でこういう現象が起こるとは思いませんでした。

Take-Zeeさん
  岩から水が滲みでるところはみんなこうなるでしょうね。

さる1号さん
  ここは陽当たりが悪いですから冷蔵庫に入っているようなところです。

アールグレイさん
  実はこれ程のものとは思っていませんでした。

yakkoさん
  高知ではこういうところはありませんか?

kazu-kun2626さん
  山の中に入ると沢山ありますよ。

hanamuraさん
  世田谷でも沢山降ったと思いますよ。

坂の上の蜘蛛さん  
  鎌倉との境ですが、横浜市です。

JUNKOさん
  こういう光景は今しか見られませんが、撮っていても寒いです。

そらへいさん
  歩いたら30分ほどかかります。(この日はすぐ近くまでバイクで行きました)

dojitaさん
  オリンピックまでには出来るかな~

okkoさん
  公園の噴水も凍りましたか。いろんなところで出来ているでしょうね。

kouさん
  今年の暖房費は怖いですね。

mimimomoさん
  でもこういう風に凍るととても寒いです。暖かい時にのんびり歩くのがいいです。

きよたんさん
   また降るようですね。しばらく我慢です。

ヤッペママさん
   ここまで凍るとは思っていませんでした。

横 濱男さん
  自転車は寒いですね。手が凍りそうになります。

きまじめさん
  横浜と言っても殆ど鎌倉です。外の水道は要注意ですね。

OJJさん
  夢やかたという事は夢前町ですか?寒いでしょう。

myossyさん
  大掛かりな工事で、通り道がよく変わります。
by takenoko (2018-01-29 04:29) 

美美

こういう氷柱見ると壊したくなってしまうのは私だけでしょうか(^^;
by 美美 (2018-01-30 20:37) 

takenoko

美美さん
  え~!破壊趣味ですか! ここは間に1mぐらいの細い水の流れがあるので手が届きません。
by takenoko (2018-01-31 04:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。