SSブログ

東慶寺の次は円覚寺へ 2月28日(水) [鎌倉の寺社]

一昨日(2/26)は曇り空で一日中寒い日でした。

昨日は朝から晴れて、午前中、陽が入って来るので暖房を入れなくても室温は18度でした。

但し散歩中は鼻水が出っぱなしでした。(花粉症?)

今日の夜から荒れ模様の天気になるようです。

明日は、春一番が吹くとか、予想最高気温は21度です。

やっと冬の出口が見えてきたというところでしょうか。

今日で2月も終わりです。

明日から横浜ではCP+が始まります。



前記事の続きです。

東慶寺を出た後は、道路、横須賀線を挟んだ向かいにある円覚寺へ向かいます。

D81_5160.jpg
(東慶寺入口より)

14時半ごろですので人は多くありません。

秋にはこの木は紅くなりますが、まだ枝だけです。

4月の半ばになると緑になるでしょう。

D81_5163.jpg

円覚寺には今年の元旦にお参りしました。

久しぶりです。

D81_5165.jpg

どこかにお出かけでしょうか。

D81_5166.jpg

仏殿にお参りします。

円覚寺は境内が広いので人の姿は見えません。

D81_5168.jpg

1年前からスリッパに履き替えるようになりましたので、床は冷たいです。

D81_5171.jpg

ガラス戸の外には梅の花が見えます。

D81_5170.jpg

外に出ると仏殿横の梅は綺麗に咲いて見事でした。

D81_5173.jpg

違う角度から見ると選佛場の茅葺屋根とマッチします。

毎年この梅の木でメジロの姿を見ますが今年は出会いがありません。

D81_5175.jpg

選佛場の横の通路を入ると小さな庭があります。

梅と枯れ枝が重なってはっきりわかりません。

D81_5176.jpg

居士林(土曜座禅会の会場)は昔の学校のような建物です。(どこかの道場だった建物です)

D81_5178.jpg

坂を上がって龍穏庵の前まで行きます。

仏殿を上から見ます。

D81_5181.jpg

この梅はすでに散っていますね。

ここは日当たりが良い場所なので早くから咲いていたのでしょう。

D81_5183.jpg

山門の方を見ます。

この場所に梅の季節に来たのは初めてです。

D81_5185.jpg

上ってきた坂を下ります。

クマササが生い茂っています。

D81_5188.jpg

庭に下りてきました。

D81_5190.jpg

どう見ても昔の学校の庭のような感じです。

私が通った小学校もこんな感じでした。

D81_5191.jpg

庭の片隅に小さな石像ありました。

D81_5192.jpg

水仙とマンサクの花が活けてありました。

D81_5193.jpg
仏殿の横に戻ってきました。

円覚寺の境内は犬を連れてきても問題ないのですね。

D81_5194.jpg

以前も愛玩犬を連れた女性が3,4人仏殿の前でおしゃべりをしていました。

D81_5195.jpg

この梅はよく咲いていました。

D81_5196.jpg

境内にはいくつかの塔頭があり、郵便は個別に配達するようです。

D81_5197.jpg

これはかなりの老木ですね。

これでも花が咲いています。

D81_5198.jpg

大方丈横では馬酔木の花が開き始めていました。

白い馬酔木もいいですね。

D81_5199.jpg

円覚寺、次回も続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(80)  コメント(30) 

nice! 80

コメント 30

yumibaba

見事な梅ですねえ。
春はもうすぐ。
by yumibaba (2018-02-28 05:19) 

hanamura

もうしばらく楽しめそうです。
by hanamura (2018-02-28 05:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
早や2月も終わりですね。
円覚寺の梅が見事です。
梅はお寺の建物を絡めると
引き立ちますね。
by kazu-kun2626 (2018-02-28 06:47) 

さる1号

今年の梅はバラバラに咲きますね
もう三月なんだ
早いなぁーー)
by さる1号 (2018-02-28 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
冬の出口は見えたようですが、引き換えに春の嵐。
明日の強風で梅も河津さくらも吹き飛んで
しまうか心配ですね!

by Take-Zee (2018-02-28 06:57) 

モカ

気温が上がって少し安くなるのは嬉しいですね^ ^
明日からは3月、いよいよ春ですね♪

CP+も楽しみです!!
by モカ (2018-02-28 07:40) 

mimimomo

おはようございます^^
円覚寺も結構梅の木が多いですね。お寺の建物と梅の枝って良い相性ですね^^
by mimimomo (2018-02-28 07:47) 

馬爺

明日から三月ですね、これから暖かくなって来ると又鎌倉が混んできますね。
by 馬爺 (2018-02-28 08:04) 

taekozue

梅の花、綺麗ですね。
ようやく少しずつでも暖かくなってきそうですね。
by taekozue (2018-02-28 08:32) 

斗夢

そう云えば小学校では校舎の前に庭のような作りがあり松や梅が
植えてありましたね。
by 斗夢 (2018-02-28 10:22) 

侘び助

梅の花に会いたくて昨日森林公園に行きましたが
観る事叶わずでした(植物園に入ればあると思いますが)
by 侘び助 (2018-02-28 10:23) 

リュカ

東照宮、御本社の床も冷たかったです~!(笑)
by リュカ (2018-02-28 11:04) 

yoko-minato

梅の花・・・きれいですね~。
梅の季節なのに人でがあまりないのは
じかんのせいでしょうか!
梅の花と茅葺きの屋根は見事な風景ですね。
by yoko-minato (2018-02-28 11:41) 

きよたん

円覚寺一回目堪能しました
次回も楽しみにしています。
梅はこの位の咲き具合がいいですね
石像も円覚寺の境内もきれいな写真です。
by きよたん (2018-02-28 11:51) 

kuwachan

円覚寺は境内に梅の花がたくさん咲いていますね。庭の片隅の石像の前の竹筒に活けられたお花が素敵です。ちょっとしたことですが心遣いが感じられますね。

by kuwachan (2018-02-28 12:48) 

dojita

梅の花に緑青色の堂宇の背景・・好いですね
by dojita (2018-02-28 14:07) 

JUNKO

素敵な石像ですね。毎日いいな所を散策出来てうらやましいです。
by JUNKO (2018-02-28 14:52) 

yakko

こんばんは。
お寺さんには白梅が似合いますね。枝ぶりもいいですね!
白い馬酔木も素敵です。今日やっと満開の枝垂れ梅に会えました(^^)
by yakko (2018-02-28 18:31) 

横 濱男

明日の朝のアラシに、梅の花は持ちこたえるもか心配ですが、
明日は21度の予報・・・東慶寺満開になりそうですね。

by 横 濱男 (2018-02-28 20:24) 

ヤッペママ

緑の屋根と白梅の感じが好きです。

by ヤッペママ (2018-02-28 20:36) 

OJJ

お寺の郵便さんは配達が大変ですね~マンション並み?
by OJJ (2018-02-28 20:56) 

kou

ウメの枝ぶりはちょっと独特ですよね。
満開でない時は特にそう感じます。
CP+始まりますが、混雑していそうなので、今年も行くかどうか悩んでます。(^^;
by kou (2018-02-28 22:01) 

myossy

明日は、春一番、朝の通勤は大変なようです
ウメが咲き誇っておりますネ 香りを感じます
     最後の老木、がんばっておりますネ 盆栽のように見えます
     春一番で寒さとは、サヨナラでしょうか?

by myossy (2018-02-28 22:29) 

ゆうのすけ

明日はかなり気温が上がりそうですね。
20℃の予報。風が強いようですが春一番になるか?
固いつぼみも一気に開きそうですね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-28 23:15) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
円覚寺の梅の花、だいぶ満開になっていますね。
今日は気温が上がるみたいなので、色々な花が咲き始めそうですね。
by ネオ・アッキー (2018-03-01 00:44) 

kohtyan

仏殿の天井に龍が描かれていますね、素晴らしいですね。
by kohtyan (2018-03-01 09:25) 

きまじめさん

円覚寺の梅、もう満開なのですね。
梅の季節、一昨年行ったきりで今年も間に合いそうにありません。
こちらで堪能させていただきます。
by きまじめさん (2018-03-01 23:11) 

takenoko



yumibabaさん
  また寒さが戻ってこなければいいですね。

hanamueaさん 
  28日の夜から大雨になりました。散っているのでないでしょうか。

kazukun2626さん
  なんとなくそんな感じがしますね。

さる1号さん
  週末まで梅は持ちこたえられるでしょうか。

Take-Zeeさん
  予想通り大雨になりました。

モカさん
  初日は混むので2日に行こうかと思っています。

mimimomoさん
  東慶寺ほどではありませんが綺麗な花が咲いています。

馬爺さん
  春になると人が多くなります。それでも京都のような事はありません。

taekozueさん
  暖かくなるようですね。逆戻りがなければいいですが

斗夢さん
  校門の前は庭でした。

侘び助さん
  梅林でなくても、目につくところにあったりします。 

リュカさん
  コンクリートの床ですので冷たいです。

yoko-minatoさん
  閉門に近い時間帯でした。円覚寺は境内が広いので人が目立ちません。

きよたんさん
円覚寺には気付かないところに小さな楽しみが沢山あります。

kuwachanさん
   このような石像はいくつかあります。いつも何かしら活けてあります。

dojitaさん
   ここまで上がると、円覚寺の違う姿が見られます。

JUNKOさん
   毎日来る明けではありませんが、比較的短時間で来れます。

yakkoさん
   梅の手入れも大変でしょうね。

横 濱男さん
   かなりの強風ですね。どうなったでしょう

ヤッペママさん
   この場所はあまり人が行かないところです。

OJJさん
   マンションは集合ポストがあるから楽でしょう。ここは階段の上り下りがあります。

kouさん
   梅は桜とは違い、枝ぶりも気になりますね。

myossyさん
   幸い朝には雨が止みましたね。その代り風が強くなりました。

ゆうのすけさん
   体感的にはそれほど暖かいとは感じませんでした。

ネオ・アッキーさん
   ほとんど満開ですよ。今度の週末がピークでしょう。

kohtyanさん
   臨済宗のお寺にはよくあります。建長寺の天井にも龍の絵があります。
  
きまじめさん
   ありがとうございます。いつ行っても良いお寺です。余裕のある時におでかけください。
by takenoko (2018-03-02 06:01) 

そらへい

上京したら、梅を見ようと思っていたのですが、
結局見られたのは、電車の車窓越し
土手に咲く小さな紅梅と白梅だけでした。
by そらへい (2018-03-04 19:46) 

takenoko

そらへいさん
  残念でしたね。東京には梅の名所もいろいろあると思います。
by takenoko (2018-03-04 21:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。