SSブログ

里山風景(続き) 2月16日(金) [フォト散歩]

昨日は暖かい一日でした。

公園で遊んでいる子供達も半袖で遊んでいました。

しかし、来週火曜日の横浜の天気予報には雪だるまがいます。

徐々には暖かくなっていますが、変動が激しいですね。



前回の記事の続きです。

前回の写真の場所はこちらです。

map.jpg

戸塚区にある舞岡公園という公園です。

斗夢さん、ヤッペママさんが時々記事アップされています。
(同じタイミングにヤッペママさんもここに来ていたそうです)

前回の記事で場所は紹介していませんでしたが、お二人ともわかったようです。

myossyさんも気づかれたようです。

我が家からはバイクで約15分、鎌倉に行くより早いです。

私はこの地図の右端、南門から入りました。

舞岡公園.jpg

公園のゾーンに入るところにはこの看板があります。

D75_3491.jpg

南門は高いところにあって、徐々に下って行くような公園です。

地図の下、小谷戸の里に行きました。

D75_3450.jpg

古民家があり、昔の農村の一コマのような佇まいです。

D75_3451.jpg

右が母屋で、正面が納屋のような感じでした。

D75_3452.jpg

横の道には三椏のつぼみが膨らんでいます。

D75_3455.jpg

細い通路はぬかるんでいます。

D75_3454.jpg

モクレンの蕾も大きく合っています。

D75_3457.jpg

こういう壁も見られなくなりましたね。

D75_3465.jpg

家の中には、囲炉裏がありますが、火は入っていなかったようです。

D75_3458.jpg

ひな人形が飾ってありました。

D75_3461.jpg

家の裏には福寿草が咲いていました。

D75_3463.jpg

勢いが良い花ですね。

D75_3464.jpg

竹トンボがあって、親子が楽しんでいました。

D75_3467.jpg

古民家を離れて先に進みます。

大砲の一団が居ます。

D75_3471.jpg

更にその先にも人が固まっています。

D75_3472.jpg

私も覗いてみました。

何か動いていますが、よくわかりません。

D75_3475.jpg

望遠で写してさらにトリミングしたらいましたよ。

横の人がタシギがいるとか何とか言ってましたが、私にはわかりません。

こんな鳥でした。

D75_3475c.jpg

こちらはアオジでしょうね。

どちらも、こういうところにいるとわかりにくいですね。

D75_3480.jpg

もうしばらく進みます。

畑を見ながら歩きます。

D75_3481.jpg

火の見櫓がありました。

D75_3483.jpg

帰りはこんな丘の道を上っていきます。

D75_3487.jpg

女の子を連れた女性とすれ違いました。

D75_3489.jpg

公園と言いながら、ちょっとした村落の雰囲気を味わえました。

これからも時々来ることにしましょう。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:舞岡公園
nice!(78)  コメント(31) 

nice! 78

コメント 31

さる1号

古民家がいい雰囲気ですねぇ^^
by さる1号 (2018-02-16 06:54) 

Take-Zee

おはようございます!
まだ横浜にこんな環境が残っているんですね。
子供の頃にタイムスリップしたようです。

by Take-Zee (2018-02-16 07:09) 

kazu-kun2626

横浜とは思えない里山の風情
が残る公園ですね。いいですね。
七沢森林公園もよく似てますよ
by kazu-kun2626 (2018-02-16 07:35) 

モカ

里山の風景って心が和みますね^ ^

来週にゆっくりと撮影に出かけられそうなので、こんな風景を撮りに行きたいなと思いました♪
by モカ (2018-02-16 07:45) 

斗夢

暖かさに誘われてきのうも行ってきました。
鳥はタシギとカワセミとシメだけでした。
福寿草は見つけられませんでした、残念。
ひな壇は今年も飾られていましたね。
by 斗夢 (2018-02-16 08:10) 

yakko

おはようございます。
小谷戸の里 ! 良いですね〜 落ち着きます(^^)
アオジは分かりました。福寿草が可愛いでね。春を感じます。
by yakko (2018-02-16 08:27) 

taekozue

フクジュソウ、たくさん咲いていて綺麗ですね。
フクジュソウは強く、雪の中からもでも芽を出しますね。
古民家と親子、とても良い光景ですね。

by taekozue (2018-02-16 09:11) 

旅爺さん

横浜は都会なのに田舎気分で花々や風景が楽しめて良いですね。
タイホーカメラマンは楽しめる場所ですね。
by 旅爺さん (2018-02-16 09:44) 

リュカ

福寿草が咲いてる!
今日はまた寒いけど、見ていると和みますねー^^
by リュカ (2018-02-16 10:21) 

侘び助

私の子供時代、瓦屋根が珍しいほどの素朴な田舎で育ちましたが
今こういう風景に出会えることの難しさ・・・素敵ですね。
by 侘び助 (2018-02-16 10:45) 

馬爺

横浜にもこんな場所があるんですね、片田舎の風情ですね。
by 馬爺 (2018-02-16 14:50) 

ゆうみ

この雰囲気最高です。
行きたい。
自然がこんなにたくさんあることに驚きました。
by ゆうみ (2018-02-16 15:16) 

mimimomo

こんにちは^^
いやぁ~本当に良い所だわ~♪
今地図を見てみましたよ。戸塚駅から西に1キロってところですね。
そのうち出没するかも^^
by mimimomo (2018-02-16 15:29) 

okko

福寿草がきれいです!
世田谷区にも、昔の庄屋を集めた古民家公園のようなものがあrんですよ。岡本公園民家村とか次太夫堀公園民家園とか・・・
維持費も大変でしょうね。
by okko (2018-02-16 17:33) 

kuwachan

里山の風景がそのまま保存されているのでしょうか?
福寿草が可愛いらしいですね^ ^見ていると和みます。
by kuwachan (2018-02-16 17:57) 

タックン

私も何度か訪ねています。
歩いていて懐かしい気持ちになる
いいところですね。
by タックン (2018-02-16 17:59) 

hanamura

ハズレの場所の今が、逆に心配(?)に、なっています。(笑)
by hanamura (2018-02-16 19:33) 

JUNKO

こういうところに行ってみたいです。
by JUNKO (2018-02-16 20:16) 

myossy

大砲群も気になりますが....
おひなさまの赤、フクジュソウの黄色が冴えていますネ
     自分が訪ねたのは、もう30年くらい前になります
     takenoko号が停まった出入口付近に記憶が残っておりました

by myossy (2018-02-16 21:20) 

横 濱男

近くに大きな公園があると遊べますね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-02-16 21:20) 

アールグレイ

古民家、良いですね^^
囲炉裏もあって、懐かしいような郷愁のような気持ちになりますね。
和の良さがいっぱいあるところですね。
福寿草も明るい気持ちになります^^
by アールグレイ (2018-02-16 22:10) 

きよたん

だんだん春めいて来ますね
こういう日に散歩をすると自分も春の
景色にに溶け込んでいるようで楽しいです。
色々なものに気づく春
鳥さんは?保護色のようでわからないですな(笑)
by きよたん (2018-02-17 06:53) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。
この公園は私も一時かなり通いました。
私の場合鳥撮りが目的ですがハイキング気分も味わえる良いところですね。

by 坂の上の蜘蛛 (2018-02-17 09:03) 

starwars2015

古民家のある公園って、いいですね。
高倍率ズームって、こういうお散歩の時、便利ですね。
by starwars2015 (2018-02-17 10:41) 

ヤッペママ

takenokoさんの目の付け所が素敵ですね。
同じところへ行っていたとは思えないです。
by ヤッペママ (2018-02-17 17:13) 

ラック

ぬかるんだ道なんて懐かしいです!
福寿草の似合う時が止まったような場所ですね~。
by ラック (2018-02-17 17:16) 

そらへい

回りに田んぼがあるので、
とても公園とは思えませんでした。

by そらへい (2018-02-17 17:21) 

せつこ

今晩は~~
こちらは今もの凄い風が吹きまくってます。
気温もとても低く寒い日です。
こんな風な雪のない日は いつのことか・・・まだ春は遠いです。
風景に溶け込んでいる野鳥、よく見ないと分かりませんね。
by せつこ (2018-02-17 22:01) 

takenoko



さる1号さん
  前に積んである、木がいい雰囲気を加えています。

Take-Zeeさん
  一部にはいろいろ残っているようです。

kazu-kun2626さん
  七沢森林公園も一度行って見たいです。

モカさん
   奥多摩に行くと本物がありますよ。

斗夢さん
   福寿草は茅葺屋根の裏手に咲いていました。

yakkoさん
   こういうところは残さないと自然消滅してしまいますね。

taekozueさん
   先日の雪が残っていればよい光景になったのですが・・・

旅爺さん
   横浜の田舎は結構残っていますよ。

リュカさん
   鎌倉のお寺でも咲いているところは沢山あります。

侘び助さん
   このような古民家は各所に残されています。

馬爺さん
   全て移築したものです。展示物です。

ゆうみさん
   いつでもご案内しますよ。(横浜までくれば)

mimimomoさん
   地下鉄の駅がすぐ横にあります。

okkoさん
   このような古民家は結構保存されていますね。我が家の近所にもあります。

kuwachanさん
   昔はどうだったのか知りませんがホッとする光景です。

タックンさん
   比較的近いですね。

hanamuraさん
   今年も去年みたいな催しがあるようです。

JUNKOさん
   北海道には茅葺屋根の家はあるんですか?

myossyさん
   私もそれ位かもしれません。初めて行ったようなものです。

横濱 男さん
   それほど近くではありませんが時々行って見たくなりました。 

アールグレイさん
  そちらの方にはこういう風景は残っていませんか?

きよたんさん
  ここにいる鳥はじっと見ないと全くわかりませんでした。

坂の上の蜘蛛さん
  鳥撮りの方は沢山いましたよ。

starwars2015さん
  撮り歩きには便利です。レンズを変えるのは面倒ですね。

ヤッペママさん
  今回は風景写真としてみました。次に行くときはまた違うかもしれません。

ラックさん
  いまでは滅多に見ませんね。

そらへいさん
  住宅地の真ん中にあります。都市部の大きな公園です。

せつこさん
  今年はとんでもない気候になりましたね。こちらは、今朝は少し寒くなりました。 
by takenoko (2018-02-18 05:20) 

美美

この公園には珍しい鳥さんが居るというので
一度は行ってみたいんですがちょっと遠いですね(^^;
by 美美 (2018-02-18 17:59) 

takenoko

美美さん
  ちょっと遠いですね。私が八王子へ行くようなものです。
by takenoko (2018-02-18 21:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。