SSブログ

春はまだ遠い 2月8日(木) [日常生活]

北陸を始め、日本海側の地方では大雪で大変ですね。

北陸の雪とは比べ物になりませんが、山陰松江(私の故郷)の光景です。
(1m位のツララが出来ています)

DSCN6328.jpg
(兄が送ってくれた写真です)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


関東地方は晴れの日が続いています。

朝7時過ぎになると、朝日が差し込んできます。

D75_3422.jpg

こんな日は富士山がよく見えます。

外に出るとまだ寒いです。

雪の量が増えていますね。

D75_3356.jpg

丹沢の山にも雪が残っています。

D75_3357.jpg

雲一つない晴天です。

D75_3377.jpg

外は寒くても窓際では暖かいです。

D75_3362.jpg

背中から太陽の光がまともに当たります。

この時は暖房どころか、一枚脱ぎたくなります。

D75_3374.jpg

ベランダではチューリップが大きくなってきました。

右上のあまり成長していないものは私の失敗です。

何を勘違いしたのか、球根を上下さかさまに植えていました。

12月中旬に気が付き元に戻しましたがまだ大きくなりません。

D75_3371.jpg

鉢植の梅はもう散っています。

D75_3370.jpg

このクリスマスローズは昨年の今頃は蕾が出てきましたが、今年はまだです。

D75_3365.jpg

初めて植えたスノードロップが花をつけました。

D75_3423.jpg

昨年の暮れに作った寄せ植え(葉牡丹、ビオラ)はやっと広がってきました。

D75_3366.jpg

昼過ぎになると部屋には陽が入らなくなり、急に寒くなります。

外は陽が当たるので、暖かいだろうと思って外に出ましたが、まだ風は冷たく冬の寒さです。

マクロレンズだけで出かけました。

蝋梅の花びら

D75_3319c.jpg

バックのピンク色は花ではありません。

D75_3343c.jpg


蝋梅はまだ蕾があります。

明るい春を待っているかのような表情です。

D75_3336.jpg


横には紅梅の咲く小路が。
(この花は正月頃から咲いていて、今は見るに堪えない花です)

D75_3346.jpg

1月22日の雪はほとんどなくなりましたが、まだ残っているところもあります。

D75_3425.jpg

春が来るのは待ち遠しいですが、春になるとこういう光景が見られなくなります。

D75_3426.jpg

ダウンジャケットを脱ぐような暖かい春はまだ遠い感じです。



伊藤整
詩集「雪明かりの路」より「春を待つ」


ふんわりと雪の積もった山かげから
冬空がきれいに晴れ渡っている

うっすら寒く日が暖かい
日向ぼっこするまつ毛の先に
ぽっと春の日の夢が咲く

しみじみと日の暖かさは
身にしむけれど
ま白い雪の山越えて
春の来るのはまだ遠い



伊藤整は小樽で教師をしていました。

横浜とは違いますが、なんとなく最近の感じとピッタリだったので・・



本日の写真は全て、昨日、一昨日に撮影したものです。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

nice!(76)  コメント(30) 

nice! 76

コメント 30

yumibaba

チューリップの失敗、笑ったわ~。
by yumibaba (2018-02-08 06:55) 

kazu-kun2626

スノ-ドロップが可愛いですね。
チュ-リップさかさまでしたか
我が家のチュ-リップはまだ
芽が出た段階です
by kazu-kun2626 (2018-02-08 07:31) 

mimimomo

おはようございます^^
takenokoさんのお部屋と一緒で、わたくしの部屋も一枚脱ぐ位暖かくなります。太陽の力って凄いですね。
昨日鎌倉へ行って来ました。富士山写しましたよ^^
by mimimomo (2018-02-08 07:38) 

モカ

今年の冬は、本当に寒いですね(>_<)

晴れの日が続くなら、ずっと晴れて欲しいです。
出来る事なら、土曜日だけは!!
by モカ (2018-02-08 07:45) 

kohtyan

富士山、すっきりくっきりと綺麗に見えましたね。
いまどきは、かなり遠くからも見えるようですね。
by kohtyan (2018-02-08 09:28) 

くまら

雪が早く溶ける事を祈るここ数日です
by くまら (2018-02-08 10:37) 

馬爺

陽だまりは暖かくて気持ちがいい今日この頃ですね、春の兆しが見えてきましたね、北陸地方の方には申し訳ない位ですものね、
by 馬爺 (2018-02-08 10:42) 

ピュアリン

青空の富士山も夕暮れの富士山も美しいですね~
厚木の近くに友人が居て遊びに行くと小田急線で
富士山が見れます
わたしの家からも一応遠くで見れるのですが
とても小さいので迫力が違います
by ピュアリン (2018-02-08 10:53) 

ゆうみ

チューリップさん 失敗されてもしっかり芽をだしてすごい生命力ですね。
雪 故郷山形でもすごい雪ですって
もう雪かきが間に合わなくて 建物の弱い所は壊れる
壊れたら直せばいいと言ってます。

by ゆうみ (2018-02-08 10:54) 

Take-Zee

こんにちは!
三浦海岸の菜の花が綺麗に咲き始めて来ました!
でも歩くにはまだ冷たいです。

by Take-Zee (2018-02-08 10:58) 

yakko

こんにちは。
スノードロップが素敵です。寄せ植えの花も可愛いですね。
by yakko (2018-02-08 11:31) 

JUNKO

こちらも日差しだけは先ほどまでさしていたのですが、今はもう曇天で雪がちらつきまじめました。北国に花の芽はまだまだ先、写真を拝見するだけでも心が和みます。
by JUNKO (2018-02-08 12:03) 

kuwachan

チューリップ、よく気づかれましたね!そんなことがあってもやはりプランターのものは成長が早いですよ。地植えにしているうちのはまだ何の音沙汰もありませんから^^
by kuwachan (2018-02-08 12:21) 

斗夢

伊藤整・・・若い頃に聞いた名前です。
by 斗夢 (2018-02-08 13:27) 

リュカ

雲一つ無い空に映える富士山!
見事ですっ
by リュカ (2018-02-08 13:41) 

dojita

日の出がだいぶ早まりましたね。
今日の富士、朝は雲一つない富士・風が出た昼頃からは全山被いつくすほどの雪煙でした。(車移動のため撮れなかった(';'))
by dojita (2018-02-08 14:08) 

きよたん

伊藤 整の詩 今の季節にほんとぴったり
まだ寒さを感じるもののその奥に春の匂いが
していますね
野菜が高いですが外食よりはいいのでできるだけ
買って料理しています。
by きよたん (2018-02-08 17:55) 

タックン

居心地の良さそうなお部屋ですね^^
暮時のシルエット富士山 冬ならでの美しさですね。
by タックン (2018-02-08 18:10) 

hanamura

大和は富士山に近いのですが、大山も、前に近いので、
真っ白い御姿は、半分くらいしか見えません。
by hanamura (2018-02-08 19:04) 

横 濱男

陽射しは、暖かいですね。
今日、桜の開花予想が出ました。
来月末は桜です。。早ぁ~!!
寒いのも、もう少し。。
by 横 濱男 (2018-02-08 19:42) 

myossy

松江のツララ、立派ですネ 落ちてきたらどうしましょう
お日さまの威力は、絶大ですネ 気もゆるんでいきます 
     日曜日は、14℃だそうです 早速 花粉も飛び始めると...

by myossy (2018-02-08 21:03) 

ゆうのすけ

陽射しの入りこむ部屋が素敵ですね。
早く確定申告の事務仕事を終えて
午後の陽射しの中うたた寝したいです!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-08 22:07) 

さる1号

窓際で背に陽を浴びながら炬燵
気持ちよさそうですねぇ
ウチには炬燵が無くて^^;
by さる1号 (2018-02-09 06:50) 

okko

上下さかさま??って、そりゃないよ~~、とチューリップが怒っております。

富士山、やっぱりキレイな山ですねぇ!
by okko (2018-02-09 16:10) 

ヤッペママ

我が家のクリスマスローズが咲き始めました。
が、例年のように咲きません(可哀想な感じのものも)
いずれアップ予定です。
by ヤッペママ (2018-02-09 17:42) 

takenoko



yumibabaさん
  それでもここまで大きくなりました。

kazu-kun2626さん
  初めて植えましたがどの程度咲くか楽しみです。

mimimomoさん
  さてどんな記事になりますかね?光明寺かな?

モカさん
  残念ながら、今週の土曜日は天気が悪そうですね。

kohtyanさん
  12月中旬から2月いっぱいでしょうか。3月になると霞んできます。

くまらさん
  融けてしまうまでにはかなりかかりそうですね。我慢の日が続きそうですね。

馬爺さん
  太陽の陽が射さなくなると途端に寒くなります。

ピュアリンさん
  幸い遮るものがないのでよく見えます。

ゆうみさん
  気づいて掘り起こした時、下向きに芽が出ていました。

Take-Zeeさん
  まだまだ寒いです。特に海岸は、

yakkoさん
  きれいに咲くかどうかこれからが楽しみです。

JUNKOさん
  そちらは4月にならないと春の気配は無さそうですね。

kuwachanさん
  ここだけ芽が出てこなかったんですよ。

斗夢さん
  何かしら読んでいると思います。

リュカさん
  こういう富士山が見えるのは真冬だけです。

dojitaさん
  今は6時半頃でしょうか。ほとんど午後から見えなくなりますね。

きよたんさん
  陽だまりで新聞を読んでいるとふと思い出しました。

タックンさん
 南向きの部屋なので暖かいですよ。そちらからも富士山はよく見えるでしょうね。

hanamuraさん
  こちらからだと足柄付近の山が前に来ます。

横 濱男さん
  出ましたね。桜は例年通りのようです。

myossyさん
  つかの間の暖かさで終わらないで欲しいです。

ゆうのすけさん
  私は確定申告準備は終わりましたよ。

さる1号さん
  気持ち良いですよ。朝から居眠りしたくなります。

okkoさん
  いやはやどうして間違えたのかいまだにわかりません。

ヤッペママさん
  いいですね今年は咲きそうにありません。
by takenoko (2018-02-10 04:50) 

OJJ

上下逆さまでも逞しいチュウリップが咲きますよ・・多分!
by OJJ (2018-02-10 15:22) 

takenoko

OJJさん
  順調に育っているようです。
by takenoko (2018-02-10 15:47) 

そらへい

寒い日は、日当たりの良い窓辺がいちばんですね。
太陽のありがたみをそこでも実感します。
by そらへい (2018-02-11 21:03) 

takenoko

そらへいさん
  背中に陽を浴びていると季節を忘れます。
by takenoko (2018-02-11 21:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。