SSブログ

称名寺から杉田へ 3月6日(火) [横浜散歩]

日曜日のポカポカ陽気から一転、昨日は嵐になりました。

気温はまだ暖かい日でしたが、雨、風が強く台風のような天気の昨日でした。

今朝は風は治まっているようで、天気もよさそうです。




前記事の続きです。

金沢文庫から称名寺へ戻ります。

D75_3813a.jpg

広重の版画を見ながら抜けると、称名寺の庭が広がっています。

D75_3822.jpg

平日にしては多くの人が来て今した。

「称名の晩鐘」の鐘でしょう。

D75_3823.jpg

今年初めて見ましたが、足元にはオオイヌノフグリが咲いていました。

D75_3826.jpg

お参りを済ませ、境内を散歩です。

少し離れたイチョウの木に何か止まっています。

私の知らない猛禽かと思いましたが、鳶でした。

D75_3829.jpg

池には鴨がのんびり泳いでいます。

私の散歩道ではみかけない鴨です。

池の色とマッチして落ち着いた色です。

D75_3835.jpg

急に上を向きました。

D75_3834.jpg

本堂と山門の間にはこの太鼓橋が掛かっています。

D75_3836.jpg

池には小さな中州のような場所があります。

D75_3839.jpg

鴨のねぐらになっていました。

D75_3837.jpg

梅の花を見ながら称名寺を出ました。

D75_3840.jpg

再びシーサイドラインの駅に戻ります。

シーサイドラインは市営ではなく(株)横浜シーサイドラインと言う会社が運行しています。


横浜市が筆頭株主(63%))で、市の敬老乗車証が使えます。

<敬老乗車証は無償でもらえる物ではなく、いくらかのお金を払って入手できます>

自動改札は通れませんので、窓口で当日限り有効の切符をくれます。

D75_3794.jpg

私が毎月通院している病院(右の建物)は駅に直結です。

D75_3842.jpg

この日は寄らずにそのまま終点まで乗ります。

精算機は使っていませんが、この女の子(芝口このみ)はいたるところで目につきます。

D75_3843.jpg

そしてこれも目につきます。

「キラキラ☆しーたん」と言うそうです。

D75_3844.jpg

駅の近くで昼食を摂り次に向かったのはこちらです。

D75_3848.jpg

杉田梅林は江戸時代から有名な梅林で3万6000本の梅の木があったとか。
(今はその梅林は残っていません)

D75_3847.jpg

広重と並ぶ版画家の渓斎英泉が描いた「東都花暦十景杉田の梅」です。
(ネットより借用)

渓斎英泉.jpg

その中心地がこのお寺(妙法寺)でした。

かなりの名木があったそうです。

D75_3850.jpg

綺麗に手入れされていました。

D75_3851.jpg

駅に戻って家に帰ります。

D75_3855.jpg

これはお金を払って乗りました。

この日の交通費はこの電車賃だけでした。
(Suicaで154円)

D75_3854.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(81)  コメント(24) 

nice! 81

コメント 24

yumibaba

敬老イコール、福祉?
何でもいいけど、豊中市も出して欲しいよ~。
by yumibaba (2018-03-06 05:15) 

斗夢

オナガガモのペアですね。
シーサイドライン方向は遠く感じられて足が運べません。

by 斗夢 (2018-03-06 06:05) 

hanamura

杉田の梅林も検討しました。(まぁ、全部回れたら良いのですが)
その後、海の公園で開催中の牡蠣小屋へ行こうかと思いました。
by hanamura (2018-03-06 06:12) 

Take-Zee

おはようございます!
財政状況のいい横浜市はいいですね!
うちの母も市内をバスで動き回っています。
 50年も横浜市民だったのに恩恵を受けられない
貧しい横須賀市民です・・

by Take-Zee (2018-03-06 06:49) 

モカ

梅、桜が咲き始めるこれからの季節、日本庭園は最高の散歩コースになりますね♪

そろそろ、今年の桜をどこに行くか決めたいです!
by モカ (2018-03-06 07:38) 

mimimomo

おはようございます^^
称名寺って良いお寺さんですね~こう言う境内好きです。
梅の妙法寺も良いですね。
by mimimomo (2018-03-06 07:46) 

kazu-kun2626

いろんな場所を御存じですね。
杉田の梅林に妙法寺ですか
いいですね。
by kazu-kun2626 (2018-03-06 07:59) 

侘び助

余り交通費が掛からない外出・・・私の願いです。
毎日がsundaeの日々遠回りになっても100円コミュニティバスは
アッシー君代わりのドライブコース(^-*)”
by 侘び助 (2018-03-06 10:51) 

kuwachan

昨日はその嵐の中帰宅でした。傘をさしていたのでビルの下煽られて飛ばされそうになりました(^^ゞ
by kuwachan (2018-03-06 12:28) 

JUNKO

こちらにも敬老パスがあって年間2万分くらい補助があります。私はすぐ使い果たしますが、助かります。
by JUNKO (2018-03-06 14:29) 

okko

オリンピックのマスコットをはじめ、最近はアニメ化した表示が目につきますね。あまり、好みではありません。本屋さんもアニメが多くて・・・・古い人間ですから、何となく反発してしまいます。

また、風情のあるお写真ばかり、楽しませて頂きました。
by okko (2018-03-06 16:44) 

アールグレイ

広重の版画を見ながら、称名寺の庭に行く通路、良いですね^^
とても風情のあるお庭。
梅の花も美しいです^^
by アールグレイ (2018-03-06 17:38) 

OJJ

いつも思うのですがオオイヌノフグリって余りにも可哀そうな名前・・・誰が名付けたのでしょうね~責任者出てこい!
巷に溢れるユルキャラ、とっくに限界では?
by OJJ (2018-03-06 17:39) 

きよたん

気温変動が激しいので梅が長持ちしているでしょうか
横浜シーサイドラインというのがあるんですね
はじめて知りました。
by きよたん (2018-03-06 17:59) 

yakko

こんばんは。
まだ梅の花が綺麗ですね(^^)
by yakko (2018-03-06 21:10) 

横 濱男

今週末、梅を見に行こうと思ったんですがお天気が悪そうですね。
今年の梅は、もう終わりかな。。。
次は、桜ですね。。
by 横 濱男 (2018-03-06 21:11) 

さる1号

杉田梅林、知らなかったです
無くなってしまったんだ
残念だなぁ==)
by さる1号 (2018-03-07 06:43) 

よしころん

池の中州なら鴨も安心して過ごせそうです^^
遅まきながら近所の梅を昨日見てまいりました♪
by よしころん (2018-03-07 14:51) 

myossy

そうですか、金沢区漫遊でしたか....
太鼓橋が架かる心字池には、カワセミも来るのですが...
     「この女の子」は、知っておりましたが「キラキラ☆しーたん」お初です
     「杉田梅林」の名残り? そうですかぁ、残っておるのですネ

by myossy (2018-03-07 17:12) 

さとし

気温の変化が激しいですが、確実に春になってきてますよね。
日差しが暖かそうな写真ばかりです。
by さとし (2018-03-07 19:24) 

そらへい

近所の梅はまだですが、車を走らせていると
咲いている木をちらほら見かけるようになりました。
鴨は種類が多いですね。
覚えきれません。
by そらへい (2018-03-07 21:13) 

kou

36,000本の梅林とはすごいですね。
なくなってしまったのはなぜなのでしょう。ちょっともったいないです。
by kou (2018-03-07 21:27) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
最近、萌えキャラやゆるキャラがいるところが多いですね。
by ネオ・アッキー (2018-03-07 23:34) 

takenoko

yumibabaさん
  老人だけでなく障害者も同じシステムです。

斗夢さん
  距離にしたら鎌倉とあまり変わらないと思います。

hanamuraさん
  杉田梅林はいまではここしかありませんよ。

Take-Zeeさん
  実家に戻って生活したらどうですか。

モカさん
  桜はもうすぐですよ。

mimimomoさん
  参道の桜も綺麗ですし、秋のイチョウも綺麗です。

kazu-kun2626さん
  小さなお寺ですが広い墓地がありました。

侘び助さん
  そうですね、昔と違って急ぐ必要はありませんね

kuwachanさん
  ビルの間は大変ですね。傘が壊れませんでしたか?

JUNKOさん
  それだと直ぐ使ってしまいますね。

okkoさん
  漫画本のせいですよ。こんな時代になってしまいました。

アールグレイさん
  このお寺は鎌倉の様に込み合うこともなく落ち着いたお寺です。

OJJさん
  ヘクソカズラという可哀そうな花もありますよ。これはゆるキャラではなく人形です。

きよたんさん
  八景島に行くにはこれに乗っていくんです。

yakkoさん
  梅はまだいろんなところで咲いてます。

横 濱男さん
  また少し寒くなりました。安定しませんね。

さる1号さん
  新杉田の後ろの山は大きな梅林だったそうです。

よしころんさん
  梅は最終ですね。ぎりぎり間に合いましたね。

myossyさん
  この人形、八景島の売店などで売っているそうです。

さとしさん
  この日は比較的暖かい日でした。

そらへいさん
  やはりこちらは早いようですね。今はもう終わりに近づいています。

kouさん
  残っていたらすごいでしょう。ほとんど宅地などになったようです。

ネオ・アッキーさん
  別に悪い事ではないですが、ちょっと違和感があります。
by takenoko (2018-03-08 06:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。