SSブログ

CP+ その他 3月8日(木)  [横浜散歩]

最近の天気予報は精度が上がりましたね。


予報通り、気温が下がり寒くなりました。

と言っても1月20日頃と比べると暖かいのに、体はすごく寒く感じます。



今年のCP+は3月1日から始まりました。

3月1日は混むと思い、3月2日に行きました。

桜木町の駅を下りると快晴の空でした。

D75_3857.jpg

ランドマークプラザなどおなじみのところを通って進みます。

駅から結構長いですね。

D75_3858.jpg

会場に向かいます。

D75_3860.jpg

いつのまにか高層マンションが増えましたね。


まだ誰も住んでいないような気がします。

引き渡しが終わってないのでしょうか。

D75_3861.jpg

着いたのは10時過ぎでした。

少し並んで入場証をもらって中に入ります。

D75_3862.jpg

私のカメラはニコンなのでとりあえずニコンのブースへ。

D75_3864.jpg

プロカメラマンの装備が展示してありましたが、私には関係ない分野です。

D75_3866.jpg

綺麗なお姉さんが居ましたのでちょっと一枚

D75_3865.jpg

キャノンユーザーも多いですが、今さら変えるわけにはいきません。

D75_3868.jpg

これは釣り竿ではありません。

先端にカメラが付いています。

D75_3871.jpg

カメラ本体よりレンズが欲しいな~なんて思いながらレンズメーカーのブースを覗きます。

D75_3863.jpg

FUJIFILMっていつまでもこの名前を残すのでしょうかね。

D75_3872.jpg

写真家のトークショーをしていました。

右側の人、女性カメラマンのようです。

しかし話す声は男性の声で、話し方も男性です。


D75_3875.jpg

それもそのはず、男でした。

D75_3876.jpg

来場者の半分ぐらいは私みたいな暇なカメラ爺でした。

でも女性、若い男性も結構いました。

D75_3877.jpg

今回はタムロンのこのレンズが気になりました。

私は撮り歩きが多いので、このレンズだとほとんど間に合いそうです。

Lens026.jpg

難点は、いつも使っているレンズより重い事です。
カメラ本体と合わすと1.4kgになってしまいます。
(おそらく買いません)

2時間ほどいて外に出ました。

毎年行ってますが、横浜で開催されているから行っているようなものです。

D75_3878.jpg

この後、山下公園、元町の撮り歩きをしながら帰りましたが、後日アップします。

+++++++++

先日、確定申告をしました

所得が多いわけではありませんが、私の年間医療費は多く、控除を受けるためです。

領収書はその都度このように綴じています。

D75_3696.jpg

また毎回エクセルシートに必要事項を入力しておきます。

申告はe-taxを使います。

D75_3695.jpg

昨年と同じ項目は保存しておいた昨年のデータを使用します。

D75_3694.jpg

年金、保険会社の項目は送られてきた通知書の通り入力します。

医療費はエクセルに入力してありますので確定申告システムにアップロードします。

これでお終い。

その後、データを送信します。

その時使うのがマイナンバーカードです。

D75_3698.jpg

e-taxが始まった当初は、これを使って送信すると5000円の税額控除(1回限り)がありました。

ICカードリーダー費用は実質無料でしたが、今はその制度は無くなったようです。

医療費の領収書はファイルからはずし、きちんと綴じて保管しておきます。

D75_3557.jpg

結果は、還付額が・・・ XX,XXX円でした。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:確定申告
nice!(84)  コメント(31) 

nice! 84

コメント 31

kazu-kun2626

今年のCp+は都合が付かず行きません
でした。行くと欲しくなりますからね~
by kazu-kun2626 (2018-03-08 06:51) 

さる1号

プロカメラマンの装備、あの装備で戦場で構えていたら戦闘員と間違えられて撃たれそう^^;

by さる1号 (2018-03-08 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
行きたいけれど何となく忙しい(遊ぶことだけれど^^)
タムロンのこのレンズ、F値が6.3は18の方にした時なんでしょうね~ ちょっと調べてみよう^^
by mimimomo (2018-03-08 07:28) 

Take-Zee

おはようございます!
退職後、横浜方面にはあまり行かないうちに
すっかり浦島太郎さんです。
 あの巨大ビル群を見て・・超驚きでした!!

by Take-Zee (2018-03-08 07:30) 

モカ

私も2日の午後にCP+に行きました♪

新しいレンズ、欲しいですね^ ^
甘い誘惑が多い場所でした(笑)
by モカ (2018-03-08 07:48) 

きよたん

横浜って大都会ですね
いつでも何かやっているし。


by きよたん (2018-03-08 10:58) 

侘び助

ブログを初めて、myカメラを・・・使いやすいcannonIXYです。
最初のは欠陥商品で無償交換をしてもらいました。
その後・IXY3とIXY30Sを使っています。カメラ任せのバカチョン^^
壊れずに・・・旅の供・従順な私の相棒です。
by 侘び助 (2018-03-08 11:16) 

okko

カメラ好きには、たまらん展示会でしたね~。

医療費の領収書は、一人になったらグンと減ってしまいましたが、有難いこと、それでも大切に保管してあります。
by okko (2018-03-08 11:26) 

dojita

“毒” な処へ行ってこられましたね。
プロ仕様ーなんか面白そう~
by dojita (2018-03-08 12:11) 

myossy

マンション、隙間が無くなりましたネ
どこからでも、富士山が見えるということは無いのでしょうネ
     我が家も、医療費が多額となりましたので、久しぶりに確定申告しました
     マイナンバーも登録してe-taxでと思ったのですが、Macの最新OSが合わず郵送しました

by myossy (2018-03-08 14:22) 

馬爺

昨年CP+へ行きましたが別にカメラショーですね、見たからと云って買えないですからね、確定申告へ今日行ってきました、年金者ですから下書きをして行けば早いものです。
by 馬爺 (2018-03-08 14:30) 

斗夢

一度も行っていません、見ても買えないからです。
鳥撮りの人たちは白いバズーカが多いですね。
by 斗夢 (2018-03-08 14:57) 

ゆうのすけ

今年もSo-netブロガーさんのカメラや写真を御趣味やお仕事にされておられる方が沢山お出かけになられて大盛況だったようですね。
CP+ って何だか判らなかったんですが カメラや映像関係版のモーターショーのような展示会だったんですね。昨年か一昨年初めて知りました。^^;CP- というものもあるのかと当初は思っていたりして。^^;
by ゆうのすけ (2018-03-08 17:17) 

よしころん

2日(金)ですか?午後からですが私も行っていました。
夕方から銀一ブースで友人のニコンブースで菊池先生の講演があったので。
菊池先生の午前の講演が10時半からもあったと思います。
人混みはとても苦手なので、友人に会って2人の講演だけ聴いて帰宅です(笑)
by よしころん (2018-03-08 17:23) 

JUNKO

CP+、一度は行ってみたいものです。確定申告をしなくなったら気が楽です。相棒は一向にする気がないようです。いつもぎりぎりで大騒ぎしています。
by JUNKO (2018-03-08 17:52) 

横 濱男

カメラ+レンズは軽い方がいいですね。
e-Tax。。入力が終わったのでクリックするだけです。
自分も、5桁の還付金があります。
医療控除のエクセルシートが新しく変わり、
日付入力蘭が無くなって楽なんですが、
分かりにくくなりました。
by 横 濱男 (2018-03-08 19:51) 

アールグレイ

最近、暖かくなって春めいてきましたね(^_^)
カメラは、あまりわかりませんが、奥が深いですね。
お姉さん、きれいです(^_^)
by アールグレイ (2018-03-08 21:18) 

kou

休日のCP+は大混雑することがわかっているので、今年も行きませんでした。
18-400mmってすごいですね。
私はマイクロフォーサーズなので、サードパーティ製レンズはほとんど期待できません。(^^;
by kou (2018-03-08 23:05) 

kuwachan

CP+、招待券は送られて来ますが、混雑が苦手で一度も行ったことがありません。
少しであっても税金は取り戻したいですよね(笑)
by kuwachan (2018-03-08 23:24) 

駅員3

横浜は新しいものやら古いものやら撮りがいのある町ですね
by 駅員3 (2018-03-09 07:11) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  欲しい物が一杯ですが、ここは販売しているわけではないので安心です。

さる1号さん
  遠くから見れば銃を構えているように見えるかもしれませんね。

mimimomoさん
  おそらく6.3は400㎜にした時でしょう。

Take-Zeeさん
  私も久しぶりに行ったのでびっくりしました。

モカさん
  いつも見るだけです。

きよたんさん
  ビッグサイトほどではありません。

侘び助さん
  私もIXYは持っていますよ。小さいので便利です。

okkoさん
  医療費は使わないに越したことはありません。

dojitaさん
  ここは見るだけです。帰りにどこかへ寄ったら大変なことになります。

myossyさん
  MacOSはこういう時には不便ですね。

馬爺さん
  中には面白いものがありますよ。

斗夢さん
  いろんな話を聞くことが出来ます。

ゆうのすけさん
   そうですよ。モーターショーのカメラ版ですよ。

よしころんさん
  午前の講演は聞きました。

JUNKOさん
  わざわざ飛行機代を払ってこうる価値があるかどうか個人の考え方です。この催しが東京であるならば行きません。

横 濱男さん
  あのシート使いにくいですね。実態と合っていないような気がします。還付金の入金予定通知が来ました。

アールグレイさん
  凝り出すとお金のかかる道楽です。

kouさん
  逆にマイクロフォーサーズなら他のカメラメーカーのレンズがあるでしょう。

kuwachanさん
  元々税金はそれほど払っていないので(年金暮らしなので)還付があると実質の税金はわずかです。

駅員3さん
  この辺りは一日中何かしら撮る物があります。
by takenoko (2018-03-09 07:16) 

yakko

おはようございます。
SONYのデジタル小型をもう何年も使っています。
メカに弱いので設定も触ったことがありません(T . T)
相性が良いので有難いです(^^)
by yakko (2018-03-09 08:13) 

美美

こういう所へ行っても買えないので・・・
迷子になるだけなので遠ざかっています(^^;
私も医療費控除の申請をして今日還付された葉書きを確認しました。
ここ数年通院が増えたような気もします(^^;
by 美美 (2018-03-09 17:46) 

tarou

takenoko さん お早うございます、鎌倉(山ノ内)にコメントを
有難うございました。
北鎌倉は、takenoko さん のお庭の様ですね、
プログいつも拝見しています。



by tarou (2018-03-10 06:35) 

starwars2015

CP+は、いろんなメーカーの新製品が実際に手に取って試用できるのが
魅力なんですが、今回は引き寄せられる製品が発表されませんでした。
by starwars2015 (2018-03-10 16:10) 

shuuji

今年は行けませんでした。

by shuuji (2018-03-10 22:58) 

そらへい

タムロンの18-400良いのでしょうか。
私もこのレンズが持ち歩きに最高なのですが
ニコンのはブレにシビアで
よくピンボケしています。
by そらへい (2018-03-11 19:33) 

moz

今年もCP+盛況だったようですね。
いけなかったけれど、記事を読ませていただき様子を知ることができました。
暫くお休みなんですね。再開をお待ちしています。 ^^
by moz (2018-03-15 06:45) 

takenoko

yakkoさん
  私もカメラの機能の半分ぐらいしか使っていません。

美美さん
  きちんとすれば結構還付されますね。

tarouさん
  ちょっと入院していたので最近ご無沙汰です。

starwars2015さん
  ニコンの新製品が無かったのが残念でした。

shuujiさん
  私は近いから行くだけです。

そらへいさん
  このレンズは良さそうですが、魅力はありそうです。

mozさん
  また入院していました。
by takenoko (2018-03-20 11:50) 

せつこ

今晩は~~
健康そのもので医療費は殆どありません。
半年に1度の定期検診のみです。
by せつこ (2018-03-23 21:10) 

takenoko

せつこさん
  それに越したことはないですが、本人希望にかかわらず病はやってきます。
by takenoko (2018-03-24 06:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。