SSブログ

ちょっとお出かけ 3月4日(日) [横浜散歩]

一昨日、昨日は良い天気になりました。

春らしい気温になり、お出かけされた方も多いのではないかと思います




2月の終わり、28日にちょっと出かけてきました。

近所のバス停からバスに乗り、ここで下車しました。
(この写真だけで何処かわかる人は2名ぐらい?)

D75_3789.jpg

これではっきり分かったと思います。

D75_3790.jpg

ガラス越しの写真なので、はっきりしません。

D75_3791.jpg

こんな乗り物に乗っていきました。

私は先頭車の最前列の席に座っています。(無人運転)

D75_3792.jpg

上の写真の駅で降りました。

ちょっと海の方へ行って見ました。

天気は良くてもまだ2月、ほとんど人はいません。

D75_3795.jpg

もうすぐ潮干狩りが出来るでしょうが、誰もいません。

ネットで調べたら、今月は20日頃が干潮だそうです。

D75_3797.jpg

今日の目的はこちらではなく反対方向です。

駅から10分くらい歩き、やってきたのはここです。

D75_3799.jpg

立派な山門を通り(ではなく横を通ります)

D75_3800.jpg

何度か記事にしていますが、称名寺です。

D75_3801.jpg

大きな池があり、立派な庭園です。

D75_3802.jpg

ここからの光景は絵になります。

D75_3803.jpg

何本か梅の木があり花が咲いていました。

D75_3808.jpg

ここへ来た目的は、こちらです。

D75_3810.jpg

神奈川県立金沢文庫です。

昨年、上野の国立博物館でも「運慶展」がありました。

展示内容は違いますが、こちらでも開催されていました。

上野ほどの混雑ではありませんが、かなりの人が見に来ていました。

D75_3811.jpg

見終わってまたトンネルを通って称名寺の方へ戻りますが、もう一つトンネルがあります。

中世の隧道と表示されていますが、鎌倉時代に作られたそうです。
(今は劣化していて通れません)

D75_3812.jpg

こちらが来るときに通ったトンネルです。

D75_3813.jpg

このトンネル内の両側には歌川広重の金沢八景の浮世絵名所図のプレートが埋めてあります。

内川の暮雪(うちかわのぼせつ)

D75_3814.jpg

野島の夕照(のじまのせきしょう)

D75_3815.jpg

称名の晩鐘(しょうみょうのばんしょう)

D75_3816.jpg

平潟の落雁(ひらかたのらくがん)

D75_3817.jpg

乙舳の帰帆(おっとものきはん)

D75_3818.jpg

小泉の夜雨(こずみのやう)

D75_3819.jpg

瀬戸の秋月(せとのしゅうげつ)

D75_3820.jpg

洲崎の晴嵐(すさきのせいらん)

D75_3821.jpg

この後、称名寺境内を散策します。

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(78)  コメント(29) 

nice! 78

コメント 29

Take-Zee

おはようございます!
分かる人の2名にカウントされていましたか?
シーサイドラインの京急線との接続が待ち望まれ
ますが完成はいつなのか?

by Take-Zee (2018-03-04 06:50) 

kazu-kun2626

京急の金沢文庫から行きました。
かなり歩きましたがいいとこでした
by kazu-kun2626 (2018-03-04 07:51) 

リュカ

今年は行きたいです。金沢文庫^^
by リュカ (2018-03-04 10:37) 

catpapa

おはようございます!
懐かしい写真がいっぱい、ありがとうございます。小2から
33歳くらいまで、金沢文庫、乙舳、六浦に住んでました。
称名寺は小学生の頃はよく行き、洞穴探検とか懐かしいです。
海の公園から歩いて数分の所にもいました。埋め立てる前の
遠浅で泳ぎを覚えたものです。30代からはシーサイドライン
やバイクで金沢工業団地に通勤してました。
by catpapa (2018-03-04 10:47) 

dojita

こんなルートも在るんですね。
京急しか思いつかない私。
by dojita (2018-03-04 11:48) 

mimimomo

こんにちは^^
金沢文庫、知っているのは名前だけです(-。-
by mimimomo (2018-03-04 16:44) 

きよたん

この近くに住んでいる先生がいてお邪魔したことを
思い出します。
坂道が多いところでしたけど。。
by きよたん (2018-03-04 18:43) 

rappi

シーサイドライン、しばらく乗っていません。
称名寺も良い場所ですね。^^
by rappi (2018-03-04 18:43) 

横 濱男

金沢文庫、10年くらい行ってません。。(^0^;)
たまには訪れないと・・・。。
by 横 濱男 (2018-03-04 19:06) 

そらへい

3月20日から潮干狩りが出来るのですか
潮干狩りというと、ゴールデンウィーク頃のことかと思いました。
by そらへい (2018-03-04 19:41) 

myossy

アレッ、シーサイド、病院通いかと...
八景駅前のシーサイド延伸工事、あそこの下面だけ、ほぼ完成ですネ
     そうですネ、運慶展、盛況のようです 我も行ってもようかしら...
     だめですヨ、アサリはまだ寝ています GWまで待ちましょう

by myossy (2018-03-04 20:26) 

JUNKO

一度も行ったことがありません。いいものを見せていただきました。
by JUNKO (2018-03-04 20:54) 

せつこ

ちょっと足を延ばすと色々楽しめて良いですね。
金沢文庫に浮世絵プレートもこんなにたくさん見られるなんて…楽しませていただきました。
by せつこ (2018-03-04 21:12) 

yakko

こんばんは。
称名寺の庭園、素敵です !
金沢八景の浮世絵名所図のプレート ! 良いですね〜(^^)
by yakko (2018-03-04 21:59) 

kou

このあたりはあまり縁がないです。
仕事だと通過するだけですし。
私も今日は半日ほど外出しました。
by kou (2018-03-04 22:24) 

ゆうのすけ

今日は 暖かなちょっと汗ばむ一日でしたね。
明日までは 同じような陽気らしいのですが その後は寒が戻るとか。
そして彼岸が近づきますね。春本番はもう目の前に。海の潮風が恋しくなります!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-04 23:45) 

旅爺さん

お早う御座います。
電車に乗って寺や梅花に庭園や運慶展を楽しまれたなんて、
散策は大いに楽しめましたね。

by 旅爺さん (2018-03-05 06:22) 

さる1号

シーサイドラインは運転席に座るのがいいですよね♪
称名寺、桜の季節が楽しみです^^
by さる1号 (2018-03-05 06:24) 

yumibaba

山門、なかなかの物ですね。
人が少なそうに見えますが、そうでもないのかな?

by yumibaba (2018-03-05 06:52) 

モカ

春らしい陽気の日が増えてきましたね^ ^
着るものに困る季節だったりします。

寒さが戻ることなく、このまま一気に春が来て欲しいものです!
by モカ (2018-03-05 07:49) 

kuwachan

金沢文庫辺りは昔からの景勝地だったのですね。名前は知っているのですが、一度も行ったことがないです(^_^;)
by kuwachan (2018-03-05 09:02) 

OJJ

2枚目を見てもサッパリ分からないその他大勢の一人でございます。
金沢八景、興味ありますね~京急は乗ったことあります!
by OJJ (2018-03-05 09:26) 

yoko-minato

称名寺・・・偶然にも昨日テレビで
見て名前を知りました。
とても庭園が素敵で行ってみたいな~。
番組では近くのお店を紹介していました。
八景で降りてシーサイドラインに乗って
行くのですね。
by yoko-minato (2018-03-05 15:45) 

ヤッペママ

2枚目3枚目で確信です。すぐ傍まで行っているのですが・・・
称名寺は訪れたい所の候補に入っています。
by ヤッペママ (2018-03-05 18:03) 

美美

金沢文庫40年前ぐらいだったか潮干狩りに行った記憶があります。
その頃はシーサイドラインってあったのかなあ(^^;
by 美美 (2018-03-05 18:10) 

さとし

2月のお話でしたか、何だかあっという間に春になった気がしませんか。
by さとし (2018-03-05 18:51) 

レイン

私は京急の金沢文庫駅から歩きました。
いつも詳しいレポートをありがとうございます。
by レイン (2018-03-05 19:51) 

きまじめさん

シーサイドラインからのほうが近いのですか。
行きたい行きたいと思いながらいまだに行ったことがありません。
雪の称名寺の写真を見た事がありますが、美しいですね。
花の季節も素晴らしいのでしょうね。
by きまじめさん (2018-03-06 00:55) 

takenoko

Take-Zeeさん
  もちろん入っていますよ。毎日の通勤路だったでしょう。
  京急とつながっても私は特に変わりません。

kazu-kun2626さん
  どちらから行っても同じぐらいでしょう。

リュカさん
  いろいろな特別展もしていますよ。

catpapaさん
この辺りの出身でしたか。それではみんなご存じのところですね。

dojitaさん
  どちらから行っても同じぐらいでしょう。

mimimomoさん
  足利文庫と共に歴史の教科書に出てきたと思います。

きよたんさん
  お寺の後は山が迫っています。住宅地に続いていますので急な坂になります。

rappiさん
  シーサイドラインは海も見えるし乗っていて楽しいです。

横 濱男さん
  用事が無ければ行く事がないですね。夏は賑わいます。

そらへいさん
  出来ると思いますがまだ水は冷たいです。

myossyさん  
  またバカ陽気になるかもしれないですよ。私は行きませんが・・

JUNKOさん
  JUNKOさんにとっては未知のところでしょう。

せつこさん
  この絵はトンネルの壁についているので誰でも見られます。博物館ではいろいろな展示があります。

yakkoさん
  ここは桜の時期も良いですし木のイチョウが綺麗です。

kouさん
  浅草から京急(地下鉄)で来ることが出来ると思います。

ゆうのすけさん
  やっとここまで来ましたね。今年は寒かった。

旅爺さん
  ちょうど良い位の運動になりました。

さる1号さん
  平日の昼間でも競争率は高いですよ。

yumibabaさん
  この寺は結構見どころがあるんですよ。寺宝も沢山あります。

モカさん
  しばらくは着たり脱いだりが続くでしょう。

kuwachanさん
  神戸でいえば須磨に似ています。

OJJさん
  分かるわけないですよね。有名な観光地でもありません。

yoko-minatoさん
  京急の金沢文庫駅からも行けますよ。

ヤッペママさん
  ご存じでしたか。参道の桜が綺麗ですよ。

美美さん
  40年前ならばシーサイドラインは出来ていなかったと思います。

さとしさん
  2月と言っても、28日ですよ。暖かくなりましたが、また寒くなるようです。

レインさん
  京急からでも同じぐらいですね。

きまじめさん
  京急で行ったことはありませんが、距離はほとんど同じぐらいでしょう。
by takenoko (2018-03-06 04:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。