SSブログ

円覚寺境内(続き)  3月2日(金) [鎌倉の寺社]

天気予報では一昨日の夜から昨日の朝にかけて関東地方は大荒れの天気と言ってました。

予報通り、一昨日の夜遅くから雨が降り出して、ずっと強い雨が降っていました。

午前6時ごろから最も強い雨になりました。

昨日は、病院の診察日でしたがどうしようかと思っていたら、7時半後には雨も止みました。

9時過ぎから晴れてきましたが、午後からは強風になり変化の激しい一日でした。

5月並みの気温のところもあったという事でしたが体感的にはそうでもなかったように感じます。
(老化のため?)



前記事の続きです。

開きかけた白い馬酔木を見ながら境内の奥に進みます。


D81_5200.jpg

この日は2月23日(金)、1週間前です。

2月の詩です。

D81_5202.jpg

黄梅院の庭に入ります。

黄梅院と言っても、黄梅が咲いているわけではありません。
(瑞泉寺には黄梅があります)

東慶寺のマンサクも綺麗でしたが、ここのマンサクも綺麗に咲いていました。

D81_5204.jpg

線香花火のような花ですね。

D81_5205.jpg

昨日の強風で散っているかもしれません。

D81_5209.jpg

ピンクの椿が姿を隠すように、咲いていました。

D81_5210.jpg

いつものルート(?)で如意庵に立ち寄ります。

急な階段を上ります。

階段にはピンクの椿

D81_5219.jpg

この日は中まで入れました。

D81_5215.jpg

如意庵を出る時に上を見ると、階段に落ちていた花はこれでした。

D81_5218.jpg

晴れ間が出てなんとなく春の気配を感じます。

D81_5220.jpg

着物を着た数人の女性とすれ違いました。

D81_5221.jpg

普段見かける着物姿とはちょっと違う雰囲気でした。

D81_5222.jpg

仏殿横まで戻ってきました。

D81_5223.jpg

午後4時前です。

夕方の日差しになりました。

D81_5226.jpg

門を出て、駅横の「儀平」(和菓子屋)へ向かいます。

この茶店は2年ぐらい前に出来ました。

D81_5231.jpg

しだれ梅のようですが、作ったものです。

D81_5227.jpg

途中の家に紅梅が綺麗に咲いています。

D81_5229.jpg

青空を背景にすると綺麗ですね。

D81_5230.jpg

儀平でお菓子を買って帰ります。

この日は駐輪場にtakenoko号を止めていましたので東慶寺の方に戻ります。

もう一度総門の方を見ると西日が正面から当たっています。

D81_5232.jpg

この踏切は電車がよく通ります。

D81_5233.jpg

電車が通り過ぎると、門が閉められようとしています。

着物の女性たちが出てきました。

D81_5234.jpg

よく見ると、階段の途中に猫が居ます。

D81_5235.jpg

総門の番犬ではなく、番猫(?)の「しいちゃん」です。

しっかり役目(?)を果たしています。

D81_5237.jpg

北鎌倉の春の風物詩、吊るし飾りを見ながら駐輪場に向かました。

D81_5239.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

nice!(74)  コメント(26) 

nice! 74

コメント 26

花好き人

2月の句、いいですね
沈黙の充実、石をそんな風に思った事ないです
和装の方が風景に合いますね
by 花好き人 (2018-03-02 06:18) 

さる1号

風が強かったですね
梅がちょっと心配です
散らないでいてくれるといいな
by さる1号 (2018-03-02 06:51) 

kazu-kun2626

昨日は午後から風が強くなって
花粉がまきちらされてクシャミが
止まりませんでした。
空気清浄器が活躍する季節に
なりました。
着物のの御嬢さんたちC国の方々
でしょうかね。着物姿は絵になりますね。
by kazu-kun2626 (2018-03-02 07:22) 

モカ

春一番が吹くかもと言っていた昨日。
このまま春に一直線であって欲しいですね^ ^
by モカ (2018-03-02 07:36) 

Take-Zee

おはようございます!
古都鎌倉の景色に和装姿の方々は素敵に
思えます。

by Take-Zee (2018-03-02 08:03) 

taekozue

昨日は私も病院の診察日でした。
行き帰りには雨も上がり、交通などの混乱もなく行ってこれたので
良かったです。
by taekozue (2018-03-02 08:25) 

旅爺さん

各地とも梅花が見頃で人では日に日に多くなってますね。
でも花々はきれいだねと褒めても充実の沈黙ですね。
by 旅爺さん (2018-03-02 08:52) 

yakko

おはようございます。
ピンクの椿、綺麗です。満開の紅梅も青空に映えますね。
着物姿の娘さんたち 絵になりますね〜(^^)
by yakko (2018-03-02 09:12) 

侘び助

如意庵の生け花に見とれています。
華やかな着物姿、模様の大きさ・羽織の長さに古き良き時代や
温もる春を感じられます(^-^)”

by 侘び助 (2018-03-02 11:47) 

きよたん

和の風景 綺麗ですね
清々しく感じます
春の空気も漂っていいですね
by きよたん (2018-03-02 12:15) 

JUNKO

充実の沈黙いい言葉ですね。晴れやかな春の雰囲気を味合わせていただいています。こちら白銀の世界。予報はよく当たります。
by JUNKO (2018-03-02 12:18) 

mimimomo

こんにちは^^
椿も椿の生け花もとても素敵ですね。
梅が満開ですね。
儀平って今まで気づきませんでした。次回行ったとき見てみます^^
by mimimomo (2018-03-02 12:28) 

dojita

禅寺では猫も難しそう
充実の沈黙中 か?
by dojita (2018-03-02 12:48) 

ラック

紅梅の咲いている家、古都鎌倉にピッタリの風情を感じます。
大正ロマン調の着物の女性達からは日常を離れて古都を散策する楽しさが伝わってきますね^^
by ラック (2018-03-02 14:24) 

okko

和服姿の女性たちは、華やかさを添えていますが、何のお集まりだったのでしょうね。
by okko (2018-03-02 16:04) 

横 濱男

昨日今日、暖かい日でしたので梅の進行もいいでしょうね。
着物の女性、鎌倉の風景に似合いますね
by 横 濱男 (2018-03-02 21:47) 

myossy

あれっ、今日は北鎌倉長居でしたか...
春が近づいている証しでしょうか...
     円覚寺の閉門、はじめて見せていただきました
     着物の風情変わっておりますネ 貸衣装なのでしょうか...

by myossy (2018-03-02 22:49) 

kuwachan

マンサクの花って本当はこんなに綺麗なんですね。
私が見たのはいつも干からびたようなのばかりだったので、そういうものかと思っていました(^_^;)
by kuwachan (2018-03-03 11:50) 

アールグレイ

石や木の充実の沈黙、まさしくそうですね。
心魅かれるものです。
馬酔木やマンサク、美しいです。
椿も素敵に生けてあって風情がありますね^^
紅梅が、また目を引きますね
by アールグレイ (2018-03-03 18:18) 

kou

吊るし飾りは鎌倉でもっと見かけたものなのでしょうか。
幼少のころから私の地元では見ない物なので、新鮮です。
明日はウメを見に行こうかなと思っているところです。
by kou (2018-03-03 23:18) 

ヤッペママ

吊し飾りといえば、最近吊し雛を観ることが多くなった様に感じています。
by ヤッペママ (2018-03-03 23:30) 

takenoko



花好き人さん
  石を見ながら自分がじっと考えるのも同じような事ではないでしょうか。

さる1号さん
  北鎌倉はいかがでしたか。(行くことが出来ましたか?)

kazu-kun2626さん
 北鎌倉にはC国の人はほとんど来ません。この人たちは日本語をしゃべっていました。

モカさん
  今度はまた寒くなるようですよ。

Take-Zeeさん
  男の目から見たらそうですね。人によりけりです。

taekozueさん
  朝の雨が降っていたらどうしようかと思いました。

旅爺さん
  花は変化するので何か話しているような気もしますが・・・

yakkoさん
  鎌倉の春ですね。これから華やかになってきます。

侘び助さん
  そうですね。着物姿も羽織を着ているのは珍しいです。

きよたんさん
  きよたんさんもたまには着物を着て鎌倉にどうぞ。

JUNKOさん
  白銀の下にも沈黙している石があるかもしれません。

mimimomoさん
  儀平は駅より少し大船寄りです。

dojitaさん
  この猫はいつもこの門の近くにいます。

ラックさん
  羽織を着ているとちょっと違いますね。

okkoさん
  特に何かがあったとは思えませんでした。単なる観光だと思います。

横 濱男さん
  先日の風の影響はあったでしょうか。

myossyさん
  単なる貸衣装ではなく羽織を着ていますので違うように見えるでしょう。

kuwachanさん
  咲き始めは生き生きとしていますよ。勢いがあります。

アールグレイさん
  公園に咲く花とは違い、お寺の花は何となく違います。

kouさん
  今日はまだ暖かくお出かけ日和ではないでしょうか。

ヤッペママさん
  多くなりましたね。伊豆稲取が有名ですがちょっとした流行ですね。
by takenoko (2018-03-04 06:09) 

そらへい

28日は上京していました。
ジャズバーでジャズを聞いて
ホテルで寝ていたので
夜中の嵐は全然気づきませんでした。
雨を心配していた1日は良いお天気でした。
by そらへい (2018-03-04 19:44) 

takenoko

そらへいさん
  ボクシングですね。残念でしたね。
by takenoko (2018-03-04 20:55) 

美美

ピンクの椿がとても素敵ですね。
椿は散っても美しいですね。
その下の紅白の椿の切り取りもお気に入りです(#^.^#)
by 美美 (2018-03-05 18:16) 

takenoko

美美さん
  ピンクの椿が終わると木蓮が咲き、次はいよいよ桜のシーズンですね。
by takenoko (2018-03-05 20:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。