SSブログ

いつもの散歩道(続き) 2月22日(木) [フォト散歩]

昨日は一日中曇天で寒い日でした。

一昨日は晴れて暖かな感じの一日でしたが、太陽のありがたさが身にしみて感じます。

今朝は昨夜の雨が小雪になりました。
(2月22日 7:00AМ 追記)
小雪混じりの雨は夕方には止み、今朝は曇天です。
でも寒そうです。
(23日朝追記)




2月16日の午後の散歩です。

川沿いの道を進みます。

アオサギはジッとしていることが多いですね。

D75_3582.jpg

川沿いの小さな公園にある梅の木も見頃です。

D75_3581.jpg

さらに進んでいくと、大規模な工事中です。

D75_3585.jpg

高速道路の工事で、ここは地下トンネルの出口付近です。

D75_3588.jpg

川の中にはオオバンが遊んでいました。

D75_3591.jpg

全部で5羽ぐらい居ました。

D75_3592.jpg

遊歩道の終わりに近づきました。

工事中の道路が完成するとこの先でJR東海道線の上を通ります。

橋げたは出来上がっています。

D75_3594.jpg

2020年の開通目標だそうですが、オリンピックまでに間に合うかどうか知りません。

下図の中央やや左の大船と記してある上の方です。

plan2_180116_big[1].jpg

引き返します。

D75_3596.jpg

水仙が綺麗に咲いていました。

傾いてきた光は暖かく感じますね。

D75_3595.jpg

ここにも梅が咲いていました。

今年の梅は遅れていた分、一斉に咲き始めた感じがします。

D75_3598.jpg

工事中のため時々迂回しなければなりません。

D75_3599.jpg

これは百日紅の木、枯れ花になって残っています。

D75_3600.jpg

白い梅、青空に映えますね。

D75_3601.jpg

赤い木瓜も陽が当たって輝いていますが、棘が怖いです。

D75_3602.jpg

川の中には鴨、コサギ(?)がエサを探していました。

D75_3605.jpg

枯れ花が付いたままですが、紫陽花の芽が伸びて来ました。

D75_3606.jpg

ここまで歩いて、12,000歩でした。

D75_3607.jpg

ここから家までは上り坂で約4,000歩あります。

以前ならもうひと頑張りしていました。

バスの優待券を貰ってから怠け者になりどうしてもバスに乗ってしまいます。

いい様な悪い様な気がします。

D75_3608.jpg



また金メダルのニュースがはいりましたね。

女子パシュート、見事でした。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(80)  コメント(28) 

nice! 80

コメント 28

yumibaba

バスの優待券ないなあ。
阪急バスしか走ってないのかしら。
by yumibaba (2018-02-22 05:01) 

moz

梅はそろそろ見頃なんですね。
北鎌倉にそろそろもう一度行かないとと思います。 ^^
12,000歩も歩かれれば、帰りはバスでいいかなと b^^
パシュート金メダルですね。選手たち頑張りましたよね!! おめでとうございますって言ってあげたいですよね。
by moz (2018-02-22 05:41) 

さる1号

梅、一気に咲き始めた感じですね
リベンジは今週末か来週末か悩みます
悩んだ時は両方かな^^;
by さる1号 (2018-02-22 06:22) 

Take-Zee

おはようございます!
私たちにはあまり効果ある道路かどうか
分かりませんね。

by Take-Zee (2018-02-22 07:09) 

モカ

散歩の中で見えてくる景色も春っぽさが出てきましたね^ ^
あと少しすれば、暖かい日も増えてきますかね♪
by モカ (2018-02-22 07:50) 

斗夢

敬老特別乗車券は本当にいいような悪いようなですね。
どうしても乗ってしまいます^^。
by 斗夢 (2018-02-22 08:04) 

kazu-kun2626

オオバンが綺麗に撮れてます
僕は真っ黒でした。
今日はこっちは小雨です。
by kazu-kun2626 (2018-02-22 08:25) 

美美

色々な木々が芽吹き始めましたね。
寒いと言っていても植物は春を感じているんですね。
by 美美 (2018-02-22 09:28) 

リュカ

小雪がちらついたのですか?
今日は寒そうです
by リュカ (2018-02-22 10:27) 

mimimomo

こんにちは^^
こちらも今朝方小雪がほんのちらりと。
工事中の所って多いですね。昨日都内を歩きましたが随分あちこちで見かけました。
梅も咲き始めましたね。
by mimimomo (2018-02-22 10:44) 

JUNKO

木瓜が満開ですね。散策しても鳥や花々に出会えるのは楽しいですね。こちらにはそんな楽しみがまだありません。朝から今までは快晴でしたが、この後どうでしょう。
by JUNKO (2018-02-22 11:34) 

ゆうのすけ

今日は寒いですね。
積もりはしませんでしたが 先ほどまで雪が降っていました。
風邪をひきそうな感じなので 今日は夕刻に仕事があるので
それまで おとなしくしているつもりです。^^
by ゆうのすけ (2018-02-22 13:53) 

yakko

こんばんは。
アオサギは一羽でいることが多いですね。群れを見たことがありません。梅の花が咲き出しましたね。百日紅の枯れ花、珍しいです〜
by yakko (2018-02-22 18:28) 

OJJ

大事故の有った大山崎から神戸三田連絡道が来月開通しますが、次から次へと大規模工事がやられていますね~
by OJJ (2018-02-22 18:28) 

横 濱男

シニアバス定期券が来月から2倍に跳ね上がるので、
今日、旧価格で買える最後の半年定期券を買ってきました。
8月まで使えますが、それ以降はSuicaで乗るしかありません。
70歳までの辛抱です。
by 横 濱男 (2018-02-22 19:32) 

dojita

普段の散歩でも万歩以上をクリアとは脱帽。
by dojita (2018-02-22 20:10) 

ヤッペママ

誕生日のお祝いメッセージ有難うございました。
by ヤッペママ (2018-02-22 20:45) 

きよたん

今日は寒い1日でしたが最近は暖かい日もあります。
2月も末ですからもう春になっていきますね。
オリンピックでの涙 自然に溢れる嬉しさの涙はとても美しい
メダル獲得までの鍛錬 苦労それらを乗り越えて表彰台に
立つ姿も。
by きよたん (2018-02-22 21:31) 

myossy

横環南は、シールドも発進していませんので、まだまだですネ
12,000歩 十分でしょう 優待券活用しましょう
     やはり、オリンピックは感動ものです TVから離れられません

by myossy (2018-02-22 23:13) 

hanamura

いろんな場所で工事しています。2020間に合うのかな~ですね。
オリンピックのLIVEはラジオで聞いています。翌日ニュース動画
用事は無くても、ロマンスカー乗車は、いいものですよ!!!

by hanamura (2018-02-23 06:09) 

よしころん

こちらでも梅の花咲き始めました^^
バス優待券、持っていると間違いなく利用すると思います!
by よしころん (2018-02-23 08:47) 

kuwachan

バスの優待券、あると助かりますよね。両親も重宝しています^ ^
by kuwachan (2018-02-23 08:56) 

アールグレイ

アオサギ、じっとして存在感がありますね^^
お写真から、やわらかい日差しを感じます。
スイセン、梅、木瓜など、春の到来を感じさせます^^
バスの優待券、良いですね。
by アールグレイ (2018-02-23 10:33) 

ピュアリン

寒いけど どことなく春っぽく感じる日が出て来ましたね
お花も春を感じさせてくれます
by ピュアリン (2018-02-23 19:44) 

そらへい

16000歩歩けば十分じゃないでしょうか。
歩きすぎて、膝などに来ていませんか。
こちらの梅はまだまだです。

by そらへい (2018-02-23 21:11) 

kou

今日も寒かったです。
春が近づいているような近づいていないような天気が続きますね。
最近は職場でデスクワークが多く、1万歩以上動く日はとても稀になってしまいました……。
by kou (2018-02-23 22:24) 

きまじめさん

寒い寒いと言っていても、
散歩道には春が感じられるところがそこかしこに見受けられ、
楽しい散歩となりますね。
12000+4000歩たくさん歩かれますね。
私、バスの優待券、便利でフルに活用しています"(-""-)"
by きまじめさん (2018-02-24 00:23) 

takenoko



yumibabaさん
  吹田、豊中は市営バスが無いでしょう?横浜は横浜市を走っている路線ならば私鉄も無料です。

mozさん
  今日東慶寺に行きました。咲いていましたよ。もう少し後でもよいかもしれません。

さる1号さん
  来週末の方がぎっしり咲いているかも?

Take-Zeeさん
  遠くに行くにはとても便利ですよ。

モカさん
  暖かい日と寒い日が順番に来ますね。

斗夢さん
  停留所二つ分でも乗ってしまいます。困ったものです。

kazu-kun2626さん
  露出補正をしないと旨く写りません。

美美さん
  今日は暖かいけどまた寒くなるとか。

リュカさん
  夕方には止みました。寒い日でした。

mimimomoさん
  東京駅周辺あ工事だらけです。

JUNKOさん
  雪が消えるのは4月中旬でしょうか。まだまだですね。

ゆうのすけさん
  22、23日は寒かったですね。家から出る気になりません。

yakkoさん
  梅はかなり咲いています。見ごろになりました。

OJJさん
  関西地区の高速道路はわからなくなりました。

横 濱男さん
  バスに乗ったらポスターがありました。もう関係ないので見ませんでした。

dojitaさん
  この日は最初からそのつもりでしたが、普通は7000歩ぐらいです。

ヤッペママさん
  何歳になったのかな~

きよたんさん
  パシュートは頑張りましたね。日本の科学的バックアップのおかげだと思います。

myossyさん
  間もなくトンネル工事は始まりますよ。

hanamuraさん
  オリンピックは無理だと思いますが、いずれにしても近年中でしょう。この道路計画は30年前からありました。

よしころんさん
  山で足を使っているので、街では楽な方を取りますか。

kuwachanさん
  バス乗る機会が増えました。足の力が弱くならないようにしなければいけません。

アールグレイさん
   アオサギの目はちょっと怖い感じがします。大分暖かくなりました。

ピュアリンさん
   日差しが春らしくなりましたね。

そらへいさん
   以前はここからも歩いて帰っていました。膝は今のところ大丈夫です。

kouさん
   24日は良い天気らしいのでしっかりと歩いてください。

きまじめさん
   4000歩分は歩かずにバスに乗りました。私は出来る限り歩くようにしています。
by takenoko (2018-02-24 05:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。