SSブログ

里山風景 2月14日(水) [フォト散歩]

テレビは連日オリンピックばかりです。

少しずつメダル獲得の選手が出てきました。

10日の夜に雨が降りましたが、その他の日は乾燥した日が続いています。

寒さは強くなったり弱くなったりの感じです。



ネタが無くなりそうでちょっと出かけました。

大船フラワーセンターが手っ取り早い場所ですが、現在リニューアルで休業中です。

鎌倉ばかりでも飽きます。

ちょっと田舎風のところを探しました。

こんな道を下って行きます。

D75_3433.jpg

何か飛んだと思ったら道の真ん中にアオジが歩いていました。

D75_3432.jpg

小さな子供を連れたお母さんが追い抜いて行きました。

この日は寒さが和らいだ日でした。

D75_3434.jpg

棚田のような田んぼが広がっています。

D75_3435.jpg

私の故郷は横浜に比べると地方の田舎ですが、一応県庁所在地の街でした。

小さい頃は商店街の中で遊んでいたような生活でしたので田んぼや畑は身近にはありませんでした。

それでも30分も歩けば田んぼが広がっていました。

こういう風景は何となく懐かしさを感じます。

D75_3436.jpg

田んぼの向こうには冬枯れの林が見えます。

D75_3438.jpg

小さな池はまだ凍っていました。

D75_3437.jpg

舗装していないと田舎道そのものですね。

D75_3439.jpg

資材置き場でしょうか、田園地帯によく見かけます。

D75_3440.jpg

霜柱が融けた後は泥だらけになります。

D75_3441.jpg

マユミの木?だと思いますが、実がはじけた後の殻が残っています。

D75_3442.jpg

私は農業の事は知りませんが、何かを作っているのでしょうか?

D75_3443.jpg

雲がU字型になっていました。

D75_3446.jpg

遠くに赤い梅の木(?)が見えました。

でも景色は寒そうですね。

D75_3449.jpg

道の横から林に上がっていく道でしょうか。

D75_3469.jpg

こちらは畑が広がっています。

D75_3485.jpg

こんな道を歩いていると、街道歩きをしているのではと錯覚します。
(中山道ではこのような道は沢山ありました)

D75_3486.jpg

ここは何処か、今まで記載していません。

来た道を引き返し、坂道を上がりtakenoko号で家に帰りました。

これだけの写真で何処かわかる人は恐らく二人ぐらいかな。

D75_3429.jpg

正解は次回に。



今日はバレンタインデーですが、その気配もありません。

それどころか月1回の通院日。



本日もご訪問ありがとうございました。

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(78)  コメント(30) 

nice! 78

コメント 30

moz

じぶんも生まれは田舎ですけれど、一応市役所などもありました。
でも、里山ってやはり原風景なんですね。とても懐かしい感じがします。冬枯れの景色もいいけれど、春になったらまた違う懐かしさなんでしょうね。
行ってみたい場所です。 ^^
by moz (2018-02-14 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
のどかな風景がまだあるんですね。
場所は分かりません・・リヤカーが懐かしいな。

by Take-Zee (2018-02-14 07:09) 

kazu-kun2626

里山の風情はいいですね
心が落ち着きます
バレンタインチョコ 嫁から
義理で頂きました
by kazu-kun2626 (2018-02-14 07:19) 

モカ

一部では花も咲き始めていますが、まだまだ冬景色ですね。
あと一ヶ月ほどの辛抱でしょうかね!
春が待ち遠しいです♪
by モカ (2018-02-14 07:46) 

斗夢

わたしは農村で育ちましたが、平野の水田地帯でしたので
この様な山がせまる谷戸ではありませんでした。でも田舎に帰った気がします。
途中で舞岡公園かと思ったのですが、違いますね^^。
by 斗夢 (2018-02-14 08:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
エアドゥには酷い目にあいました。お金もそうですが、
この日は札幌で旧友と会う約束をしていましたが、
札幌まで行けずキャンセルとなりました。最初から
欠航にしていれば札幌に行けたんですけどね(-_-;
by johncomeback (2018-02-14 08:49) 

yakko

おはようございます。
U字型の雲 ! 面白いですね。
日中は暖かくなるそうなので ほっとしています !
by yakko (2018-02-14 09:06) 

侘び助

メダルの重圧・・・競技中の解説を聞くたびに・・・
他人より優れたものが無い事を幸せに感じながら・・・
楽しい時間を過ごさせていただいています^^
by 侘び助 (2018-02-14 09:56) 

JUNKO

懐かしいリヤカーをいました。地面がドンドン顔を出して春を感じていますね。垣間見える緑も春ですね。
by JUNKO (2018-02-14 13:08) 

ゆうみ

リヤカー JUNKOお姉さまと同じに眼を惹きました。
こうしたで道路で見つけると
嬉しくなります。
本当に何を作ってるのかな?
藁ぶきの小屋みたいなの。
不思議です。
by ゆうみ (2018-02-14 14:01) 

OJJ

♪♬ モズが枯れ木で鳴いている~  の雰囲気ですね。
稲ワラを保存しているのでは?

by OJJ (2018-02-14 14:32) 

dojita

舗装の無い路は好いですね。
膝に優しい (^^)!
by dojita (2018-02-14 14:54) 

馬爺

冬の山村のような風景ですね、こんな所で炭焼きをやるんですよ、リヤカーは何を運ぶんでしょうね、漉藁なのか、木っ端なのかな?
by 馬爺 (2018-02-14 14:57) 

mimimomo

こんにちは^^
舗装していない道は魅力的です。こう言う所が歩けるって幸せですね。
アオジ・・・滅多に出会えない小鳥さん。
by mimimomo (2018-02-14 15:04) 

kohtyan

日本の原風景ですね、U字型の雲に里田、いい写真が撮れましたね。
by kohtyan (2018-02-14 17:10) 

hanamura

動物園の近く、その名も「里山ガーデン」ですか?
「正解は次回に。」ダークホース登場!(へへへ笑)
by hanamura (2018-02-14 19:47) 

よしころん

>10日後に一歳半の孫をあずからねばなりません。
じいたん、がんばって~^^v
私は孫の1日のおおよそスケジュール(食事やお昼寝の時間、離乳食やミルクの量等々)のメモを作ってもらってました。
もちろんその通りにはいきませんが、なんとなく気安めで^^;
by よしころん (2018-02-14 21:04) 

ヤッペママ

分かる二人?のうちの一人かしら?
分かりますよ~。いらっしゃったのですね。
同じポイントを私も撮っていたようです。
by ヤッペママ (2018-02-14 21:33) 

ラック

近頃はチョコは自分の為に買うようになったようですよ!
by ラック (2018-02-14 21:49) 

きよたん

横浜の方にもこんなのどかな田んぼの風景が
あるのですね
日本の原風景ですね
by きよたん (2018-02-14 22:47) 

横 濱男

何だか見たような景色です。。
似たような所はどこでもありますね。(^_^)


by 横 濱男 (2018-02-14 23:13) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
冬らしい里山の風景ですね。
リヤカーがなんともいえず良いですね。
by ネオ・アッキー (2018-02-14 23:28) 

さる1号

リヤカーが懐かしいです
よく爺ちゃんが引くリヤカーの荷台に乗って畑について行っていたなぁ==)
そんな田舎に育ちました^^
by さる1号 (2018-02-15 07:43) 

アールグレイ

オリンピック、感動ももらいます^^
懐かしい和む風景ですね^^
by アールグレイ (2018-02-15 08:55) 

リュカ

メダル獲得いろいろ出てきてますね!
ニュースで結果を知るくらいで、競技自体は見てないんですけどね^^;
テレビを観ない習慣は、急には変えられなくて(笑)
by リュカ (2018-02-15 09:54) 

kuwachan

お写真の日差しにも暖かさが感じられるようになって来ましたね。春へ一歩一歩近づいていますね。ただ、また来週寒さがぶり返すようですが・・。
by kuwachan (2018-02-15 12:47) 

myossy

リヤカー、懐かしいですネ みなさん反応していますネ
フラワーセンター休園は、淋しいですネ
     この里山、隣りは、明治学院かしら...

by myossy (2018-02-15 21:33) 

takenoko



mozさん
 ここは地下鉄の駅から近いです。便利な所にあります。

Take-Zeeさん
 これは公園のなかで、残してあるところです。

kazu-kun2626さん
 私はチョコなしでした。

モカさん
  昨日のような天気が続けばいいですが・・

斗夢さん
  その通りです。私は上の方から下りてきましたので見る方向が違うのでわかりにくかったかもしれません。

johncomebackさん
  さんざんな目にあいましたね。

yakkoさん
  後ろを振り返ったらこんな雲でした。

侘び助さん
  すこしずつメダルの数が増えまてきましたね。

JUNKOさん
  先日の雪ではここは真っ白になったと思います。春と冬が交互にやってきます。

ゆうみさん
  土の路とリヤカー、都会では絶対見られない風景ですね。

OJJさん
  モズが居るような所です。でも公園なんですよ。

dojitaさん
  そうですね。土の道はほとんど見ることがありませんね。

馬爺さん
  この田圃は教育用です。いろんな整備をするための資材運搬用でしょう。

mimimomoさん
  土の道は登山路しかいまは見ることがありませんね。

kohtyanさん
  近所でこういうとこらがあるのですからいい環境です。

hanamuraさん
  残念ながらハズレです。あそこまでは遠すぎます。

よしころんさん
  今から準備で大変です。ワクワクしながら内心はドキドキです。

ヤッペママさん
  存じていればご挨拶できたのに残念です。

ラックさん
  糖分のとりすぎはXなので、自分で買うことは無いでしょう。

きよたんさん
  ここは公園で、きちんと残したところです。

横濱 男さん
  横浜北部にも同じような所があるのではないでしょうか。

ネオ・アッキーさん
  リヤカーは特注でないと買えないでしょうね。

さる1号さん
  可児の辺りは一面の田んぼや畑だったでしょうね。

アールグレイさん
  オリンピック中継で盛り上がっていますね。

リュカさん
  私もほとんど見ません。

kuwachanさん
  暖かい日は15日だけでしたね。

myossyさん
  そうです。当たりです。

by takenoko (2018-02-16 07:44) 

そらへい

確かに懐かしい田舎の風景ですね。
リヤカーはこちらの田舎でも、最近は見かけませんね。

by そらへい (2018-02-17 17:16) 

takenoko

そらへいさん
  今はみんな軽トラックでしょうね。
by takenoko (2018-02-17 19:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。