SSブログ

1月の明月院(2) 2月6日(火) [鎌倉の寺社]

2、3日良い天気が続いています。

午前中はよく晴れて日向は暖かいですが、午後になると曇ってくる日が多いです。

昨日は一日中晴れていました。

そういう日は、夕方になるとこのような光景が見られます。

日暮が遅くなりました、夕方6時前でもまだ明るいです。

D81_5102.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次回の続きです。

開山堂の前の花想い地蔵様は真紅の薔薇です。

何日か前のさる1号さんの記事にもここの写真がありました。

その時は水盤の中に浮かべた花でした。

この日はガラスの花瓶に入っています。

マイナスに近い気温が続いていましたので、夜はどこかに仕舞っているのでしょうね。   

D75_3223.jpg

向かいにあるお地蔵様達。

毛糸で覆われて暖かそう。

D75_3224.jpg

水仙の花も綺麗ですね。

D75_3225.jpg

もう少し境内を回ります。

蝋梅の木は何本あるのでしょう。

紫陽花で有名な明月院ですが、蝋梅でも有名になりますね。

D75_3226.jpg

丁度見ごろだったのかどちらを向いても黄色が目立ちます。

D75_3227.jpg

おまけにマンサクの花も負けずに咲き始めたようです。

D75_3228.jpg

黄色い糸の様な花びら、繊細な花です。

D75_3229.jpg

赤いマンサクもあるようですね。
どこかで見ましたが・・?

D75_3230.jpg

寒い中、か細い花で大丈夫かなと思ってしまいます。

D75_3234.jpg

この時、5,6人の女子高生が境内で歌を歌い始めました。

場違いな歌です。

全く常識外れな行動です。

蝋梅の香りを楽しんでいるのに興ざめです。

D75_3238.jpg

鳥の巣箱にやってきました。

餌を食べにヤマガラがやってきました。

シャッターを押す瞬間に後ろを向いてしまいました。

D75_3241.jpg

この子はこちらを向いてくれました。

D75_3240.jpg

ここは雀が沢山集まりますが木の上で寒そうに止まっていました。

D75_3242.jpg

徐々に門の方へ降りて行きます。

D75_3246.jpg

蝋梅がこんなにあるとはびっくりです。

このようなタイミングでは今まで来たことが無かったかもしれません。

D75_3249.jpg

アオキの赤い実が見えました。

D75_3250.jpg

紫陽花は3月ぐらいになると芽をつけ始めるでしょうね。

D75_3252.jpg

誰かいるのでしょうか?

D75_3254.jpg

動かないので前へまわってみると案山子でした。

D75_3260.jpg

どういうわけか背中に犬のぬいぐるみを背負っています。

D75_3261.jpg

寒い中でも、数人ずつ訪れる人がいます。

D75_3256.jpg

月笑軒(休み処)の入り口は節分に備えてでしょう、鬼とお多福のお面が掛かっています。
(この日は1月30日です)

D75_3262.jpg

お茶は頂かずに門を出ました。

明月院のまえにあるこの家はいつも気になります。

D75_3264.jpg

来た道を引き返して線路の横に来ました。

この後浄智寺に向かいます。

D75_3265.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:明月院
nice!(76)  コメント(26) 

nice! 76

コメント 26

Take-Zee

おはようございます!
お地蔵さん、ヘッドフォンかなと思いました。
このまま・・コメント一番乗り!?

by Take-Zee (2018-02-06 07:35) 

モカ

少しずつですが、花が咲き始めて彩が華やかになってきましたね^ ^

まだまだ寒い2月ですが、春は着々と近づいてきていますね♪
by モカ (2018-02-06 07:46) 

yakko

おはようございます。
黄色い花には春の暖かさを感じます。
案山子さんはうまく出来ていますね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-02-06 09:22) 

ゆうみ

お地蔵さまの赤い薔薇に胸キュンしまして
お人形さんのぬいぐるみマフラーに悶絶してます。

by ゆうみ (2018-02-06 10:32) 

kuwachan

お地蔵様たちのセーター、ボンボンが付いていて可愛らしいですね。今年は寒さが厳しいのでお地蔵様たちも感謝していることでしょう^^
by kuwachan (2018-02-06 12:17) 

馬爺

冬の明月院は人気が少ないようですね、これから梅、桜に紫陽花の時期が来ると一変しますね。
by 馬爺 (2018-02-06 12:32) 

mimimomo

こんにちは^^
バラのお花が綺麗ですね~蝋梅も沢山。
わぁ、ヤマガラ。会いたいですよ^^
by mimimomo (2018-02-06 13:24) 

dojita

この案山子はなにの番をしているのかナ??
by dojita (2018-02-06 14:05) 

さる1号

花地蔵さん、この日はバラが11本も
本数に特に意味は無かったのかな^^;
by さる1号 (2018-02-06 14:58) 

沈丁花

お花を拝見!春を感じます。嬉しい胸の鼓動が聞こえてきます〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2018-02-06 17:31) 

タックン

案山子さんにワンちゃん
なんとも楽しい^^
by タックン (2018-02-06 18:44) 

JUNKO

石仏さんへの思いやりの心いいですね。バラの花も供えられるんですね。
by JUNKO (2018-02-06 19:52) 

横 濱男

マンサクも、どう切り取って良いのか難しい花ですね。
by 横 濱男 (2018-02-06 21:03) 

きよたん

とっても写真がきれいです。
明月院は紫陽花の頃だけではないのですね
by きよたん (2018-02-06 22:02) 

myossy

そうですネ、陽がどんどん長くなっていきますネ
ロウバイからマンサクへ、暖かくなるのは、もう少しでしょうネ
     そうです、あの茅葺屋根のお家、少し気になります

by myossy (2018-02-06 22:07) 

きまじめさん

以前、3月に明月院に行ったことがありますが、
やはり人がほとんどいなくて、シーズンオフもいいものだと思いました。
1月ごろだと蝋梅がきれいだったのですね。
by きまじめさん (2018-02-07 00:27) 

旅爺さん

お地蔵さんを飾るのが好きな人が居るんですね。
散策で楽しめる物が多いですね、当地はまだ雪が多いです。
by 旅爺さん (2018-02-07 06:32) 

さとし

この時期、主役ほ黄色い花ですかね。蝋梅は毎年増えているような気がしませんか?
by さとし (2018-02-07 06:50) 

リュカ

お地蔵様も
これならあったかいですね^^
by リュカ (2018-02-07 14:10) 

せつこ

写真を見て人の心の温かさを感じたり、思わず笑ったり♬
楽しい写真をアリガトウです。

by せつこ (2018-02-07 15:10) 

okko

マンサク、春になったら「まんず咲く」から付いた名前らしいですけど。
蝋梅が美しいです。
お地蔵様はなぜ涎掛け?をかけているの?
グーグルで調べてみましたが、なんやら難しいことが書いてあったので、途中で止めちゃった!
by okko (2018-02-07 16:20) 

OJJ

この小鳥ヤマガラでしたか・・朝とても寒い道端で小さな虫を咥えているのをちらっと見掛けてジョビにしては小さいな・・と思ったところでした。
by OJJ (2018-02-07 18:03) 

そらへい

マンサクの花のせいでしょうか
画面がなんとなく明るく春めいて見えます。
こちらは、よく晴れますが
風が冷たく冷え込んでいます。
by そらへい (2018-02-07 21:22) 

美美

お地蔵様に真っ赤なバラ、お洒落ですね(o^^o)ふふっ♪
お地蔵様たちの毛糸のお洋服にも人の温かさを感じますね。
こんなに寒いのに咲き出しているお花には春も感じますね。

by 美美 (2018-02-07 23:15) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
明月院は、いつの季節に行っても感動がありますね。
by ネオ・アッキー (2018-02-07 23:42) 

takenoko



Take-Zeeさん
  一番乗りありがとうございます。耳当ては冬のファッション商品ですよ。

モカさん
  近そうでなかなか来ない春ですね。

yakkoさん
  赤系の色が欲しいところですね。

ゆうみさん
  ぶっ倒れないようにしてくださいね。

kuwachanさん
  確か色違いもあるはずですよ。お洒落なんです。

馬爺さん
  明月院は梅はあまりありません。桜も枝垂れ桜はあります。圧倒的に紫陽花が有名です。

mimimomoさん
  真っ赤な薔薇にはびっくりです。

dojitaさん
  特に番をする必要がある物はないですが・・

さる1号さん
  そのようですね。薔薇は買ってくるしかないでしょうね。

沈丁花さん
  でもまだまだ寒いです。そちらは雪まつりの最中でしょう。

タックンさん
  毎年来ていますが、この案山子は初登場です。

JUNKOさん
  誰かが手編みで作っているんでしょうね。

横 濱男さん
  か弱い花ですから形がはっきりしません。花も枝も。

きよたんさん
   曇りの日が綺麗に撮れます。

myossyさん
  ダウンジャケットが不要になるにはまだまだですね。

きまじめさん
  静かに訪れるにはアジサイの時期を避けることです。

旅爺さん
  ここはいつもお洒落をしているんですよ。

さとしさん
  今は黄色で一杯ですね。

リュカさん
  でも前だけですよ。やはり寒いでしょう。

せつこさん
  この寺はそんなお寺です。でも禅宗ですよ。

okkoさん
  よくわかりませんね。ほとんど赤い涎掛けですね。

OJJさん
  ヤマガラはよく見かけますよ。人なつっこいです。

そらへいさん
  冬の無彩色の中に黄色い花は映えます。そちらは寒いでしょうね。

美美さん
  薔薇の花はものすごく豪華に見えますね。このお地蔵さん普段は耳にも飾りをつkていますよ。

ネオ・アッキーさん
  紫陽花だけと違いますね。いつも何かしら花が咲いています。
by takenoko (2018-02-08 05:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。