SSブログ

鎌倉散歩(1) 1月29日(月) [鎌倉の寺社]

相変わらず寒い日が続きます。

今週の木曜日頃には又また雪が降る可能性があるようです。

誰にも苦情を言うわけにはいきません。

春になるのをじっと待つだけです。



先週24日、天気が良かったので鎌倉に出かけました。

鎌倉駅前はまだ新春ムードです。

D81_4996.jpg

小町通もいつものように賑わっていました。

D81_4997.jpg

小町通は人が多いので、段葛を歩きます。

D81_4998.jpg

1月後半なので、初詣の賑わいも治まり、ゆったりと歩けます。

D81_5000.jpg

三河屋さんの建物は国の登録有形文化財、鎌倉の景観重要建築物に指定されているそうです。

D81_5001.jpg

鶴岡八幡宮の境内に入ります。

左を見ると着物姿のカップルがいました。

D81_5002.jpg

始めは男のほうが段の上にいると思いましたが、同じ高さの場所に立っていました。

後で本殿の前で会いましたが、背丈の違いにびっくりです)

D81_5003.jpg

1月の下旬で平日ですのでこの通りです。

D81_5004.jpg

舞殿と若宮は工事中です。

D81_5005.jpg

階段もいつもの通りで上り下りが出来ます。

D81_5006.jpg

本殿にお待りします。

お参りした後、上を見たらこんな屋根が付いています。

新しそうですがいつからあるか記憶にありません。

D81_5008.jpg

まだ雪が残っていましたので、除雪作業をしていました。

D81_5007.jpg

ここにも雪が残っています。

D81_5009.jpg

お札、お守りの授与所はいつも人が多いです。

D81_5014.jpg

奥におみくじの案内が・・・

1月4日の初詣には「凶」がでました。

リベンジ?おみくじは・・・

今回は赤い箱に入れなくて、ここに結んで帰ることが出来ました。

このおみくじは私が引いたものですよ。

D81_5012.jpg

横では仮設の授与所の撤去作業が進んでいます。

いつも通りの八幡宮に戻ります。

D81_5013.jpg

この後、鎌倉宮に向かいます。
(次回の記事になります)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の12月に70歳になりました。

70歳になると医療費が2割負担になりました。

それは私にとっては良いことですが、どうしてこの保険証なんでしょう。

昔の保険証がカードサイズになった時に便利になたったと思いましたが、逆行です。

しかも両方提示する必要があり、携帯に不便なサイズです。

他の市ではどうかわかりませんが、何とかならないかと感じます。

D75_3105.jpg

誕生日の前に案内があり、こういう物が利用できるようになりました。

所得に応じてお金を払わなくてはいけません。(1年更新)

市内のバス、地下鉄、シーサイドラインでこれを見せれば無料です。

所用時間を気にしなければ、バスと地下鉄でいろんな所へ行けます。

D75_3106.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(79)  コメント(28) 

nice! 79

コメント 28

yumibaba

来た、来た。でも乗車証なんてないわ。
一月初めが誕生日なのに、20日過ぎに来ました。
一月中旬に払った医療費3割負担で1万円以上かかったよ。
いいかげんなものですねえ。
高齢受給者証、たたんでお財布にしまっています。
by yumibaba (2018-01-29 05:11) 

斗夢

受給者証は二つ折りにしてケースに入れています。これを自動読取機などに
入れることがないので、不自由はしていません。
2割負担ですか、わたしは1割負担なので助かります。
特別乗車証はわたしも利用していますが、近くでもバスに乗ってしまいます。
歩数が減ります、いいのか悪いのか?
by 斗夢 (2018-01-29 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりこの寒さ平日となると人出はかなり減りますね。
雪と言えばまだ東京駅辺りにもしっかり残っていますね。
わが家は夫が支払人ですので、わたくしは3割負担かな。
by mimimomo (2018-01-29 06:32) 

kazu-kun2626

いろいろ特典もあるんですね。
鎌倉は意外と雪が残ってますね。
by kazu-kun2626 (2018-01-29 07:28) 

モカ

日陰にはまだ雪が残る中、また雪は嫌ですね^^;
冬だから仕方ないことですが、、グッと我慢ですね。
by モカ (2018-01-29 08:01) 

kuwachan

まだうちの庭には雪が残っていますし、北側の道路にも。予報が外れるといいのですが。保険証、カードタイプが便利ですよね。両親のはtakenoko さんと同じ古いタイプです。
by kuwachan (2018-01-29 09:01) 

さる1号

保険証、サイズが懐かしいですね^^;
昔ながらのサイズの方がいいという利用者が多かったのですかねぇ
カードサイズにして欲しいですね
by さる1号 (2018-01-29 09:06) 

yakko

おはようございます。
昨日は一瞬霙混じりの雨がありましたが、今日も快晴です。
太陽の恵みに感謝していますm(._.)m
by yakko (2018-01-29 09:48) 

Take-Zee

こんにちは!
あの大きくなった保険証、嫌味な感じですね。
いかにも2割負担を強調するみたいです。
 敬老パスは嬉しいですが、年とった証みたいで
嬉しさ半分ではないでしょうか?
 50年も横浜市民だったのに、今は横須賀なので
もらえません。

by Take-Zee (2018-01-29 10:27) 

moz

八幡宮も1月下旬で一段落というところでしょうか?
おみくじ、ここのは情け容赦なく凶が出ますよね。じぶんもうちの奥さんも引いたことがあります。 ^^;
ほんとうですね、保険証、もっと考えて作ってくれればいいですよね。
11日はご都合が悪いとのこと、残念です。次の機会には是非ご一緒しましょうね。 ^^
by moz (2018-01-29 11:26) 

馬爺

保険証はやはり二枚ですね、同じものですが高齢者の方は薬手帳と一緒にしております。
流石に大きな都市は違いますね、特別乗車証などを発行して無料で乗り物を利用できるなんて素晴らしいこれでは税金払っても文句言わないでしょうね。
by 馬爺 (2018-01-29 13:14) 

JUNKO

こちらは同じサイズです。この2日引きこもり、外出する気分になりません。
by JUNKO (2018-01-29 14:28) 

ゆうのすけ

境内を着物で散策されておられる お二人素敵ですね。
とても絵になります。^^

by ゆうのすけ (2018-01-29 18:16) 

dojita

75歳になるとカードサイズのが来ますよ(たぶん)
「敬老乗車券」! さすが大きい自治体は違いますね。
by dojita (2018-01-29 19:25) 

さとし

なんだか、観光パンフレットにでてきてもおかしくないような写真ばかりで、見事ですね。
by さとし (2018-01-29 19:49) 

myossy

まだ、お正月のような... で、無いようナ でも、日射しで暖かそう
アレッ、今回のおみくじは、大吉でしたか...
     保険証、困りましたネ 担当者、まだ若い人なんでしょうネ

by myossy (2018-01-29 20:44) 

rappi

今週もまた雪が降るかもしれませんね。
暖かい季節が待ち遠しいです。
そろそろ鎌倉も行きたいなと思っています。^^
by rappi (2018-01-29 20:47) 

そらへい

去年の3月、鶴岡八幡宮と小町通りを歩きました。
まさにこの風景。
上着を脱ぎたくなるような暖かい日でした。
by そらへい (2018-01-29 21:06) 

横 濱男

介護保健所も大きいですよね。
特別乗車証・・・来年後半に貰えます。(^▽^)


by 横 濱男 (2018-01-29 21:12) 

ヤッペママ

特別乗車証を利用してお出掛けを楽しめる健康体でいたいすね。
by ヤッペママ (2018-01-29 21:37) 

hanamura

あらら、nice!を押し直してしましました。
他所様の鎌倉ブログ、三河屋さんコメント見られました?
有名な酒屋さんなので、そんなワケも無いでしょうか。
by hanamura (2018-01-29 21:40) 

足立sunny

抵抗はあるのでしょうけれど、70歳以上の市営交通乗車券は色々使えて便利ですよね。
by 足立sunny (2018-01-29 23:54) 

アールグレイ

大きな保険証、カードサイズが使いやすいですね。
でも、70歳を迎えられると、嬉しいサービスがいろいろ受けられるのは、良いですね^^
鶴岡八幡宮、若いときに今は亡き母と行ったことが思い出されます。

by アールグレイ (2018-01-30 09:19) 

リュカ

今週、雪は降らないでほしいですー
せっかく雪もとけてきて、自転車通勤出来るようになったのに
また降られたらバス通勤になっちゃうー;;
会社から交通費が出ないから嫌です(笑)
by リュカ (2018-01-30 09:27) 

きよたん

いわきの実家にいますが今朝、外へ出たら雪がうっすらと。
夜中に降ったらしいですね
どおりで寒いと思ったわ
水撒きしようにも凍っていてホースから水が出ませんでした。
東京も鎌倉も寒いでしょうけど。もうすぐ立春なのに。
by きよたん (2018-01-30 11:21) 

美美

保険証はカードサイズですがお薬手帳が大きいので持ち歩きも不便ですよね。保険証も大きく変わるんですね。
うちは今年定年を迎えるのでしばらくは現状維持ですが
少しずつ色々変わっていくんですね。
by 美美 (2018-01-30 20:35) 

きまじめさん

70歳おめでとうございます。
ついに敬老パスが使えるようになりましたね。
もう6年使っていますが、重宝しています。
by きまじめさん (2018-01-31 01:07) 

takenoko



yumibabaさん
  この保険証は誕生日の翌月1日から有効ですよ。何故かは知らないけど。

斗夢さん
  急にバスに乗る機会が増えました。歩数は減りますね。

mimimomoさん
  mimimomoさんが3割ならば、年間収入が高いからです。

kazu-kun2626さん
  70歳になればわかりますよ。

モカさん
   雪はまだ残っていますよ。

kuwachanさん
   同じ機能ならば同じサイズにして欲しいです。

さる1号さん
   よくわかりませんが、病院の診察券は殆どカードサイズなのにこれだけはこのサイズは困ります。

yakkoさん
   晴れの日が続かなくなりました。

Take-Zeeさん
  横浜は広いので遠くまで行けそうです。

mozさん
  おみくじリベンジしました。

馬爺さん
  せっかくカードサイズが定着したのにおかしいですね。乗車証は無料ではないですよ。年更新でお金を払うんです。

JUNKOさん
  寒いのに無理して出ることはないですよ。

ゆうのすけさん
  これはレンタルでは無さそうでした。こんな着物を持っているなんてすごい。

dojitaさん
  まだ5年もあります。病院通いが多いので不便です。

さとしさん
  そうですか。ありがとうございます。PLフィルターを使うと色が綺麗になります。

myossyさん
  残念ながら大吉ではありませんでした。凶ではありませんでした。

rappiさん
  微妙な感じですね。鎌倉は場所によってはまだ雪が残っています。

そらへいさん
  早くそのような陽気になって欲しいです。

横 濱男さん
  マイナンバーカードに統一してくれると助かります。

ヤッペママさん
  そうですね。出かけることが出来なければ必要ないです。

hanamuraさん
  他の事を調べていたら見つかりました。

足立sunnyさん
  ハイ、70才になる前は「要らない」と言ってました。

アールグレイさん
  どうしてこんなことにしたのか理解できません。

リュカさん
  これだけは天に聞かないとわかりませんね。

きよたんさん
  行ったり帰ったりで大変ですね。今日から寒くなりました

美美さん
  カードサイズに慣れてしまっているので今さらこのサイズでは困ります。  

きまじめさん
  便利ですが、ついバスに乗ってしまうのが問題かなと思っています。

by takenoko (2018-01-31 04:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。