SSブログ

日本橋界隈をぶらり 2月24日(金) [お出かけ(東京)]

昨日の午後から少し暖かくなりました。

午後から北鎌倉に行ってきました。

東慶寺の梅も咲いていましたが、7~8分咲きと言ったところでしょうか。
(平日の東慶寺としては人が多かったです)

円覚寺の梅はほとんど満開に近い状態でした。



2月19日です。

久しぶりの東京です。

毎月、東京駅周辺に用事があるので出かけます。

この日はネタ探しに一駅先の東日本橋で電車を降りました。

地上に出るとビル工事をしています。

D75_3624.jpg

この辺りはどんどん新しいビルが建っていますね。

歩道はこんな状態です。

D75_3622.jpg

偶々通りかかったバスの車体、春らしいですね。

D75_3623.jpg

日本橋三井タワーです。

これは何のマークかな?

丸の内が三菱地所の街と言われますが、この辺りは三井不動産の街ですね。

D75_3628.jpg

ビルの間に神社がありました。

福徳神社(別名芽吹稲荷)です。

昔この辺りは福徳村と言う村で名付けられたそうです。

D75_3634.jpg

同じ場所ですが、少し離れた所に薬祖神社と言う神社がありました。

この辺りは江戸時代から薬種問屋が集まっていたところです。

薬祖神と言われる神様を祀っているそうです。

D75_3635.jpg

横にあるCOREDOの辺りをぶらつきます。

D75_3638.jpg

中に入ってみました。

こんな店がありました。

何屋さんでしょう?

答えは記事の末尾です。

D75_3639.jpg

開店前のレストラン。

11時前ですのでこれから人が入って来るでしょう。

D75_3641.jpg

この奥は中華料理かな?

D75_3642.jpg

江戸時代、日本橋には魚河岸がありました。

1935年に築地に一転しました。

海産物の店が多いですが、形は変わっています。

かつお節のにんべんのお店です。

D75_3643.jpg

山本海苔店もありますよ。

(山本山は日本橋高島屋の近くでこことは違います)

D75_3644.jpg

三越の前にはこんな車が良く止まっています。

白ナンバー、黒塗り高級車(運転手付き)で買い物の人をよく見かけます。
(この日、2回目)

横には自転車も止まっていますが・・・


D75_3645.jpg

突然大きな音がしてこんな車が数台、通りすぎました。

D75_3646.jpg

道路元標です。

東海道、日光街道、中山道歩きもここから出発しました。
(街道歩きの今後は未定です・・・暇はありますが、体次第です)

D75_3647.jpg

こんな車が止まり、何か撮影しているようでした。

D75_3648.jpg

中央のダウンのコートを着た女性ですが、撮影時はもっと薄い春らしい服装でした。

D75_3649.jpg

日本橋のたもとに案内所が出来ていました。

D75_3650.jpg

このお店のショーウィンドウはいつも写真を撮ってしまいます。

D75_3651.jpg

トヨタがタクシー仕様車の新型を出したというニュースはかなり前に知っていました。

この車のようです。

D75_3652.jpg

こんな店がありました。

看板の文字は読めません。

調べてみると榛原(はいばら)という老舗の紙屋さんでした。

D75_3656.jpg

高島屋の玄関の飾りつけです。

春です。

D75_3658.jpg

この後、月に一度の集まりに行きました。



途中のクイズの回答です。

芋ケンピのお店でした。

この店で作っていて、出来立てを売っています。

一袋買いましたがまだ暖かく美味しくいただきました。

D75_3640.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:日本橋
nice!(71)  コメント(26) 

nice! 71

コメント 26

斗夢

春めいたスナップですね。
芋けんぴは恥ずかしながら知りませんでした^^。
by 斗夢 (2018-02-24 06:15) 

Take-Zee

おはようございます!
今は簡単にラッピングができるので素敵な
デザイン、カラフルなバスを見かけます。
 神奈中にも可愛いバスをよく見ますよ!

by Take-Zee (2018-02-24 06:53) 

yakko

おはようございます。
東京は景色が違いますね〜 
by yakko (2018-02-24 09:01) 

hanamura

東京!日本橋!なのですねぇ~!麒麟!!!
by hanamura (2018-02-24 09:26) 

kuwachan

日本橋はすっかり変わりましたね。
変わる前は仕事で行く位でしたが、今では飲み会でたまに行くようになりましたf^_^;
by kuwachan (2018-02-24 10:42) 

侘び助

東京は、駅周辺と、上野界隈(列車乗継の為)
何時か東京・街散策旅をしたいです(芋ケンピ食べながら^^)
by 侘び助 (2018-02-24 11:01) 

きよたん

芋けんぴのお店 和モダンですね
日本橋へ行くといろいろなものが綺麗に売っていて
飽きません
最近 かりんとうやポテトチップも新しい味が出ていますよね
by きよたん (2018-02-24 11:33) 

dojita

相変らず大工事続いてますね。
こんどは何が出来るのやら・・
by dojita (2018-02-24 14:49) 

JUNKO

東京はどっちを見ても被写体がいっぱいですね。芋ケンピ懐かしいおやつです。
by JUNKO (2018-02-24 17:19) 

そらへい

若い頃、二年ほど日本橋に勤めていました。
三越の正面、山本やの角の道を曲がっていました。
懐かしいですが、もうずいぶん変わっているでしょうね。
by そらへい (2018-02-24 20:43) 

ヤッペママ

今は東京を歩けないと思います。

by ヤッペママ (2018-02-24 21:21) 

ゆうのすけ

子供の頃から日本橋辺りは幾度か行っているんですが
その名の場である 川にかかる日本橋には一度も行ったことが
ないんですよ。いつかは上を通る首都高が 地下を走るようになり
昭和の東京五輪以前の空が望める日本橋になるかも知れないと言われてますね。平日は人が多すぎますし 夜明けが早くなったころの日曜の早朝(ひと気ない静かな時刻)に見に行ってみたいですね。(東京駅丸の内口も行ってないんですよね。)^^
by ゆうのすけ (2018-02-24 21:50) 

myossy

COREDOもおサレですよネ にんべんに行ってみたいです
今日、渋谷に行きましたが、東京は、どこもかしこも工事中ですネ
     お使いものは、三越の包み紙にしましょう と云うことですネ
     いま、高木菜那選手の金メダル奪取を見たところです

by myossy (2018-02-24 22:22) 

横 濱男

東慶寺、あと3~4日って所ですね。
昨日は、大倉山の梅林公園に自転車で行ってきました。
ここも満開の木、まだツボミの木と、結構ばらついてましたね。
by 横 濱男 (2018-02-24 23:29) 

kazu-kun2626

大都会の風情がいいですね
最近都会には行ってません。
もっぱら里山とか自然豊かな
場所に足が向きますね。
トヨタのタクシ-は地元のタクシ-会社が
数台導入してるのでよくみかけます。
レトロモダンでカッコいいですね。

by kazu-kun2626 (2018-02-25 07:34) 

NO14Ruggerman

クイズのお店は木刀屋さんかと思いました(≧∇≦)
by NO14Ruggerman (2018-02-25 08:11) 

さる1号

東慶寺は七分咲きですか
行っても良かったかな
土曜日の朝に近所の梅園をチェックしたのですが、見頃は来週な感じでした
なので鎌倉梅リベンジも3月の頭に変更です
今度は遅かったりして^^;
by さる1号 (2018-02-25 09:43) 

kohtyan

日本橋は、昔の街並みはなくなり、新しいビルが続々と建って行きます。
集客力は上がりましたが、老舗がなくなっていきます。
日本橋の上にある高速道路は、なんとかしないと、お江戸日本橋は
復活しませんね。
by kohtyan (2018-02-25 09:44) 

OJJ

銀座のどこかのビルで屋上に神社が有るのを見てビックリしましたが、いまどき当たり前なのですね~お稲荷さんも有ったし・・
by OJJ (2018-02-25 09:45) 

らしゅえいむ

いろいろなものに出逢えましたね。
外に出ると、何かしら、楽しいことがありますよね。
by らしゅえいむ (2018-02-25 15:14) 

sasasa

日本橋は、近代的な「今」と代々重ねてきた「昔」が交差する街ですね。
by sasasa (2018-02-25 15:57) 

kou

このあたりはよく通りかかります。
東京はどこでも町が新しくなっていきますが、東京駅から日本橋駅あたりまではずいぶんと開発が進んだように思います。
by kou (2018-02-25 21:58) 

きまじめさん

日本橋界隈もどんどん開発されて変わってきているのですね。
にんべんの出汁スープを味わいに行ってみたいのですがなかなか実現しません。
by きまじめさん (2018-02-25 23:57) 

takenoko

斗夢さん
  芋ケンピは芋のかりんとうです。美味しいですよ。

Take-Zeeさん
  塗装しなくてよいので便利ですね。

yakkoさん
  横浜から行っても迷います。

hanamuraさん
  麒麟に思い入れがあるんですね?

kuwachanさん
  いろんな店があって楽しいですね。私は飲みに行くことはしませんが、こういう街の撮り歩きは好きです。

侘び助さん
  芋ケンピは美味しいですね。次々食べたくなります。

きよたんさん
  コレド室町の店は面白いですね。見て歩くのは面白いです。

dojitaさん
  東京オリンピックまでは変わり続けるでしょう。

JUNKOさん
  被写体には困りません。芋ケンピは食べだすと止まりませんね。

そらへいさん
  ずいぶん変わっているでしょう。街の再開発をしていますのでこれからも変わるかもしれません。

ヤッペママさん
  この辺りはほぼ分かりますが、渋谷、新宿はほとんどわかりません。

ゆうのすけさん
  日曜日早朝の東京駅周辺はいいですよ。

myossyさん
  渋谷は大工事中ですね。湘南新宿ラインのホームも変わるようですね。

横 濱男さん
  次回の週末でもよいのではないかと思います。

kazu-kun2626さん
  このタクシー東京以外でも走っているんですか!

NO1Ruggermanさん
  そういわれればそうも見えますね。

さる1号さん
  次週でもいいではないかと思います。

kohtyanさん
  あの高速道路は邪魔ですね。出来た頃には私は見ることが出来るかどうか??

OJJさん
  ビルの上には結構ありますよ。私な何度も見ています。

らしゅえいむさん
  予想もしない光景が次々現れます。

sasasaさん
   殆ど「昔」は残っていないでしょう。昔からの店は形を変えて残っています。

kouさん
   kouさんにとってはおなじみの場所なんですね。この記事には掲載していませんがまた大きな建物が建ちそうです。

きまじめさん
   にんべんの店は何度も通っていますが。まだ飲んだことはありません。きまじめさんもお出かけください。
by takenoko (2018-02-26 04:37) 

美美

待ち撮りのキリトリは流石ですね。
芋ケンピ、食べ始めると止まらなくなります。
だからなるべく買わないようにしていますが・・・つい(^^;
by 美美 (2018-02-28 16:54) 

takenoko

美美さん
  そうなんです。無くなるまで食べてしまいます。でもやはり出来立ては美味しいですよ。
by takenoko (2018-02-28 17:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。