SSブログ

散歩写真より 2月12日(月) [フォト散歩]

一昨日の夜は久しぶりに雨が降りましたが、それほどの雨ではありませんでした。

昨日の朝は9時ごろから晴れてきて暖かな天気になりました。

しかし、日本海側の地域ではまた大雪になるそうで大変な事と思います。

今朝の室温は15度でしたが一時的な暖かさでしょうね。

油断大敵です。



2月6日の午後、久しぶりに瀬上池に向かいました。

D75_3380.jpg

この辺りの緑地は今工事が始まっています。

緑地保全地域で今までほったらかしだったところが整備されるそうです。

蛍の生息地も残される予定です。

D75_3379.jpg

まだ寒い日でした。

D75_3381.jpg

朝は陽が射しますが、あまり陽の当らない場所です。

D75_3384.jpg

上を見上げると青空ですが、地面まで陽が届きません。

D75_3385.jpg

日陰の道にはまだ雪が残っていました。

D75_3386.jpg

茂っていた木を切ったのでしょうか、見通しが良くなりました。

今まで気付きませんでしたが、高いところにシュロの木が見えます。

この上は住宅地です。

D75_3388.jpg

今は花は全く見当たりません。

枯れ花は良く目立ちます。

D75_3389.jpg

奥まで行くと工事現場がありました。

D75_3390.jpg

何時もは歩けるところも部分的に通行止めです。
(迂回路はありますので大丈夫です)

D75_3391.jpg

池の端に来ました。

毎年紅葉写真を撮る場所です。

D75_3393.jpg

何かしていますね。

D75_3392.jpg

この池は、2年前にかいほりをしたのですが、何をしているんでしょう。

D75_3394.jpg

池の横の細い道を通って奥に行きますが、路肩の地盤の補強がしてありました。
(人がすれ違えないような道です)

D75_3405.jpg

池の奥のエリアは落ち着く場所で私の好きな場所です。

夏はやぶ蚊が多く不快ですが今はいません。

奥の方からトランペットの音が聞こえてきました。

誰かが練習をしているようですが、ここなら苦情は出ません。

D75_3396.jpg

藤棚に今年も花は咲くのでしょうか。

D75_3399.jpg

時々陽が射してきます。

D75_3401.jpg

上を見ると青空も見えたり、大きな雲が流れたりしていました。

D75_3398.jpg

ここから奥は足元が悪いため引き返します。

池の横を通ります。

D75_3406.jpg

環境改善整備工事って具体的には何をしているんでしょうね。

D75_3408.jpg

寒そうな光景が続きます。

D75_3409.jpg

トンボ池の水はまだ凍っていました。

D75_3410.jpg

教育用の田んぼもありますが、春の気配を感じることはありません。

D75_3411.jpg

紫陽花の枯れ花は沢山あります。

紫陽花の枯れ花は露出をマイナス補正すると渋く撮れます。

D75_3412.jpg

この電線はどれぐらいの電圧の電気が通っているでしょうね。

この辺りならば66,000Vぐらいでしょうか。

D75_3414.jpg

空は青空ですが、木々はまだ冬です。

D75_3416.jpg

帰り道、以前記事に掲載したことのある蝋梅が密集している場所を通りました。

D75_3420.jpg

強い香りが漂っていました。

今年は何処でも蝋梅の花はよく咲きましたね。

D75_3418.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR




nice!(79)  コメント(23) 

nice! 79

コメント 23

斗夢

教育水田があるんですね、田植えや稲刈りのときは賑やかでしょうね。
by 斗夢 (2018-02-12 05:58) 

さる1号

鎌倉の梅、まだまだでした^^;
企画した時は早めに咲くような雰囲気でしたが、その後の寒さで足踏みしたままのようです
蝋梅はぽこぽこに咲いて、甘い香りに咽そうなぐらいでした
by さる1号 (2018-02-12 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
ここに広がる風景は如何にも寒そうな「冬」を感じますね。
やはり太陽の力は大きいですよね。日が入らない所は寒そう(><;
樹木、植物によってその年の寒さや暖かさの感じ方が違うのでしょうね。随分早く咲いたなーって思う蝋梅、遅いなーって思う梅。
我が家の福寿草は今年早かったです。
by mimimomo (2018-02-12 07:03) 

yakko

おはようございます。
今朝は一面の銀世界でした !(◎_◎;) 何年ぶりでしょう〜 
滅多にない事なので 写真を撮りまくりました !!
蝋梅の花、見事ですね。
by yakko (2018-02-12 09:09) 

モカ

久しぶりの雨で、多少空気が潤ってくれましたね!
乾燥する日が続くと、肌喉が厳しいですからね(>_<)
by モカ (2018-02-12 11:04) 

ゆうみ

秘密基地落ち着きそうですね。
昨日の午後からこちらふぶいてます。
by ゆうみ (2018-02-12 12:19) 

Take-Zee

こんにちは!
ロウバイが見事ですね。
こんなにたくさん咲いてるのはあまり見かけないです。

by Take-Zee (2018-02-12 13:06) 

馬爺

環境改善整備工事で色々と自然環境を整備し生物の保護をしたり歩道も整備されるんではないですかね、綺麗な環境になりそうですね。
by 馬爺 (2018-02-12 13:55) 

ゆうのすけ

自然を残して下さるのはとても有難いですよね。
画像を拝見しているだけでも 散策してみたくなります。
随分忘れていたのですが 遥か昔(^^;)80年代半ば 横横道路でひとつ横浜よりの駅のある街に仕事で出かけたことを 懐かしく思い出しました。住みやすそうな住宅地と自然が残っているんですね。
帰りは電車だったんですが ホームが駅舎の下(橋の下?)にあるとは思わなくて探した覚えが!^^;
by ゆうのすけ (2018-02-12 17:51) 

横 濱男

昨日は、暖かい日でしたが、今日は、冷え込みましたね。
寒いのももう少しの辛抱。
寒暖差による風邪に気をつけねいといけませんね。
by 横 濱男 (2018-02-12 19:08) 

そらへい

冬枯れの景色は、私たちの里山とあまり変わりませんね。
ただ、ロウバイはまだまだみたいです。
by そらへい (2018-02-12 20:05) 

きよたん

鎌倉もまだ梅は先のようです。
これから寒波がまた来るのかな
紫陽花はいつ春の準備をするのだろう
少し芽が出てきている気もしますが
by きよたん (2018-02-12 20:33) 

kazu-kun2626

昨日は風が冷たいそむい陽でした。
鳥さんに会いに行きましたが早々退散でした。
今年はロウバイが見事でしたね。
by kazu-kun2626 (2018-02-13 07:06) 

リュカ

初めて本州で暮らすようになったとき
シュロの木を見てちょっと異国にきた気分になったの思い出します(笑)
札幌では見かけたことなかったのでw
by リュカ (2018-02-13 09:38) 

旅爺さん

おはよう御座います。
工事が終わった暁にはどんな姿になるんでしょうね?。
by 旅爺さん (2018-02-13 09:48) 

ponnta1351

見事な蝋梅の咲きっぷり?ですね。
まだまだ春の風景には程遠いような。早く暖かくなって欲しいです。
by ponnta1351 (2018-02-13 11:19) 

OJJ

開発事業団ですか・・・その昔の列島改造を思い出します。
by OJJ (2018-02-13 15:38) 

JUNKO

枯れた紫陽花も風情がありますね。
by JUNKO (2018-02-13 18:49) 

さとし

確かに一時的な暖かさでしたね。
もう寒いのはウンザリです。
by さとし (2018-02-13 19:39) 

rappi

冬の景色ですね。^^
蝋梅の明るい色が目立ちますね。
by rappi (2018-02-13 20:15) 

myossy

かいぼりは、ブームが続いている感じですネ
まだまだ寒く、枯れた花だけですが、青空は、落ち着きますネ
栄区の高圧線の下は、ロウバイの林ですネ 今年は少し元気
by myossy (2018-02-13 21:40) 

yoko-minato

おはようございます。
環境改善整備工事・・・本当になにを
されるのでしようね。
ホタルの生息地を残されるということは
良かったですね。
by yoko-minato (2018-02-14 04:57) 

takenoko



斗夢さん
  残念ながらその時に遭遇したことがありませんのでよくわかりません。

さる1号さん
  早すぎましたね。月末頃になるのでしょうか。

mimimomoさん
  去年の蝋梅はダメでしたが、今年は何処へ行っても見事に咲いています。

yakkoさん
  南国土佐に雪が降りましたか。慣れない雪は大変でしたでしょう。

モカさん
  ちょっとしたお湿り程度で、また乾燥した日が戻ってきました。

ゆうみさん
  秘密基地と言っても、暖かくなると時々人が通ります。

Take-Zeeさん
  群馬県に蝋梅の郷というすごいところがありますよ。

馬爺さん  
  どんな姿になるのか楽しみです。

ゆうのすけさん
  おそらく洋光台駅だと思います。大船寄りには港南台駅と言うほとんど同じような駅があります。

横 濱男さん
  先月より少し寒さが和らいだ感じですね。

そらへいさん
  景色は同じでも、蝋梅は随分違いますね。

きよたんさん
  鎌倉の梅は月末頃に行きます。

kazu-kun2626さん
  まだまだ寒い日が続きますね。

リュカさん
  竹林も北海道にはないとか、ずいぶん違いますね。

旅爺さん
  見た目はあまり変わらないと思います。

ponnta1351さん
  もう少し我慢しましょう。

OJJさん
  改造されては困ります。自然保護の工事のようです。

JUNKOさん
  バックが暗いと綺麗な写真が撮れます。

さとしさん
  今週末も天気が悪そうですね。

rappiさん
  蝋梅の場所を除けばまだまだ寒々とした景色です。

myossyさん
  都内の公園の池を全部するとか。ここの蝋梅去年はダメでしたね。

yoko-minatoさん
  ここの蛍は見事ですよ。6月のはじめです。
by takenoko (2018-02-14 05:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。